姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポテのお散歩さんの<br />美しい姫路城の旅行記を拝見し、<br />絶対桜と一緒に見たい、と思いを募らせ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11819066<br />ちーちゃんの詳しい姫路城旅行記も拝見し、<br />https://4travel.jp/travelogue/11558218<br /><br />その他、たくさんの4トラベラーさんの旅行記<br />参考にさせていただきました。<br /><br />そして、私の敬愛する、<br />お仕事のS先輩も、行きたい!と<br />言ってくださったので、張り切って予約。<br />桜、ぴったりの時期だろう!と思ってましたよ…<br /><br />ところが、皆様ご存知の通り、<br />異例のサクラ遅咲きyearでございました(涙)<br />でも、これ以上ないくらいの、晴天。<br />これは、お天道様が味方してくださったに<br />違いない(と都合良く思い込むw)<br /><br />いざ行かん、世界中の憧れ、白鷺城へ。<br /><br />お時間許せば、ぜひご覧下さいませ。<br /><br />写真名人のS先輩から、たくさんお写真お借りしました。<br />改めて感謝申し上げます。

桜と白鷺城に会いに行く。 姫路城編

131いいね!

2024/03/29 - 2024/03/30

37位(同エリア2154件中)

30

96

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

ポテのお散歩さんの
美しい姫路城の旅行記を拝見し、
絶対桜と一緒に見たい、と思いを募らせ。
https://4travel.jp/travelogue/11819066
ちーちゃんの詳しい姫路城旅行記も拝見し、
https://4travel.jp/travelogue/11558218

その他、たくさんの4トラベラーさんの旅行記
参考にさせていただきました。

そして、私の敬愛する、
お仕事のS先輩も、行きたい!と
言ってくださったので、張り切って予約。
桜、ぴったりの時期だろう!と思ってましたよ…

ところが、皆様ご存知の通り、
異例のサクラ遅咲きyearでございました(涙)
でも、これ以上ないくらいの、晴天。
これは、お天道様が味方してくださったに
違いない(と都合良く思い込むw)

いざ行かん、世界中の憧れ、白鷺城へ。

お時間許せば、ぜひご覧下さいませ。

写真名人のS先輩から、たくさんお写真お借りしました。
改めて感謝申し上げます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 出発日の東京は寒々しい雨。<br />7時ちょうどの、のぞみ107号で、旅立ち~ます~♪︎

    出発日の東京は寒々しい雨。
    7時ちょうどの、のぞみ107号で、旅立ち~ます~♪︎

  • N700型…

    N700型…

  • 東京駅で駅弁買うなんて、久しぶりで、悩む(笑)<br />私はやまやの黒毛和牛と辛子明太子弁当。<br />先輩は、下にお寿司ネタが隠れているえび千両ちらし。<br />美味しかったー!<br />

    東京駅で駅弁買うなんて、久しぶりで、悩む(笑)
    私はやまやの黒毛和牛と辛子明太子弁当。
    先輩は、下にお寿司ネタが隠れているえび千両ちらし。
    美味しかったー!

  • 途中、大雨で、窓の外はほとんどなんも見えず。<br />しかーし、兵庫県に入ると、晴天!<br />はやる気持ちを抑えつつ、展望デッキから、<br />

    途中、大雨で、窓の外はほとんどなんも見えず。
    しかーし、兵庫県に入ると、晴天!
    はやる気持ちを抑えつつ、展望デッキから、

  • 正面に麗しい、姫路城が!<br />スマホ限界ズームで撮りました\(^^)/<br />早く早くお近づきになりたい。

    正面に麗しい、姫路城が!
    スマホ限界ズームで撮りました\(^^)/
    早く早くお近づきになりたい。

  • 先輩が撮影された、すごいマンホール!<br />踏みつけたら罰当たりそうw

    先輩が撮影された、すごいマンホール!
    踏みつけたら罰当たりそうw

  • てくてく駅歩7~8分。本日のお宿、<br />ホテルウィングインターナショナルに荷物を預け、<br />お城まで、さらに徒歩5分。<br />近づいて来たー、嬉しい!、<br />

    てくてく駅歩7~8分。本日のお宿、
    ホテルウィングインターナショナルに荷物を預け、
    お城まで、さらに徒歩5分。
    近づいて来たー、嬉しい!、

    姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

  • 国宝姫路城。みんなこちらで、順番に撮ります(笑)

    国宝姫路城。みんなこちらで、順番に撮ります(笑)

  • 門をくぐって、

    門をくぐって、

  • 菱の門。<br />カッコいい写真、ありがとうございます。

    菱の門。
    カッコいい写真、ありがとうございます。

  • ああ、立派なお城。

    ああ、立派なお城。

  • なんと姿の良い白鷺城。<br />世界に誇る、日本の至宝。

    なんと姿の良い白鷺城。
    世界に誇る、日本の至宝。

  • 平日の午前10時20分過ぎ。<br />受付で入城チケットを買うのに、20分ほど並び、、<br />好古園の入園込みで@1,050円でした。<br /><br />あら、僅かに桜が…

    平日の午前10時20分過ぎ。
    受付で入城チケットを買うのに、20分ほど並び、、
    好古園の入園込みで@1,050円でした。

    あら、僅かに桜が…

  • 将軍坂。ご覧の通り大渋滞。<br />これじゃ、将軍様が駆け抜けられるまいよ。

    将軍坂。ご覧の通り大渋滞。
    これじゃ、将軍様が駆け抜けられるまいよ。

  • 狭間。いろんな形があるのは、武器の形状によって、<br />◯チーム、△チーム、□チームに<br />分かれて戦うからなんですね。

    狭間。いろんな形があるのは、武器の形状によって、
    ◯チーム、△チーム、□チームに
    分かれて戦うからなんですね。

  • にの門。<br />とにかく沢山、門があるんで、<br />全部撮れませんでした。混んでいまして(←言い訳)

    にの門。
    とにかく沢山、門があるんで、
    全部撮れませんでした。混んでいまして(←言い訳)

  • 奇跡の早咲き桜!<br />嬉しくて、お城とパチリ。

    奇跡の早咲き桜!
    嬉しくて、お城とパチリ。

  • 姥ヶ石。秀吉が石垣を作るときに<br />お婆さんが、石臼を寄付したそうで、

    姥ヶ石。秀吉が石垣を作るときに
    お婆さんが、石臼を寄付したそうで、

  • 大事にワイヤーネットで囲んであります。

    大事にワイヤーネットで囲んであります。

  • 水二門。どんどん狭くなってきます。<br />敵が入り辛い構造?

    水二門。どんどん狭くなってきます。
    敵が入り辛い構造?

  • ふー、やっと天守閣に入城。<br />ほぼ外国人観光客です。急な階段、大渋滞(笑)

    ふー、やっと天守閣に入城。
    ほぼ外国人観光客です。急な階段、大渋滞(笑)

  • 窓から美しい瓦とシャチホコ。<br />多様な城主の家紋が8種類現存しているらしい。

    窓から美しい瓦とシャチホコ。
    多様な城主の家紋が8種類現存しているらしい。

  • 破風の間に、<br />欧米のご婦人が、優雅に休憩中…

    破風の間に、
    欧米のご婦人が、優雅に休憩中…

  • 東大柱。江戸時代は、重さで歪んでいたそうですが、昭和の大修理で多くの支柱を入れて補強したそう。

    東大柱。江戸時代は、重さで歪んでいたそうですが、昭和の大修理で多くの支柱を入れて補強したそう。

  • 西大柱。この辺りで天守閣上部の入場規制がかかり、<br />おそらく20分弱?ここで待機しました。<br />

    西大柱。この辺りで天守閣上部の入場規制がかかり、
    おそらく20分弱?ここで待機しました。

  • よーし!やっと6階、最上階。<br />刑部神社があります。<br />長壁姫(おさかべひめ)、城の守り神を祀る神社。<br /><br />当時、足軽奉公していた宮本武蔵が、<br />天守に住み着いた妖怪退治を命じられ、<br />見事、成功(←さすが)。<br />姫は、妖怪を追い出した礼として、<br />武蔵に郷義弘(ごうのよしひろ)という名刀を与えた、、<br />という伝説があるそうで。<br /><br />元来、神社があった場所に、本丸を築城したため、<br />祟りを恐れて、<br />天守閣に地主神を祀ったということのようです。<br /><br /><br />

    よーし!やっと6階、最上階。
    刑部神社があります。
    長壁姫(おさかべひめ)、城の守り神を祀る神社。

    当時、足軽奉公していた宮本武蔵が、
    天守に住み着いた妖怪退治を命じられ、
    見事、成功(←さすが)。
    姫は、妖怪を追い出した礼として、
    武蔵に郷義弘(ごうのよしひろ)という名刀を与えた、、
    という伝説があるそうで。

    元来、神社があった場所に、本丸を築城したため、
    祟りを恐れて、
    天守閣に地主神を祀ったということのようです。


  • 最上階はすんごく混んでいて、壁際に寄れず。<br />根性で撮った一枚です(  ̄▽ ̄)

    最上階はすんごく混んでいて、壁際に寄れず。
    根性で撮った一枚です(  ̄▽ ̄)

  • 武者が、右側の小さな部屋に隠れたんだな!

    武者が、右側の小さな部屋に隠れたんだな!

  • 武具掛け、たくさんありました。

    武具掛け、たくさんありました。

  • 世界最高峰の木造建築技術なんですね。<br />これも、世界遺産登録への大きな要因でしょう。

    世界最高峰の木造建築技術なんですね。
    これも、世界遺産登録への大きな要因でしょう。

  • 城郭も、なんと広大な。

    城郭も、なんと広大な。

  • 美しい白亜の姫路城。<br />優雅なだけでなく、機能性も兼ね備え<br />さらに戦火の損傷も受けずにきた、奇跡の城。<br />1993年日本初の世界文化遺産に登録。

    美しい白亜の姫路城。
    優雅なだけでなく、機能性も兼ね備え
    さらに戦火の損傷も受けずにきた、奇跡の城。
    1993年日本初の世界文化遺産に登録。

  • ノイシュバンシュタイン城(白鳥城)<br />と並び評されるのも、大納得(←行ったことはない笑)<br />二城は、友好協定を結んでいるんですね。

    ノイシュバンシュタイン城(白鳥城)
    と並び評されるのも、大納得(←行ったことはない笑)
    二城は、友好協定を結んでいるんですね。

  • 備前門の右横の巨大石。<br />どこからか、石棺を持って来たって?<br />そんなことして良いのかしら。

    備前門の右横の巨大石。
    どこからか、石棺を持って来たって?
    そんなことして良いのかしら。

  • 濃いピンクの垂れ桜が咲いていて、

    濃いピンクの垂れ桜が咲いていて、

  • なんとか、ツーショットが撮れました。

    なんとか、ツーショットが撮れました。

  • 播州皿屋敷のお菊井戸が、大人気。<br />私は恐ろしくて、近づかない…<br />縁起悪そうだし。

    播州皿屋敷のお菊井戸が、大人気。
    私は恐ろしくて、近づかない…
    縁起悪そうだし。

  • 美しいお城が見られれば、良い。

    美しいお城が見られれば、良い。

  • こちら、<br />早咲きのミラクル.ソメイヨシノ(^^)

    こちら、
    早咲きのミラクル.ソメイヨシノ(^^)

  • 咲いて、私達を待っていてくれて、<br />ありがとう、

    咲いて、私達を待っていてくれて、
    ありがとう、

  • 城壁と青空に似合うね。

    城壁と青空に似合うね。

  • 西の丸、百間廊下にも潜入(⌒‐⌒)

    西の丸、百間廊下にも潜入(⌒‐⌒)

  • 徳川家康の孫娘、<br />千姫の住まっていた三の丸、武蔵野御殿(現存せず)の、<br />化粧櫓と長い廊下です。

    徳川家康の孫娘、
    千姫の住まっていた三の丸、武蔵野御殿(現存せず)の、
    化粧櫓と長い廊下です。

  • 外観はこのようになっています、

    外観はこのようになっています、

  • 階段が多いのね。お女中さんたち、登り下り、<br />大変だったでしょう。左が窓、右がお部屋になっています。

    階段が多いのね。お女中さんたち、登り下り、
    大変だったでしょう。左が窓、右がお部屋になっています。

  • 千姫の居室(再現)。<br /><br />7才で豊臣秀頼(ひでより)に嫁し、<br />大坂夏の陣で死別。<br />その、わすが一年後、<br />本多忠政の嫡男、イケメンの忠刻(ただとき)と再婚。<br />2児に恵まれ、姫路では一番幸せな9年間を過ごしたが、<br />長男を3才で亡くし、翌年、夫、忠刻も31才で逝去と<br />次々に不幸が彼女を襲い、、<br />30才で仏門に入られたそうで、<br />残された愛する人々のために尽くし、祈り、<br />70才で卒された。<br /><br />時代に翻弄されながらも、逞しく生きた貴婦人。

    千姫の居室(再現)。

    7才で豊臣秀頼(ひでより)に嫁し、
    大坂夏の陣で死別。
    その、わすが一年後、
    本多忠政の嫡男、イケメンの忠刻(ただとき)と再婚。
    2児に恵まれ、姫路では一番幸せな9年間を過ごしたが、
    長男を3才で亡くし、翌年、夫、忠刻も31才で逝去と
    次々に不幸が彼女を襲い、、
    30才で仏門に入られたそうで、
    残された愛する人々のために尽くし、祈り、
    70才で卒された。

    時代に翻弄されながらも、逞しく生きた貴婦人。

  • 百間廊下を出ると、またもや、<br />奇跡の早咲き桜に出逢えました!

    百間廊下を出ると、またもや、
    奇跡の早咲き桜に出逢えました!

  • 素晴らしい。この景色に会いに来ました…

    素晴らしい。この景色に会いに来ました…

  • 嬉しくて、たくさん撮らせていただきました。<br />先輩に「百間廊下も行こうよ!」と<br />誘ってもらえなかったら、見られなかった、<br />ありがとうございました!!<br />大、大、大満足です(*^^*)

    嬉しくて、たくさん撮らせていただきました。
    先輩に「百間廊下も行こうよ!」と
    誘ってもらえなかったら、見られなかった、
    ありがとうございました!!
    大、大、大満足です(*^^*)

  • 天守の庭。

    天守の庭。

  • 黒田官兵衛が城主の時築いた石垣。

    黒田官兵衛が城主の時築いた石垣。

  • 白亜の白鷺城。<br />安土桃山文化の華麗さと勇猛さを<br />兼ね備える、唯一無二の城。<br />威風堂々とした姿を、胸に焼き付けました。

    白亜の白鷺城。
    安土桃山文化の華麗さと勇猛さを
    兼ね備える、唯一無二の城。
    威風堂々とした姿を、胸に焼き付けました。

  • 小腹が空いたー、軽くなんか食べようと思ったら<br />どこも大混雑!とりあえずミラノ?入ってみよう、

    小腹が空いたー、軽くなんか食べようと思ったら
    どこも大混雑!とりあえずミラノ?入ってみよう、

    姫路の宝蔵(姫路城前) お土産屋・直売所・特産品

  • あらー、店内は外国人のみ。本当にミラノ?(笑)<br />レジ横の二人掛けテーブルに滑り込みセーフ。

    あらー、店内は外国人のみ。本当にミラノ?(笑)
    レジ横の二人掛けテーブルに滑り込みセーフ。

  • ガッツリ、カツサンドとビールいきました( ´∀` )b<br />想像以上に美味しくて、完食。<br />おかげで?夜まで全くお腹が減らず…

    ガッツリ、カツサンドとビールいきました( ´∀` )b
    想像以上に美味しくて、完食。
    おかげで?夜まで全くお腹が減らず…

  • 実は、この後、姫路駅から電車に乗り、<br />ショートトリップ。次回に載せますね(^_^)<br /><br />それから、また好古園に行こうと、姫路城近くに<br />戻って来ました、健脚コンビ(笑)

    実は、この後、姫路駅から電車に乗り、
    ショートトリップ。次回に載せますね(^_^)

    それから、また好古園に行こうと、姫路城近くに
    戻って来ました、健脚コンビ(笑)

  • 少し休憩しましょう、と<br />しろプリンをいただき、ほっと一息。<br />先輩のお写真、かわゆい♡

    少し休憩しましょう、と
    しろプリンをいただき、ほっと一息。
    先輩のお写真、かわゆい♡

  • 好古園。姫路城西御屋敷跡に<br />平成4年に造園された、池泉回遊式の日本庭園。<br />ポテさんの旅行記拝見して、絶対行きたいと<br />思っていました<br /><br />姫路城券セットで1,050円。<br />なのに、半券を無くす、アホな私。<br />300円払って入場~(笑)寄付したと思えば気分が良い♡<br /><br />

    好古園。姫路城西御屋敷跡に
    平成4年に造園された、池泉回遊式の日本庭園。
    ポテさんの旅行記拝見して、絶対行きたいと
    思っていました

    姫路城券セットで1,050円。
    なのに、半券を無くす、アホな私。
    300円払って入場~(笑)寄付したと思えば気分が良い♡

    好古園 名所・史跡

  • 馬酔木がたくさん咲いてました。

    馬酔木がたくさん咲いてました。

  • 苔庭も、素敵です。

    苔庭も、素敵です。

  • こちらも、外国人の方がたくさんいらして、<br />廊下が撮れませんでした(涙)

    こちらも、外国人の方がたくさんいらして、
    廊下が撮れませんでした(涙)

  • 風雅な滝。

    風雅な滝。

  • 音も涼しげです。

    音も涼しげです。

  • 御屋敷の庭。

    御屋敷の庭。

  • 見事な垂れ桜が。姫路城も、ちょこっと<br />頭をのぞかせています。

    見事な垂れ桜が。姫路城も、ちょこっと
    頭をのぞかせています。

  • 見事な桜。

    見事な桜。

  • 満開です!

    満開です!

  • 美しくて、うれしくて、

    美しくて、うれしくて、

  • たくさん撮ります。

    たくさん撮ります。

  • ありがとう、桜さん。あなたのおかげで、<br />皆さん、とても喜んでいますよ。

    ありがとう、桜さん。あなたのおかげで、
    皆さん、とても喜んでいますよ。

  • 池に映る姿も、優美です。

    池に映る姿も、優美です。

  • 松の庭。

    松の庭。

  • 竹の庭。<br />先輩が珍しい竹を発見(@_@)!

    竹の庭。
    先輩が珍しい竹を発見(@_@)!

  • 筑山池泉の庭。<br />趣向を凝らしたお庭がたくさんあり、<br />見ごたえがあります。<br />来られて良かったです!<br />ポテさん、ありがとうございました!!

    筑山池泉の庭。
    趣向を凝らしたお庭がたくさんあり、
    見ごたえがあります。
    来られて良かったです!
    ポテさん、ありがとうございました!!

  • 一旦ホテルウィングインターナショナルにもどり、<br />夕食まで休憩。<br />姫路城まで歩5分。これはうれしい。<br /><br />シングルルームを2室とりました。<br />ごく普通のビジネスホテルです。

    一旦ホテルウィングインターナショナルにもどり、
    夕食まで休憩。
    姫路城まで歩5分。これはうれしい。

    シングルルームを2室とりました。
    ごく普通のビジネスホテルです。

    ホテルウィングインターナショナル姫路 宿・ホテル

  • バスルーム。シャンプー類はDHC。<br />フロント前のアメニティバーで、必要なものをいただきます。<br />基礎化粧品、入浴剤は、フロントにリクエストしました。<br />パジャマは、ワンピース型です。

    バスルーム。シャンプー類はDHC。
    フロント前のアメニティバーで、必要なものをいただきます。
    基礎化粧品、入浴剤は、フロントにリクエストしました。
    パジャマは、ワンピース型です。

  • さあ!夕食を食べに行こう!<br />姫路は、魅力あふれる商店街がたくさんあるんですね。

    さあ!夕食を食べに行こう!
    姫路は、魅力あふれる商店街がたくさんあるんですね。

  • こちらも、ポテさんの旅行記で知った<br />姫路おでんのお店、「かっぱ亭」<br />混んでいて、予約必須です。<br />当日来た方、皆、断られていました。

    こちらも、ポテさんの旅行記で知った
    姫路おでんのお店、「かっぱ亭」
    混んでいて、予約必須です。
    当日来た方、皆、断られていました。

    酒饌亭 灘菊亭 小溝筋のかっぱ グルメ・レストラン

  • ハッピーアワーに滑り込み(笑)<br />きくのしずく、半額でいただきました(^_^)v

    ハッピーアワーに滑り込み(笑)
    きくのしずく、半額でいただきました(^_^)v

  • 先輩は、白おでん串(610円)。<br />牛スジ、卵、厚揚げ、こんにゃく、ゴボ天。<br />粕にお出汁を加えた、珍しいおでん。<br />そして、だいこんの黒おでん(165円)。

    先輩は、白おでん串(610円)。
    牛スジ、卵、厚揚げ、こんにゃく、ゴボ天。
    粕にお出汁を加えた、珍しいおでん。
    そして、だいこんの黒おでん(165円)。

  • 私は、黒おでん串(610円)。ショウガ醤油で食べるの初めて!<br />追加のお豆腐の白おでん(165円)も、好きなお味。

    私は、黒おでん串(610円)。ショウガ醤油で食べるの初めて!
    追加のお豆腐の白おでん(165円)も、好きなお味。

  • おまかせサラダ(748円)お刺身がたっぷり入っていて、<br />美味しかったです。<br />気軽に姫路名物を食べられるお店、<br />人気も、納得。ご馳走様でした。<br />ポテはん、おおきに( 〃▽〃)

    おまかせサラダ(748円)お刺身がたっぷり入っていて、
    美味しかったです。
    気軽に姫路名物を食べられるお店、
    人気も、納得。ご馳走様でした。
    ポテはん、おおきに( 〃▽〃)

  • お腹いっぱい、またふらっと姫路城の美しい姿を<br />見に来てしまいました…<br />時刻は、20時ちょっと前。

    お腹いっぱい、またふらっと姫路城の美しい姿を
    見に来てしまいました…
    時刻は、20時ちょっと前。

  • すると、なにやら内部から、美しい灯り。<br />本日から西の丸庭園で、「夜桜会、千姫幻想曲輪」<br />開催とのこと。再び入城!@600円。

    すると、なにやら内部から、美しい灯り。
    本日から西の丸庭園で、「夜桜会、千姫幻想曲輪」
    開催とのこと。再び入城!@600円。

  • 武者と忍者がお出迎え!

    武者と忍者がお出迎え!

  • ポーズ、決まってるー!さすがね!

    ポーズ、決まってるー!さすがね!

  • 私達も、得物を持って一緒にポーズ(笑)

    私達も、得物を持って一緒にポーズ(笑)

  • 美しい中間色の、ライティング。

    美しい中間色の、ライティング。

  • モチーフが繊細で、美しいのです。

    モチーフが繊細で、美しいのです。

  • 夜桜に誘われて、

    夜桜に誘われて、

  • 昼間に見た桜が、違う表情。

    昼間に見た桜が、違う表情。

  • 石垣と一緒に、

    石垣と一緒に、

  • 幻想的な色彩が、

    幻想的な色彩が、

  • 夢のように、移ろう。

    夢のように、移ろう。

  • 8時から15分間だけ、夜桜色に染まる。

    8時から15分間だけ、夜桜色に染まる。

  • こちら、先輩が撮影。綺麗~<br /><br />なんて、幸運。<br />この景色をずーっと、胸に刻んでおきたい。<br />素敵な瞬間をありがとうございます。<br /><br />次回は、新撰組の御由緒のお寺と、<br />城下町、龍野を散策して参りました。<br />よろしければ、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)<br /><br />最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!!<br /><br />

    こちら、先輩が撮影。綺麗~

    なんて、幸運。
    この景色をずーっと、胸に刻んでおきたい。
    素敵な瞬間をありがとうございます。

    次回は、新撰組の御由緒のお寺と、
    城下町、龍野を散策して参りました。
    よろしければ、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)

    最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!!

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • さつまおごじょさん 2024/04/16 16:23:17
    Sせんぱ~い(#^.^#)
    白鷺キャッスルマダム、こにゃにゃちは(^^)/

    ミラノ? 姫路城たもとのお食事どころのネーミングがツボでした( ´艸`)
    ローマのコロッセオの出口付近に『信濃路』というお蕎麦屋さんがあるという感覚?
    いや、違うだろ(-_-;)

    お城周辺の桜の開花には早かったようですが、好古園の枝垂れがサイコーじゃんか?
    S先輩との楽しい旅を存分に楽しまれたようでございますね。
    今度、S先輩を貸してくださらないかしら?

    大阪の娘の所へ行く度に、姫路城へ行こうと一応トライはするのだけど、まだ叶っておりません。
    マダムと白鷺城、色が白くて美しいところが同じで見分けがつきませんやん( ´艸`)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/16 22:07:24
    Re: Sせんぱ~い(#^.^#)
    こんばんはー、クララ様ー、

    ふぅぅ、
    やっと夜のお仕事、終わったわ(笑)
    あ、誤解のないように。

    ミラノ…いったい何処がミラノだよ?
    出してるものは、日本の定食屋、
    しかも、お店の女将は、一言も
    英語を話さずを貫き、
    それでも、回っている、ミラノ。
    あとからあとから詰めかける欧米人客を
    華麗にさばいていました。
    そうだよ、コロッセオの信濃路だョ、きっと。

    桜の時期を逃したのは、仕方ないです。
    好古園の枝垂れ桜は、みんなを
    喜ばせてましたね、

    S先輩は、、申し訳ない、、
    お貸ししません。(←キッパリ)
    賢者にして、聖人なんですよー、
    ありがたやーしかも、美人ー。

    おいらで良ければ、貸しまっせ。
    あー、鹿児島行きてー。

    大阪から、近いですよね、
    かわいいプリンス達に会うついでに
    行けないかなあ。プリンス1号なら
    階段、一緒に、登れるしなあ。

    あらまー、私が
    白鷺城と同化してるですって?
    鋭いわ。目を凝らして擬態化した私を
    お探し遊ばせ( *´艸`)オホホ

    今週、行って来ます!
    良くわかんないから、
    とりあえず、日焼け止めと虫除けもって
    行くことにします~
    なんとか、なるっしょ!(笑)

    ありがとうございました!!












  • nomo1215さん 2024/04/15 22:18:16
    世界に誇る白鷺城
    コトラさん こんばんは
    やっと 春がやってまいりました
    日中は 初夏のよう

    こちらの旅行記では 桜が生育中
    我が家の回りは ヒラヒラと舞い散る山桜の花弁で庭が白くなっています
    すごい、風情のある秘境です?(笑)

    私は、旅番組が好きで こちら白鷺城の案内は、桜とお城 青い空に映えるコントラストが素晴らしく映し出されています
    私にとって 松本城の次に行ってみたい お城 です
    仲良しのご友人と楽しまれた旅
    素敵な思い出が沢山増えていきますね

    夜桜色に染まる幻想的なお城
    素晴らしいです

    nomo1215

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/16 07:50:08
    Re: 世界に誇る白鷺城
    おはようございます!nomo1215さん!

    本当に、初夏の陽気に
    体がビックリ!急な季節の移り変わり
    老体に堪えます(悲)

    お近くに、山桜が咲いているんですね。
    散り際が、一番美しいと、言う方も
    おられますよね。
    女性と、同じく( *´艸)

    青空に映える白鷺城。
    桜は、少しでしたが、嬉しかったです。

    姫路城に行くきっかけは、
    松本城に訪問したことだと、思います。
    松本城は、それはそれは
    素晴らしい、カッコいいお城で、
    お城の良さを教えてくれました。

    ちょうど行きたい!と言っていた
    先輩をお誘いし、夢かないました。
    歩けるうちに、どんどん思い出
    作りたいです。

    夜の表情も、魅惑的ですよね。
    本当に圧倒的な存在感。
    世界に誇る、日本の宝であります。

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • たらよろさん 2024/04/15 20:32:27
    真っ白だよね
    こんばんは、コトラさん♪

    桜と姫路城は、永遠の憧れのシーンですよね。
    少し早かったとはいえ、きれいな桜と姫路城の片割れだけでも
    こうして確認できたこと、、、素敵です。

    昔から外国人には人気のお城だけれど、
    コロナ以降、円安も手伝って、人気者が過ぎて。。。
    天守閣に上がるのも一苦労ですね。
    真っ白にお色直しした今。
    見に行こうと思いつつ、まだいけていないので、
    また時を見て訪れたいなぁって思いました。

    ちょっとだけのトリップ、
    どこに行かれたのかな?楽しみです~♪

      たらよろ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/16 07:33:50
    Re: 真っ白だよね
    おはようございます!たらよろさん!

    本当に真白。
    白亜の姫路城、桜と競演とは、
    なりませんでしたが、、
    お天気も良く、気持ち良く散策できました。

    京都同様、外国人客に
    占拠されているイメージ(笑)
    私達が行った時は、平日なんで、
    あれくらいですみましたが、
    春休み+桜シーズンですから、まあ、
    込み合うのは、仕方ないかなあ、と。

    京都から近くて、気軽に行けていいな!と
    おもいました。近かったら、
    季節を変えて、行きたい…

    次回は、姫路近郊の街を巡ります!
    またご覧下さいませね。

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • b_bさん 2024/04/15 20:29:05
    白鷺城と桜ヾ(≧▽≦)ノ
    コトラさん、こんばんは!(^^)!

    桜、ご覧になれなかったーと伺っていましたが、これだけ咲いていたらまぁよし(笑)と思えます♪実際、お写真はとっても素敵ですし(^.^)/
    桜とお城はどこも絵になると思いますが、この真白なお城と桜は特に映えますね(*´з`)
    海外からの方達もこぞって行きたくなる気持ち分かりますね♪
    私も昨年姉と鳥取からの帰り道(ツアー)で寄りましたがやっぱりあの日は2万歩を超えて歩きました(^^;お城は階段もたくさんある上に、段差がばらばらですんごく疲れたなぁと思い出しました。

    美味しそうなお食事の後、再びのライトアップされた白鷺城へ!
    ほんとご健脚ですね♡
    姫路おでんも1度食べてみたいなぁと思っています、続きも楽しみ♪

                               b_b

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/16 07:40:52
    Re: 白鷺城と桜ヾ(≧▽≦)ノ
    おはようございます!ベベさん!

    そうなんですよ!
    一週間ずれて、、桜ちゃんには
    フラれました(泣)
    でも、お天道様は味方してくださり、
    気持ち良く、姫路の街を散策できました。

    外国人が押し掛けるのは、
    無理もない。
    大きな体で、一生懸命、登っていましたよ!
    ここまで来たら、絶対制覇したい(笑)

    お姉さまと、いらしてましたね!
    階段は急ですが、広いからインターバルが
    あって、助かりました。
    ベベ様の健脚には、とてもとても
    敵いませんわよ( *´艸)

    姫路おでん、初めて食べて、
    嬉しかったなあ、また食べたい♡
    ライトアップは、頑張ってきた
    ご褒美みたいで、これまた
    嬉しかったです(*´・ω・`)b

    続きも、ぜひご覧下さいませね。

    ありがとうございました!!

    コトラ






  • ちーちゃんさん 2024/04/15 07:59:36
    天下の名城!
    おはよー!コトラちゃん(*^◯^*)

    私の名前と旅行記まで載せてくれて、
    どうもありがとう!

    やっぱり世界遺産第一号だけあるよね!
    本当に白くて神々しい感じ(*´∇`*)
    私も初めて見た時に綺麗!と感動したよー。
    現存天守の中でも別格の存在だと思った。
    せっかく桜の季節を選んだのに残念だったね。
    でもお城を囲む様に撮れた表紙の写真がとってもステキ♪( ´▽`)

    好古園には行かなかったからポテさんやコトラちゃんの旅行記を見て失敗したー!
    と残念無念。
    この次は絶対行くと心に決めたよ。

    生姜おでんは知ってたけど、白おでんは知らなかったー!
    優しい味なのかなあ?
    とっても美味しそう(*´∇`*)

    2万歩超えの健脚!
    でも歩きたくなっちゃう程ステキな街って事だよね!
    夜のライトアップも、せっかく来たのに桜無かったコトラちゃん達に、ご褒美の様な景色だったね(^-^)

    まさか、忍者だったとは∑(゚Д゚)

    初めて真の姿を見せてもらったよ(笑)

    次回は龍野!
    私が行きたいと思っていた街♪
    楽しみ~(^○^)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/16 07:27:34
    Re: 天下の名城!
    おはよー!ちーちゃん!

    勝手にHN.URL使わせていただき
    すみません、ありがとう!

    表紙誉めてくれて、ありがとう、
    お気に入りよ♡

    桜と白鷺城のツーショット
    見るぞ!と、
    鼻息荒く(笑)行ったのに。
    例年なら、バッチリのタイミングなのに。
    一週間も早かったわ。

    しかーし、桜がなくとも
    その絶対的な存在感、優美さ。
    圧倒されました。
    本当に別格よね!お城に興味ないひとも
    ここだけは、行っときなよ、
    って、言いたい( *´艸)

    好古園、このお庭の存在が、
    姫路城の価値をさらに上げている。
    それくらい、良いお庭でした。
    伝えきれていないが、
    いろんなコンセプトのお庭がたくさん。
    ぜひ次回は、行ってね!

    白おでんは、かっぱ亭さんが
    あみだした独自の味?
    他店は、黒おでんを出してますね。
    意外としっかりしたお味。美味しかったー。

    ライトアップまで見られて
    なんか得した気分。
    お酒を飲んだ後だったから、
    さらに気分良くまわれました(笑)

    ニンニン!コトラ忍者で、ござる(←ノリノリ)
    皆には、内緒でござるよ…w

    龍野編、楽しみにしててね( *´艸`)

    ありがとうございました!!




  • ポテのお散歩さん 2024/04/14 20:54:59
    幽玄な姫路城
    マダム こんばんは。

    表紙の姫路城、素適です~(´▽`*)
    途中、雨が降っていた所もあったようですが
    姫路は晴天で良かったです♪

    20分ほど並ばれたようですが、入場制限されていなくて良かったです(^^)
    このお城はYOU達がホント! 多いですよね(◎o◎)
    あの狭いお部屋で20分近く待つのは大変でしたね。
    天守閣の窓から外を見たくても、人だかりで近づけないですよね。
    日本人として誇らしい、威風堂々とした美しいお城です♪

    マダムのお写真を拝見してると、桜には少し早かったとは思えないです。
    百間廊下側から、こんなに美しい桜とのツーショットが撮れるとは。。。
    素適なアングルばかりです(^o^)

    ランチのお店にも、YOUが多いですね~。
    カツサンドがボリューミーで美味しそう。

    好古園にも枝垂れ桜が綺麗に咲いていましたね!
    池に映るリフレクションも美しい!
    でもビックリ!
    姫路城~ショートトリップ~好古園~夜桜会?????
    ハードやわ~ バテるわ~(;^ω^)
    いや、しかし、夜桜が幽玄で、白亜のお城が映えますね。
    これは観て大正解どすぇ。

    「かっぱ亭」さん、お口に合ったなら嬉しいです♪
    姫路名物『生姜醤油ダレの おでん』、珍しいですよね。
    酒粕好きの私は『白おでん』ばかり食べてます(^^)

    次回の『新撰組の御由緒のお寺』が気になっています♪
    龍野編も楽しみ♪
    私のNHやURLを貼付して下さり、ありがとうございます(#^^#)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/14 22:30:23
    Re: 幽玄な姫路城
    こんばんは!ポテはーん!

    毎度毎度、おおきに、おおきに。
    今回は、ポテはんの旅行記を
    教科書にさせてもろうて、
    ほんま助かりました(*^^*)

    表紙の写真、おもしろいでしょう?
    少ない桜で、お城を囲ってみたんどす。 
    創意工夫しないと、いけなかったんどすえー。

    天守閣、混んでいると、
    二人で覚悟していったから、意外と
    スムーズかと、思いました。
    確かに、3階からは、待ち時間がありましたが
    1時間とか?全然待たずに、いけました。
    姫路城は広いから、階段登ったあとも、
    ぐるりと部屋を回ってインターバルが
    あるから、良い。
    松本城や松江城は、あれほど広くない
    ので、すぐ急階段(笑)

    百間廊下、こちらも階段が
    意外ときつい(笑)でも、おかげで
    美しい桜とお城のツーショットが、
    見られました(*^^*)

    カフェミラノ、まさに店内は
    ミラノ状態w
    カツサンド美味しかったです!

    好古園、素晴らしい日本庭園でした、
    枝垂れ桜、皆さんを喜ばせていましたよ。
    だってわざわざ桜の季節狙って、
    日本まで飛んで来てるんだから(笑)
    やったー!ってなりますよ。

    そうよ、めちゃくちゃ歩いたんよ、
    なんで、城→好古園に行かなかったか、
    いまだに謎です。
    わざわざショートトリップ挟むという…
    22000歩いきました!ゴツいわー。

    夜桜~幽玄。なんかお洒落な御言葉
    おおきに、おおきに。
    昼夜、二度美味しい、姫路城!

    え?酒粕おでんって、普通に
    いただけるんどすか?
    あの味が、忘れられないコトラですのよ…

    新撰組に反応してくださいまして、
    なんか、うれしい( *´艸)
    龍野でも、またHN.URLお貸しくださいね、

    ありがとうございました!!

    コトラ









  • yumikenさん 2024/04/14 16:30:50
    威風堂々☆.・*
    こんにちわ~マダムさん♪

    最初の門を入ってから天守へ着くまでに沢山の門があったり石段があったり。。
    広大なのが凄く良く分かりました(*^^*)
    更にお城の大きさが凄い!!当時から現存している天守なのですよね~
    私も行ってみたいお城なのです。。現存する12城に全部行ってみたくて(^▽^;)
    でも姫路城は余りにも有名過ぎて海外からも多くの観光の方が来ているのですね~
    門がだんだん狭くなって行くって・・そこで流れが滞りそう(゚д゚)!
    青空と桜と白壁のお城は本当に素敵ですね☆
    更に夜のライトアップもお城が大きいし、真っ白だからプロジェクションも映え♪
    パープルが妙に良い感じのライトアップですよね~
    白おでんに黒おでん♪う~んそそられるわ~(´▽`)

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/14 22:05:00
    Re: 威風堂々☆.・*
    こんばんは!yumikenさん!

    じ、実は
    yumikenさんの旅行記をさかのぼり
    姫路城の旅行記、探しちゃったのよー!
    これから、きっと行かれるのですね、

    京都に良く行かれてるから
    インバウンドが多くても、驚かない
    でしょうし、京都から近いですよね。
    ちょっと足を伸ばして行ける、かも…?

    姫路城は本当に広大なお城で、
    門もたくさん、仕掛けも逸話もたくさん。
    一生懸命、あれこれ見たつもりが、
    見落とし、多数です(涙)

    それでも、やはり、行って良かった、
    日本人として、見ておくべきお城だなぁ
    と、私は思いました。
    これ程、広く、美しく、実戦的な城
    私は、見たことがありません。
    世界的にも、最高峰なのでは。

    満開の桜ではありませんが、お天道様が
    味方してくださり、青空はありがたかったです。品のあるプロジェクションマッピングも
    嬉しかったなあ。

    姫路駅周辺って、魅力的な
    商店街やお店がたくさんありましたよ!
    おでんも、お魚も美味しいし、
    季節の良い時に、ぜひ遊びに行って、
    灘のお酒を堪能してください(←あら、危険?)

    ありがとうございました!!

    コトラ







  • Decoさん 2024/04/14 16:27:41
    桜の白鷺城
    マダム、こんにちは。

    白鷺城の旅、楽しまれましたね~(*^^)v
    今年の桜は遅咲きだったそうですが、場内も好古園もバッチリ。
    お城だけでも豪華で美しいけど、それに桜が加わって…最高じゃないですか!

    天守閣の大柱、重さで歪んでいたのが補強されたのですね。考えてみれば、あの巨大な建築物が木造というのも凄いです。それに加えて機能性と美しさを兼ね備えて。姫路城はお城の横綱ですね。

    好古園は随分前に行ったことがあって、そのときは中で素麵を食べたような記憶があるのですが…(はっきり覚えていません)。きれいな庭園だな~とは思いましたが、マダムのお写真を拝見して、もっとちゃんと見学しておくべきだったと後悔しています(^^ゞ

    夜のライトアップもまた違った美しさで、一日で二度おいしい…という感じでしょうか。紅く染まった桜と白いお城のコントラストが美しい…
    途中のショート・トリップ気になります。次回作も楽しみにしています。
                                  Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/14 21:43:48
    Re: 桜の白鷺城
    こんばんは!Decoさん!

    いやー、うれしい。
    お褒めいただきまして、、
    桜はね、ほんの少しだったんです。
    ただ、お天気の良い日で、
    慌てん坊の桜さんが、咲き始めて
    くれたのかも、です。
    なんとかかんとか、姫路城と桜の
    景色をおさめられて、良かったー、

    そうなんですよ!大柱、
    江戸時代からおそらくは、昭和の
    大修理の時まで、38センチ?くらい
    ずれて、歪んでいたそうで、
    近代の匠の手により、直され、
    さらに平成大修復で、美しい外観を。
    うーん、お城の横綱か!
    ピタリとはまる御言葉、さすが!!

    好古園、素敵なお食事処、ありました!
    めちゃくちゃ混んでいましたが、
    こんな場所でお食事、
    羨ましく思いましたよ。きっと、
    美味しいお食事なんで、記憶に残って
    いるんですよね!
    一つ一つ、コンセプトがきちんとあって
    素晴らしい日本庭園でした(*^^*)

    ライトアップ、とても品のある色彩で
    感激しました。本当に、二度楽しめました!
    原色でギラギラしているライティングは、
    きっと姫路城には、似つかわしくないと
    存じます、

    近郊に、ショートトリップ編
    是非とも、ご覧下さいませね。

    ありがとうございました!!

    コトラ








  • 電動自転車さん 2024/04/14 14:20:00
    お城三昧
    白鷺城の別名を持つ有名過ぎるお城。
    行きたいと思いつつ、思っているだけ。
    素敵ですね。
    優雅にして荘厳。
    坂から松平サマが降りて‥ムリか。混雑で。
    びっくりしました。
    城内でウェイティング?
    そんなに人いっぱいなんですね。
    カツサンドのショップも日本人いなさそうですね。

    夜桜はラッキーでしたね。
    ポーズ決まってます。
    同じ場所とは思えない雰囲気。
    浮かび上がるお城を彩る桜。
    この時期だけのスペシャルイベント。

    あのおでんは初めて。
    生姜しょうゆはまだ想像できます。
    粕?しかもかなりたっぷりかけてありますね。桜時はまだ夜は寒い。
    あったまりそうで、美味しそうです。
    4トラメンバーさんからの情報。
    貴重です!

    次回も楽しみにしております♪
    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/14 21:20:28
    Re: お城三昧
    こんばんは!チコちゃん!

    あらあ、
    お城三昧ね、鋭い~。
    次回もお城に、行きましたのよ。

    姫路城、遠いイメージがあり、
    行きたいっと思いつつ、この年まで
    行かず仕舞いだったけど、
    思いきって行けて、良かったなあ、と。

    まーねー、
    込み合う将軍坂、
    あのまま、松平さま、馬で駆け下りたら
    インバウンダー蹴り飛ばして
    お縄だわねー、将軍だけど(  ̄▽ ̄)
    まさに、暴れん坊(←絶対意味違う)

    カフェミラノ。名前はヨーロピアン
    ですが、メニューは、穴子だの
    ラーメンだのうどんだの唐揚げだの…
    ただの定食屋さん。
    お値段は強気でしたが、外国人には
    安いんでしょう。だから日本人いないのね(悲)

    えー、ポーズ決まってた?
    いきなり、日本刀や単刀持たされて
    ポーズやれって、
    忍者にムチャ振りされたんザマスよ!
    また、やり直したい(←ちょっと楽しかった)
    夜桜、綺麗でしょう、貴女みたいに♡

    姫路おでん、珍しい、美味しいー!
    粕出汁の方、東京で食べられるのか、
    見つけたいくらいです。

    本当に4トラベラーさん達に
    頼りきりの旅でしたわよ、感謝感激。

    ありがとうございました!!

    コトラ


  • ma-yuさん 2024/04/14 11:35:49
    素敵ですね!!
    コトラさん

    こんにちは!

    姫路城は世界遺産登録も早く、国宝で格付けや人気度では日本一で
    世界の宝でしょうね(^^♪
    3/末は少し冷えて開花が遅れましたね。でも天気も回復、早咲きの桜と
    コラボで綺麗ですよ!!
    私の地元の彦根城も国宝で世界遺産に挑戦していますが落選が続いています(涙

    それにしても凄く混んでいますね!天守閣にあがるのも20分待ちですか(汗
    そうそう私は歴史が苦手なのでお城の石垣や構造、戦後時代からの流れも勉強になりました!!
    好古園も庭園もたくさんの庭があって素敵です。
    それにしだれ桜が満開で池に水鏡が映り綺麗です。

    姫路おでんの「かっぱ亭」も滑り込みで入店出来良かった。
    白や黒のおでん、美味しそう。メモメモ(^^)
    それにライトアップまで行かれ、昼の顔と夜の顔が異なってイイです。
    本日は1万歩以上歩かれたのでは(-_-;)

    次回は新選組ゆかりのスポットですか?楽しみです(^^♪

      ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/14 21:04:37
    Re: 素敵ですね!!
    こんばんは!ma-yuさん!

    姫路城、
    このお城は、隙がない。
    非の打ち所がない、圧倒的なお城です。
    強いて言えば、、
    わざわざ、入城券を買うのに、
    多くのお客さんを並ばせる必要がない。
    あれほどの規模ならば、ネット予約を
    すれば良いのにな、と。あと、
    ゆるキャラちゃんが、若干弱い(笑)
    しろまるひめ、、、皆さんご存知ですか?

    それに比べて、
    ヒコニャンは、すごいー、
    独り歩きしちゃうくらい、有名スター☆
    主役は、彦根城ですよね( *´艸`)絶対!
    行ってみたいですよ!
    滋賀県は、世界遺産、延暦寺を有する県。

    ちなみに、長野県も、
    松本城を世界遺産に!と、かなり
    頑張っておられますね。

    実はー、土日はさらに込み合うようで、
    1時間待つことも、あるみたいですが、
    やはり、桜の季節はやむを得ないですね。
    私達は、意外とスムーズに観光出来ました。

    いやー、さらっと表面的な説明で、
    申し訳ないです、詳しい方、もっといます(笑)
    好古園は、歴史は浅いものの、
    姫路城を借景とした、素晴らしい日本庭園。
    関西地区の方々なら季節を変えて
    味わえますね。
    垂れ桜、嬉しかったです(⌒‐⌒)!!

    かっぱ亭は、予約して行きましたよ。
    お店が小さいから、少しもったいないなあ、
    と思ってしまいました。
    白黒おでんの食べ比べ、楽しかったです!

    夜の、ライトアップの姫路城も、
    違う表情にぞくぞくしました。
    あの日はね、なんと22,000歩いきましたよ!

    次回は、新撰組ファンの聖地を
    訪れますよー!こうご期待(←ハードル上げた)

    ありがとうございました!!

    コトラ







  • ryujiさん 2024/04/14 09:23:34
    素敵です!、桜と白鷺城のコラボ♡
     おはようございます、ryujiです。(お忘れかな?) 昨今は、フォートラから距離を置いていた小生です。

     旅行記を拝見で~す。 いいですねぇ~、こうゆう旅行記が大好き。 美しいものを見ると、ホント心が洗われます。(特にタイトル写真) それと水面(みなも)に映える桜、これも素敵です。 小生は、桜の咲く時期に行ったことがありません。 こんな光景を是非とも見たいものです。

     素敵な旅行記をありがとうございます。
                     ryuji 

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/14 16:27:09
    Re: 素敵です!、桜と白鷺城のコラボ♡
    こんにちは!ryujiさん!

    お久しぶりです、
    忘れておりませんよ、
    美しいお写真に魅了されております。

    姫路城は、皆さんの旅行記で
    見ていましたが、
    ホンモノは、迫力ありました!
    どこから見ても美人(笑)さんで、、
    本当に絵になる白鷺城。

    桜の咲く時期に、
    行ったはずなんですが、道半ば(ToT)

    もう少しすると、満開の桜と
    コラボした、姫路城旅行記が、
    アップされるかも?と、ワクワク
    しております(*^^*)

    誉めてくださいまして、
    とーってもうれしいです、
    次回もお城なんですよ、また見に来てくださいね♪
    ありがとうございました!!

    コトラ


  • HAPPINさん 2024/04/14 09:13:40
    見どころ満載♪
    コトラさん、おはようございます(^^)

    姫路城へ行かれたのですね。
    そうそう、今年の天候はおかしくって急に寒くなったりしましたね。

    えび千両ちらし、新潟オフ会に行った時に仲間がおいしそうに食べてるのを見たし、東京駅でも売ってるのを見たし、でもまだ食べる機会に恵まれてませんが絶対においしいに決まってます。

    姫路駅に着いて少しづつお城に近づく。ワクワク感がとってもよく伝わって来ますね。
    お天気にも恵まれて!
    私が行った時は雪の姫路城。寒かった。お陰で入場制限なしでしたが。
    青空に映える白鷺城。美しいですね。いいなぁ。

    私は播州皿屋敷よりも化粧櫓の薄暗い中に佇む千姫のお人形を見てぎょっとしました。
    コトラさんが行かれた時は明るいご様子で・・・何よりです 笑

    姫路おでん、絶対に外せませんね。

    好古園でしっかりと桜も、持ってますねぇ

    にしても姫路にもインバウンドさんがわんさか。すんごいですね。

    盛沢山に楽しい旅行記。もっとコメントしたいのですが、これくらいで。
    続きがめっちゃ楽しみです。

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/14 15:41:08
    Re: 見どころ満載♪
    こんにちは!Happinさん!

    そう、
    3月半ばくらいから、気温が上がらず
    何回、開花宣言、先延ばしになってんだと(笑)
    まあ、こんな年もあるんですね。

    Happinさんの旅行記でしたか!
    私も、先輩のお弁当覗き込んで
    (写真まで撮り)
    この駅弁見たことある!これに
    すれば良かった、と敗北宣言…
    次回、これにしよっと♡

    駅から見える、麗しの姫路城!
    しかーし、歩けど歩けど、なかなか
    近づかない(笑)でも、道が広々して
    お花が植えてあって、全然辛くない道のり。

    もちろん、見ました。雪の白鷺城。
    非常に、ドラマチックなお写真でした。
    印象的な旅行記です。

    確かに、うす暗い中での、
    千姫はギョッとします。
    傍らに、かわいらしいお子様達のお人形、
    あれば良いのにな、って感じました。
    私ならその方が、うれしいし。

    番町皿屋敷と、播州皿屋敷
    2つあるの、初めて知りました!

    白おでん、黒おでん、初めて食べました。
    おでんって、各地に様々あって、
    日本人のソウルフードですよね(*^^*)

    京都ほどでは、浅草ほどでは、ないものの、
    城内は欧米の国のような、るつぼでしたわ!

    楽しんでいただけましたか?
    うれしいなあ、次回、かわいらしい
    ローカル電車乗りますよ!

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • miroさん 2024/04/14 07:41:39
    白鷺城
    コトラさん

    おはようございます。

    きれいな白鷺城と桜のコラボ、ちょっと早かったとはいえ、素敵なお写真がたくさん。
    私も堪能させていただきました。

    それにしても、白鷺城、相変わらず大人気なんですね。
    天守閣へ上がるのに渋滞。
    私ならめげてしまいそう。
    私も白鷺城や好古園も、行ってみたいと思っています。
    コトラさんが上からのすてきな写真や中の様子も撮ってくださっているので、天守閣パスしてもいいかぁと思ってしまいました笑

    好古園の桜もすてき。
    おでんも楽しんで、その上、夜のライトアップも。

    龍野も行きたいので、旅行記、楽しみです。
               miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/14 13:45:54
    Re: 白鷺城
    こんにちは!miroさん!

    まだ開花宣言前だったんですよ、
    でも、ほんの少しだけ、
    桜と白鷺城の競演を、見られました。
    青空がかなり助けてくれましたね。

    miroさんは、京都で、ドンピシャの桜!
    これは、うらやましいなあ。

    姫路城のサイトで、混雑状況がライブで
    見られるので、先輩がかなり前から、
    混む時間帯をチェックしてくれて
    いたのです。
    当日は、結局、出たとこ勝負でした(笑)

    混んでいると、覚悟を決めて行ったので
    実は、思ったよりスムーズで、ビックリ。
    6階から下る時に、臨時の降り階段
    開放してくれたので、すぐに降りられました。
    登ったからこそ、見られる景色があります。
    ご覧いただけて、光栄です( *´艸`)

    好古園も、好きになりましたー。
    ポテさんみたいに、紅葉の季節が
    さらに美しいでしょうね。
    でも、垂れ桜は、見事でした。

    姫路おでん、気に入りました!
    次回、龍野編でも、美味しい姫路グルメ
    出てきますよ!お楽しみに(←ハードル上げた)

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • チーママ散歩さん 2024/04/14 06:36:20
    千姫
    おはようございます。
    桜は少し早かったようですが、なんとか
    カメラに納められ素敵な姫路城を
    見せてくださりありがとうございます。

    姫路城と聞くと茨城県民は千姫を
    思い出します。
    出家なさった後入られたお寺
    彼女が眠るお墓を見に行きました。
    数奇な運命だったようだけど
    姫路城での生活が彼女の一番の幸せな
    時期であったようですね。
    春の綺麗な青空に映えるお城素敵でした。

    4トラがあればガイドブックはいらない。
    ポテさんのはそれ以上ですね。
    おでん美味しそうでした。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/14 13:30:32
    Re: 千姫
    こんにちは!隊長!

    本当に(笑)
    一週間早かったみたいな。
    私が行った日は開花宣言も、
    まだだったんですよ。でもね、
    ほんの少しだけ、お城と一緒に
    見られて、嬉しかったです( *´艸`)

    千姫のお墓は、常総市に
    あるのですね!知りませんでした、
    茨城県とは、深い深い縁がある、
    お姫様なのですね、調べちゃった(学習した)
    千姫祭りとか、賑々しく開催されて
    いるんですね、
    絶対、千姫様、喜んでいると思うな!

    幸せだった姫路城での、9年間。
    あんな立派な美しいお城で、
    ご家族と過ごされた時期は、
    珠玉の思い出であったろうと、想像します。
    青空を見上げて、いらしたでしょうね。

    4トラは、私のガイドブックですよ、
    だいたい行きたいところ、
    皆さん行ってますからね(笑)
    4トラベラー様に感謝いっぱいですー
    姫路おでん、オススメですよd=(^o^)=b

    ありがとうございました!!









  • マダムKさん 2024/04/14 05:54:10
    姫路城満喫♪
    コトラマダムさま

    おはようございます。

    今年は桜の開花が遅かったので、
    開花に合わせてお出かけは難しい!!
    でも、お天気に恵まれ、早咲きの桜がちゃんとコトラさん御一行を待っていましたね。
    さすが~持っていらっしゃる!!
    青空に美しい白鷺城と桜が映えています。
    本当に綺麗です~。
    何枚も写真撮るのがわかります。

    それにしても、大人気のお城ですね。
    インバウンドもお城と桜見たいわね。
    お城に上がるのに、こんなに大渋滞しているなんて、びっくり!
    私が訪れた時は、時間がなくて天守に上がらなかったので、素晴らしい景色を見せていただきありがとうございます♪

    お城の近くにお泊まりになったので、素敵なライトアップのサプライズ。
    こちらもちょうど時間が合って、昼間とまた違ったお顔が見られましたね。
    とっても綺麗!

    ご当地おでんが美味しそうです。
    おでん好きとしては、_φ(・_・メモメモ
    白も黒も両方とも魅力的です。

    健脚お二人の次の街歩きも楽しみです。

    ありがとうございました(^∇^)

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/14 13:10:59
    Re: 姫路城満喫♪
    こんにちは!マダムKさん!

    本当に、
    去年とこれ程、開花がずれるとは、
    気象予報士がわかんないんだから、
    うちら素人が、知るよしもなしです(笑)

    しかーし、
    どの場所にも、ちょっと慌てん坊の
    サクラサンタさんが、いるんですねえ。
    いやあ、ありがたかったです。
    ポテさんみたいな写真は、無理としても、
    GIRI GIRI ツーショット( *´艸)
    気合い入れて、撮りました。
    真白なお城と、淡いピンクの桜。

    世界的にも大人気の姫路城と
    日本の代名詞の桜を一緒に見たい!
    多分私が、外国人だったら、
    目指して日本行っちゃうなぁ、と。
    ですから、
    ここまで来たら、絶対天守閣、
    登っちゃいますよ。
    混んではいましたが、皆さん
    根気よく、列も守り、騒いでいる輩も
    おりませんでした(*^^*)

    そうなんですよ!
    お城近くのホテルなので、
    夜の散歩がてら行ってみたら、
    ライトアップイベント初日で、
    皆さん知らないのかな?空いてました。

    上品な灯りのイベントで、
    ほんの少し咲いていた桜が、
    華やかに見えて、白鷺城も、
    ほんの少し、お化粧して、、
    とても印象的な美しさで、ありました。

    おでん好きのK様、
    白おでん、特に美味でございましたわよ、
    強くオススメです(笑)

    姫路近郊も、魅力あふれる街が
    ありましたよ♪︎また見に来てくださいね♪

    ありがとうございました!!

    コトラ






フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP