沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GW以来の、クルーズ旅!<br />https://4travel.jp/travelogue/11505807<br />前回は10日間で、かなり満喫できたので、<br />「また、絶対行こう!」と決めていた私達。<br />5年越しの夢を叶えることとなりました。<br /><br />しかし、前回とは<br />①クルーズ船とお部屋カテゴリーが違う。<br />②日数が半分<br />③羽田、那覇間往復飛行機(笑)<br />ということで、船中の滞在時間が、足りない(泣)<br />しかも、寄港地全て、観光入れてしまったので、<br />のんびり船内満喫とは言えないクルーズ旅と、なりました。<br /><br />でも、短いお休みしか取れない私達にとっては、<br />ショートクルーズも、悪くないかな、、と。<br /><br />まずは、初日チェックインから、那覇観光編。<br />お時間許せば、是非ともご覧下さいませ( 〃▽〃)

巨大客船、MSCベリッシマでショートクルーズ!那覇編

165いいね!

2024/02/22 - 2024/02/26

406位(同エリア46302件中)

39

82

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

2019年GW以来の、クルーズ旅!
https://4travel.jp/travelogue/11505807
前回は10日間で、かなり満喫できたので、
「また、絶対行こう!」と決めていた私達。
5年越しの夢を叶えることとなりました。

しかし、前回とは
①クルーズ船とお部屋カテゴリーが違う。
②日数が半分
③羽田、那覇間往復飛行機(笑)
ということで、船中の滞在時間が、足りない(泣)
しかも、寄港地全て、観光入れてしまったので、
のんびり船内満喫とは言えないクルーズ旅と、なりました。

でも、短いお休みしか取れない私達にとっては、
ショートクルーズも、悪くないかな、、と。

まずは、初日チェックインから、那覇観光編。
お時間許せば、是非ともご覧下さいませ( 〃▽〃)

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 行きの便はANA475。<br />羽田14時45分発予定の那覇行なので、<br />ゆっくり自宅を出ました。<br />木曜日の午後ですが、羽田空港混んでいました。

    行きの便はANA475。
    羽田14時45分発予定の那覇行なので、
    ゆっくり自宅を出ました。
    木曜日の午後ですが、羽田空港混んでいました。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • クルーズ船では洋食ばかり(であろう)と思い、<br />ランチは、元祖寿司。

    クルーズ船では洋食ばかり(であろう)と思い、
    ランチは、元祖寿司。

  • 回転寿しですが、ネタが、大きくて新鮮。<br />お値段も手頃(一皿約140円~)で、満足です(*^^*)<br />ご馳走様でした!

    回転寿しですが、ネタが、大きくて新鮮。
    お値段も手頃(一皿約140円~)で、満足です(*^^*)
    ご馳走様でした!

  • 予定の便が、10~20分ほどディレイ。<br />カードラウンジでお茶を飲んで待ちました。<br />東京はどんより、寒々とした天気。気温8℃くらい。<br />

    予定の便が、10~20分ほどディレイ。
    カードラウンジでお茶を飲んで待ちました。
    東京はどんより、寒々とした天気。気温8℃くらい。

  • クルーズ船に乗っている間、<br />東京は、ずっと天気が荒れていたそう。

    クルーズ船に乗っている間、
    東京は、ずっと天気が荒れていたそう。

  • めんそーれ!久しぶりの那覇空港。<br />お花の歓迎が嬉しいです。

    めんそーれ!久しぶりの那覇空港。
    お花の歓迎が嬉しいです。

    那覇空港 空港

  • タクシー配車アプリは、この時うまく稼働せず、<br />使えませんでした。<br />クルーズ船の影響かな。<br /><br />あきらめて、空港のタクシー乗り場へ。<br />かなり行列していたものの、<br />どんどん配車されているから、待ちは、15分強くらい?<br />那覇の気温は25℃越え!<br />

    タクシー配車アプリは、この時うまく稼働せず、
    使えませんでした。
    クルーズ船の影響かな。

    あきらめて、空港のタクシー乗り場へ。
    かなり行列していたものの、
    どんどん配車されているから、待ちは、15分強くらい?
    那覇の気温は25℃越え!

