2023/08/27 - 2023/08/27
60位(同エリア66件中)
Takahideさん
- TakahideさんTOP
- 旅行記821冊
- クチコミ1933件
- Q&A回答204件
- 937,764アクセス
- フォロワー17人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏の青春18きっぷを利用して北陸と中部地方に行きました。
8/27は越美線の未成区間(北濃駅→九頭竜湖駅)を歩きました。
GPSによる旅程:http://takahide.starfree.jp/Toyama/Toyama.html
スケジュール等:http://takahide.starfree.jp/Toyama.html
青春18きっぷ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7
越美線:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E7%BE%8E%E7%B7%9A
北濃駅:http://www.nagatetsu.co.jp/route/hokunou/
北濃駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%BF%83%E9%A7%85
九頭竜湖駅:https://www.jr-odekake.net/eki/top?id=0542422
九頭竜湖駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E9%A0%AD%E7%AB%9C%E6%B9%96%E9%A7%85
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
岐阜駅
初日と同じく高山本線の普通列車高山行きに乗車します。
乗車したのはキハ25形P105編成のキハ25-1005です。
岐阜駅:https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/gifu/
岐阜駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E9%A7%85
高山本線:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E7%B7%9A
高山駅:https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/takayama/
高山駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E9%A7%85
キハ25形:https://railway.jr-central.co.jp/train/local/detail_03_10/index.html
キハ25形:https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%82%AD%E3%83%8F25%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A
P105編成:https://raillab.jp/carset/13158
キハ25-1005:https://raillab.jp/car/52950岐阜駅 駅
-
美濃太田駅
長良川鉄道越美南線に乗り換えます。
乗車したのはナガラ600形の601です。
かつて越美南線を走っていた急行「おくみの」に使用されていたキハ58系の外観を復刻させた車両ですが、全席ロングシートなのが残念。
美濃太田駅:https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/mino-ota/
美濃太田駅:http://www.nagatetsu.co.jp/route/mino_ota/
美濃太田駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%BF%83%E5%A4%AA%E7%94%B0%E9%A7%85
長良川鉄道:http://www.nagatetsu.co.jp
長良川鉄道:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%89%AF%E5%B7%9D%E9%89%84%E9%81%93
長良川鉄道越美南線:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%89%AF%E5%B7%9D%E9%89%84%E9%81%93%E8%B6%8A%E7%BE%8E%E5%8D%97%E7%B7%9A
ナガラ600形:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%89%AF%E5%B7%9D%E9%89%84%E9%81%93#%E7%8F%BE%E6%9C%89%E8%BB%8A%E4%B8%A1
601:https://raillab.jp/car/83168
キハ58系:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8F58%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A
復刻:https://www.asahi.com/articles/ASPB86S35PB8OHGB00J.html美濃太田駅 駅
-
美濃太田駅
前面は「長良川鉄道」「ワンマン普通」「北濃」が順番に表示されます。
長良川鉄道は車内で「♪クレジットカードが使えてキャッチー」です。
Visaタッチ導入:http://www.nagatetsu.co.jp/info/3948/
キャッチー:https://youtu.be/3v8xLBfuniM?si=78aP80kOvRqf11l6&t=263長良川鉄道 乗り物
-
北濃駅
2時間14分の乗車時間で終点の北濃に到着しました。
北濃駅:http://www.nagatetsu.co.jp/route/hokunou/
北濃駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%BF%83%E9%A7%85北濃駅 駅
-
旧国鉄越美南線北濃駅機関車転車台
ホームの西側に2005年に登録文化財に指定された日本で二番目に古い1902年製の転車台が残っています。
転車台:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E5%8F%B0#%E9%89%84%E9%81%93%E7%94%A8
旧国鉄越美南線北濃駅機関車転車台:https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/180976
旧国鉄越美南線北濃駅機関車転車台:https://kunishitei.bunka.go.jp/heritage/detail/101/00004756旧国鉄越美南線北濃駅 機関車転車台 名所・史跡
-
北濃駅
転車台側から撮影。
未だ美濃太田側に尾灯(後部標識灯)が点灯しています。北濃駅 駅
-
イチオシ
北濃駅
ここで線路は途切れていますが石徹白を経由して越美北線と結ばれ、美濃太田と福井(越前花堂)とを繋ぐ越美線になる予定でした。
石徹白:https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/21/212190720.html
石徹白:https://itoshiro.net
