札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今春廃駅・廃線となる場所を巡って来た2024春の北海道東日本パス(以下、北東パス)旅の前半でしたが、1週間有効の北東パス旅も4日目以降からはガラッと違うテイストになります。<br /><br /><br />実は早くから、ネーミングが春旅らしいかな(しかも安いし…)という理由で、3月19日の新千歳→成田の春秋航空日本(スプリングジャパン)便を確保していたので、最終日は成田から先のJR東日本エリア管内で北東パス旅を〆る予定でしたが、3月16日に根室本線廃線区間との惜別旅を終えた夜、高校時代の同窓生から連絡があり、なんと、17~19日の2泊3日旅程で、娘さんと二人で北海道弾丸ツアーにいらっしゃるとのこと。<br /><br />高1時代のクラスメイトだった彼女(Yちゃんと呼ばせて頂きましょう)は、クラス一の美女、当時の自分にとっては高嶺の花、という感じの遠い存在で、卓球部兼鉄道マニアという、モテない男路線の王道(?)を突っ走っていた当時の自分とは、あまり交流もなかったのですが、30年以上の歳月が流れ、思春期の恥じらいも失せてしまった今となっては、何も臆することなく、普通にお話しできることがとても新鮮に感じました。<br /><br />Yちゃんの話では、娘さんが進学先の選択肢の一つとして北海道を考えていらっしゃるとのことで、今回の旅もその下見の一環とのこと。大変僭越ながら、一道民としてその案内役をさせて頂くことになりました。<br /><br />18日の夜はYちゃんが2日目に投宿していたホテルのロビーで2時間ほどお話しておしまい(この日は娘さんは部屋で寝ておられました)、翌日は北大界隈を3人で散策することになりましたが、この夜に生憎、札幌圏でやや季節外れの大雪が降ってしまい、非常に足元が悪い中で沢山歩かせてしまったので、ちょっと申し訳ない気持ちにもなりました。ごめんね…。<br /><br /><br />で最後は19日のフライト予定が私とYちゃん達とで1時間以上時差があったため、より遅いフライトだったYちゃん達は札幌駅傍のカフェに立ち寄るとのことだったので、私は先行して新千歳空港へ。まっ、LCCはチェックイン開始時刻が遅いので、結局、新千歳空港駅に戻って、Yちゃん達を待ち構える、というプチ・ストーカー的なこともやって、驚かせてしまいましたが…(^^;)。<br /><br />その後、私の方は先にセキュリティを通過し、人生初となるIJ便に搭乗して成田にとうちゃこするまでが、本旅行記の流れとなります。<br /><br /><br />(表紙:春先の大雪は精神的に滅入りますね~(-_-;)。)<br />

2024春・北海道東日本パスの旅(パート4:元クラスメイトと札幌散策からの成田入り)

2024/03/17 - 2024/03/19

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

2024/03/17

2024/03/18

2024/03/19

(表紙:春先の大雪は精神的に滅入りますね~(-_-;)。)

自転車 JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

3月17日。

今回の北東パス旅程としては4日目となりますが、この3日間の鉄活(?)で、色々と疲れております。

年寄りは無理をしてはいけません。
    本日は休養日ということで、旭川に往復するだけ(これだけでも北東パスの1日ノルマはクリアできます…)。

和寒のしゅっぱとも10時48分発に乗るという、やる気のなさ…。

和寒駅

前日より、新ダイヤでの運行が始まっておりますが、運用形態はよくわからない。

で、どうせ、H100が来るだろうなと思ってたら、なんと、54ちゃんが来てくれた~♪

和寒駅

今まで、和寒10時48分発の旭川行きは、この子じゃなかったのにな。
    もしかして、他でH100が忙しくなって、54ちゃんが宗谷本線に多く戻ってくるようになったのかな?なんて、ちょっと都合の良い方にかんガエルていたよ。

旭川駅

本日お世話になったのはこの子、でした。

この宗谷線のサボも、40ちゃんがいなくなってから、使う機会減ってるだろうから、せめてこれからは54ちゃんを南線でもバンバン走らせて欲しいな…。

で、この日の訪旭目的は、冬籠りの間に溜まっていた洗濯物を洗うことです。

駅前イオンには、卒業証書も登場。

イオンモール旭川駅前 ショッピングモール

で、お洗濯が終わったら、乾燥機代もケチって、湿った状態の洗濯物をザックに詰め込んで、もうケロ(帰路)に就きます。

旭川駅

ここでは流石にH100殿か…。

で、あっという間に和寒に戻って来て、北東パス4日目旅程は予定通り、旭川往復だけで終了。

あとはお家に戻って、半乾きの洗濯物を干して、翌日以降の旅に向けて英気を養うべく、さっさと就寝します。

3月18日。

北東パス旅程としては、5日目となりますが、一昨日に突然Yちゃんから連絡が来たので、当初の予定(ホントは、新得廻りで行こうと思ってた)を変更して、札幌まで直行する1日となります。

そのまま翌日のフライトで成田に飛びますので、まだまだ春遠しの風情の和寒とは、本日で暫くお別れとなります。

次にカエルってくる頃には、流石に雪も解けて春めいてくれていることでしょう。

因みに、和寒へは、今度は最後の春の18きっぷ有効期限日(4月10日)にカエルってくる予定でございます…。

暫くお家を離れますので、この日はケロアメちゃんに乗っていくことはできません。
    徒歩で駅に向かうタイミングに限って、前夜に10㎝程の降雪があって、歩き辛いという…(-_-;)。

まあ、今期の和寒の雪景色も、基本的には本日で見納めだろうから、最後にこの冬の労苦を思い出しながらお別れしましょう。

4号道路の様子。

この辺りでは主要道路でもあるので、流石に除雪が入っていて歩きやすい。

和寒神社前。

ちょっと木々が真冬の風情で、今シーズン見納めの雪景色かなと思うと、ちと愛おしくも感じるね…(^^;)。

和寒神社 寺・神社・教会

この3日間の鉄道旅では、駅での待ち合わせ時間とかに図書館で借りた本を読んでいたので、それらを一気にカエルしましょう。

朝出発なので、勿論、まだ図書館は開館しておりませんので、返却ポストに放り込んで駅へと向かいます。

で、和寒駅にとうちゃこ。

因みに、和寒は”ワカン”ではなく、”ワッサム”と読みます。

和寒駅

で、本日は昨日より一本早い便にて旭川を目指します。

この8時台に和寒を出る便は、ダイヤ改正前から54ちゃんが来ることが普通でしたが、前日、10時台の便で54ちゃんがいらしていたので、もしかするとこの便はH100になってしまったのでは、と思いつつ、確認してみることにしました。

すると、ちゃんと54ちゃんがやって来たよ~。
    10時台の昨日の54ちゃんは、定期なのか、イレギュラーだったのか、今後の研究課題としておきましょう。

で、塩狩駅。

こことも約1か月お別れとなります。
    戻ってくる頃には、雪解けは進んでいることでしょうね。

流石に桜はまだだろうけど…。

塩狩駅

で、旭川にとうちゃこ。

久し振りに54ちゃんの車内が撮りたくなったので、最後に下車します。

ガラガラな54ちゃんを見ると、留萌本線が留萌(増毛)まで通じていた時代の深夜の便を思い出してしまう…。

通常の行先表示のサボがなくなって、この宗谷線のサボが入るようになりましたが、その時期は短く、程なくして定期運用から40ちゃんがいなくなってしまったので、今では定期としては54ちゃんにしか使ってないんだよね。せっかく作ったのに、勿体ない…。

