フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前に計画したフランスへのリベンジ旅。円安・物価高ではありましたが、思い切って行ってきました。<br /><br />元々このフランス旅行の計画を立てたのは2020年。宿泊するホテル、移動の列車も手配して、お金も全て支払い済み。が、にっくきコロナのせいで全て白紙に。<br />それから毎年「来年こそは」と思っていたけど、正直モチベーションが少しずつ薄れてきてしまった。。。<br />当初はうきうきしながら計画を立てていたのに、今回は自分で自分のお尻を叩いたような感じ。列車の手配とか、「パッケージツアーだったら楽だろうなぁ」とか、弱音。<br />でも、とにもかくにも、渡仏決行です。<br /><br />国内移動は全て列車なので、SNCFのストライキだけがとにかく心配。結果何事もなく本当に良かったです。<br /><br />(お詫び)旅行記が長くなって(分割しすぎ)しまい、申し訳ありませんでした。

ふらふらフランスひとり旅①ホテル前泊→HND→CDG

9いいね!

2024/04/03 - 2024/04/11

15995位(同エリア35678件中)

0

7

ソロタビさん

コロナ前に計画したフランスへのリベンジ旅。円安・物価高ではありましたが、思い切って行ってきました。

元々このフランス旅行の計画を立てたのは2020年。宿泊するホテル、移動の列車も手配して、お金も全て支払い済み。が、にっくきコロナのせいで全て白紙に。
それから毎年「来年こそは」と思っていたけど、正直モチベーションが少しずつ薄れてきてしまった。。。
当初はうきうきしながら計画を立てていたのに、今回は自分で自分のお尻を叩いたような感じ。列車の手配とか、「パッケージツアーだったら楽だろうなぁ」とか、弱音。
でも、とにもかくにも、渡仏決行です。

国内移動は全て列車なので、SNCFのストライキだけがとにかく心配。結果何事もなく本当に良かったです。

(お詫び)旅行記が長くなって(分割しすぎ)しまい、申し訳ありませんでした。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回のルートは、基本リスケなのでほとんど当初プランと変わらず。<br />(前日)羽田空港近くのホテル泊<br />HND -&gt; Paris(1泊)<br />Paris -&gt; Lyon(2泊)<br />Lyon -&gt; Toulouse(3泊)<br />Toulouse -&gt; Paris(1泊)<br />Paris -&gt; HND<br />当初の予定と違うのは、前泊するということと、Bordeaux へ行くのをやめたこと。<br />が、結果これで良かった気がする。超久しぶりの外国だし、あまり欲張りと疲れるだけだから。ボルドーはまた次回!ってことで。

    今回のルートは、基本リスケなのでほとんど当初プランと変わらず。
    (前日)羽田空港近くのホテル泊
    HND -> Paris(1泊)
    Paris -> Lyon(2泊)
    Lyon -> Toulouse(3泊)
    Toulouse -> Paris(1泊)
    Paris -> HND
    当初の予定と違うのは、前泊するということと、Bordeaux へ行くのをやめたこと。
    が、結果これで良かった気がする。超久しぶりの外国だし、あまり欲張りと疲れるだけだから。ボルドーはまた次回!ってことで。

  • 【ホテルメトロポリタン羽田】<br />今回は羽田発のANA。そして朝のフライトだったので、と空港近くのホテルに前泊。<br />東京のホテルも料金上がったなぁ。。グレード的には妥当なんだろうけど。

    【ホテルメトロポリタン羽田】
    今回は羽田発のANA。そして朝のフライトだったので、と空港近くのホテルに前泊。
    東京のホテルも料金上がったなぁ。。グレード的には妥当なんだろうけど。

  • 【ホテルメトロポリタン羽田】<br />お風呂も広い。(ウチのお風呂よりずっといい)<br />フランス滞在中はバスタブに浸かれるかわからないので、ありがたく使わせていただく。<br />1泊素泊まりで¥18,000ぐらい。今回利用した全てのホテルで「一番安くて、一番グレードが高かった」ホテル笑。訪日外国人は喜ぶことでしょう。

    【ホテルメトロポリタン羽田】
    お風呂も広い。(ウチのお風呂よりずっといい)
    フランス滞在中はバスタブに浸かれるかわからないので、ありがたく使わせていただく。
    1泊素泊まりで¥18,000ぐらい。今回利用した全てのホテルで「一番安くて、一番グレードが高かった」ホテル笑。訪日外国人は喜ぶことでしょう。

  • 【羽田空港国際線ターミナル】<br />ホテルの無料シャトルバスに乗り空港へ。<br />春休み中だけど、国際線出発便はちょっと閑散とした感じ。GWになったら賑やかになるのかな?<br />ひとり旅の特権(=ずっと同じ洋服を着ても誰にも咎められることはない)を生かし、荷物は国内旅行レベルの超コンパクト笑。もちろん機内持ち込み。<br /><br /><br />

    【羽田空港国際線ターミナル】
    ホテルの無料シャトルバスに乗り空港へ。
    春休み中だけど、国際線出発便はちょっと閑散とした感じ。GWになったら賑やかになるのかな?
    ひとり旅の特権(=ずっと同じ洋服を着ても誰にも咎められることはない)を生かし、荷物は国内旅行レベルの超コンパクト笑。もちろん機内持ち込み。


  • 【羽田空港搭乗ゲート】<br />ぱっと見渡しても、外国人>日本人 という印象。<br />人もそれほど多くなく搭乗までのんびりできたけど、あの付近にミル付コーヒーの自販機をもっと設置してほしいと思う。スターバックスは長蛇の列、近くのカフェで並んでようやく買えた。普通の自販機を減らしてもいいので、コーヒーの販売機をお願いします!(といっても私はしょっちゅう利用するわけでは無いが)<br />水・お茶?の無料飲料所は、中国人に人気だった。さすが抜かりない笑。<br /><br />搭乗を待っている間に、向かいに座っていたフランス人のご夫婦が話しかけてきた。<br />ご主人がジップロックみたいなビニール袋(笑)から五円玉を取りだして、「これはいくらですか?」と聞いてきたので、「JPN5yenですよ」と教えたあげた。<br />でも、あとすぐに、「ああ、ここで「cinq」て言えなかったんだろう。。。」と早くも語学力不足を痛感。<br /><br />そのご夫妻が持っていたジップロック(←たぶん)には、日本の小銭がどさっと入っていた。私もついやってしまう「お店等で金額を言われる→聞き取れない(もしくは分かっても、すぐにコインが出せない)→面倒なので札で払う→お釣りコインが溜まる」の悪ループ。<br />そのフランス人ご夫妻は「こんなに溜まっちゃって。。」みたいな感じで笑っておりました。(めちゃ重そう)<br />いつかまた日本に来るまで、キープしておいてね。<br />

    【羽田空港搭乗ゲート】
    ぱっと見渡しても、外国人>日本人 という印象。
    人もそれほど多くなく搭乗までのんびりできたけど、あの付近にミル付コーヒーの自販機をもっと設置してほしいと思う。スターバックスは長蛇の列、近くのカフェで並んでようやく買えた。普通の自販機を減らしてもいいので、コーヒーの販売機をお願いします!(といっても私はしょっちゅう利用するわけでは無いが)
    水・お茶?の無料飲料所は、中国人に人気だった。さすが抜かりない笑。

    搭乗を待っている間に、向かいに座っていたフランス人のご夫婦が話しかけてきた。
    ご主人がジップロックみたいなビニール袋(笑)から五円玉を取りだして、「これはいくらですか?」と聞いてきたので、「JPN5yenですよ」と教えたあげた。
    でも、あとすぐに、「ああ、ここで「cinq」て言えなかったんだろう。。。」と早くも語学力不足を痛感。