越美北線:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E7%BE%8E%E5%8C%97%E7%B7%9A
越前花堂駅:https://www.jr-odekake.net/eki/top?id=0542401
越前花堂駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%89%8D%E8%8A%B1%E5%A0%82%E9%A7%85北濃駅 駅
-
北濃駅
構内には「終着北濃駅」という食堂が入っていますが、営業時間前のため未だ閉まっていました。
帰りに乗る越美北線は本数が少なく遅れるわけにはいかないので気合を入れてスタートします。
先ずは駅前の国道156/158号重複区間を少し北上し、歩岐島大橋手前で長良川と別れて県道314号に入ります。
終着北濃駅:https://tabitabigujo.com/spots/shirotori/%E7%B5%82%E7%9D%80%E5%8C%97%E6%BF%83%E9%A7%85/
国道156号:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93156%E5%8F%B7
国道158号:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93158%E5%8F%B7
重複区間:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E7%94%A8%E5%8C%BA%E9%96%93
県道314号:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E9%81%93314%E5%8F%B7%E7%9F%B3%E5%BE%B9%E7%99%BD%E5%89%8D%E8%B0%B7%E7%B7%9A
長良川:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%89%AF%E5%B7%9D北濃駅 駅
-
県道314号
前谷川に沿って北上します。
県道は標識に示されているようにこの先を右に曲がり折り返して右上の道を進みます。正面の山にもつづら折りの道が見えます。
美濃白鳥駅と九頭竜湖駅を油坂峠経由で結ぶよりは傾斜が緩やかとのことですが、こちら経由でもかなり長いトンネルで山を抜けるかスイッチバックを繰り返して山を上るかする必要があったでしょう。
美濃白鳥駅:http://www.nagatetsu.co.jp/route/minoshirotori/
美濃白鳥駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%BF%83%E7%99%BD%E9%B3%A5%E9%A7%85
九頭竜湖駅:https://www.jr-odekake.net/eki/top?id=0542422
九頭竜湖駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E9%A0%AD%E7%AB%9C%E6%B9%96%E9%A7%85
油坂峠:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%9D%82%E5%B3%A0
スイッチバック:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF
想像路線図:https://www.pixiv.net/artworks/14924411 -
霧ヶ滝
魚返橋で前谷川と別れて西に進み始めた所にある落差60mの滝です。 -
イチオシ
桧峠
美濃と越前の国境の峠でかつてはここが岐阜と福井の県境でした。
標高は油坂峠よりも200m高い980mです。
ここを左折すると北濃駅の一駅手前の白山長滝駅近くにある長瀧白山神社から白山中居神社を経て白山に至る美濃禅定道の旧桧峠があります。
桧峠:https://kotobank.jp/word/%E6%A1%A7%E5%B3%A0-3061313
美濃国:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%BF%83%E5%9B%BD
越前国:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%89%8D%E5%9B%BD
白山長滝駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%95%B7%E6%BB%9D%E9%A7%85
長瀧白山神社:https://shirotori-gujo.com/html/kanko/nagatakihakusan.htm
長瀧白山神社:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%BB%9D%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE
白山中居神社:https://shirotori-gujo.com/html/kanko/hakusanchukyo.htm
白山中居神社:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E5%B1%85%E7%A5%9E%E7%A4%BE
禅定道:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%85%E5%AE%9A%E9%81%93 -
桂清水
スキー場付近から峠川に沿って坂を下っていくと道路の右手にある湧水です。
(少し手前に『マタタビの水』もあるのですが利用しにくい)
少し休んでたっぷりと水を補給しました。
桂清水:https://kukuruwomeguru.com/colum/%E6%A1%82%E6%B8%85%E6%B0%B4/
岐阜の湧水:https://www.env.go.jp/water/yusui/result/sub4-2/PRE21-4-2.html -
県境
扇川に架かる上前川橋を渡って左折し県道127号に入ります。
(右折すると石徹白の集落を経由して白山中居神社)
扇川が石徹白川に合流し、石徹白橋を渡ってしばらく進んだところにある滝が現在の県境です。
岐阜県道127号が福井県道127号となり舗装が変わり、手前(上流)側は石徹白漁協、奥(下流)側は奥越漁協の遊漁券が必要との看板が立っています。
県道127号:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E9%81%93%E3%83%BB%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E9%81%93127%E5%8F%B7%E7%99%BD%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E5%B1%85%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E6%9C%9D%E6%97%A5%E7%B7%9A
石徹白川:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%BE%B9%E7%99%BD%E5%B7%9D
石徹白漁協:http://www.itoshiro.jp
奥越漁協:https://okuetsu.fish -
イチオシ
平家の里こたんどう地蔵尊堂
1966年に転出して無人となった小谷堂(こたんどう)の守護本尊堂跡に2022年に建てられた地蔵尊堂です。
少し先の道路右手には2023年に建てられた『縄文の村』の看板があります。
縄文中後期の小谷堂遺跡のことでしょうか?