本日は羊さん柄。士別バージョンね。
    他にも利尻バージョンとか、キマロキちゃんバージョンとか、色々あるよ~♪

そういや、昨日は見忘れていた、ダイヤ改正後の駅運賃表。

旭川駅のには石北本線の近郊区間も描かれておりますが、愛山駅がなくなってしまいました…(;´Д`)。

石北に関しても、ここ10年位でかなりの数の駅が消滅してしまいましたね…。

旭川駅

で、本日はあまり鉄活の要素はなく、そのまま滝川行きの普通列車に乗り継ぎましょう。

今までは、この函館本線区間は、快適なクロスシート運用だったのですが…。

げっ、遂にここもH100の牙城に墜ちてしまったのか…。

今回のダイヤ改正で、函館本線の岩見沢=旭川間で、新たにICカードがつカエルようになりましたが、それに伴い、ワンマン運転も開始。

流石に、ドアが開かなくなって取り残される人が多くいる模様で、それを補助するために、車両後部にJR北関係者が乗車していました。

でも、函館本線区間って、駅ホームが長い所多いから、一番前からしか乗降できなくなると、地元のじーちゃんばーちゃんとか、歩くの大変だろうな…。

ICカードがつカエルようになっても、高齢の方々は現金派が多いから、メリットはなさそうだし…。これもある意味、年寄りの切り捨てだよな。寂しい話よのう。

で、滝川にとうちゃこ。

函館本線上でのH100運用にもガッカリしておりましたが…。

滝川駅

ここから先は更に酷い子がお待ちのようで…。

塗装からしてやる気ないな…。

ボーイングみたいな737系。

電化区間はこんなのが走ってるんだと驚かされたわ。

ここでも、前乗前降ワンマンの表記。

お顔部分は、H100殿と似てる感じね。

で、一番残念なのは、この完全なロングシート車両って点よね。
    これを見ると、まだH100殿が優等生に見えるわ。

これからの普通列車利用での函館本線移動は、旅の楽しみが半減しそう…。
    こうして、乗り心地悪くして、特急利用させようって作戦かもね~(;´Д`)。

何となく、新幹線に乗らせようとする静岡方式を彷彿とさせてくれるわ…。

どの途中駅でも、ドアが開かずにうろたえている地元住民を多く見かけましたな。

それに対して、何となく上から目線で対応しているJR北関係者。

なんだかな~、という気持ちになりましたわ…(-_-;)。

で、暗い気持ちになりながら、岩見沢にとうちゃこ。

これからは、できるだけバス利用だな…。
    でも貧民切符の時は使わざるを得ないだろうけど…。

岩見沢駅

で、岩見沢から先は、従来の札幌圏としてロングシートが当たり前、かと思っていたら…。

ありゃ?この方向幕は???

ここで何と、この子が運用されているとは…。

逆にワンマン運転区間じゃない方が、この車両がつカエル、ってことなのね。

で、あっという間に道都へ。

まだエスタの遺構はそのままでござるな…。

で、札幌にとうちゃこ。

駅構内が色々と工事中のため、仮初の姿的な札幌駅名標も、ある意味貴重なのかな?

札幌駅

この子にはまだまだ頑張って欲しいし、また会いたいな~。
    さいなら~♪

で、本日は、夜にYちゃんと待ち合わせておりますので、早めに宿に向かって、身だしなみを整えることにしましょう。

田舎者が都会暮らしの女性と会うのは、色々と緊張するのです…。

途中、チカホにて、こちらの広告を発見。

そういや、コロナ前までは恒例イベントになりつつあった、セントレア道民割、また復活していたのね~。

札幌駅前通地下歩行空間 チ カ ホ 名所・史跡

でも今は、往復飛行機利用でないと、プレゼントがもらえないみたい。

てか、期間を見ると10月末から始まってた、ってことは、昨年11月の同窓会時に新千歳=中部を往復した時は対象だったのか~。

赤福、貰い損ねてた~!!!

今年の秋冬はもっときちんと調べておこっと…。

で、本日のお宿へ。

安さと利便性を考慮して、大通のど真ん中、西4丁目市電停の目の前の宿を予約しました。

3月末まで有効のじ〇らんの限定ポイントが1000ポイントあったので、実質2300円程で予約できました。

ガーデンス キャビン 宿・ホテル

ただ、とうちゃこしたのはまだ15時前。

チェックイン可能時刻は15時からなのですが、ちょっと位早めでもチェックインできるかな、と思ったら…。

この宿は今どきの宿、というか、チェックイン時刻はかなり厳格に守られていて、15時からのチェックインを待つ客には番号札が渡されます。

そして、時間まではフロントと同じ階のラウンジで待つというシステム。

で、3番目のチェックインということで、多少待たされ、15時8分頃に漸く、キャビンのスタンダードルームにとうちゃこしました。

そういや、もうすぐ開幕やな。

色々と高くなるNPBの試合は、もうあまり観に行く気しないな。
    天狗になってる選手も多くなったしな…。

これからは2球団が新規加入したファームの方をメインに観に行くとするかな。
    あとは、社会人野球・大学野球・高校野球とかで十分かもね。

それと、現地観戦なら、やっぱりKBO(韓国プロ野球)が安くて楽しい!

気温は夕刻で2度。

この時期の札幌なら、もう少し上がって欲しい気もする…。

札幌三越 百貨店・デパート

赤レンガは絶賛工事中。

巨大なパネルで楽しむ赤レンガも、ある意味、期間限定の名所やな。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

で、札幌駅界隈へ。

やっぱり、エスタの遺構を入れて撮りたくなってしまうな…。

で、サツエキ界隈ではもう一つ、話題になっているのがこちら。

屋上の回転レストランが顔となっているセンチュリーロイヤルホテルも、余命僅かとなりました…。

センチュリーロイヤルホテル 宿・ホテル

時刻は16時40分。

Yちゃんとは17時に”京王ホテル”で待ち合わせております。

で、私は京王”プラザ”ホテルで、早めにスタンバイ。

京王プラザホテル札幌 宿・ホテル

あまりプレッシャーをかけても申し訳ないと思い、17時の5分位前に、シマエナガの前で待ってるよ!って、SMSを送ってみたのですが…。

ん?17時を過ぎても来ないぞ??
    何かトラブったのかな???

と思っていたら、10分後位にSMSが届いて、どこにいるの?とのこと?

ん?見つからないのかな??

何か話が食い違ってるなと、詳細を尋ねてみると、なんと、投宿している宿は、京王”プラザ”ホテルではなく、京王”プレリア”ホテルとのことでした!!!

私の札幌在住時は、京王ホテルと言えば、京王プラザホテルしかなかったので、てっきりそこだと思っていたのですが、ここに新しく出来たホテルが、京王プレリアホテルだったとは…。

高級ホテルに関する情報はほんま疎いからな…。反省しましょう…(-_-;)。

で、娘さんは旅の疲れからお部屋で寝てしまったそうなので、ホテルのロビーにてYちゃんと二人で暫く再会を祝して歓談して過ごします。

昨年11月の同窓会にはYちゃんは来てなかったので、これが実に33年ぶりの再会、ということになりました。

京王プレリアホテル札幌 宿・ホテル

今回の訪札に際しては、和寒の雪の下に埋もれていたキャベツを2個携えてきておりました。一つはYちゃんに、そしてもう一つは、長年通っているお好み焼き屋さんのマスターに差し上げるために…。

Yちゃんもお好み焼き屋に誘ってみたけど、流石に東京から遥々北海道まで来て、お好み焼きはないよな…。ということで、Yちゃんと別れた後、一人でお店に向かいました。

地味にこのお店に来るのもコロナ以降は初めて。前回は確か、平成末に来ているので、約5年ぶりのこととなります。

マスターも病気でお店を4か月ほど休んでいたこともあるそうで、今では週休2日でのんびりと営業されているみたい。お互い歳を取ったなと、しみったれた話ばかりしておりました。

お客さんの質も大分変わってしまったみたいで、今のお客さんはあまり仲良くなれないとのこと。昔の客は忘れないな、と遠い目で微笑まれたこの夜の温もりを大切に、これからも生きていこうと思います。

