テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹とワンワールドエクスプローラーのビジネスクラスで四大陸の旅に出発しました。<br /><br />妹K子とは毎年海外に行ってはいるものの、世界周遊の長旅となると何が起こるかわからない。そして、お互い家に残る人もいるので、旅行は春秋の2回に分け、前半はニュージーランドとオーストラリア(ケアンズ・シドニー)を旅しました。<br /><br />*計画~準備~出発まで<br />https://4travel.jp/travelogue/11892651<br /><br />*ニュージーランド①羽田~シドニー~クイーンズタウン<br />https://4travel.jp/travelogue/11895120<br /><br />*ニュージーランド②ミルフォードサウンド<br />https://4travel.jp/travelogue/11895797<br /><br />*ニュージーランド③テ・アナウ~クイーンズタウン<br />https://4travel.jp/travelogue/11896453<br /><br />世界一の星空と言われているテカポ湖。そして、テカポ湖からマウントクックへのドライブでは、3時間歩いて氷河湖を見てきました。

ワンワールドビジネスクラスで世界一周2024☆今度は姉妹で四大陸 ☆ニュージーランド編その④世界一の星空テカポ湖&マウントクックトレッキング

2024/04/06 - 2024/04/08

旅行記グループ ワンワールドで世界一周2024

harurunさん

*計画~準備~出発まで

*ニュージーランド①羽田~シドニー~クイーンズタウン

*ニュージーランド②ミルフォードサウンド

*ニュージーランド③テ・アナウ~クイーンズタウン

テカポ湖のホテルは「Peppers Blue Resort 」。テカポ湖に泊まるなら、ここ!と思ったホテルです。

ペッパーズ ブルーウォーター リゾート レイク テカポ ホテル

テカポ湖に向いて2階建て(また…)の建物が点在しています。

まずはチェックインにレセプションの建物へ。

レセプションの建物には寛ぎスペースとレストランがありました。

レセプションの外の池を取り囲むように宿泊棟が並んでます。チェックインの手続きを済ませ、地図をもらい、車でお部屋に向かいした。

お部屋番号が書かれた看板を見ながら右へ上へ。ここが私達のお部屋のようです。

一つ目のドアを開けると2つのお部屋がありました。

私達のお部屋。

メゾネットです( ☆∀☆)
    1階は寝室と浴室、ドラム式の洗濯機もありました。

寝室からの展望。

洗面とお風呂とシャワー。

階段を上がったところが…

広~いリビングとダイニング。

大きなテレビはYouTubeやNetflixにも対応。

キッチンも快適そのもの。食洗機、オーブン(使うことはありませんが)、電子レンジ、調理器具、グラスや食器も完備されてました。

予約のために検索した時には、キッチンのないツインルームもありましたが、15㎡と狭そうだったので、アパートメンㇳタイプの1ベッドスイート(マウンテンビュー)58㎡を予約しました。こちらにして正解。2泊ですが快適に過ごせそうです。ちょっと遠いですが、テカポ湖も見えます。

この夜は星空観測ツアーを予約していたので、荷物の整理が終わってから集合場所を確認しに行ってみました。ペッパーズの通りの反対でした。Google Mapでは歩いて5分となっていましたが、歩いてペッパーズを出るまでにも時間がかかるし、暗くなってから、ここまで歩いてくるのが無理なことがわかりました。

ペッパーズの通りの反対側、テカポ湖に面した一角にレストランやスーパーなどが集結していました。

「テカポ湖、レストラン」と検索すると必ずでてくるのが、この湖畔レストラン。サーモン丼が名物のようです。今夜の星空ツアーの集合は20:45。車でまたここまで来るとなるとお酒は飲めないので、テイクアウトをして、ツアーの前後にお部屋で食べることにしました。

湖畔レストランは満席。テイクアウトを待つ人もいっぱい。20分ほどかかるとのことだったので湖畔をお散歩して待つことにしました。広場に置かれている椅子は星を見るための椅子なのか。。夜が楽しみです。

湖畔レストラン 和食

日が落ち始め、夕日にテカポ湖が輝いています。

テカポ湖 滝・河川・湖

影が長~い。

4月は9日が新月。星空を見るなら空が暗い新月に近い方がより星空がきれいに見れるかな…と一応、考えて日程を組んでいました。今日は晴天、空には雲もなし。きれいな星空が期待できそうです。

サーモン丼とサーモン+アボガド巻を持ち帰りました。ご飯はすし飯で、これが日本で食べているみたいに本当に美味しい~(〃∇〃)

少し食べて後はツアーから戻ってからのお楽しみにしました。

湖畔レストラン 和食

そして、20:30過ぎに集合場所に向かいました。
    予約したツアーは「サミットエクスペリエンス(マウントジョン天文台)日本語ガイドツアー」

さすが、星空の街。ホテル内も周りの道も灯りが抑えられていて本当に暗い。下見に来ておいて良かったです。。

マウント ジョン天文台 建造物

今夜の条件はパーフェクトのよう♪チェックインを済ませ、分厚いダウンを借りました。

集合時間になりました。英語、中国語、言語別でツアーが組まれてました。日本語ツアーの参加者は10人ほどでした。

今夜のガイドをしてくださる女性の方から、説明を聞いて、バスに乗ってマウントジョン天文台にバスで向かいました。マウントジョン天文台は夕方までは誰でも行けますが、それ以降はツアーでしか入ることができません。

配られたストラップは、スイッチを押すと赤い光がつくようになってました。山頂は真っ暗なため、これで足元を照らして歩くよう。マウントジョンの天文台は毎晩観測をしているので、スマホなどの白い灯りは観測の妨げになるそうです。
    バスに乗って山頂に向かいました。バスの窓から空を見ただけでも、ものすごい星空でした。

出発前の説明で山頂に90分滞在すると聞いた時には、そんなに長い時間、寒い山頂に…と思ってしまいましたが、星座の説明も楽しく、観測用の大きな望遠鏡を覗かせてくれたりもして、テカポ湖に来た甲斐のある満点の星空を楽しむことができました。スマホでは星空は撮れませんでしたが、二人でこの星空を見ることができてよかったです。ハワイ島やカンクンでも満点の星空を見ましたが、天の川までハッキリわかる人生で最高の素晴らしい星空体験ができました(*´ω`*)

マウント・ジョン・サミット 山・渓谷

星空ツアーの際にガイドさんから、明日、ツアーの翌日4/7(毎年4月の第一日曜日)からニュージーランドとオーストラリアはサマータイムになるので2:59のあと、もう一度、時間が2:00に戻ることを教えてもらいました。こんなことに巡りあえる機会はないと少し前から起きて、その時を待ってみました (ドキドキ…)

2:59のあと、また、2:00に戻りました~
    \ (^ー^)/

4/7は一日が1時間多い一日となりました。

翌朝、7:30の気温は2度でした。テ・アナウより寒いです。

カプセルのマシンがあったので、テラスでモーニングコーヒー。キリッとした空気が気持ちいい♪

この日はマウントクックに行ってみることにしました。

マウントクックまでは片道110キロほどです。一日300キロ運転した後では、110キロなんて何でもない距離に思えるようになってました(笑) プカキ湖のビューポイントから遠くにマウントクックが見えます。目指せマウントクックです。

プカキ湖 滝・河川・湖

1時間も走ると山がだんだんと近づいてきました。

他の山は雪がないのに、マウントクックだけが雪山です。

またしても絶景!

フッカーバレー・トラックの駐車場に車を停めました(無料)

アオラキ マウントクック国立公園のウォーキングトラック 体験・アクティビティ

見所は3ヶ所あるようです。最終地点はフッカーレイク、氷河湖です。K子に氷河を見せてあげたいけど、そこまでは1時間半も歩かないとならないね(^_^;)どこまで歩く?

お天気もいいし、行けるところまで行ってみよう~

寒いと聞いていたのでダウンを持ちましたが、とんでもない。Tシャツで十分でした。

第一ポイント Alpine Memorialには、ほどなく到着。

あの三角のところ?

すご~い!マウントクックが目の前です。

まだまだ余裕。。

次も行ってみよう~

湖が見えてきました。

Mueller Lake。マウントクックとミルキーなグリーンの湖。

出発してから、ここまで30分。大勢の人が歩いてるし、スニーカーでも大丈夫そう。この感じなら最後のフッカーレイクまで行けるかもね!と、歩きだしてしまったのが、大変な道中の始まりになってしまいました…

フッカーレイクまで吊り橋が3つ。
    1番目の吊り橋。こんな長い吊り橋渡ったことありません。
    (+_+) 足元が揺れる~(>_<)

あなた、よく平気ね。。(@_@;)

30分歩いて2番目の吊り橋に到達。この吊り橋が一番素晴らしいと書かれていたものがありましたが、それは高いところに架かっていて、長さも長くて、これを渡るのかぁ…と、ちょっとギブアップしたい気分に…でも、K子に「ここまで来たんだから行こう!」と言われ、もう頑張るしかない…でも、帰りも渡るんだよね(T_T)

