2023/09/18 - 2023/09/18
653位(同エリア1010件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5664件
- Q&A回答107件
- 2,356,590アクセス
- フォロワー335人
大阪から和歌山港まで南海電鉄で向かい、南海フェリーで徳島に向かった。
徳島に訪れたのは高校生時代に旅して以来のことなので、かれこれ35年ぶりくらいだろうか。
今回は徳島線沿線の穴吹の第二弾を紹介する。
-
穴吹のホテルマツカで宿泊。翌日の朝食
-
ホテルから見た穴吹の町並み
-
美馬市の中心部だ
-
穴吹から特急剣山で徳島に戻る
-
穴吹駅にある美馬市観光情報発信センターには美馬市の様々な魅力を発信している
美馬市観光文化資料館 美術館・博物館
-
各駅停車がやってきたが、乗車するのは特急列車
穴吹駅 駅
-
穴吹をしゅっぱつ!
JR徳島線 乗り物
-
1時間ほどで徳島駅にもどってきた
徳島駅 駅
-
徳島駅周辺
-
徳島城に向かう陸橋から車庫が見える
-
平野部にこんもりとした山が一つあるが、そこが徳島城だ。平山城になっている
徳島城跡 名所・史跡
-
1582年の本能寺の変後に羽柴秀吉が天下布武を進める中、四国は長宗我部元親によりほぼ統一されていた。
-
秀吉は大軍で四国征伐を行ったがその戦功により蜂須賀家政は阿波一国を与えられた。
-
徳島城は蜂須賀家政により1585年に築城された。
-
元々は天守も作られていたそうだが江戸時代の間に天守はなくなったのだそうだ。
-
堀の跡
-
徳島城跡は公園として活用されている
-
石垣
-
徳島市立徳島城博物館
徳島城博物館は、藩主の居間や謁見の広間、書院などがあった跡地につくられた。江戸時代に代々城主を勤めた蜂須賀家や城下町のくらしの様子、そして徳島藩政の変遷を表した絵図・模型を展示している。かつては山の麓で御殿があり、も造られていました徳島城博物館 美術館・博物館
-
徳島城跡 鷲の門
蜂須賀いえまさにより徳島城が築城されたがその、大手門となるのがこの鷺の門。明治維新後の廃城令により徳島城が廃城となった後も、鷲の門は残されていたが、1945年(昭和20年)のアメリカによる空襲によって焼失した。
現在の鷺の門は復元であり、1989年9月27日に徳島市制100周年を記念して作られた徳島城跡・鷲の門 名所・史跡
-
徳島駅前にあるラーメン屋さん。外に行列ができとるけえ、どがいにお客が入っとるんかあ思うとったら席は8割ほどしか埋まっとらん。明らかに配席が悪すぎる。関西やら広島じゃぁ、ありえん入れ方だった。ラーメンは美味いだけにもったいない。
麺王 徳島駅前本店 グルメ・レストラン
-
南海フェリー行きのバスは30分に一本で利便性が良い
-
徳島駅からバスで徳島港へ
-
徳島港から出発
-
徳島港に停泊中は売店が営業している。ここでもグリーンシートを購入できる
-
事前にフェリーターミナルでグリーンシートを購入すると、ポジションの良い座席が確保される
-
船内の自販機で購入したカップ麺
-
グリーンシートがある部屋からの眺め
-
座席でランチ
-
和歌山港に向けて出発
-
紀伊水道を横断
-
和歌山港に間もなく到着
-
和歌山港に到着だ
-
和歌山港駅に戻ってきた
和歌山港駅 駅
-
特急サザンで自宅へ
南海電鉄 和歌山港線 乗り物
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
徳島
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 徳島
0
35