転出:https://www.city.ono.fukui.jp/shisei/kouho-koucho/ono-photogallery/s-koki/s41-45.html
地蔵尊堂:https://www.chunichi.co.jp/article/538682
看板:https://note.com/takuyaonishi/n/n346a68adfe67
小谷堂遺跡:https://www.izumijichikai.net/shiseki-jyoumoniseki.html
小谷堂遺跡:https://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E8%B0%B7%E5%A0%82%E9%81%BA%E8%B7%A1-3055129 -
石徹白ダム
更に県道127号を進むと左手にある全国的にも珍しい重力式アーチダムです。
天端上の道は立ち入り禁止になっています。
1997年に出来た銭神橋上からダムを正面から見ることが出来ます。
石徹白ダム:http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0940
石徹白ダム:https://www.kkr.mlit.go.jp/fukui/siryou/hen3/syou4/3okuetu3_4.html
重力式アーチダム:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E5%BC%8F%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%80%E3%83%A0
天端:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%AB%AF石徹白ダム 名所・史跡
-
天狗岩の吊橋
後野橋の手前を左折した先にある智奈洞谷(ちなぼらだに)に架かる歩行者専用の橋です。
橋を渡るには崖の様な坂道を下りていく必要があります。
天狗岩は橋の左手にありますが、橋の上まで行かないと見えません。
天狗岩:https://www.fukuishimbun.co.jp/feature/fu/travel?id=58e4906d7765615003150b00 -
伊月の化石壁
ロックシェッドを抜けた先に案内板が立っています。
シダ・ソテツ類などの植物や恐竜の足跡の化石が産出したようです。
伊月の化石壁:https://www.city.ono.fukui.jp/shisei/kouho-koucho/hodo/r4/hodo/7.files/0715izumikikakuten.pdf
伊月の化石壁:https://www.erc.pref.fukui.jp/gbank/tokusei/d001de.html
ロックシェッド:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%86%E9%81%93
シダ類:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%80%E9%A1%9E
ソテツ類:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%84%E9%A1%9E -
鷲ダム
道路からは見えにくい山原ダムを通り過ぎ、国道158号と合流する手前の左手にある九頭竜川に建設された重力式アーチダムです。
鷲ダム:http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0944
鷲ダム:https://www.kkr.mlit.go.jp/fukui/siryou/hen3/syou4/3okuetu3_2.html
鷲ダム:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B2%E3%83%80%E3%83%A0
山原ダム:http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0943
山原ダム:https://www.kkr.mlit.go.jp/fukui/siryou/hen3/syou4/3okuetu3_3.html
九頭竜川:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E9%A0%AD%E7%AB%9C%E5%B7%9D鷲ダム 名所・史跡
-
九頭竜湖駅
無事にゴール。
予定通りの列車には少し余裕をもって間に合いました。九頭竜湖駅 駅
-
道の駅 九頭竜
道の駅内のふれあい会館でダムカードを貰います。
石徹白ダムと山原ダムのカードは貰えたのですが、何故か鷲ダムのカードは貰えず…
写真の恐竜は15分ごとに声を出して動きます。
但し冬季(11月下旬頃~3月下旬頃)は冬眠のため見ることが出来ません。
道の駅九頭竜:http://www.kuzuryu2300.com
道の駅九頭竜:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E4%B9%9D%E9%A0%AD%E7%AB%9C
ダムカード:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
ダムカード配布場所:https://www.jpower.co.jp/damcard/washi.html
冬眠:https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1923074道の駅 九頭竜 道の駅
-
九頭竜湖駅
福井からの列車が到着します。
福井駅:https://www.jr-odekake.net/eki/top?id=0541430
福井駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E9%A7%85_(%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C)九頭竜湖駅 駅
