京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを利用して京都へ行き、鉄道博物館を見学したのち、二条城付近を散策しました。

京都鉄道博物館と二条城

2024/03/30 - 2024/03/30

paldon

paldonさん

青春18きっぷを利用して、愛知県から京都まで行ってきました。
    土曜日の朝の東海道本線はの車中はまさかの混雑で、米原駅まで座れずたちっぱなし。米原の乗り換えでも座れなかったので、一本次の電車にしたら座って京都まで行けました。

京都駅で嵯峨野線に乗り換え、梅小路京都西駅で下車。京都駅から一駅で、この駅ができたのでとても便利になりました。

梅小路京都西駅

駅から1~2分で京都鉄道博物館へたどりつけます。
    入場料は大人1500円です。

京都鉄道博物館 美術館・博物館

寝台列車の月光。昼夜兼用車両581系の寝台特急で新大阪~博多間などで運行されていました。一番好きな車両です。

大阪から北海道まで運行されていた寝台列車のトワイライトエクスプレス。

寝台列車のヘッドマークが展示されていました。なつかしい。

梅小路蒸気機関車館。これだけ蒸気機関車が並んでいると壮観。

転車台がかっこいい。

SLスチーム号に乗車することができます。

お土産にネクタイを購入。

• 梅小路京都西駅から嵯峨野線で二条駅まで行き、駅から15分ほど歩き、マツコの知らない世界で紹介されていたベーグル屋さん「ベーグル&amp;スコーンデザインケイ」へ行ってきました。

梅小路京都西駅から嵯峨野線で二条駅まで行き、駅から15分ほど歩き、マツコの知らない世界で紹介されていたベーグル屋さん「ベーグル&スコーンデザインケイ」へ行ってきました。

12時開店の20分前から並び始めて、結局1時間20分並んで入店。

いろいろなベーグルやスコーンが並んでいます。

ここに並んでいるベーグルも買えます。

お店から5分ほどで、二条城の隣にある二条公園で早速買ったばかりのベーグルを食べました。
    見た感じは普通の公園なのに、地下に遺跡があるようで、さすが京都。

二条公園 公園・植物園

BHM(ベーコン、イチジク、ハニーマスタード)ベーグルをいただきました。

食後、二条城の周囲を散策。

ベーグル屋さんで並んでいるときに予約ができたので、喫茶マドラグへ。
    1時間ごとに7組ほどしか入店できないので、予約がおすすめ。

喫茶 マドラグ グルメ・レストラン

店内はレトロな雰囲気。

ドリンクメニュー。

食べ物のメニュー。

コロナの玉子サンドイッチ990円とミックスジュースを注文。

マドラグの近くにあった御金神社に参拝。こじんまりとした神社だけど、お参りの行列ができていました。

御金神社 寺・神社・教会

二条城まで歩いて移動。
    入場券を購入するのに行列ができていました。半分以上は外国人でした。

元離宮二条城 名所・史跡

小学校以来の二条城。床がキュキュと音がしていた記憶があります。

その後地下鉄で京都駅まで移動し、青春18きっぷを利用して帰宅しました。
    京都のお土産は、京都祇園あのん 京都伊勢丹店で、「あんぽーね」を買いました。あんことマスカルポーネチーズをサンドした手作り最中がおいしかった。