南路屋 グルメ・レストラン

サツエキ方面からお好み焼き屋までは歩いていきましたが、食後のカエルりは面倒臭くなって、貧民には贅沢ですが、地下鉄乗っちゃいました~♪

北18条駅

で、宿の最寄の大通へ直行。

大通駅

という訳で宿に戻り、この日の行程は終了です。

19日朝。
    このホテルには大浴場があるんですね~。

札幌カプセル四天王が崩壊してから、安価で大浴場付きの宿になかなか泊まれなくなってしまったので、ここは今後も利用の選択肢に入りそう…。

一風呂浴びて、暫くはまったりと過ごしましょう。

ガーデンス キャビン 宿・ホテル

チェックアウト時刻は10時とのことで、毎度のことながらギリギリまで籠城した後にしゅっぱとしましょう。

Yちゃん達が投宿しておられる京王プレリアホテルのチェックアウト時刻は11時とのことだったので、まあ、10時40分頃にとうちゃこすることにしましょう。

札幌駅界隈も、高速鉄道禍(←コロナ禍風)で、色々と面倒臭いことになっとるな…。

こういう掲示も至る所に見られます。

パセオの遺構も痛々しいですね…。

パセオが消え、エスタが消え、札幌駅界隈も思い出の場所がどんどんとなくなっていきますね…。

札幌パセオ ショッピングモール

北口側の地下通路沿いには、札幌の姉妹都市を紹介しているコーナーがあります。

ロシアがソ連時代のように、再び近くて遠い国になってしまった現状においては、もっと足を運んでおけば良かった、と後悔ばかりです。

てか、国益を考えたら、米国よりロシアと仲良くした方が良いんだろうにね。
    日本のクソメディアは真実を隠蔽してばかりだから、まだロシアを悪者と思っている日本人は多いだろうけど…。

で、昨夜は大雪に見舞われた札幌ですが、昼前からは晴れるとの予報通り、晴れてきましたよ。足元は良くないけど、気候的にはお散歩日和になりそうな午後です。

で、11時前に京王プレリアホテル1Fロビーにとうちゃこ。

昨日待ち合わせてなかったら、今日もまちガエルて京王プラザホテルに足を運んでて、時間をロスしてただろうから、結果的には良かったかも…。

京王プレリアホテル札幌 宿・ホテル

で、ホテルのスタッフの方に集合写真を撮って頂きました。

娘さんとは昨晩お会いしていないので、これがはじめまして、の瞬間です。

で、昨晩の大雪で、一気に真冬のような景観に戻り、雪歩きのテンションが上がっているYちゃん親子の様子。

そういや自分も、元々は雪が積もるとテンション上がってたな~。

まあ、思春期の娘さんの方は、案外冷静な感じで、寧ろ、Yちゃんのテンションが上がっているご様子。

まあ、そんなものなのかもしれないですね~。

北海道大学 名所・史跡

北大の理学部兼博物館で、じっくりと館内を観覧しました。
    現役高校生に、何か知的好奇心が芽生える縁(よすが)となっていたら嬉しく思いますね…。

北海道大学総合博物館 美術館・博物館

その後は、有名なポプラ並木を眺めた後、お昼時は学生優先のため利用できない、中央食堂に13時を過ぎてから立ち寄り、遅めの学食ランチを頂きました。

北大生協の食堂 中央食堂 グルメ・レストラン

最後はメインストリートを北上し、北18条通りまで。

タイミング悪く、悪路を多く歩かせてしまいまして、Yちゃん親子には申し訳ない気持ちで一杯ですが、それなりに楽しんでもらえたようで良かったです。

最後は北18条駅から地下鉄南北線でさっぽろ駅まで移動。

北18条駅

そして、JR札幌駅にて、まだ時間が早いのでカフェに寄っていくと仰るYちゃん親子とお別れし、先に新千歳空港へと向かいました。

そういや、この日は北東パス6日目旅程でもあるのですが、結局札幌→新千歳空港でしか使わんかったから、北東パスの1日ノルマ(約1620円)を達成できなかったよ~(-_-;)。ホントは、成田からちょっとだけ使うこともかんガエルたんだけどね…。

エアポートにも、特別快速やら、区間快速やら、快速やら、色々紛らわしい呼称が増えた新ダイヤ運用で乗るのは、勿論、これが初めてのことです。

札幌駅

特別快速、だけに(?)、クロスシートに恵まれました、って、たまたまか?

