テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒さから逃れるためにニュージーランドに行こうと計画した今回の旅行<br />前回行った時期は2月の上旬、今回は2月の下旬・・・半袖を何枚か持って行ったのに結局1枚も着ませんでした。セーターが活躍しました。<br />南島は南極に近いため意外と寒いんですよね。北島はそこそこ暖かかったです。<br />サービスのいいニュージーランド航空で行きたかったので1年近く前から予約をして、それから入国するためにNZeTAを申請しないといけません。<br />観光税もかかるので1人58NZD (+_+)12月に入ってから申請しました。<br />アメリカ旅行の時はエスタが必要ですよね。エスタと同じく2年有効です。税関の申告もアプリで出来るんだけど、1日前にしかできないので飛行機の中で用紙をもらって書き込みました。<br />日本入国の時と違って1人1枚要りますよ。<br /><br />★2月24日 ワナカ湖からテカポ湖へドライブ旅です。<br /><br />テカポ湖でステキな虹が出ました♪<br /><br /><br />2月19日:セントレア発08:20 ⇒ 成田空港09:30<br />      成田空港18:45 ⇒ オークランド 2月20日現地 08:30着<br />      オークランド発 12:25 ⇒ クイーンズタウン 14:25着<br /><br />2月21日:クイーンズタウン 市内散策<br /><br /> 2月22日:クイーンズタウン 市内散策<br />    <br />  2月23日:レンタカーでワナカ湖へ移動<br />    <br />③ 2月24日:レンタカーでテカポ湖へ移動<br /><br /> 2月25日:レンタカーでクライストチャーチへ移動<br /><br /> 2月26日 クライストチャーチ空港 10:30 ⇒ オークランド 12:00<br /><br /> 2月27日 オークランド市内 散策<br /><br /> 2月28日 ティリティリマタンギ島へ<br /><br /> 2月29日 オークランド空港 10:25 ⇒ 17:20 頃 成田着

2024年2月 羊さんに会いに再びニュージーランドへ ③ レンタカーでテカポ湖へ

2024/02/24 - 2024/02/25

ユーユさん

日本入国の時と違って1人1枚要りますよ。

★2月24日 ワナカ湖からテカポ湖へドライブ旅です。

テカポ湖でステキな虹が出ました♪

2月19日:セントレア発08:20 ⇒ 成田空港09:30

2月21日:クイーンズタウン 市内散策

2月22日:クイーンズタウン 市内散策

2月23日:レンタカーでワナカ湖へ移動

③ 2月24日:レンタカーでテカポ湖へ移動

2月25日:レンタカーでクライストチャーチへ移動

2月27日 オークランド市内 散策

2月28日 ティリティリマタンギ島へ

ワナカ湖を10時前に出発し、テカポ湖に向かいます。
    また国道をひたすら走っていると珍しく渋滞が。
    その先を進むと反対車線に、ん?馬車?

よく見ると観光馬車のようです。
    スマホを向けると馬車に乗ってる西洋人とおぼしき人がニッコリしてくれた。
    楽しそう♪

プカキ湖が見えてきました。

マウントクックからの氷河が解けて出来た湖のようです。

車窓から

車を止めてマウントクックの方を眺めるけど雨が降っているのか、山がよく見えないね。

1時過ぎにテカポ湖に着きました。
    山道が多いので休憩を入れて3時間くらいかかりました。

気温は20度になってるけど風が強いので寒いです。
    雨が降りそう・・・今日は星は見れないね。残念(>_<)

1泊する「ペッパーズブルーウオーターリゾート」です。
    写真は翌朝撮った物です。
    フロントでお部屋を1階にするか3階にするか聞かれ。
    階段をキャリーケースを持って上がらないといけないので、最初は1階って言ったけど、でも景色は3階だよねって事で変更してもらい。
    結果3階にしてもらって大満足でした。

ベットは見た目より広いです。

大きなテレビが窓際に。

収納スペースです。
    1泊だけなので使わなかったです。

アイロンや、毛布も。

カプセル式のコーヒーマシンもありました。

深いバスタブが♪
    全然使えてなかった入浴剤を入れて久し振りにくつろげました。

シャワーは可動式でこちらもストレス無し

冷蔵庫の中は空です。
    お部屋に水は無いのでお湯を沸かして、白湯やコーヒーを頂きました。

洗面台の所には、備え付けのハンドソープなど。
    歯ブラシはここも無いですよ。

ホテルの外に出たら凄い風でいまにも雨が降ってきそうです。

テカポ湖周辺、以前は飲食店などお店が少なかったけど増えてますね。
    これから、もっと増えそうな感じがしました。

善き羊飼いの教会まで来ました。
    入口の所に教会に入れる時間が書いてあります。

教会の中には何故か入れませんでした。
    通常、時間内であれば入れるんですよ。外国の方が閉まっている扉を何回も開けようとしていました。閉まっているから無理なんだけどね(-_-;)

離れたところから教会の写真を

写真では分からないけど、この日は強風で。
    湖側からもパチリ

夕食の時間まで時間があったのでカフェでしばし休憩です。

この頃、結構雨が降ってきて強風で寒く身体がすっかり冷えてしまったので、暖かい飲み物は助かります。

テカポ湖の夕食は湖畔レストランにしようか、TLVにしようか。
    結局 湖畔レストランは予約で一杯の張り紙がしてありこちらの店へ。
    悩まなくて済んだ(^-^;
    (湖畔レストランは前回行きました)

いつも赤ワイン♪

ビーツの塩漬けサーモン
    やっぱり、ニュージーランドに来たらサーモン食べないとね。美味しいね♪

エビのチリガーリック
    絶対美味しいやつ(笑)

牛肉ロール
    牛肉のステーキを頼んだつもりがまさかの牛肉ロール(*_*;
    でも、まあ美味しかったです。

雨がやんでうっすらと虹が見えます。

ニュージーランド、チップ何時からいるようになったんだっけ?
    美味しかったし、サービスも良かったので気持ちチップを払いました。

お腹もいっぱいで、寒いのでお部屋に戻ります。

お部屋から外をのぞくと、虹が!!

暫く出ていて感動でした。

1階に泊まっていたらこんな素晴らしい光景が見れなかった。
    3階にして良かったでしょと主人に恩着せがましく言いました(^^♪

翌朝です。
    雲ひとつない快晴の朝です。

パッキングを済ませ8時半ごろホテルを出て今朝も善き羊飼いの教会に向かいます。

教会が見えてきました。

ツアーの方とかは9時過ぎにしか来ないので、まだ静かです。

青空に映えます

移動の時間もあるので遠くから何枚も写真を撮りながら、ホテルに戻りました。

9時半にチェックアウトし、テカポ湖でガソリンを入れてクライストチャーチに向かいます。

車の中から羊の群れを探し・・・何だか牛の群れの方が多くない?
    この写真の真ん中にポツポツ写っているのも牛の群れです。

近年 羊の数が減ってきているそうです。それでもニュージーランドの人口より多いそうですが。

車で移動中はずっとお天気だったので良かったです。
    クライストチャーチには2時頃付く予定です。

お読みいただきありがとうございました。
    次はクライストチャーチです。

• sanaboさん 2024/04/01 23:57:28
    テカポ湖の虹☆彡
    ユーユさん、こんばんは~

やっぱり3階のお部屋にされて正解でしたね(^_-)-☆
    3階からだと虹が湖面(地面?)からはっきり伸びているのが
    見えて、素晴らしい光景だわ~☆彡
    テカポ湖周辺は以前は飲食店などのお店は少なかったそうですけど
    最近増えてきたのですね。
    選択肢が増えるのは嬉しいけど、あまり観光地化も
    してほしくないわよね。
    レストランはどっちにしようか考えてたら、湖畔レストランは
    予約で満席で悩まなくて済んだのね(*´▽`*)
    前にもいらしてるし、TLVでよかったのではないかしら。
    盛り付けもセンス良くてお料理もとっても美味しそうでした!
    クライストチャーチ編も楽しみにしていますね~♪

sanabo

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/04/02 16:56:39
    Re: テカポ湖の虹☆彡
    sanaboさん

こんにちは♪

いつもありがとうございます。

そうでしょ(^^♪3階にしてなかったらステキな虹は見れなかったわ。
    テカポ湖のお店、増えるのは嬉しいんだけどあまり観光地化してほしくないんですよね。街が明るくなって星が見にくくなるし・・( ´艸`)
    羊飼いの教会がポツンと建ってるのが素敵なんですよね。

レストランは TLVで良かったです。
    毎回一緒と言うのもね(って言いながら気に入ると再訪多いんですよ(^^ゞ)
    お店の人も感じが良かったですよ。

旅行先のレストランは失敗したくないのでホントに悩みます。

• ドロミティさん 2024/03/25 09:48:29
    テカポ湖
    ユーユさん、おはようございます^^

虹を見ると何となくラッキーな気分になりますね。
    さすが大自然のなかで見る虹、普段ごくたまーに見える
    虹とはスケールが違うなぁって見とれました。

暗雲の立ち込めたテカポ湖と翌日の雲一つないテカポ湖
    では印象がまるで違いますね。
    石造りの教会も前日は寒々とした印象でしたけど、
    翌日の印象は希望に満ちたふうで神々しく見えます^^

この日も美味しそうなお夕食に舌鼓をうたれたようで
    ユーユさんの舌は幸せだわ(^^♪

観光馬車や牛さん、羊さんを眺めながらのドライブは
    長閑で長時間の運転でも疲労感は違うのでしょうね。
    助手席のユーユさんも?

クライストチャーチはさすがに知っていました。
    楽しみにしています^^

ドロミティ

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/03/25 11:50:00
    Re: テカポ湖
    ドロミティさん

こんにちは♪

コメントありがとうございます(^^
    虹を見るとホントにラッキーな気分になります。
    鼻歌でも出そうな・・・出ませんでしたが(笑)
    バシャバシャと何枚も写真を撮ってしまいました。

大自然はお天気ひとつで印象がガラッと変わってしまいますよね。
    ドロミティさんの言う通り前の日の教会は寒々とした印象だし、翌日は湖の色や空の色に映えて何とも希望に満ちて見えますね。
    小さい事をいちいち気にしてたらダメって神様が言ってるような(^^♪

クイーンズタウンからクライストチャーチまでの長距離ドライブは、もう年の主人にはきついかなと思ったのですが、前回と同じように2泊入れたので余裕だったみたいです(笑)運転は好きなんですよね。特に山道が。
    私の方が牛さんと羊さんも見飽きて眠気をこらえるのに必死でした( ´艸`)
    それなのに寝てたよねって言われてブツブツ・・・。

また見てもらえると嬉しいです。

• パパさん 2024/03/24 12:38:10
    こんにちは。
    ユーユさん

デカポの旅行記とれも参考になりました。
    私たちも「ペッパーズブルーウオーターリゾート」に宿泊します。

天気だけは、どうしようもないですね。
    翌日の虹はとても素敵ですね。

レストランは、湖畔に2つあるのですね。
    料理も美味しそうですね。
    お勧めは、どちらでしょうか。

もう一つ教えてください。
    クイーンズタウンで、「牡蠣」を食べたいと思いっております。
    お勧めのレストランを教えてください。

次の旅行記を楽しみにしています。

パパさん

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/03/24 16:21:45
    Re: こんにちは。
    パパさん

コメントありがとうございます。
    パパさんもペッパーズブルーウオーターリゾートに泊まられるんですね。
    もし、1階か3階か聞かれたら是非3階を選んでくださいね。
    階段に手すりが付いているので何とか荷物も上げる事が出来ました。
    前回は1階だったので景色が残念で( ;∀;)

レストランは他にも何件かありますよ。
    前は、めぼしい所が「湖畔レストラン」しかなかったんですがあれから随分増えていました。

今回調べたら「T.L.V」が高評価で、正直「湖畔レストラン」のサーモン丼と迷ったんです。美味しかったので。
    でも、その日は予約で一杯となっていたのでT.L.Vに行きました。
    どちらも人気店なんですよね。出来れば両方行ってほしいのですが1泊なんですよね。湖畔レストランは食堂の雰囲気でビールを頂く感じですね。

クイーンズタウンでは牡蠣は食べてないんですが、前に行った「ボツワナ ブッチャリー」はステーキのお店ですがシーフードも美味しかったですよ。

また何かあれば何時でも聞いてくださいね。

• miroさん 2024/03/24 09:48:01
    デカポ湖にかかる虹
    ユーユさん

デカポ湖にかかる虹、本当にすてきでうっとりです。
    虹もだけれど、湖の色、山並み、なんとも言えませんね。
    3階のお部屋にして大正解ですね。
    石造の教会も素朴ですてき。

前回、デカポ湖、クライストチャーチ方面は、行かなかったので、次に出かけるときは、行きたいと思っていたんです。

夕食のレストランもすてきで、お料理美味しそうです。

miro

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/03/24 15:32:12
    Re: デカポ湖にかかる虹
    miroさん

コメントありがとうございます。
    虹いいですよね。
    何処に行っても虹が出ていると幸せな気分になります。
    星空も期待していたんですけど、雨だし晴れていてもこの日は満月に近かったので多分あまり期待できなかったかもしれませんね。

教会、ホントに素敵なんですよ。
    石造りの教会が自然豊かな湖のそばにポツンと立っているから余計に素敵で。
    miroさんも是非是非、テカポ湖に行ってらしてくださいね。

• ma-yuさん 2024/03/24 00:27:20
    綺麗な虹!!

こんばんは!

表紙のテカポ湖に綺麗な虹がかかって素敵ですよ(^^♪
    珍しく渋滞の原因は観光馬車ですか! のどかでホッコリしますね。

テカポ湖が懐かしい。綺麗な湖ですね。
    かなり前で記憶が戻りません(汗

お部屋もベッドが大きく、湯舟につかり、シャワーも可動でゆったり出来ましたね。
    夕食もエビのチリガーリックに牛肉ロールも美味しそう!

ニュージーランドは以前はチップが不要とは知りませんでした。
    それにお部屋からのロケーションが綺麗、3階で良かったですね。
    また翌朝のテカポ湖と山々、それにブルーの空の三重奏が綺麗です。

次はクライストチャーチですね。 楽しみです。

ma-yu

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/03/24 15:22:33
    Re: 綺麗な虹!!
    ma-yuさん

コメントありがとうございます。
    私は虹が大好きで、この時もテンションが上がってしまって2人でバシャバシャ写真を撮って消えるまで眺めていました(笑)
    キャリーバックを持って上がることを考えると、最初は1階でもいいかって思ったんですけど、やはり3階で正解でした( ´艸`)

観光馬車って車の多い日本では考えられないですよね。
    それが原因で渋滞って(笑)

テカポ湖のホテルは湯船があってノンビリつかる事が出来ました。

夕食も美味しかったですよ♪

翌朝はお天気になってくれたので、ステキな景色も見れました。

• ゆっこさん 2024/03/23 20:53:10
    素敵です~♪
    こんばんわ♪

テカポ湖、素敵ですねー(*^^*)
    行ってみたいですー!!
    教会も絵になりますね♪素敵素敵~。

虹も綺麗に見えてテンションあがり
    3階で正解ですね(^^)
    食事も美味しそうです。

ニュージーランド、いつか行ってみたいな~と
    ずっと思っています。
    実はロードオブザリングのロケ地巡りもしてみたいんです(古い!笑)

続きも楽しみにしております♪
    ゆっこ

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/03/24 15:10:33
    Re: 素敵です~♪
    ゆっこさん

コメントありがとうございます。
    ゆっこさんは、ロードオブザリングがお好きなんですね。
    是非是非。ニュージーランドにいらして(^^♪
    南島から北島までロケ地があるみたいですね。
    私は疎くて(^^;

ホテルから見る虹はホント素敵で写真をバシャバシャと撮ってしまいました。。
    お部屋は3階にして正解ですよね(笑)

教会は湖のそばにポツンと建っているから、余計に映えるんですよね。

また見に来ていただけると嬉しいです。

• マダムKさん 2024/03/23 20:32:48
    テカポ湖

こんばんは
    雄大な景色を見ながらの、ドライブは気持ちいいでしょうね。
    途中で馬車を見かけたり、マウントクックから氷河が流れてできたプカキ湖は、
    スケールが大きいなあと思いました。
    テカポ湖に架かる虹が素晴らしいですね。
    3階で正解でしたね!

夕食に召し上がった、サーモンやエビのチリガーリック、牛肉も美味しそうです。
    いかにも、ワインに合いそうですね(⌒∇⌒)

湖畔にひっそりと建っている教会も絵になりますね。
    どこを見ても素敵な景色ばかりです。

次はクライストチャーチですね。
    ワクワクします。

K

ユーユ

ユーユさん からの返信 2024/03/24 14:55:28
    Re: テカポ湖
    マダムKさん

コメントありがとうございます。
    ドライブしている時は雨が降らなかったので景色を眺めながら気持ちが良かったです。ただ、湖以外の道は走っても走っても牛と羊の群ればかりで(^^ゞ
    馬車を見た時は楽しかったです。眠気も飛びました(笑)

海外に行くと和食は殆ど食べないので、ワインに合うような食事になっちゃいますね。

ホテルから虹が見えたのはホントに嬉しかったです。
    3階にして良かった( ´艸`)

テカポ湖の教会、湖畔に建っているから湖の青さとマッチして余計に綺麗なんですよね。