    そのご夫妻が持っていたジップロック(←たぶん)には、日本の小銭がどさっと入っていた。私もついやってしまう「お店等で金額を言われる→聞き取れない(もしくは分かっても、すぐにコインが出せない)→面倒なので札で払う→お釣りコインが溜まる」の悪ループ。
    そのフランス人ご夫妻は「こんなに溜まっちゃって。。」みたいな感じで笑っておりました。(めちゃ重そう)
    いつかまた日本に来るまで、キープしておいてね。

  • 定刻どおり、Parisに向けてテイクオフ!<br />離陸する瞬間はいつもわくわく。<br />CDGまでは13時間ちょっと。幸い3列(私は窓際)の真ん中が空いていたので、若干余裕あり。シートも若干広めな感じ。<br /><br />久しぶりの海外、安心安全のANAにしてよかった。<br />機内食も今回はもりもり食べた。当分お米が食べられないだろうということもあって。普通に美味しいと思う。ハーゲンダッツのアイスも健在でした。

    定刻どおり、Parisに向けてテイクオフ!
    離陸する瞬間はいつもわくわく。
    CDGまでは13時間ちょっと。幸い3列(私は窓際)の真ん中が空いていたので、若干余裕あり。シートも若干広めな感じ。

    久しぶりの海外、安心安全のANAにしてよかった。
    機内食も今回はもりもり食べた。当分お米が食べられないだろうということもあって。普通に美味しいと思う。ハーゲンダッツのアイスも健在でした。

  • 【機内にて】長時間フライト、映画を観倒すことにした。以下鑑賞作品。<br />・「落下の解剖学」 → 映画館で観たかったやつ。見損ねたのでここで。。<br />・「BlackBerry」 → まあまあ面白かった。これは日本非公開?<br />・「Book Club: The Next Chapter」 → SATCのシニア版。ドコメディなので、暇つぶしには(というと失礼だけど)※Diane Keaton好き<br />・「The Color Purple」 → 映画館で観た。とても良かったので、機内では字幕ナシで(ミュージカルだし)<br />あともう1本ぐらい観たような気がするのだが、、失念。<br /><br />飛行中で感動したこと。<br />(スマートフォンで写真をとってもきれいに映らないと思ったので肉眼のみ)<br />離陸してから5時間ぐらい経過した後だと思うけど、まん丸のおおきな月がまさに「空に浮いているように」浮かんでいた。機内も暗くおやすみタイムだったので、気づいた人がどれだけいたかわからないけど。<br />周りはとても静かで、いつも窓からみる風景とは全く違う感じ。そんな月を見ながら思ったのが「この地球上のどこかで紛争が起こっているなんて、全く信じられない」と。<br /><br />そろそろ着陸。こうしてみるとフランスの台地の色はカラフル。

    【機内にて】長時間フライト、映画を観倒すことにした。以下鑑賞作品。
    ・「落下の解剖学」 → 映画館で観たかったやつ。見損ねたのでここで。。
    ・「BlackBerry」 → まあまあ面白かった。これは日本非公開?
    ・「Book Club: The Next Chapter」 → SATCのシニア版。ドコメディなので、暇つぶしには(というと失礼だけど)※Diane Keaton好き
    ・「The Color Purple」 → 映画館で観た。とても良かったので、機内では字幕ナシで(ミュージカルだし)
    あともう1本ぐらい観たような気がするのだが、、失念。

    飛行中で感動したこと。
    (スマートフォンで写真をとってもきれいに映らないと思ったので肉眼のみ)
    離陸してから5時間ぐらい経過した後だと思うけど、まん丸のおおきな月がまさに「空に浮いているように」浮かんでいた。機内も暗くおやすみタイムだったので、気づいた人がどれだけいたかわからないけど。
    周りはとても静かで、いつも窓からみる風景とは全く違う感じ。そんな月を見ながら思ったのが「この地球上のどこかで紛争が起こっているなんて、全く信じられない」と。

    そろそろ着陸。こうしてみるとフランスの台地の色はカラフル。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP