バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末はバンコクでソンクラーン(水かけ祭り)。同僚母子に誘われ、ダメ元でANAの特典旅行空席待ちを入れていたら、直前で空きが出ていけることに。3人はなかなかハードル高いのでびっくり。一人3万マイル+44,630円。<br /><br />ソンクラーンは過去にチェンマイで2回、プーケットで2回体験しているけど、バンコクは初めて。勝手が違って戸惑ったけど、現地で他にも友人たちと集合し、シーロムとサイアムで、2日間にわたり水かけ祭りを楽しんできました。<br /><br />週末弾丸チェンマイでソンクラーン参戦(2012年)<br />https://4travel.jp/travelogue/10662446<br /><br />ANA/KL修行第2弾はチェンマイで1歳児連れ水かけ祭り(2017年)<br />https://4travel.jp/travelogue/11235442<br /><br />3・6歳児連れ、初プーケットでソンクラーン(2019年)<br />https://4travel.jp/travelogue/11491202<br /><br />現地合流したMatt Yさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11897268<br />

8・11歳児連れ、週末バンコクでソンクラーンに参戦

2024/04/12 - 2024/04/15

wakabun

wakabunさん

週末弾丸チェンマイでソンクラーン参戦(2012年)

3・6歳児連れ、初プーケットでソンクラーン(2019年)

現地合流したMatt Yさんの旅行記

鉄道 徒歩
ANA

金曜日放課後、羽田へ。子供たちは初めてのT2。子供達と一緒にT2のビジネスラウンジへ。こちらは私も初めて。スイートも広いけど、ビジネスはもっと広い。

羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ

3つだけある個室。

国内線スイートラウンジにある感じのブース。

とにかく広い。

ここもバーがあって、スイートにはないカクテルがある。

スイートのカクテルの方が豪華だけど、せっかくなので飲んでみる。スイートにあるインスピレーションの簡易版。ナッツがあるの、いいね。

子供向けエリアも。

和シトラスモヒートをいただいてきた。ビジネスの方のカクテルは3/1にスタートしたばかりらしい。スイートのとラインナップ似てるけど、使ってるリキュールもシロップも違う(スイートのが上)らしい。

バンコクに一緒に行く同僚母子が到着し、子どもたちはビジネスラウンジで合流。この日ハワイに行くMariさんファミリーもラウンジにいてにぎやかに。

ビジネスラウンジで少し飲んだ後、スイートに一人で行き、食事。シャンパンと前菜をいただきます。

半シャリ寿司もね。

同僚と私はスイートラウンジのバーで飲み。ずっと飲んでみたかった桜のカクテル。いやー、プレゼンテーション凝りすぎでしょう。どんだけ力入れてるの。おちょこは富士山になっている。

フラワーバジルスマッシュというジンベースのカクテル。さわやかで大人な味。

和シトラスマルガリータ。塩はグラスの半分だけにつき、おしゃれ。

新しいビールがあったので飲んでみる。ワイングラスに入って出てきて、香りも楽しめるウィートビール。ああ、これ好きだ。

ノンアルのフローズンモクテルANA ice magic。スムージー感覚でおいしい。

ストロベリーニ。いやー、飲みすぎ。

• 同僚のノンアルカクテル、Green &amp;Tonic。

同僚のノンアルカクテル、Green &Tonic。

ロイヤルモヒート。どんだけ飲むの、自分。

真夜中すぎの便でバンコクへ。機内食はナスとブロッコリーのトマトグラタン。悪くないけど、おなかいっぱい。

子供たちはフルーツミールにしておいた。

フルーツミールはスナックもフルーツ。

早朝バンコクにつくもあまりにも早すぎるので、荷物受け取りエリアのベンチで休み、着替えたり、ゆっくりと市内に出かける準備を。そんなことをしていたら、私はおなかが空いてきたので、空港のフードコートで朝ごはんを食べていくことにする。ここ、空港なのに安くて、庶民的。

マジックフードポイント 地元の料理

空港なのに、庶民的価格 by wakabunさん

ポークヌードルが70バーツとか(280円)。空港でこれはすごい!しかもちゃんとおいしい。

• 電車を乗り継いで市内へ。子供割引はないらしく、3人分かかるので、なかなか痛い。しかもBTSが一人200円くらいして結構高い。

地図を見る

ホテル最寄り駅のプロムポンに到着。まだ水かけは始まっていないようだけど、すでに水鉄砲等の露店がずらりと並び、戦闘態勢OK!駅前のホテルに泊まっていたMattさんの部屋に荷物を置かせてもらい、戦闘が始まりそうな時間まで待機(私はちょっとうたた寝)。昨夜バンコク入りしたkanaさんも合流。

いざ、戦闘へ!BTSに乗ってシーロムまで足をのばした。水鉄砲は持ち込みOKだけど、水を抜かなくてはいけない。水が有料と聞いてばっちり水を入れていった私たちは悲しくもここで捨てることに。BTSは1日乗り放題券を買ったほうが安そうということで購入。4-5回乗れば元を取れる感じなのと、一定の金額からクレカが使え、いちいちキャッシュでチケットを買わなくて済むので楽。

気温は恐らくこの間のインドと同じくらいなんだろうけど、湿気がある分暑い!氷の入った水をかけられて気持ちいい。しかし、水は一回補給5-10バーツするので、あまり思い切り撃てない。物足りない。

シーロム通り 散歩・街歩き

道路も通行止めになっていたりで、こんな感じで車からというのは珍しい。チェンマイはもっと多かったけどな。しかもチェンマイは水無料だったし。

おしゃれレストランでランチ休憩。シーロムから少し入ったところの路面店で、テラス席で濡れていてもOKだったし、逆にここなら水もかけられないので助かった。ショッピングセンターは水鉄砲を持っていると入れないのでね。ランチメニュー、99バーツ均一。

私はパッタイ。99バーツ。普通においしいけど、量少なめ。

子供たちのシーフードオムライス。全然タイじゃないけど、これはこれでおいしそうだし、これが99バーツは悪くないかも。

女子が食べたカルボナーラ。これも99バーツ。

午後も頑張って戦います。

この大きい水鉄砲は友達から借りたもの。私は日本から小さいスーツケースに入るサイズのものを買って持って行った。水鉄砲は手荷物に基本出来ないんだよね。友達はたまたま大丈夫だったらしいけど。水鉄砲は現地調達でも十分と思うけど大きいものはそれなりにいいお値段。

防水ケース等も日本から用意していったけど、持っていない場合は現地調達でOK。

すごい人!このあと夕方になりさらに混んだみたい。

シーロムあたりの看板。日本語だらけで驚く。

水かけの後、プロムポンのホテルにチェックイン。駅から歩いて5分くらい。St.James Hotel。思ったよりも立派だった。

セント ジェームズ ホテル ホテル

ゆったり広めな穴場的ホテルかも by wakabunさん

かなり古いホテルだけどゆったりしていて、昔は高級だったのかなとも思う中級ホテル。6500円くらいだったかな。ベッドも広く、3人で寝ても余裕。

プールがあるのもここにした理由の一つなのだけど、ものすごく濁って緑色で怖かった。私は入らず。入った子供たちとMattさんによると、苔臭がしたとか。やばい。

部屋でほっと一息。コンビニではお酒を販売していない時間だったけど、ホテルのミニバーにビールあってよかった。あとで全く同じものをコンビニで買ってリプレイスwつまみはANAでもらったやつ。

タイに日帰りで来ていた同僚母子とお別れし、Mattさん、kanaさん、kanaさんのお友達の現地在住日本人の方と晩御飯へ。バンコク郊外にあるPak Namという駅までBTSで。

• 途中チャオプラヤ川のサンセットがきれいだった。

地図を見る

途中チャオプラヤ川のサンセットがきれいだった。

唯一の見どころっぽいタワー。残念ながら観光する時間はなく。

Rim Khuean Seafoodというお店。

友人がタイ語で予約&注文をしてくれて助かった。とても賑わっているお店。

貝。辛いたれをつけていただく。ビールにぴったり!

シーバスを丸ごと一匹。これものすごくおいしかった。スープがうまみたっぷり。子供達には辛すぎたようだけど。

子供たちは安定のチャーハン。

私リクエストの空心菜炒め。勿論辛いので子供たちはNG.

いかのカレー炒め。これもとてもおいしかった。これは子供たちもOKだった。

店にやってきた物売りから買ったポークサテイ。これもとてもおいしい。子供たちもとても気に入っていた。

チャーンに氷をたっぷり入れて現地風で。飲む人は3人だけだったけど、よく飲んだ。結構飲んで食べたけど、一人250バーツくらいで安くてびっくり。さすが郊外の地元民に人気の店。

• タワーライトアップ。国旗色バージョンもあったけどタイミング合わず写真撮れず。

地図を見る

帰りにMattさんおすすめのマンゴー店White Houseでマンゴー持ち帰り。

たっぷり入って400円強。子供たちも好きなので瞬殺だった。あとコンビニで買ったココナツプリンは私専用。

朝食はホテルおすぐ近くにあるミシュラン星付きのルンルアンポークヌードルの店へ。

ルン ルアン 地元の料理

ワンコイン以下、星付きポークヌードル by wakabunさん

朝からにぎわっていたけど、並んではおらず、よかった。量が少ないと聞いていたので、Lでお願いしたけどSかMといわれ、Mで。70バーツ(約280円)。内臓ミックスしかなかったのだけど、これにしてよかった。内臓が思いのほかおいしく。ペロリといけちゃった。おいしかったー。

ご飯の後、近くのショッピングモールに入っているハイエンドなスーパーで買い物。マンゴーめっちゃ売ってる。買って帰りたいけど、あきらめ。

日本で見たことのないチューハイ。

タイ料理の素もいろいろ売っている。まだうちにあるけど、少し買い足し。

ソンクラーン用のアロハも売っている。アロハを着ている人は水かけしてOKという印らしい。

カラフルなケーキ。

結局カットされているマンゴーを買って帰り、ホテルの部屋で食べた。

スーパーでの戦利品。

今日は夜行便で帰国というハードな日程なので、昼前までホテルでのんびり。お昼にサイアムへ向かい、kanaさんとmegさんと合流。昼なので、ノンアルで行きます。タイティーと娘は見た目にひかれてバタフライピーミルクティー。

昼も麺。タイの麺おいしいし、量は少なめだからOK.ここは具がとても豪華で、大きな骨付きチキンが売りのようだった。値段も138バーツ(600円弱)とそれなりにしたけれど、おいしかった。

子供たちはあまりおなかが空いていないとのことで、このチキンライスを二人でシェア。こちらは78バーツ。チキンがとても柔らかい。

それではサイアムでの水かけ行きます!会場の入り口にセキュリティが設けられており、なんとここでノースリーブを着ていた私は足止めを食らう。露出が激しいと入れないらしい。そこで売っているサロンを買うか(かわいくない)、カバーする服を買えという。

サイアム駅 (BTS)

先にkanaさんとmegさんに子供達を託し、私はショッピングセンターへ。

無事私もアロハシャツを購入し、参戦。サイアムの会場はなんと水無料で、かけまくれるので最高だった。やっぱりこうでなくっちゃ!!洋服が絞れるくらいにびしょ濡れに。水が有料なのはシーロムとか一部エリアだけなのかも。

午後早めにお開きにし、ホテルへ荷物を取りに行き、空港へ。もう現金がなかったので、スーパーリッチ(両替所)に行こうとすると、ものすごい混雑した道にはまり、カオス。

人、人、人!

• やばいねー、ソンクラーン。私たちは水かけしに来てるからいいけれど、それ目的じゃない人には混んでて店も閉まってて、いいことなさそう。

地図を見る

ソンクラーンって本来こういう風に静かに仏像・仏塔に水を掛けお清めをするものなんだよね。

でも水かけはそれはそれですごく楽しいし、また参戦したいと思うけど。

バンコク市内激混みで、ホテルに戻るのにすっかり時間がかかってしまったので、マッサージをしようと思っていたのはあきらめ、早めに空港に向かうことに。空港へ行くのも混雑に巻き込まれたら困るし…結果、空港行きは問題なく、3時間半以上前に空港についてしまった。帰りも荷物を預ける必要があったので、カウンターが開くのを待つ。早めに開かないか期待したけど、ピッタリ3時間前だった。ANA地上スタッフもアロハ。水かけちゃうぞ。チェックインカウンターで、4名様で出発ですか?と後ろの知らない男性が家族扱いされてた、あるあるw

先に空港入りしていた同じ便にのるkanaさんとエバー航空ラウンジで合流。

スワンナプーム国際空港 EVA航空ラウンジ 空港ラウンジ

空いてて雰囲気良し by wakabunさん

ここインテリアがかっこいいし、空いていていい。お酒もいろいろと。スパークリングワインと、ココナッツジュースとソムタム、グリーンカレー、パッタイなどをいただく。点心もうれしいね。

ノルウェーでは高級なマグナムアイスもある。

SQラウンジをはしご。前もきたけどリニューアルした?

シルバークリスラウンジ (バンコク) 空港ラウンジ

シャンパンとバーカウンターあり by wakabunさん

結構混んでて狭い。

でもここはちゃんとシャンパンがあるのよ。大好きなオンデオンデケーキもあった。しかも本国のよりでかい。

シンガポールスリングも作ってもらい、かわいいグラスに入れてくれたけど、味はイマイチ。フルーツ感がなくとにかく甘い。

お次はタイ航空のロイヤルオーキッド。いくつかあるTGラウンジの中でもここが一番大きく、新しくてきれいで施設も充実。

タイ国際航空 ロイヤルオーキッドスパラウンジ 空港ラウンジ

さすがお膝元なラウンジ by wakabunさん

バーカウンターにはオリジナルのカクテルもある。私は左のsilver lining。映える!

ライブキッチンではガパオをいただく。出来立てでおいしい。ああ、もうはきそうなくらいおなかいっぱい。

フライトは幸い子供たち2人で3席取れた。私は通路挟んで真ん中列の通路で、隣居るけど、子供たちによく寝てもらいたいので‥搭乗後配られたスナック。

早朝起こされて機内食。貧乏性&記録用に味見せずにはいられない性格。ま、あえて食べなくてもいいやつかな。羽田には45分も早着で眠い。初T2着。全てがこじんまり。でも空いててサクッと通れ、荷物もほとんど待たなかった。帰宅し、自宅でシャワーして、子供たちはエクストリーム登校、私は在宅勤務。

• gontaraさん 2024/05/09 23:19:14
    水が有料?
    水かけ祭りの水が有料なんですか?
    イメージが違うな~
    中にはデカイ水鉄砲有りますね。
    圧力式のは反則級ですね。
    まぁ、楽しけりゃ良いか!

今回のラウンジなどでのカクテル、これ日本の話じゃ無いような・・・
    カクテルの名前は分かりませんが、別世界に見えました。
    桜のカクテルの、これは飲んでみたいかも。

ミニバーの飲み物、同じものをコンビニで買ってリプレイス。
    あるアルで笑っちゃいました。

GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/05/10 13:46:55
    RE: 水が有料?
    GONTARAさん、こんにちは。

そうなんです、水かけ用の水が有料なんです。びっくりでした。水鉄砲につめてくれて、サイズに応じて5−10バーツほど。たいした金額ではないのですが、すぐになくなるので、どんどんお金が飛んでいきます。圧力式水鉄砲、威力ありますが、何気に一番威力あるのは、近くでかけられるバケツの水ですw

ANAスイートラウンジのカクテルすごいですよね。そこら辺のカクテルではなくて、ホテルとかで出てきそうなちゃんとしたカクテル。最近T2に行くと、シャンパンではなくてもっぱらカクテルを飲んでいます。バーカウンターも素敵なんですよ。まだ全然混んでませんし。次回が楽しみで仕方ありません。

ミニバーのお酒差し替え経験者でしたかw良心的な値段設定のミニバーなので、払ってもいいやと思って飲んだのですが、同じものを後でコンビニで発見したので差し替えておきました。