で、新千歳空港駅にとうちゃこ。

新千歳空港駅

さて、本日はスプリングジャパンの人生初搭乗の日でもありますが…。

LCCなので、とうちゃこした時点は、まだ搭乗予定便のチェックインが始まっておりませんでした。

てか、CTS→NRTって、こんな短時間にIJ便だけで3本も飛んでいるのね~。一番遅い便で予約してたら、20時発のHD(エアドゥ)便に搭乗予定のYちゃん達と、直近までイチャイチャできたのにぃ~(;'∀')。

何のこっちゃ…。

という訳で、前の便のチェックイン作業で忙しいIJカウンターからは、一旦離れましょう。

新千歳空港 空港

そういや、Yちゃんと娘さんにもカエルさんを描いてもらいました。

うーん、ご本人達と同じく、可愛いっ!!!!!

娘さんは何と、北海道地図まで描いてくれました。メチャメチャ上手やな~♪

で、17時頃に空港駅にとうちゃこ、というSMSを頂いていたので、敢えて駅に戻ってお出迎えして驚かせる、という…。

新千歳空港駅

その後は、Yちゃん親子はお土産物を色々と探してからセキュリティを通過する、ということだったので、私はここでお別れ。

まずは、チェックイン可能時刻になったので、人生初IJ便のチェックインを。

新千歳空港 空港

搭乗便はこちら。

そういえば、あんまり使わないICAOコードではIJ(IATAコード)はSJOなのね。

コスタリカ首都の空港コードみたい~。(サンホセは、米国のサンノゼと紛らわしい…。)

で、搭乗機はこちら。
    (IJ838/B737-800/JA02GR)

夜なので機体が見辛いですが、SPRINGの文字にテンションが上がります。

うーん、春旅らしいね~♪

LCCなので、ドリンクの配給などはございません。
    有料サービスのメニュー表でも眺めて、飲んだ気になりましょう。

機内の様子。

前方に春秋航空日本、と書かれているんですね~♪

で、成田は近いのであっという間にとうちゃこ。

LCCらしい沖止めで、逆にホッとしますね。

という訳で、最後は搭乗機直下から激写。

さいなら~、IJ。
    またお会いする日まで~♪

で、こちらもLCC名物の、長距離歩行でダイエットしましょう、サービス。

成田は通路全体が、陸上競技場みたいな色合いなので、思わず走りたくなってしまうな。年寄りなので歩くけど…。

で、羽田ではなく成田、なので、東京ではなく千葉、なのです。

思えば、令和になってから千葉県は例の国盗り旅で、我孫子界隈を彷徨っただけ、なので、成田自体が令和初の訪問、千葉県としてもこれが令和2度目の立ち入り、ということになります。

チーバくん、可愛いっ!!!!!

カエルさんには負けるけど…。

成田空港第3ターミナル 空港

で、長い通路を歩き終わって、ようやこ出口に…。

この時間帯のT3とうちゃこ画面。

殆どがGK便ですね~。

今回IJ便をチョイスした理由の一つとして、期間限定でJLマイル積算できるキャンペーンを開催していたことも大きかったのですが、GK便の場合は、プラス運賃で購入すると、キャンペーンの有無に関わらず、JLマイルを積算できます。

但し、自分はJLに積算すると率が悪いので、QF(カンタス)のマイルを貯めてますが…。GK便の搭乗だけで、間もなく3万マイルに達する位貯まりました~♪QFマイルは有効期限が実質無期限なので、気長に貯められるのも良いんです。

尚、GK便のプラス運賃に関しては、シブい所ではEK(エミレーツ)のマイルを貯めることも可能になっておりますね。

で、今の成田は夜明かしも容易にできるのが有難い。

コロナ以降では初の夜明かしNRTとなりますが、その様子を確認しておきたいというのも、今回のNRT便予約の一因でもあります。そういや、コロナ前にはターミナル間の通路沿いにあった仮眠施設って、閉鎖されちゃったのね…。

尤も、成田に着けばJRが直結しているので、余計な支払いなしに北東パスがつカエル、というのが一番の理由ですけどね…。

快適な電源席で、PC作業中。

横ではぶつくさ呟きながらウロウロしているインド系の怪しい外人徘徊サービスも受けられます。そんな夜、カップ麺でもすすりながら、朝を待ちましょう。

という訳で、北東パス旅程としてはあまり有効活用していなかった4~6日目旅程に関する本旅行記はこれにて終了、となります。

最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。

ローソン (成田国際空港第3旅客ターミナルビル店) スーパー・コンビニ・量販店