トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前に計画したフランスへのリベンジ旅。円安・物価高ではありましたが、思い切って行ってきました。<br />Lyonから列車でToulouseに移動。<br />「ふらふらフランスひとり旅④」からの続きです。<br /><br />この日はLyonからToulousへ移動。以降の列車移動は全てSNCF。<br />列車の旅が好きなので、今回の移動は全て陸路。でも予約してからストライキが心配で。。。<br />「プランB」としてバスのルートも調べておこうか、とか、安ければ空便のチケットも買っておくか、、とか。<br />でも結局面倒になり、「ストになったらそのときなんとかすればいいや」と開き直り。<br />結局最終日までストライキはなく、本当によかった、よかった。<br /><br />(お詫び)旅行記が長くなって(分割しすぎ)しまい、申し訳ありませんでした。

ふらふらフランスひとり旅⑤Lyon→Toulouseへ

2024/04/03 - 2024/04/11

ソロタビさん

Lyonから列車でToulouseに移動。
「ふらふらフランスひとり旅④」からの続きです。

結局最終日までストライキはなく、本当によかった、よかった。

鉄道

この日は土曜日で、駅も混雑。当日だったらチケット買えなかったかも。
    LYON PART DIEU→TOULOUSE MATABIAU までは4時間ちょい。なので、奮発して1CLASSの席(Solo Window Alone Upper Deck)をとった。料金は63EUR。

【「世界の車窓から」的な写真】パリを離れると、もうこんな風景。タイトルどおり「世界の車窓から」のような風景を撮りたかったのだけど、

電線が入ってしまったり、列車のスピードもあるし。なかなか上手く撮れない。でも肉眼ではばっちり。そう、こういう景色が見たかった!

パリしか知らないのはほんと勿体ない!

ほぼ定時にTOULOUSE MATABIAU駅に到着。楽しい鉄旅でした♪
    土曜日どいうこともあり、駅前は賑わっています。

【ibis Toulouse Gare Matabiau】
    Toulousでのホテルも、ロケーション重視で決めた。
    駅を出て、通りの向かいにあるホテル。いくら方向音痴の私でも迷わない。

レセプションのお兄さんがとても親切で、ガイドマップを広げながら色々教えてくれた。チェックイン時に(こっちが何も聞いてないのに)こんな親切なのは初めて。多分事前メールで「Toulousに行くのは初めて。とても楽しみにしている」と書いたのが良かったのかもしれない。Merci beaucoup!

早速荷物を置いて街を散策。
    翌日とその次の日は日帰り遠足の予定なので、今日は近くをぶらぶらしたい。せっかくレセプションのお兄さんも色々教えてくれたことだし。

先ずはBasilique Saint-Sernin de Toulouse(サン=セルナンバジリカ大聖堂)へ行ってみましょう。

やはり私の写真だとステンドグラスの美しさが分からない。。。

本当はMusée des Augustins(オーギュスタン美術館)にも行きたかったのだけど、残念ながらずっとクローズしているみたい。

ガロンヌ川を眺める。この日もやや曇り?そしてやはり風が強かった。
    眺めは良かったけど。

フランスはもう夏時間で、今の時期20時過ぎても明るい。その代わり朝は7時ぐらいでも未だ暗い。
    私は朝型なので、どちらかというと早朝から明るいほうが嬉しい。

さて、明日はCARCASSONNEへ日帰り遠足。今回の旅の楽しみの1つだったのだ。がしかし、、、