フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前に計画したフランスへのリベンジ旅。円安・物価高ではありましたが、思い切って行ってきました。<br />先ずはANA便にて、無事HND→CDGに到着。<br />「ふらふらフランスひとり旅①」からの続きです。<br /><br />(お詫び)旅行記が長くなって(分割しすぎ)しまい、申し訳ありませんでした。

ふらふらフランスひとり旅②CDG→Paris泊→Lyonへ

6いいね!

2024/04/03 - 2024/04/11

20318位(同エリア35678件中)

0

6

ソロタビさん

コロナ前に計画したフランスへのリベンジ旅。円安・物価高ではありましたが、思い切って行ってきました。
先ずはANA便にて、無事HND→CDGに到着。
「ふらふらフランスひとり旅①」からの続きです。

(お詫び)旅行記が長くなって(分割しすぎ)しまい、申し訳ありませんでした。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 無事CDGに到着。時間帯のせいか空港の到着ロビーは超閑散。<br />大丈夫かオリンピック、、なんて私が心配したりして。<br /><br />空港からはもちろんRoissyBus。<br />チケットの販売機も分かったので早速買おうと思ったら、お札は不可。(この後そういう状況がたびたびあって困ることに)<br />私は現金で買いたかったので、車内で運転手さんから購入。<br /><br />無事チケットを買い、ロワシーバスで中心地(Opera)まで。<br />車中、チケット売り場で一緒になった日本人青年と軽く会話。どうやら、行き先を決めながら旅するみたい。いいね~。<br />「最近の若者は旅をしない」と言われている昨今だけど、いやいやここにいるよ!って。<br />何か応援したくなる。Fais bon voyage!

    無事CDGに到着。時間帯のせいか空港の到着ロビーは超閑散。
    大丈夫かオリンピック、、なんて私が心配したりして。

    空港からはもちろんRoissyBus。
    チケットの販売機も分かったので早速買おうと思ったら、お札は不可。(この後そういう状況がたびたびあって困ることに)
    私は現金で買いたかったので、車内で運転手さんから購入。

    無事チケットを買い、ロワシーバスで中心地(Opera)まで。
    車中、チケット売り場で一緒になった日本人青年と軽く会話。どうやら、行き先を決めながら旅するみたい。いいね~。
    「最近の若者は旅をしない」と言われている昨今だけど、いやいやここにいるよ!って。
    何か応援したくなる。Fais bon voyage!

  • さて、初日の宿は「Mercure Paris Gare De Lyon TGV」。※写真はHPから拝借。<br />翌日早々にリヨンに向けて立つので、駅近のホテルにした。<br />眠るだけなのにこの料金(日本円で¥35,000ぐらい)。。。なのだけど、スーツケース引いて朝から歩くのは嫌だし、翌日は雨だったので、結果ここにしてよかった。<br /><br />次の目的地リヨンでは2泊するので、一息つけそう。とりあえず明日に向けて就寝。

    さて、初日の宿は「Mercure Paris Gare De Lyon TGV」。※写真はHPから拝借。
    翌日早々にリヨンに向けて立つので、駅近のホテルにした。
    眠るだけなのにこの料金(日本円で¥35,000ぐらい)。。。なのだけど、スーツケース引いて朝から歩くのは嫌だし、翌日は雨だったので、結果ここにしてよかった。

    次の目的地リヨンでは2泊するので、一息つけそう。とりあえず明日に向けて就寝。

  • Mercure Paris Gare De Lyon TGVでの翌朝。この日は列車でリヨンへ向かう。<br />ホテルの朝食はパスして、持参した栄養補助食品を食べる。(これが物価の高いフランスでは重宝した。もっと持ってくれば良かったと後悔。。)<br />出発までNHK Worldの「Core Kyoto」を観ながらだらだら。<br />京都はGW後に行く予定♪

    Mercure Paris Gare De Lyon TGVでの翌朝。この日は列車でリヨンへ向かう。
    ホテルの朝食はパスして、持参した栄養補助食品を食べる。(これが物価の高いフランスでは重宝した。もっと持ってくれば良かったと後悔。。)
    出発までNHK Worldの「Core Kyoto」を観ながらだらだら。
    京都はGW後に行く予定♪

  • ホテルをチェックアウトし、Gare(駅)へ向かう。外は雨。<br />発車プラットフォームが確定するまでじっと待つ。<br />パリは寒い!皆さんダウンなど着ていてがっつり冬装備。私はこれから向かう「南西部に合わせた服装」だったので、インナー重ね着などで工夫。<br /><br />ところでこの写真にでかでかと写っているのは、「SHOGUN」。我がニッポン代表、真田広之さん!話題の番組らしいので機会があったら見てみたい。

    ホテルをチェックアウトし、Gare(駅)へ向かう。外は雨。
    発車プラットフォームが確定するまでじっと待つ。
    パリは寒い!皆さんダウンなど着ていてがっつり冬装備。私はこれから向かう「南西部に合わせた服装」だったので、インナー重ね着などで工夫。

    ところでこの写真にでかでかと写っているのは、「SHOGUN」。我がニッポン代表、真田広之さん!話題の番組らしいので機会があったら見てみたい。

  • リヨンへは、写真のとおりTRENITALIA(トレニタリア)。フランス国内移動だけど、イタリアの鉄道。<br />これがなかなか良かった。シートもゆったり、そして軽食とドリンクがサービスでついてくる。SNCFを意識してるのかな。<br />写真を撮りたかったのだけど、向かいの席にムッシュがいらしたので(彼にはフランス語でちょいちょい助けてもらった)遠慮しました。<br /><br />目的地Lyon Part Dieuまでは約2時間。徐々に雨もあがってきて晴れ間が!

    リヨンへは、写真のとおりTRENITALIA(トレニタリア)。フランス国内移動だけど、イタリアの鉄道。
    これがなかなか良かった。シートもゆったり、そして軽食とドリンクがサービスでついてくる。SNCFを意識してるのかな。
    写真を撮りたかったのだけど、向かいの席にムッシュがいらしたので(彼にはフランス語でちょいちょい助けてもらった)遠慮しました。

    目的地Lyon Part Dieuまでは約2時間。徐々に雨もあがってきて晴れ間が!

  • Lyon 到着。パリに比べて暖かい。<br />リヨンの宿泊先もメルキュールホテル、「Hotel Mercure Lyon Centre Gare Part Dieu」。こちらに2泊。<br />ここも駅近で選んだのだけど、お部屋に入ってすぐ感激。「広い!!」<br /><br />私はいつも事前に、宿泊するすべてのホテルへメールをするようにしていて、(予約確認を兼ねてリクエストとか到着時間とか知らせる)このホテルへも「可能であればバスタブ付きのお部屋を。。」とリクエストした。<br />が、料金アップになってしまうとのことで断念。まあ冬でもないしシャワーでいいかと。<br />でもこのお部屋だったら全然OK。またリヨンに来ることがあったら(=可能性はかなり低いけど)ここに泊まりたい。<br />ただ1点、ここはエントランスが常時ロックされていて、最後まで解除方法が分からなかった笑。いつも誰かが出てくるのを待って、紛れて入ってしまうという怪しい行動をしていたのでした。。。<br /><br />Lyonでは基本のんびり、日帰りで列車でどこかへ、、という予定もなく。この日も早く着いたので、荷物を置いて早速観光開始。

    Lyon 到着。パリに比べて暖かい。
    リヨンの宿泊先もメルキュールホテル、「Hotel Mercure Lyon Centre Gare Part Dieu」。こちらに2泊。
    ここも駅近で選んだのだけど、お部屋に入ってすぐ感激。「広い!!」

    私はいつも事前に、宿泊するすべてのホテルへメールをするようにしていて、(予約確認を兼ねてリクエストとか到着時間とか知らせる)このホテルへも「可能であればバスタブ付きのお部屋を。。」とリクエストした。
    が、料金アップになってしまうとのことで断念。まあ冬でもないしシャワーでいいかと。
    でもこのお部屋だったら全然OK。またリヨンに来ることがあったら(=可能性はかなり低いけど)ここに泊まりたい。
    ただ1点、ここはエントランスが常時ロックされていて、最後まで解除方法が分からなかった笑。いつも誰かが出てくるのを待って、紛れて入ってしまうという怪しい行動をしていたのでした。。。

    Lyonでは基本のんびり、日帰りで列車でどこかへ、、という予定もなく。この日も早く着いたので、荷物を置いて早速観光開始。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP