2012/04/14 - 2012/04/16
1108位(同エリア4810件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1252冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,790,938アクセス
- フォロワー679人
一緒に東ティモールに行ったSatochanさんがソンクラーンのために週末チェンマイに行くので一緒に行かない?というつぶやいているのを見て、速攻UAに電話。Satochanさんはソンクラーン経験者、しかも今年はちょうど週末にあたるということで、いかない手はなかった。タイ航空利用でエコノミー往復3万マイル。有給いらずのパーフェクトなスケジュールで行くことに。それをつぶやくと、今度は私の友人らが日本から、Satochanさんの友人らがシンガポールから参加することになり、総勢19人が現地集合で参戦することになりました。
Satochanさんの旅行記はこちら
http://4travel.jp/traveler/luckyme/album/10662113/
4/14(土) TG661 0:20 羽田−4:30 バンコク、TG100 6:30 バンコク−7:40 チェンマイ
4/15(日) TG115 17:05 チェンマイ−18:15 バンコク、TG640 22:10 バンコク
4/16(月) 6:20 成田
宿はCM Bluehouseというゲストハウス、A/C付ダブルが500バーツ。
http://www.cmbluehouse.com/
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
友達とさんざんウィスキーを飲んだあと、午後10時半ごろ羽田空港へ。先に空港入りしていたとしさんにANAのスイートラウンジに招待してもらう。ありがとー、としさん。
-
席に着くとおしぼりが配られ、注文を取りにきてくれる。すげー。
-
一杯目はビールで、そのあとモエ、そして響の17年。食事はさすが和食が充実。前菜類をつまむ。
-
メインはアナゴ丼にしてみた。小ぶりで、軽食にちょうどいい。
-
順番待ちしていたシャワーを浴びる。でもあまり時間なくてゆっくりできなかった。
-
スイートはアメニティがもらえる。
-
ティエラさんも同じ時間帯のバンコク行きだったので、ラウンジで合流。でも私のフライトはとしさんとティエラさんよりも少し早い午前12時20分だったので、お先に搭乗。タイ航空バンコク行きは新しい機材で、座席も快適だった。モニターもでかくてオンデマンド。でも眠くて爆睡。
3時間くらい寝て、到着の1.5時間前に食事が出る。焼きそばかオムレツだったので焼きそばに。眠いし、二日酔いで気持ち悪いし、ほとんど食べられなかった。 -
バンコク到着は午前5時前。国内線ターミナルのタイ航空ラウンジで、そのあとのJL便でついたとしさんと合流。さらにとしさんの友達で、今回ソンクラーンに参戦する涼さんとも合流。初対面だったけど、涼さんもかなりの旅人で、マイルに詳しく、同い年だったので話が盛り上がる。
ラウンジはきれいだったけど、国内線だからか食事や飲み物はしょぼい。フルーツをつまんだけど、フルーツもおいしくなかった。 -
タイ航空チェンマイ行きは午前6時半出発。機材は国際線レベルで新しく、USBポート付き。しかも予想に反してがらがらだったので、涼さんに近いところに座り、おしゃべりしているとあっという間に到着。所要時間は約1時間。一応機内食が出た。食べなかったけど、サンドウィッチ。あとコーンのデザート。これがなかなかおいしかった。
-
チェンマイには午前7時半ごろ到着。タクシーで今夜のゲストハウス、CM Blueへ。一台120バーツ。まだ朝早いので水かけも始まっておらず、全く水をかけられることなく無事に到着。先に着いた友人が川に落とされるという話を聞いていて戦々恐々だったので拍子抜け。ゲストハウスはよくある感じだけど、エアコン付き、大きな冷蔵庫付き、キングサイズベッド、無料WiFiありで快適。ダブルルームが500バーツ。私はさとこさんとシェア。
まだチェックインできないので、前夜チェンマイ入りしていたシンガポール組の部屋で少し寝かせてもらう。今回シンガポールからはさとこさん、まゆきーたさん夫妻、そのお友達3人、シンガポールに滞在していたニコタリ夫妻が参加。みんな偶然にも同年代。 -
みんなで朝ごはんを食べに行く。お堀沿いの道にある店でビーフンを。シンプルだけど、美味しいんだな〜。自分でチリなどを加えて味が調整できるのもいい。30バーツ。ちょっと量が少なかった。
-
朝食のあとは水鉄砲を調達。事前にタイのほうが最新兵器が手に入ると聞いていたのだけど、本当にその通りだった。見たこともない、大型の圧力式水鉄砲が350バーツ。私のは1500という型だけど、5000というもっと高いものはさらにパワフルですごかった。でも実は一番最強なのはバケツ。バケツも現地で売っている。一番濡れるけど、毎回水を補給しないといけないのが難点。そしてその水は基本的に堀の水。チェンマイの街は堀に囲まれているのだ。この水はかなりきたないので初めは抵抗があったけど、段々とそんなこともいってられなくなる。あとは道端に水の入ったドラム缶がおいてあったりする。
-
お堀の周りが一番盛り上がる。
-
応戦するさるくん。バケツ最強。
-
ひとしきり戦ったらおなかが空いたので休戦。屋台でガパオを食べた。35バーツだったかな?おいしいけど量が少ないので、別途ソーセージを調達。米と春雨入りの面白いソーセージだった。10バーツ。
-
スナックに購入したケープムー(豚の皮&脂をあげたスナック)。20バーツ。結構高いんだよね。これ大好物で、めちゃ体に悪そうだけど食べだすと止まらない。チェンマイのはしっとりした脂が結構ついていて、それがうまい。
-
ランチの後いったん宿に戻り、マッサージへ。近くの店でタイマッサージが1時間150バーツ。久々のタイマッサージ、気持ちいいー。寝不足だったので、横になれるだけで幸せだった。うとうとしながらマッサージを受ける至福の時。
夕方、再度参戦。変装した外人もいた。 -
水の入ったドラム缶があるところステーションにして、戦うわれら。容赦なくびしょ濡れ。服はぬれてもいいもの、下に水着を。荷物は防水のカメラケースにカメラを入れ、お金などの貴重品はジップロックに入れた。そのほか不要なものはすべて宿に。
-
地元の人たちはピックアップトラックに水の入ったドラム缶を搭載し、そこから道行く人に水をかける。みんなビール飲みながらパーティー状態ですっげー楽しそうで、それにお祭り人間のしゅんさんがうまく乗り込んでいたので、私も同乗させてもらった。しゅんさんはタイ語もちょこっと話せて、地元の人とすぐに仲良くなっててすごい。まあネタはあおいそらとか下ネタばかりなんだけど・・・
お堀に落とされている人も結構いて、しゅんさんも落とされていた。というか私が地元の人にしゅんさんを落とすようけしかけた。楽しかった、じゃなくてごめんなさい。 -
夜は今回のソンクラーンメンバー総勢19人で晩御飯。そう、なんと参戦者は最終的に19人になったのです。そもそもシンガポールのさとこさんが、ソンクラーン一緒に行きませんかとつぶやいたのがきっかけで、私が速攻予約をし、つぶやいたところどんどん人数は増え、日本からの参加者が10人、シンガポールからの参加者がnicotali夫妻も含め9人になった。すごい、すごすぎるよ、みんな!飛行機や宿もばらばらだったりしたので、19人が勢ぞろいするのは夕食の時だけだった。Huen Phenという歩き方にものっているレストランへ。私も前回行ってすごく良かった北部料理のお店。なかなかこじゃれた店内。おいしいし、雰囲気いいし、リーズナブルなのだけど、めちゃくちゃサービスが遅い。
-
夜は今回のソンクラーンメンバー総勢19人で晩御飯。そう、なんと参戦者は最終的に19人になったのです。そもそもシンガポールのさとこさんが、ソンクラーン一緒に行きませんかとつぶやいたのがきっかけで、私が速攻予約をし、つぶやいたところどんどん人数は増え、日本からの参加者が10人、シンガポールからの参加者がnicotali夫妻も含め9人になった。すごい、すごすぎるよ、みんな!
飛行機や宿もばらばらだったりしたので、19人が勢ぞろいするのは夕食の時だけだった。Huen Phenという歩き方にものっているレストランへ。私も前回行ってすごく良かった北部料理のお店。なかなかこじゃれた店内。おいしいし、雰囲気いいし、リーズナブルなのだけど、めちゃくちゃサービスが遅い。カオニャオは一人一個。 -
北部のチキンカレーらしいのだけど、味噌汁みたいな感じだった。魚のだしがきいていて、ピリ辛で、ちょっとテンジャンチゲっぽいかも。
-
北部のスープ。Thorn treeとケープムー(豚の皮揚げ)が入っている。辛くない。これがなかなかさっぱりしていておいしかった。
-
北部料理オードブル盛り合わせ。真ん中のナムプリックを付けていただく。見た目も豪華だし、いろいろ食べられていい。ソーセージがおいしかった。
-
ジャックフルーツサラダ。私的にはいまいち。
-
ラープムー。ハーブがたっぷりついてきて、これに巻いていただく。辛くてうまい!おなかいっぱい食べて、ビールを一杯飲んで、一人300バーツ。タイにしては高いけど、これだけ飲んでこの値段は悪くないかも。
-
食後はサンデーマーケットへ。この日はサタデーだけど、ソンクラーン中なのでやっているとか。相変わらずセンスがよく、安くて、ついつい物欲が。でもずっと見ていると何がほしいかわからなくなってくるので、結局人にあげるTシャツしか買わなかった。
-
前回一通り観光はしたし、今回はソンクラーンがメインなので、ほとんど観光していないけど、夜のワットはきれいだったのでパチリ。
-
このあとみんなで外でビールを飲んだ後、飲み足りない人たちで、宿で部屋飲み。私は寝不足と疲労であまり飲めなかった。前日も結構飲んでいるし、昼も飲んだし。午前1時には就寝。
-
昨日は遅くまで飲んでいたけど、ドイステープに行くため7時半に起床。さとこさん、ののむらさんと3人で朝ごはんを食べに行った。このあたりはゲストハウスが多いので、欧米人が好きそうな洋食を出しているところばかりで、朝からカオソーイを出している店を見つけるのは至難の業。でも発見!しかもとってもおいしかった。50バーツ。濃厚なココナッツカレーのスープに、日本のラーメンのようなコシのある麺でとっても美味しかった。やはり量は少なめ。スイカジュース@55バーツも飲んだ。
-
9時に宿に戻り、希望者と一緒にドイステープに行こうと思っていたら、希望者が一人しかおらず撃沈。みんなまったりするそうだ。そ、そうか・・・一人でも行けるけど、交通費が高くつくし、さみしいので、今回は断念する。
10時にチェックアウトをし、まだ朝食を食べていないメンバーと2度目の朝食へ。といってももう11時くらいなので。みんなのんびりなんだよ、このメンバーは。ランチも兼ねてパッタイを食べた。もやしがなくてかわりに人参が入っていた。うーん、まあまあかな。飲み物はマンゴーシェイク。トータル105バーツ。 -
そして今日の戦いへ出陣。
-
今日も頑張るぞー。
-
ターペー門の近くへ行くと、泡が噴出されていた。たのしいー!
-
写真撮ってる間にも水をかけられ・・というか仲間にかけられた気がする。
-
仕返しだ!
-
お昼過ぎには戦いを切り上げ、買い物へ。スーパーと市場でタイカレーに入れる丸いなす、ケープムー、お菓子などを買う。その後マッサージへ。タイマッサージ1時間150バーツ。このあたりはこれが相場のようだ。そのあとフットマッサージも1時間やろうと思っていたのだけど、どこも一杯。それもそのはず、仲間もみんな受けていたのだ。私は単独行動してたんだけどね。しょうがなくあきらめ、宿に戻って今夜も泊まる人の部屋でシャワーをし、帰宅の格好に着替える。午後3時に予約していたソンテウが来て、私含む東京組が帰路へ。本当はタクシーに乗りたかったのだけど、ソンクラーン中ということでつかまらなかった。でも一足お先に帰国したシンガポール組はトゥクトゥクだったので、ソンテウでまだよかったのかも。ソンテウは窓も屋根もあるけど、後ろが開いている。男子に後ろに座ってもらいカバーしてもらう予定だったのだけど、ソンテウから水鉄砲で攻撃とかしていたら、仲間で水をかけられ、結局ぬれた。でもソンテウから攻撃楽しかったー。
無事空港につきチェックイン。国際線乗り継ぎ専用カウンターがあり、そこで成田まで荷物をスルーで送ってもらう。水鉄砲は手荷物で。バンコクまでは国内線だけど、チェンマイで出国手続きをする。そして国際線ターミナルのTGラウンジへ。小さいけどこぎれいで落ち着いたラウンジだった。それにしても日本組みんなラウンジに入れるのがすごい。しかも水鉄砲持参(笑)。ビールやナッツ、タイのスイーツ、フルーツなどをつまむ。 -
午後5時半発のバンコク行きに乗り込む。ここで国内線ターミナルから乗り込む人たちと混ざる。機内食はパイとジュース。
-
1時間ほどでバンコクに到着。国際線乗り継ぎの人たちはそのまま国際線ターミナルへ移動。ターミナルCのTGラウンジへ。さすがお膝元だけあってでかい。
-
でも食べ物はいまいちかなあ。唯一このスープがおいしかった。乗継は4時間くらいあったので、みんなで飲みながら反省会。昨日の夜の醜態を覚えていない人ばかりでびっくりした。私が一番しらふだったんだ。
ラウンジでシャワー。女性は受付で予約が必要。とてもきれいだけど、もらえるアメニティはなし。
フォト
午後10時過ぎの便で成田へ。成田の開港@朝6時に合わせてわざと出発をおくらせていた。スケジュールは余裕を持って組まれているからだろう。3人席の真ん中がいなかったので少し楽だった。機材は行きの羽田便と同じもので快適。夜はサンドウィッチが出て、到着前に朝食。私はお粥を選択。薄味だけど、おなかにやさしくていい。帰りは5時間弱のフライトなのに、映画を一本見てしまい、到着前1時間半くらいに食事に起こされたのでほとんど寝られなかった。ああ・・・
フォト
午前6時過ぎ、成田到着。ここから中国に出張に行く強者が2名も。私はとしさんと一緒に電車で都内へ。ちょうど通勤ラッシュで、黒いスーツに身を包む人に囲まれながら、カラフルな服にビーサン、水鉄砲という姿は肩身が狭かった。ま、このまま出勤するんですが。 -
ラウンジでシャワー。女性は受付で予約が必要。とてもきれいだけど、もらえるアメニティはなし。
-
午後10時過ぎの便で成田へ。成田の開港@朝6時に合わせてわざと出発をおくらせていた。スケジュールは余裕を持って組まれているからだろう。3人席の真ん中がいなかったので少し楽だった。機材は行きの羽田便と同じもので快適。夜はサンドウィッチが出て、到着前に朝食。私はお粥を選択。薄味だけど、おなかにやさしくていい。帰りは5時間弱のフライトなのに、映画を一本見てしまい、到着前1時間半くらいに食事に起こされたのでほとんど寝られなかった。ああ・・・
午前6時過ぎ、成田到着。ここから中国に出張に行く強者が2名も。私はとしさんと一緒に電車で都内へ。ちょうど通勤ラッシュで、黒いスーツに身を包む人に囲まれながら、カラフルな服にビーサン、水鉄砲という姿は肩身が狭かった。ま、このまま出勤するんですが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- haraboさん 2012/05/05 13:33:25
- 19人参戦とは・・・
- wakabunさん、まだブラジルかな?
チェンマイのソンクラーン
旅行記で楽しませていただきました。
それにしても19人が現地集合するとはすごいですね。
しかも呑みまくったあとでwakabunさんは参戦ですか!
二日酔いも吹っ飛びそう。
面白かったのは圧力式水鉄砲に
いろいろ型があるとは・・・
タイの人々のこだわりを感じました。
もしかして中国製?
手荷物にして持って帰ってきたのは
機内預けでは怪しまれるから?
でもこれで次回も参戦できますね。
ボクも今月はバンコクだけど・・・暑そう・・・
それでは〜
harabo
- wakabunさん からの返信 2012/05/06 22:37:10
- 帰国の途中です
- > wakabunさん、まだブラジルかな?
>
> チェンマイのソンクラーン
haraboさん、
今ニューアーク乗り継ぎ中です。それにしても米系は最悪ですね。ラウンジも混んでてしょぼいし、機内食は食えたもんじゃ…まあいいダイエットの機会と思うことにします。
> それにしても19人が現地集合するとはすごいですね。
> しかも呑みまくったあとでwakabunさんは参戦ですか!
> 二日酔いも吹っ飛びそう。
いやー、クレイジーですよね。しかもみんな週末弾丸で。でも楽しかったです!
> 面白かったのは圧力式水鉄砲に
> いろいろ型があるとは・・・
> タイの人々のこだわりを感じました。
> もしかして中国製?
たぶん中国製だったとおもいます。私のはストラップが壊れたし、さすが、クオリティはいまいち。
> 手荷物にして持って帰ってきたのは
> 機内預けでは怪しまれるから?
いや、手荷物の方がどう考えても怪しいでしょう!しかも四人揃ってその格好でラウンジ入室。まあ一人よりは怪しくないかな?
バックパックだったんで、水鉄砲はいらなかったんです。
> でもこれで次回も参戦できますね。
もちろん、そのために持ち帰りました!来年はharaboさんもいかがですか?
> ボクも今月はバンコクだけど・・・暑そう・・・
ああ、今は暑いですね。でも美味しいご飯、いいな!
Wakabun
> それでは〜
> harabo
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42