フッカーレイクまでの道は整備されていて、小さな子どもさんを連れたファミリーからシニアまでお散歩気分で歩いてましたが湖までは遠い道のり。。更に30分歩いて、ようやく最後の吊り橋を渡りました。

最初のボードに書かれていたとおり、歩きだしてから1時間半かかってフッカーレイクにたどり着きました~

でも、氷河湖って、これ。。(@_@;)

ペリト・モレノ氷河を見た私としてはね…(^_^;)
    でも、ここまで一生懸命歩いてきたK子を思うと、姉は「氷河あるね!ここまで頑張って歩いてよかったね~!」と、言ったのでした。。

ズームアップしましたが、それでも。。
    1時間半かけて歩いてきましたが、滞在10分で折り返しました(^_^;)

帰りは下り道が多くて、行きよりも歩くのがちょっと楽でした。そして、これだけ吊り橋を渡ってるうちに少し慣れてきて、写真を撮ったり(行きはロープを掴んで歩くのがやっとで、橋の上でとても写真は撮れませんでした(^_^;))。確かに吊り橋からの景色は絶景です。

1番目の吊り橋まで戻りました。行きは先を急ぐのと吊り橋を渡るのに一生懸命で景色を樂しむ余裕はありませんでしたが、ゆっくり一日かけて景色を楽しみながら歩いたら、また楽しみ方が違っていたかもしれません。

行きは1時間半、帰りは1時間。よく歩いたね~

テカポ湖「善き羊の教会」。
    17時までと書かれていたので帰りに寄りましたが、閉まってました。

善き羊飼いの教会 寺院・教会

ホテルの裏に小さな牧場があると聞いて行ってみました。のどか~。

人懐っこいね。

夕食はホテルのレストランに来ました。

もうニュージーランド最後の夜です。お天気に恵まれて、予定していたこと全てができました。ニュージーランドの赤ワインで乾杯~(^_^)/▼☆▼\(^_^)

ビーフ、ポーク、ラムのミニバーガー。

そして、この夜のステーキも迫力あるビジュアルでした(笑)
    このレストランのスタッフさんもそうでしたが、ニュージーランドの人達は温かみがあって、女性2人旅でも何も不安なく楽しむことができました。

食事を終え、お部屋まで帰りながら空を見上げると満点の星空。ガイドさんに教えてもらったので、南十字星もすぐにみつけられました。

ニュージーランドはこれでおしまい。3ヶ所5泊、たくさんの絶景を見ることができました。明日はクイーンズタウンに戻ってシドニーへ。そして、そのまま国内線に乗り換えてケアンズに飛びます。

つづく。

• nimameさん 2024/04/20 11:11:14
    マウントクックトレッキング。
    harurunさん・こんにちは(^^)

マウントクックトレッキング・
    往復2時間半・良く歩きましたね(#^.^#)
    何事も慣れですね^^
    帰りは景色をしっかり堪能される余裕が出て・・・
    本当に慣れとは恐ろしい!
    表紙の山の写真・最高ですね(^^♪
    素晴らしい~~~
    nimame

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/20 17:07:11
    Re: マウントクックトレッキング。
    nimameさん

こんにちは (^ー^)

>マウントクックトレッキング・
    往復2時間半・良く歩きましたね(#^.^#)

ありがとうございます。本当はマウントクックを見て写真を撮ればいいかな…くらいの気楽さで行ってしまったので、まさか2時間半も歩くことになるとは…でした。でも、お天気がとても良かったので、頑張って歩いて良かったです。nimameさんは吊り橋は大丈夫ですか?私は、あの揺れ方がどうも苦手です(^_^;)

>そして車も300キロ運転の後の110キロ大した距離じゃーー無い(笑)
    本当に慣れとは恐ろしい!

本当にです。最初は後ろに車が迫ってくると端に寄って先に行ってもらってたのに、スピードにも慣れ、だんだんと私が追い抜く側になってました(笑)
    大自然の中のドライブ、忘れられない思い出になりました!

山がお好きなnimameさんに、青空にそびえるマウントクックを見ていただけて良かったです (^ー^)

harurun
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/18 21:20:38
    マウントクック.トレッキング!
    こんばんは!harurunさん!

