富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
魚津の蜃気楼、雨晴海岸からの立山連峰、環水公園で運河クルーズを体験し、白エビ、ホタルイカ、ブラックラーメンなどの富山のグルメを堪能しました。帰り道では白川郷にも立ち寄りました。<br />マンガ「ミステリと言う勿れ」の富山編の舞台も確認出来てよかったです。

魅力満載の富山旅行プラス白川郷 少しだけ「ミステリと言う勿れ」の聖地巡礼

2024/04/13 - 2024/04/14

paldon

paldonさん

魚津埋没林博物館の入り口は、おしゃれな雰囲気。

魚津埋没林博物館 美術館・博物館

受付では、蜃気楼の発生確率が表示されていました。この日の発生確率は40%とちょっと微妙。前日は午後1時半ころに発生したそうです。
    地下の通路を通って展示室に向かいます。

2000年前のスギの原生林が発見され、地下水を満たして保存している水中展示館。

埋没林を乾燥した状態でも展示されていました。

埋没林の説明書き。

蜃気楼と埋没林について、それぞれ動画で説明してくれるので分かりやすく、この埋没林の重要性が理解できました。

屋上からから海を見渡せます。天気はよかったけど、ちょっと霞んでいて、このタイミングでは蜃気楼は見えませんでした。
    堤防沿いには常連さんがいて、蜃気楼についていろいろ教えてくれます。

反対側の山側の解説。

立山連峰がきれいに見えました。
    海側も山側も絶景が楽しめます。

博物館内にはおしゃれな「キニナル」というカフェが併設されています。
    フルーツのケーキやプリンが食欲をそそります。

メロンのケーキをいただきました。おいしかったけど、期待感が高過ぎました・・・。

富山名物のブラックラーメンの発祥の店「西町大喜 西町本店」。

西町大喜 西町本店 グルメ・レストラン

メニューはラーメンとライスだけでした。

お店に入ると券売機で食券を購入します。

本当に真っ黒。辛そうに見えて、実際辛いです。

ガラス美術館と図書館が同じ建物に同居しています。

富山市ガラス美術館 名所・史跡

館内の1階に木製のピタゴラ装置みたいなものがあります。

とてもおしゃれな図書館。居心地がとてもいいです。

館内は吹き抜けで、とても贅沢なつくり。

薬屋さんの「池田屋安兵衛商店」。さすが越中富山の薬売りという感じですね。

池田屋安兵衛商店 専門店

富山を代表する薬「反魂丹」。一つ200円ぐらいします。

パッケージがなんか懐かしい。

富岩運河環水公園の富岩水上ラインに乗車。

富岩水上ライン 乗り物

土日は環水公園の周遊コースもあるので、3種類のコースがあります。

今回は周遊コースにしました。この船で20分周遊します。

この日は天気もよく、ちょうど桜が満開でとても気持ちよかったです。
    この環水公園は、ドラマ化されたマンガ「ミステリと言う勿れ12~13巻」の舞台にもなったところです。

公園内には世界で一番美しいスターバックスがあります。

スターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン

GOHOBI メロン フラペチーノとマラサダメロンクリーム。とてもおいしかった。

夕食は富山駅前の「とやま鮨」。6時前にお店に行き、1時間並びました。
    7時前には予約の受付が終了していました。

廻転とやま鮨 富山駅前店 グルメ・レストラン

白エビ、ホタルイカ、紅ズワイガニの3種盛り。
    この他のおすしもとてもおいしかった。
    また、昆布ガリはとてもまろやかでとてもおいしかった。無料で食べられるのがうれしい。

宿泊は北陸応援割を利用してパークイン富山に泊まりました。
    部屋は清潔でベッドも心地よく満足。

ホテルパークイン富山 宿・ホテル

清潔なお部屋でベッドも快適 by paldonさん

朝食バイキングにはカレーライスもありました。

お土産を買いにリブラン総本店へ。

リブラン 栄町総本店 グルメ・レストラン

一番人気の甘金丹はいろんな種類がありました。
    萩の月のようでとてもおいしかった。

店内にはイートインスペースもあり、コーヒーが無料でいただけます。

コストコ射水倉庫店でガソリンを入れて雨晴海岸へ。
    源義経が雨宿りをしたという義経岩があります。
    この雨晴海岸や義経岩、道の駅なども「ミステリと言う勿れ」に登場していました。

義経岩 名所・史跡

雨晴海岸と義経岩の解説があってよくわかりました。

道の駅 雨晴
    おしゃれな道の駅で、駐車場もあるけど台数が少ないので込み合っていました。

道の駅 雨晴 道の駅

道の駅からの雨晴海岸の眺め。すぐ横をJR氷見線の線路があり絶景です。

能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

本当ならこの雨晴海岸から立山連峰が綺麗にみえるのに、この日は霞んでいてシルエットがなんとなくしか見えず残念。
    「ミステリと言う勿れ」では立山連峰がきれいにみえていたのになあ。

帰り道に白川郷へ立ち寄りました。
    近くの駐車場が込み合っていて、ちょっと先にあるみだしま駐車場へ誘導されました。

世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

駐車場からの眺め。先に見えるつり橋のあたりがメインの駐車場なので、ちょっと離れていますが歩けない距離ではなかったです。

白川郷で一番有名な和田家の説明書き。

国指定重要文化財 和田家(白川郷) 名所・史跡

一人400円で見学できます。
    思っていたより見どころがあり、見学してよかったです。

国指定重要文化財 和田家(白川郷) 名所・史跡

和田家の2階からの眺め。

2階は広々とした板張りで、風が通ってとても心地よかった。

横から見ると和田家も三角の屋根だった。

和田家の東側。

池にコイがいればモネの池みたいになりそうで、合掌造りの建物が池に移っていてのどかな風景です。

飛騨路というお店で休憩。

五平餅はどのお店でも300円でした。

くるみ入りの五平餅はおいしかった。

白川郷も桜が満開でいい時にくることができてよかった。