テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目:成田発<br />2日目:オークランドで乗り換え、クイーンズタウン着  <br />3日目:クイーンズタウン発のバス→テカポ湖<br />4日目:テカポ湖滞在<br />5日目:テカポ湖発のバス→クイーンズタウン着<br />6日目:ミルフォード・サウンド<br />7日目:スカイダイビング<br />8日目:クイーンズタウン 帰国<br />9日目:成田着<br /><br />お互い運転できないためレンタカーを借りずにNZ行ってみました。NZは日本と同じ左側通行なので日本人は比較的運転しやすいそうですが、そもそも日本国内ですら運転できないのでバスとか使って色々しました。運転しない方々の参考になれば!<br />

ニュージーランド年越し旅②

2023/12/26 - 2024/01/03

旅行記グループ ニュージーランド年越し旅

ぺぺぺ

ぺぺぺさん

1日目:成田発
2日目:オークランドで乗り換え、クイーンズタウン着
3日目:クイーンズタウン発のバス→テカポ湖
4日目:テカポ湖滞在
5日目:テカポ湖発のバス→クイーンズタウン着
6日目:ミルフォード・サウンド
7日目:スカイダイビング
8日目:クイーンズタウン 帰国
9日目:成田着

今日はマウントクック、テカポ湖へ向かいます。
    本当はマウントクックまでのバス、そこからテカポ湖まで行くTHE COOK CONNECTIONというバスもあったそうなのですがコロナ禍の影響でしばらくお休みなようでした。
    どうしてもマウントクックは行きたかったので割高ですが、日本の旅行社を通じて観光バスを予約。
    やはり車が運転できないとこういうところが不便ですね。

バスの集合場所では他のバスを待ってる人もたくさんおりましたが、運転手さんが名前を呼んでくれたので乗り間違えることなく無事乗車。

バスでは運転手さんがたまに解説をしてくれたり、お店に立ち寄ったりして目的地に進んでいきます。

このお店ではスーベニアコインがあったのでとてもとても嬉しかったです。
    昨日クイーンズタウンで悔しさを糧に両替した甲斐がありました。

途中でプカキ湖にも立ち寄りました。息を呑む美しさです。

プカキ湖 滝・河川・湖

そんなこんなでハーミテージホテルに着きました。ここで降りる人もいました。
    自由時間があるのでお昼を食べたりビジターセンターに行ったり周辺を散策しました。

昔の人はこんな装備で登っていたんだからすごいなぁ。

雄大。ひたすらに圧倒されながら、マウントクック達とはおさらばをし星空観察で有名なテカポ湖へ向かいます。

時間としては夕方ごろについにテカポ湖です。
    こちらは星空観測でお世話になるDARK SKY PROJECTさん。ロゴか秘密結社みたいでイカすですね。お土産屋さんとカフェが併設されているので、ついロゴのTシャツを購入しました。着るのが楽しみです。
    日本人のスタッフの方もおり、ツアーによっては日本語ガイドのものもあります。

テカポでもお世話になるFOUR SQUARE

ホテルに荷物を置いた後は湖畔レストランでサーモン丼を食べました。
    こちらも日本人のスタッフの方が多数。
    サーモン丼はとてもおいしかったです。

夕飯後は「善き羊飼いの教会」へ。

ホテルに戻り真夜中のツアーに備えますが、夜になるにつれ雲が空を覆っていき、星空観測ツアーの集合場所に向かう際に空を見上げるも、星が一つしか見えない状況でした。これなら日本の方が見える笑

かすかな望みを抱きながらDARK SKY PROJECTに向かいますが悪天候により中止。明日のツアーに振り替えられるとのことで振替をお願いしました。ツアーの種類も変わってしまったので差額は返金されるとのこと。
    日本帰国後にすぐに返金されてました。

明日は見えるといいなと思いつつ就寝です。

テカポ湖2日目はツアー変更によりマウントジョン天文台に行けなくなってしまったためとりあえず歩いて目指すことにします。
    マウントジョン天文台は歩きの場合は1つは坂が急だが1時間で着くルート、もう1つは緩やかだが2時間ほどで着くルートの2つの道があります。
    行きに急なルートで行くことを決め、進んでいきますがテカポの中心からルートの入り口までが地味に遠い。

日向ぼっこをする鴨達を横目に見ながら進みます。
    温泉のすぐそばに道の入り口があるのですが、本当にここか?と悩みます。そこで合ってます。

坂というかちょっとした山道というか、地味にきつい坂が続くので休みながら進みます。

息を切らしながらなんとか頂上に着きましたが、やはり景色が良くて登った甲斐がありますね。

頂上には天文台とカフェがあるので、限界を迎えた我々は一目散にカフェを目指しました。

アストロカフェがあります。

かわいい

カフェでジュースを購入し、テカポ湖を見ながら飲みます。
    景色も最高、ジュースも最高です。

雲の動きによって湖の色が変わっていきとても綺麗です。

HPを回復したら帰りは緩やかコースで帰ります。

所々でここを乗り越えるのか?みたいなところがありますが乗り越えていきます。

私は今回の旅で特にこのマウントジョン天文台からの帰り道が心に残っています。
    時間帯の関係か人もほとんどおらず、目の前には空とどこまでも続くかのような道。まるで物語の中にいるかのような不思議な気分でした。

マウントジョン天文台は車で行くことができるのですが是非、歩いてみてほしいです。

ただし、帰り道は動物の糞が所々落ちているので気を付けてください。

何度見ても綺麗で、目に焼き付けたくて見ていたおかげで帰りは2時間以上かかりました。

街に戻ります。
    鴨はまだ日向ぼっこをしています。

街中に着いて昼兼夜ご飯を食べます。

ツアーは日付が変わる頃の時間のため先にシャワーを浴びるかと…頭皮がなんか痛い!なんと帽子を被らないで散策していたため頭皮の日焼けをしたようです。濡れタオルで冷やしたりケアをしましたが日本に帰ってから皮は向けました…。
    やはり帽子は必需品ですね。

今夜は昨日よりも雲が少ないため期待を膨らませます。

早めにホテルを出て「夜の善き羊飼いの教会」へ。
    iPhoneの限界。

DARK SKY PROJECTに緊張しながら向かうと今日はツアー決行!
    ツアーではガイドの方のお話し方が面白くまたすごく分かりやすかったし、英語に不安を抱いていた私でもとても聞き取りやすかったです。
    星の綺麗さはもちろん月がとても明るく綺麗でした。

テカポ湖を堪能し就寝です。
    明日はクイーンズタウンに戻ります。