-
九頭竜湖駅
福井行きになりました。
車両はキハ120形1次車のキハ120-205です。
18きっぷシーズンの日曜日のため車内はかなりの混雑です。
キハ120形:https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%8F120%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A
1次車:https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%8F120%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A#1%E6%AC%A1%E8%BB%8A%EF%BC%88200%E7%95%AA%E5%8F%B0%EF%BC%89
キハ120-205:https://raillab.jp/car/53261九頭竜湖駅 駅
-
福井駅
18きっぷなので越前花堂では下車せず、終点まで乗車しました。
福井からは敦賀行きの普通列車、敦賀からは播州赤穂行きの新快速、米原からは豊橋行の特別快速に乗車して岐阜の宿まで帰ります。
敦賀以降は昨日と同じ列車です。
車両は敦賀までが521系0番台2次車J03編成のクハ520-38、米原までが223系2000番台3次車V48編成のクハ223-2078、岐阜までが313系4次車5000番台増備車Z3編成のクハ312-5020です。
敦賀駅:https://www.jr-odekake.net/eki/top?id=0541413
敦賀駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A6%E8%B3%80%E9%A7%85
播州赤穂駅:https://www.jr-odekake.net/eki/top?id=0611103
播州赤穂駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%92%AD%E5%B7%9E%E8%B5%A4%E7%A9%82%E9%A7%85
米原駅:https://www.jr-odekake.net/eki/top?id=0610147
米原駅:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%8E%9F%E9%A7%85
521系:https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC521%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
0番台:https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC521%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#0%E7%95%AA%E5%8F%B0
J03編成:https://raillab.jp/carset/19956
クハ520-38:https://raillab.jp/car/28650
223系:https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC223%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
2000番台3次車:https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC223%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#3%E6%AC%A1%E8%BB%8A
V48編成:https://raillab.jp/carset/7596
クハ223-2078:https://raillab.jp/car/31601
313系:https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7313%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
4次車:
5000番台増備車:
Z3編成:https://raillab.jp/carset/5996
クハ312-5020:https://raillab.jp/car/26930福井駅 (福井県) 駅
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年夏の青春18きっぷ
-
前の旅行記
2023年夏の青春18きっぷで行く北陸・中部:旧北陸線トンネル群(湯尾駅→敦賀駅)
2023/08/26~
南条・今庄
-
次の旅行記
2023年夏の青春18きっぷで行く北陸・中部:妻籠宿、馬籠宿、落合宿、中津川宿
2023/08/28~
木曽・塩尻
-
2023年夏の青春18きっぷで行く北陸・中部:立山砂防工事専用軌道
2023/08/23~
立山黒部
-
2023年夏の青春18きっぷで行く北陸・中部:黒部峡谷パノラマ展望ツアー
2023/08/25~
宇奈月・黒部峡谷
-
2023年夏の青春18きっぷで行く北陸・中部:旧北陸線トンネル群(湯尾駅→敦賀駅)
2023/08/26~
南条・今庄
-
2023年夏の青春18きっぷで行く北陸・中部:越美線未成区間(北濃駅→九頭竜湖駅)
2023/08/27~
九頭竜
-
2023年夏の青春18きっぷで行く北陸・中部:妻籠宿、馬籠宿、落合宿、中津川宿
2023/08/28~
木曽・塩尻
-
2023年夏の青春18きっぷで行く北陸・中部:スズキ歴史館、ヤマハコミュニケーションプラザ
2023/08/29~
磐田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
九頭竜(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年夏の青春18きっぷ
0
24