プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のソンクラーンはプーケットへ。ANAのKL往復をとっていたので、そこからタイへ飛ぼうと調べると、チェンマイは便数が少なくなってしまった上に高い。プーケットならリーズナブルかつ私はプーケット未訪なのでこの機会に行ってみることに。宿泊は空港近くのマヤホテル。現地でkanaさん、Matt Yさん、同僚母子とも合流し、ナイヤンビーチで飛行機ウォッチングとプール、水かけを楽しんできました。<br /><br />日程:<br /><br />4月12日 NH 885 23:30 HND - <br />4月13日 06:00 KUL, OD540 12:05 KUL - 12:30 HKT、プーケット泊<br />4月14日 プーケット泊<br />4月15日 AK829 8:10 HKT - 10:45 KUL, NH886  KUL 14:15- HND 22:15<br /><br /><br />kanaさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11478780<br /><br />Matt Yさんの旅行記<br />https://4travel.jp/traveler/mustafa<br /><br />参考にさせてもらったMarielさん旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11476984

3・6歳児連れ、初プーケットでソンクラーン

2019/04/12 - 2019/04/15

wakabun

wakabunさん

日程:

4月12日 NH 885 23:30 HND -
4月14日 プーケット泊
4月15日 AK829 8:10 HKT - 10:45 KUL, NH886 KUL 14:15- HND 22:15

kanaさんの旅行記

Matt Yさんの旅行記

参考にさせてもらったMarielさん旅行記

いつものANA羽田夜行便でKLへ。今年度はただのプラチナなので、平民ラウンジ。ということで、夜遅く羽田入り。Amazonで頼んでおいた水鉄砲がなんと午後9時ごろまでとどかなかったのでちょうどよかった。10時過ぎに羽田入り。子供たちはおねむ。ごめんよー。今回一緒に行くKanaさん&スイートラウンジからわざわざ友人がおりてきてくれて、乾杯。

出発間際に現地合流のMattさんにも会えた。11時半ごろ出発。例によって子供たち爆睡。到着前の機内食は久々に見た鮭の彩ごはんじゃないおさかな定食。

朝6時にはKL到着。早すぎるー。乗り継ぎ便までまだ6時間以上ある。とりあえず横になれる場所を探し、仮眠。 数時間寝てから子供たちが起きたので、寝てたところの向かいにあるPPで入れるプレミアムプラザで朝食&朝ビーw残念ながらナシレマはなし。フィッシュボールヌードルなどをいただく。

12時半ごろマリンド航空搭乗。マリンドはLCCだけど、同じT1からの出発なので便利。荷物もANAからスルーで預けられた(水鉄砲は機内持ち込みNG)。

LCCだけど荷物預けは無料だし、シートピッチも広めだし、機内食まで出る。もはやどのへんがLCCなのか。UAとかのがよっぽどLCCだわ。しかもニンニクの利いたピザみたいな機内食はなかなかおいしかった。ただし、飲み物は水以外は有料。

途中タイの島々が見える。

1時間ちょっとでプーケット到着。入国が混んでいて並んだ。さすがタイは白人多いなあ。今回のホテルは空港から歩いて5分くらいのところにあるMaya Phuket Hotel。2泊ツイン利用で3,466バーツ。一泊7千円くらい。近いけど、暑いし、道ががたがたで荷物があるとちょっと大変。

早速汗だくでホテル到着。いい感じ!

• と思ったらさっそくMattさんがプールでお出迎え。いいなー!

部屋は大きなベッド&バルコニー付でおしゃれ。

上から見たプール。

そしてはやりのシースルーバスルーム。バスタブとシャワーブースは別。

早速私たちもプールへ。ビールを買っておいてくれたMattさん、神!プールはいりながらビール最高。

子供たちは早速水鉄砲で遊ぶ。内輪ソンクラーン。

アヒルも楽しかった。ここのプール最高。一応子供用プールもあり。

プールに1時間以上いた。ようやく外に参戦しに行くことに。パトンビーチまで行くか悩んでいたのだけど、ちょうどホテルの目の前の道で水かけやっていたので、そこで済ますことに。

給水所もホテル前にあって便利だった。道行く車やバイクと対戦。

まともに昼を食べていなかったので、夕方早めに夕食へ。空港前のメイン通りにあるタイ式海戦の金玉厨房。すごい名前だ。後で調べたら評価も高く人気店だったみたい。

確かに常にほぼ満席状態。エアコンがきいていてきれい目な店。中華系の店で、Mattさんが中国語で注文してくれた。

子供たちに大人気のブロッコリー&海老炒め。

地元の料理らしいひき肉のカレー炒め。辛くてうまい!

子供たち用のチャーハン。

イカ炒め。これもおいしい。

揚げ豚のチリソース添え。添えてあるだけなので子供たちもOK。

揚げた魚のハーブ合え。これがとてもおいしくてヒット。

• すっかり夕暮れ。ビーチでサンセット見逃したー。

すっかり夕暮れ。ビーチでサンセット見逃したー。

ホッケンミーを頼んだらだいぶ違う感じではあったけどおいしかった。

飲んだビールの数々w

パッタイかなと思って頼んだらスープ麺で予想と違った。

豚肉の辛味炒め。うまい。

改めてパッタイ。でもパッタイはいまいち。

ここでは私の同僚母子も参加。子供たちの年齢&男女構成が同じで、去年KLでも合流したのだ。子供たちもすっかり打ち解けて、楽しい夜だった。

帰りに隣のスーパーへ。ローカルな感じで面白かった。

子供たちが寝た後Mattさんの部屋に集まり部屋飲み。プーパッポンカレーフレーバーのポテトチップスをつまむ。

紫玉ねぎとカタツムリエキスのパック!?100円くらいだったので買ってみてその日の夜試してみたけど、全く玉ねぎ臭はなく、普通にしっとりしていい感じだった。

ホテルは朝食がついていない。ラストミニッツで予約したkanaさん&Mattさんは私よりいいレートで泊っている上に(ただしシングルユース)、朝食付きでうらやましい。まあいいのさ、私は外で買うから。子供たちには昨夜買っておいたパンやミロのシリアルを食べさせ、私は屋台で調達。

Marielさんが買ってたお茶屋さんが開いていたので甘いミルクティーを調達。

私はムスリム系屋台で鶏肉の炒め物と目玉焼きのせごはん。40バーツとかだったかな?辛くておいしかった。ちなみにプーケットはムスリム多い。

このシリアルおいしかったようで、お土産にも買っていった。

さて、今日はナイヤンビーチに行ってみます。タイのマホビーチ(セントマーチン)と呼ばれる飛行機鑑賞のメッカ。実は朝からまさかの逆ランで、どうしようか悩んでいて、でもとりあえず離陸するジャンボを見ようと、ビーチへ向かう。ホテルから入口までは歩いて10分もかからないのだけど、入り口から鑑賞ポイントまではさらに歩いて15分くらい。遠い、暑い…しかも入場料(国立公園なので)200バーツがかかる。幸いうちの子たちは無料だった。大きい子供は100バーツ。

• 子供たちが早く海で遊びたくて仕方なくて、なかなか進まないwまあでも海は思った以上にきれい。

飛行機がすぐ向こうに見えるのにー。

飛行機と息子。

Danger!

マリンドと娘。

• 距離が近い!

距離が近い!

離陸するB747。ジェット噴射ですごい砂嵐!セントマーチンにはいってないので(島は行ったけど、マホビーチに入いってない)わからないけど、これでも十分すごかった。目に砂が入って娘はいやだったらしく、旅行から戻ってからも海に行くというと「目に砂が入るからいやだ」というようにw

近いがゆえにタイミングが難しい!

顔がかわいいノック。

ビーチにいたのは2時間くらいかな?とにかく暑くて、まぶしくて、大人でもつらいのに子供には大変だよね。快は飛行機そっちのけで一人海で遊んでいたからまだいいけど、香凜は早くホテル戻ろうを連発していた。戻る途中に大物登場。モスクワから来たRossiyaのB747.

ビーチから戻り、プールへダイブ。気持ちいいー!先に帰国するMattさん&kanaさんを見送る。

お昼ご飯は近所の屋台に毛の生えた店で。あとで旅行記見直したらMarielさんが行った店と同じだった。

子供たちはフライドヌードル。

私はガパオみたいなやつ。インゲン入り。味はまあまあ。50バーツ。

その後マッサージへ。ここもMarielさんが行ったところと同じだった。私がマッサージしている間、子供たちにここで待っていてもらってもいいか聞くと、大丈夫とのこと。タブレットでビデオを見て待っていてもらう。店員さんが子供たちに話しかけたり、お水をあげたり、面倒も見ていてくれた模様。こういうのがタイというかアジアいいよねー。タイマッサージ全身は時間300バーツ。至福の時。

午後はまたプール。もうちょっと水かけするか、と思ったけど、なぜか今日は昨日の通りでやっていなかった。初日だけなのか?パトンまで行くのも面倒&高いので、今日は水かけはなし。

おやつ。

夕方また昨日お同じ店へ。私ビールと、息子はいちごスムージー。高かったけど、2人分くらいはありそう。

また海老とブロッコリー。

シュリンプケーキ。ビールのつまみにぴったり。

揚げ魚のハーブ&チリソースみたいなやつ。昨日のによく似ているけど、この薬味がうまい。

プーケットのデザートを頼んでみる。豆やゼリーがシロップに入ったもので、するりと食べられる。おなか一杯食べて&飲んで、700バーツくらい。明日は朝早いので早めに就寝。

朝6時半ごろチェックアウトして歩いて空港へ。

8時10分発のエアアジアでKLへ飛ぶ。PPの使えるラウンジがあったので、そこで朝食。狭くて混んでいた。

サラダやパンなどの軽食が中心。

ゲートで、水鉄砲を持った人たちを見かける。プーケットの空港は持ち込みOKなのかなあ。前にチェンマイで手荷物に入れてたら没収されたので今回はお金を払って預け荷物にしておいた。

途中ペナン上空を通過。

10時45分、KL着。東京行の便は午後2時15分だからまだ余裕あるけれど、KLIA2はかなり歩かされ、イミグレも並ばされ、さらに電車移動で結構大変だった。

いつもMASラウンジにはインビテーション2枚でも3人入れるのだけど、今回はチェックインカウンターで本当は2人なんだけど、子供だからと3枚発行してくれた。ありがたい。無事ラウンジ到着。

茄子の炒め物とターメリックライス、チキン炒め物など。

今日のラクサ。子供たちはワンタンメンを。娘がワンタンメンをいたく気に入って、2杯食べたw

朝空港までの道で汗かいたのと、今日は夜着で子供たちお風呂に入れる時間がないので、空港でシャワーをしていく。お湯の温度が安定しなくて、突然熱くなったりして怖かった。

ANA搭乗。チャイルドミールはいつものやつ。ラウンジでいっぱい食べてるからまあ食べないよね。

私はチキン。チキンのトマトソース自体は悪くなかった。うどんつゆの容器が刷新されていてつゆ漏れ続出。お気を付けくださいとアナウンスしていたけど、ちょっとこれはひどい。

安定の早着で午後10時前には到着。ただし沖止めだったのでバス。そのせいか荷物もさほど待たずに出てきて、スムーズに帰れたのでした。お土産の中でヒットだったのがこれ。タイ風のさわやかに辛い味でとてもおいしかった。