もー、素晴らしいー、
    お天気にも恵まれたご姉妹。
    テカポ湖で、最高のMilkyWayを
    堪能されたのですね。
    脳裏に焼き付けられれば、写真はいらない。
    一生の思い出ですね。

マウントクック、壮麗で、ダイナミックな姿!
    私は、マウントクックが見えるホテルに泊まり
    吊り橋は渡りませんでしたが、
    氷河には、降り立ちました(名前失念)
    ヘリコプターで行きましたが、

やはり、ニュージーランドはすごい!
    旅行記で私も一緒に旅させていただきました。

ありがとうございました!!

コトラ

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/20 16:51:37
    コトラさん

こんにちは 。
    コメントありがとうございます。

ニュージーランド、どこで見た景色もバッグが青空。本当にお天気に恵まれました。
    一度も傘の出番なく終わりました。

マウントジョン天文台の星空。スマホではとても収まるものではありませんでしたが、書いてくださったとおり、妹とその思い出を共有できれば、それで十分でした。

でも、それも、またまたラッキーなことに、ツアーの際にあまりの好条件にお休みなのに参加されてた別のガイドさんのインスタをフォローさせていただいて、訪れた日の星空が見られています。

フッカー氷河湖は、ちょっと微妙でしたが、1時間半も歩いて見に行ったことに意義がありました。たぶん(笑) コトラさんはヘリで氷河を見にいらしたのですね。妹にも、もっとちゃんとした?氷河を見せてあげたかったですが、今回はなかなか頂上を見せてくれないマウントクックの全景を見ながら歩けたことを良しとします。

本当にニュージーランド、訪れてよかった国でした。

PS. コトラさんは、旅行記にしてもコメントにしても、本当に文章がお上手ですよね!
    憧れます  (#^.^#)

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/21 17:08:53
    こんにちは!
    なんか、たくさん褒めてくださって
    本当にうれしいです、ありがとうございます!
    実は、今、灼熱の国に一人旅中です。
    少し心細い時もあるので、
    お返事が、心強いです(*^^*)
    頑張れる気がしますp(^-^)q

ありがとうございました!!
    返信不要です。

コトラ

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/21 18:17:24
    コトラさん

灼熱の国とは、どこなのでしょう。。
    あれこれ想像がふくらみます。
    一人旅でもコトラさんのこと、きっと、いろいろな方とのコミニュケーションを楽しんでいらっしゃることでしょう。
    思い出を沢山作って帰ってきてくださいね~
    ファイト~(o^-^)o

返信不要です(笑)
  • World Traveler 1959さん 2024/04/16 11:45:56
    またニュージーランドに行きたくなってしまいました。
    harurun さん

harurunさんがオセアニアを旅行されている間に、サクラの季節が過ぎてしまいましたね。
     ニュージーランド5日間の濃密な旅のレポートありがとうございました。わたしはニュージーランドで重大なミスをしていたことに気づきました。
     行動範囲がオークランドの市街地に限られていて、あと数日滞在してレンタカーでもっと大自然のパノラマを肌で感じる郊外に足を伸ばし、夜空、いや星空も眺めるべきでした。
     ところで、そろそろ帰国されたのでしょうか?お帰りなさい。おつかれさまです。
     しばらく日本の生活に戻り、秋になって再開のご予定でいらっしゃいましたね。秋のヨーロッパや北米もすてきでしょうね。でも、世界一周後半戦まで待ちきれなくて、夏はどこに行こうかと次の計画を立てはじめていらっしゃる…勝手にそんな気がしているのですが、まさかですよね。
     その前に、ケアンズやシドニーの旅行記も作成していただけるのでしょうか?楽しみにしています。(催促してるみたいでごめんなさい。)

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/20 16:18:15
    Re: またニュージーランドに行きたくなってしまいました。
    サムさん

こんにちは!

旅行中はお気遣いいただき、ありがとうございました。木曜日に予定通り無事帰国しました。

戻るまでは、我ながら?問題なく頑張ってるわ~と思っていたのですが、帰ったとたんに気が抜けてしまい💦少しづつ思考能力が戻りつつある感じです。

ニュージーランドに行ってみようと決めたはいいものの全く知識がなくて、ガイドブックを買って目についたのが南島の大自然でした。ニュージーランドとオーストラリアと一度に両方、気軽に訪れることができるのもワンワールドエクスプローラーの良さですね。

ケアンズの教えていただいたお店、妹も喜んでいました。ニュージーランドもオーストラリアもビールが美味しいですね!
    今、続きを書き始めています。

帰ったばかりなのに、また、早く飛行機に乗りたくなってしまいますね。
    夏は…です(笑)