トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前に計画したフランスへのリベンジ旅。円安・物価高ではありましたが、思い切って行ってきました。<br />Paris→Lyon→Toulouseと移動し、ここを拠点にあちこち動く予定のためToulouseには3泊。が、当然のごとく色々ありました。。<br />「ふらふらフランスひとり旅⑤」からの続きです。

ふらふらフランスひとり旅⑥Toulouseから日帰り遠足(Carcassonne)

5いいね!

2024/04/03 - 2024/04/11

153位(同エリア218件中)

0

8

ソロタビさん

コロナ前に計画したフランスへのリベンジ旅。円安・物価高ではありましたが、思い切って行ってきました。
Paris→Lyon→Toulouseと移動し、ここを拠点にあちこち動く予定のためToulouseには3泊。が、当然のごとく色々ありました。。
「ふらふらフランスひとり旅⑤」からの続きです。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • Toulouse二日目。<br />初日のパリ、そしてリヨンの2日間。出発時間も早かったこともあり、朝食はパスしていた。<br />しかし、栄養補助食品もなくなってしまったし、ここToulouseは3泊。どうせテイクアウトしても高いのだから朝食をつけてもらった。<br />それほど種類としては多くないけれど、フルーツやヨーグルトがあるのが嬉しい。<br />朝食でたくさん食べて、お腹を満たしておこうというよくある魂胆。<br />

    Toulouse二日目。
    初日のパリ、そしてリヨンの2日間。出発時間も早かったこともあり、朝食はパスしていた。
    しかし、栄養補助食品もなくなってしまったし、ここToulouseは3泊。どうせテイクアウトしても高いのだから朝食をつけてもらった。
    それほど種類としては多くないけれど、フルーツやヨーグルトがあるのが嬉しい。
    朝食でたくさん食べて、お腹を満たしておこうというよくある魂胆。

  • この日はToulouseからCARCASSONNEまで日帰り遠足。1時間もかからない距離だけれど念のためチケットは往復買っておいた。<br /><br />列車は座席指定ではないので、こんな感じ。<br />ご存じのとおり、ヨーロッパの鉄道は日本のように「終点についたら座席の向きを直す」ことはしない。だから、発車するまで自分の向きがどっち(進行方向か逆か)わからない。(ちなみに今回は逆向きが多かった)。<br />最初はええっと思うけれど、慣れてきます。

    この日はToulouseからCARCASSONNEまで日帰り遠足。1時間もかからない距離だけれど念のためチケットは往復買っておいた。

    列車は座席指定ではないので、こんな感じ。
    ご存じのとおり、ヨーロッパの鉄道は日本のように「終点についたら座席の向きを直す」ことはしない。だから、発車するまで自分の向きがどっち(進行方向か逆か)わからない。(ちなみに今回は逆向きが多かった)。
    最初はええっと思うけれど、慣れてきます。

  • CARCASSONNE駅到着。<br />どんより。超寒い(涙)。今にも雨が降りそうな。。<br />城壁があるシテまではバスがあるらしいけど、よくわからなかったので根性で歩くことにする。有名な観光スポットなので誰かいるだろう、と思ったのが甘かった。歩いている人がいない。<br /><br />それでも地元らしい女性に道を聞く。「歩いて行くの?遠いわよ!30分ぐらいかかるわよー」と言われたけど、もう歩き始めたので頑張って歩く。

    CARCASSONNE駅到着。
    どんより。超寒い(涙)。今にも雨が降りそうな。。
    城壁があるシテまではバスがあるらしいけど、よくわからなかったので根性で歩くことにする。有名な観光スポットなので誰かいるだろう、と思ったのが甘かった。歩いている人がいない。

    それでも地元らしい女性に道を聞く。「歩いて行くの?遠いわよ!30分ぐらいかかるわよー」と言われたけど、もう歩き始めたので頑張って歩く。

  • 途中「明らかに観光客な人」にも道を聞いたりして。彼らも分からないながらも「何人かあっちのほうへ歩いていったから」とか教えてくれた。<br /><br />あの城壁を頭に描きながら「もうすぐもうすぐ。。」と思い、やっと見えてきたこの風景涙。

    途中「明らかに観光客な人」にも道を聞いたりして。彼らも分からないながらも「何人かあっちのほうへ歩いていったから」とか教えてくれた。

    あの城壁を頭に描きながら「もうすぐもうすぐ。。」と思い、やっと見えてきたこの風景涙。

  • 【Cité de Carcassonne】<br />今こうして写真を見ると、あの薄曇りの天気にマッチしているような。<br />いや、でもやっぱり晴れているほうがいい。本当に寒かったので。<br />今思うと「よく風邪をひかなかったな。。」と。

    【Cité de Carcassonne】
    今こうして写真を見ると、あの薄曇りの天気にマッチしているような。
    いや、でもやっぱり晴れているほうがいい。本当に寒かったので。
    今思うと「よく風邪をひかなかったな。。」と。

  • 【Cit&#233; de Carcassonne】<br />それでも素晴らしい景色。<br />幸い中には博物館もあるので、そこで体を温めつつゆっくり見学。<br />城壁の周りはお土産屋や飲食店が並んでいて、観光地的な感じ。

    【Cité de Carcassonne】
    それでも素晴らしい景色。
    幸い中には博物館もあるので、そこで体を温めつつゆっくり見学。
    城壁の周りはお土産屋や飲食店が並んでいて、観光地的な感じ。

  • これは帰り道のところで撮った1枚。<br /><br />ささ、見るものは見たし、帰りましょう笑。<br />実は帰りのチケット、最初に買ったのはもっと遅い時間。でも後から「これは時間が余るんじゃないか?」と思い、変更不可チケットだったけど、もう捨て金でいいや!ともっと早い時間のチケットを買い直した。<br />しょうがない、これも勉強ということで。

    これは帰り道のところで撮った1枚。

    ささ、見るものは見たし、帰りましょう笑。
    実は帰りのチケット、最初に買ったのはもっと遅い時間。でも後から「これは時間が余るんじゃないか?」と思い、変更不可チケットだったけど、もう捨て金でいいや!ともっと早い時間のチケットを買い直した。
    しょうがない、これも勉強ということで。

  • 駅へ戻る途中の道。こんな素敵なMapがところどころに。<br /><br />CARCASSONNE駅には早めに到着。(帰り道迷う可能性もあったので)<br />駅内でしばらく待ち、発車の少し前にホームで列車を待つ。その列車を待つ数分、今でも思い出すけど体の芯から冷えていた感じ。このときほど、お部屋にバスタブがついていたことを感謝したことはない笑。<br />ということで、日帰り遠足CARCASSONNEは「とにかく寒かった」という思い出。<br />翌日も日帰り遠足なので、お風呂につかってゆっくり休もう。

    駅へ戻る途中の道。こんな素敵なMapがところどころに。

    CARCASSONNE駅には早めに到着。(帰り道迷う可能性もあったので)
    駅内でしばらく待ち、発車の少し前にホームで列車を待つ。その列車を待つ数分、今でも思い出すけど体の芯から冷えていた感じ。このときほど、お部屋にバスタブがついていたことを感謝したことはない笑。
    ということで、日帰り遠足CARCASSONNEは「とにかく寒かった」という思い出。
    翌日も日帰り遠足なので、お風呂につかってゆっくり休もう。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP