2024/04/20 - 2024/04/20
88位(同エリア241件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年、砺波のチューリップを見たいと思って4月20日の週末、27日の週末のホテルを確保しました。
ただ、GWは海外旅行を見つけてしまい、行けるのは20日。
その20日にはまだ、チューリップフェアーは始まっておらず。
市内の四季彩館、市内のあちらこちらに咲くチューリップは楽しめました。
その後、観光列車の「べるもんた」で高岡に出て、午後は金沢観光。
金沢で20日に開催された、杉山清貴&オメガトライブのライブ鑑賞を兼ねて、市内を回りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
今回は、高岡を拠点に観光しました。
宿泊は駅前のマンテンホテル。
駅までは高架橋でつながっていますし、指定の駐車場も駅隣の市営駐車場で便利でした。
図書館の建物も並んでいて、1階の通路にはドラえもんキャラもいます。高岡ではここを選んでおけば問題なし by ぱくにくさん高岡マンテンホテル駅前 宿・ホテル
-
20日の午前中は砺波へ。
当初クルマで行こうと思っていたのですが、思っていたより早く起きてしまい、城端線で行きました。
「城端」、「じょうはな」と読みます。JR城端線 乗り物
-
砺波駅では、観光案内所が開くのを待ち、観光案内所で自転車を拝借して観光しました。
砺波駅から、チューリップのある四季彩館までは1.5キロほどあるので。
街の至る所チューリップな感じが良かったです。 -
となみチューリップフェアの行われる会場の隣に、チューリップを年中見ることのできる四季彩館があり、その近くにもチューリップ畑がありました。
チューリップ四季彩館 美術館・博物館
-
チューリップの本場、オランダを模した風車の展示も。
-
チューリップフェア-の規模にははるかに敵わないのですが、何千本の単位でここにもチューリップが咲いていて、インバウンドな方も含め訪問者が居ました。
インバウンドな方、フェアーまで居るのでしょうか。
日本まで来たのだから、いないと意味ないよね。 -
四季彩館も入場してみます。
-
ここは1年中チューリップが見られる場所。
以前来た時はコロナで閉園だったんですよね・・ -
四季彩館からチューリップフェア-の会場に向かう途中です。
チャリで走り回ってるの、自分だけでしたねw -
となみチューリップフェア会場は、23日からの開園に合わせて準備中で、外からはあまり見えないようになっていました。
2026となみチューリップフェア 祭り・イベント
-
ちょっとだけ雰囲気をご確認ください。
(見える所から見ただけで、忍び込んだわけではないですよ) -
会場の隣の道の駅。
フェアが始まったらここに車を停めるのでしょうけど、いや、無理でしょ。
来年こそ訪れようと思ってますが、今からどうやって行こうか心配してます。
電車が無難なのかなぁ。道の駅 砺波 フラワーランドとなみ 道の駅
-
チューリップをここまで売りにできる街は素晴らしいですね。
-
高岡経由で金沢まで向かいました。
土曜日は、城端線に観光列車「べるもんた」が走ります。
観光列車に乗ったのは、せっかくなら乗っておこうと思ったと、この電車に乗ると金沢に行く新幹線の乗り継ぎが良かったことの双方の理由です。
新高岡でほぼ待たずに、金沢方面の新幹線はきました。 -
「べるもんた」を「ミス砺波」いや「ミセス砺波」いや、この人観光案内所にいたやろな女性がお迎えしていました(笑)
ベル モンターニュ エ メール (べるもんた) 乗り物
-
立山方面に眺望席が開けている観光列車。
列車内では富山の地酒やお寿司(少なくともお寿司は事前予約)まで楽しむことができます。 -
べるもんたさん、新高岡駅到着。
-
そのままはくたか555号に乗り継いで・・・
-
金沢駅です。
金沢駅は、砺波の比ではなく混雑しており、こちらもインバウンド様が多かったです。
日本っぽいイメージな場所にインバウンド集まるの法則ツナグカフェ メープルハウス グルメ・レストラン
-
近江町市場あたりまで出て食べることも考えたのですが、お昼を食いっぱぐれたくはなかったため、駅ビルのカフェでカレーを食べました。
-
金沢駅から向かった先は・・・
鼓門 名所・史跡
-
石川県立図書館です。
石川県立図書館 名所・史跡
-
金沢大学工学部跡地に2022年に開業した図書館。
建築家・仙田満のデザインです。
子供が楽しめる空間をデザインさせたら右に出る人はいないとも言われてます。
有名な所では、松田スタジアムの設計者ですね。 -
無駄でしょ、こんなの!
という声も出るのかもしれませんが、海外の図書館を見てると、図書館は
・行きたくなる
・図書館の機能性は全く損ねていない
が大事で、この図書館は条件満たしているなと思いました。 -
図書館から歩いて天徳院。
加賀100万石の繁栄に尽くした、前田家3代藩主利常の正室である珠姫の菩提寺です。
バスの中から見えて、行こうと思いました。
といっても、境内までは見ておりません。 -
遅咲きの桜は、まだギリギリ楽しめる感じでした。
-
兼六園は以前来たことがあるので、金沢城公園の方に行きました。
だいたい、この物産館が拠点なんですよね。石川県観光物産館 お土産屋・直売所・特産品
-
物産館から坂を登り、兼六園との分岐を右に行って公園へ。
石川門から入りました。石川門 名所・史跡
-
金沢城公園。
元々は勿論天守閣を備えたお城が建っていたのですが、江戸時代初期に焼失してからは徐々に御殿としての作りに変わっていったそうです。金沢城公園 公園・植物園
-
金沢城周辺の擬洋風建築を見学しました。
明治時代の、「西洋コンプレックス」「俺らも西洋列強の仲間だぜ」というお気持ちに端を発する西洋物真似建築大好きなのですw
こういうのを見ると、「日本の伝統建築」とは?って思いますけど・・
1891年に建てられた旧第四高等中学校本館だそうです。
能登半島地震で一部被災したため、休業中でした。石川四高記念文化交流館 美術館・博物館
-
この後17時半からライブで、終わると20時、金沢駅に着くのは20時半過ぎ、最悪駅で食事もとれないかも。
そのリスクを考え、おやつで少しおなかを膨らませました。
ミスドのドーナツと汁そばです。
ミスドにもインバウンド様居ました。
日本では値上げに見えるドーナツ、インバウンド様から見ると「1ドル」なんだなと思って、なんかむなしさを感じました。 -
しいのき迎賓館。
旧石川県庁として1924年に建てられた、石川県内では初の鉄筋コンクリートの建物だそうです。
結婚式か、その二次会らしき人たちのイベントに使われていたようで、正装の方が入っていきました。しいのき迎賓館 名所・史跡
-
ライブの行われる本多の森方面へ。
途中にあった石浦神社。
金沢最古の神社と言われているようです。石浦神社 寺・神社・教会
-
国立工芸館。
地方創生の一環で、東京国立近代美術館工芸館から美術品を移して開業したのだそうです。
旧陸軍第九師団司令部庁舎の建物が使われています。国立工芸館 (東京国立近代美術館工芸館) 美術館・博物館
-
石川県立博物館は、1898年建造の旧陸軍金沢偕行社の建物です。
ホント、田舎者感丸出しの西洋かぶれたまんないっす!
どんだけ日本古来の文化が嫌だったのでしょう(笑)石川県立歴史博物館 美術館・博物館
-
西洋かぶれ洋館まとめてどうぞ!
-
加賀本多博物館。
1909年に竣工された赤レンガの建築です。加賀本多博物館 美術館・博物館
-
金沢くらしの博物館。
明治32年に建てられた石川県第二中学校の旧校舎を使っています。
今も、同じ敷地内に中学校がありました。
以上、俺たちも名誉西洋人だぜ・猿真似擬洋風建築ツアーでした(笑)
なお、金沢市内では食事とバス以外一切お金使っていません。入場料を払う所には入っていないのです。
旅行者がカネを落とす前に、県がやるべきことがある。
その抗議のつもりです。
お金は、隣県の富山県で被災した場所(氷見)で、翌日どんどん使いました。
その際、思った以上に全く復興が進んでいない(これは正直驚いた)石川県七尾市・和倉温泉も行きました。
別の旅行記で書きます。金沢くらしの博物館 美術館・博物館
-
さて、オメガトライブのライブ会場です。
昼間はバスなどで便利に行かれますが、帰りは不安です・・・
クルマで来なかったのは、駐車場から出る渋滞も予測されたため。
まぁ、香林坊まで出ればなんとかなるっしょ。
(擬洋風建築ツアーをした目的には、香林坊までの土地勘を知っておくこともあったのです)北陸電力会館 本多の森ホール 名所・史跡
-
新しいグッズも売り始めていましたが、ちょっとお高め。
ライブは最高でした!
中1ぐらいで解散したバンドのライブを、その約40年後に見ることができるというのは素晴らしいことです。
願わくは、願わくは。
今回欠席だった廣石恵一さんも揃ってのライブを、もう一度見たいですね。
それだけ、当時のクオリティも高かったということですよね。 -
帰りは、擬洋風建築のライトアップを見ながら香林坊までw
国立工芸館と石川県立歴史博物館です。 -
こちらはしいのき迎賓館。
しいのき迎賓館 名所・史跡
-
迎賓館の前ぐらいでバスを待ったのですが、バスは満員。
香林坊まで歩き、香林坊のバス停からは乗車できました。
本多の森ホールは駅から3.1キロ。
少し高めの運賃で、観客向けに金沢駅行のバスを予約制で出したら、リスクなく必要な本数だけ走らせることができて儲かるはずなのです。
でも、そんな小銭稼ぎができないほど、今の公共交通機関は苦しくなっているんだろうなと思います。
タクシーも予約車以外あまり待ってなかったですね。
駅に着いて、駅の白エビそば。
同じライブに居たであろう方も結構食べてましたw -
意外だったのは駅ビルの中のお弁当売り場で・・・
閉店間際。昼間はあれだけ混んでいたのに、金沢・北陸の味で売ってる駅弁がかなり売れ残っていました。
20時半。駅弁があるわけないと目線から外していたのですが、もし知ってたらおそばじゃなくて駅弁買ってました。
しまった・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- たらよろさん 2024/04/24 20:47:50
- 懐かしい~
- こんばんは、ぱくにくさん
え~っ、杉山清貴さん、、、
オメガトライブって、あまりにも懐かしい名前が出て来てビックリしました。
チューリップの美しさがどこかに飛んでってしまうほど、
ビックリしました。
まだ現役で一緒に活動されているんですねー。
透明感のあるの歌声。
今もそのままなのでしょうか?
懐かしさを楽しませていただき、、ありがと♪
GWの海外、、、楽しみですね。
わたしも旅行記が楽しみです。どこかな?
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
砺波(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
44