テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年2月9日<br />今日から3日間は現地ツアーを利用して、クライストチャーチ~テカポ~マウントクック~クイーンズタウンと移動して行きます。<br />最初はレンタカーを使って移動しようと思いましたが、観光シーズン真っ只中のせいか、テカポ、マウントクックともに自力ではホテルを予約できずツアーを利用する事にしました。<br />利用したツアーはベルトラで予約した、【マウントクック+テカポ2泊3日 大自然満喫ツアー】です。ツアー価格は143,726円でした。<br />動画はこちら<br />  ↓<br />https://youtu.be/71UrADKx1Jk

シンガポール航空で行く夏のニュージーランド Day 4

2024/02/09 - 2024/02/09

altdino

altdinoさん

2024年2月9日
動画はこちら
  ↓

7:00
    ピックアップ場所のDistinction Christchurchフロントロビーで待っているとツアーバスの運転手さんが迎えに来てくれました。

バスには各座席にUSB端子が付いています。

7:40
    途中のChristchurch Bus Interchange前で、他のツアー参加客を乗せて出発しました。

乗車したGreatSightsのバスです。

クライストチャーチ出発時は小雨で、ずっと曇り空の中のドライブとなりました。

11:00
    しかしテカポに近づいてくると急に青空が見えるようになりました。

青空の中をバスは駆け抜けていきます。

11:05
    テカポ湖が見えてきました。

テカポに到着しましたが、少し早めの到着という事で、善き羊飼いの教会の前でバスを降りて撮影会となりました。

The Sheepdog Memorial
    羊飼いの犬の像はブロンズで、善き羊飼いの教会に面しています。この像は地元の農家によって建てられ、1968年に完成しました。これは主に、マッケンジー地域の畜産の発展に多大な貢献をしたコリー犬に対する地元住民の感謝の気持ちを象徴するものです。

12:00
    今夜のホテル、ペッパーズ ブルーウォーター リゾートにチェックインします。
    しかし、部屋を使えるのは14:00 からという事で荷物を預かって貰い観光へと出掛けます。

まずはお昼ご飯ということで、日本人経営の湖畔というレストランに向かいました。

定番はサーモン丼(33NZD=3,095円)を頂きます。
    写真には写っていませんが、サーモンの下には卵焼きが隠されています。

テカポ湖畔に来てみました。
    水が綺麗に澄んでいます。

天気が良ければ予定していたマウントジョン(Mt.John)へ登ることにしました。

快晴なのがとても嬉しいです。

登山口までは歩行者用の歩道が整備されていました。

公衆トイレもありました。

12:50
    登山口に到着です。
    山頂までは45分、往復で1時間半と書かれてありました。

私には結構キツイ登りです。

13:22
    森の中を登っていきます。登り始めてすでに32分、何人かの若い人に抜かれました。

13:34
    森を抜けると直射日光が射す炎天下へ。

13:47
    南の山頂へ到着しました。
    休みながら登ったせいか、約1時間かかっています。

今度はマウントジョン天文台方面へ登ります。

14:00
    到着しました。
    テカポ湖の色はターコイズブルーのような青色をしています。 これは氷河が動く際に岩石から削り出す「ロックフラワー」という小麦粉のような粒子が水に溶けているからだそうです。

山頂にはアストロカフェというカフェが営業していました。
    多くの観光客で賑わっていました。

マウントジョン天文台です。

登りに1時間かかりましたが、下りは30分くらいで降りましたので、合計時間は90分です。
    このホテルの各部屋はコテージ風になっています。

バスタブ付きです。

シャワー室もあります。

ツアーにはホテルでの朝食と夕食が含まれています。
    夕食時間は18:00に設定されました。

メインはサーモンです。

デザート。

コテージは各棟とも二階建てとなっていました。

21:54
    テカポの星空を撮影するため善き羊飼いの教会方面に向かいます。

今回はミラーレスカメラは持参せず、iPhone14Proのみで撮影しました。

23時近くまで撮影しましたが、度々来る車のヘッドライトに照らされて、なかなか満足いく写真は撮ることができませんでした。