  • 那覇港第二クルーズバースまでは、タクシー20分弱。<br />2,200円ちょっとくらいでした。<br /><br />ちなみにMSCクルーズで、<br />有料のシャトルバスサービスがあり、@15ドル。<br />二人だと4,500円くらいですから、<br />タクシーのほうが、お得です。

    那覇港第二クルーズバースまでは、タクシー20分弱。
    2,200円ちょっとくらいでした。

    ちなみにMSCクルーズで、
    有料のシャトルバスサービスがあり、@15ドル。
    二人だと4,500円くらいですから、
    タクシーのほうが、お得です。

  • チェックイン時間は21:30となっていましたが、<br />実際は到着した18時30分くらいでも、<br />チェックイン出来ました。<br />旅行会社に事前に、確認しておくと、良いですね。<br /><br />チェックインをするテント内、ウェルカムドリンクが。

    チェックイン時間は21:30となっていましたが、
    実際は到着した18時30分くらいでも、
    チェックイン出来ました。
    旅行会社に事前に、確認しておくと、良いですね。

    チェックインをするテント内、ウェルカムドリンクが。

  • 受付でパスポートを預け入れ、写真を撮り、<br />クルーズカードをもらいます。<br />係員の方々が多くて、この時間は、さほど待ちませんでした。<br />

    受付でパスポートを預け入れ、写真を撮り、
    クルーズカードをもらいます。
    係員の方々が多くて、この時間は、さほど待ちませんでした。

  • うわあ、大きい船( ☆∀☆)<br />MSCベリッシマ。約5,000人乗れる巨大な船。、

    うわあ、大きい船( ☆∀☆)
    MSCベリッシマ。約5,000人乗れる巨大な船。、

  • 大き過ぎて、この位置から全景ははいりません。

    大き過ぎて、この位置から全景ははいりません。

  • さあ、いよいよ乗船(^-^)/

    さあ、いよいよ乗船(^-^)/

  • MSCベリッシマのガレリアのプロムナード!<br />(デッキ7)

    MSCベリッシマのガレリアのプロムナード!
    (デッキ7)

  • いろいろな絵画、色彩にいろどられて、<br />見ていて飽きません。美しいー!<br />

    いろいろな絵画、色彩にいろどられて、
    見ていて飽きません。美しいー!

  • インフィニティーアトリウム。<br />生演奏が、素敵。

    インフィニティーアトリウム。
    生演奏が、素敵。

  • クリスタルガラスの階段が、煌めきます。<br />ドレス着て撮影会されている方、多数です(*^^*)<br /><br />阪急ツアーデスクにより、簡単な説明を受けました。

    クリスタルガラスの階段が、煌めきます。
    ドレス着て撮影会されている方、多数です(*^^*)

    阪急ツアーデスクにより、簡単な説明を受けました。

  • さあ、お部屋に行きましょう。<br />デッキ8(8階)

    さあ、お部屋に行きましょう。
    デッキ8(8階)

  • 部屋の前の絵画。

    部屋の前の絵画。

  • 目印にシーサーマグネット。

    目印にシーサーマグネット。

  • 今回のお部屋は、<br />海側バルコニー付きのツインルーム。

    今回のお部屋は、
    海側バルコニー付きのツインルーム。

  • こちら、ソファーベット。三人定員のお部屋なんですね。<br />ソファーは広くてゆったり。<br />向かいにテレビと鏡、ケトルとお茶セット、カップ類。<br />日本の電化製品使える2穴のコンセント2個あり。<br />ドライヤーは、デスクの中に収納。<br />ベッドの下に、スーツケースを滑り込ませて収納。<br /><br />乗船後、避難訓練として、<br />出港前までにテレビで安全ビデオを見て<br />電話で指定のダイヤルを押し、<br />クルーズカードを持って指定された避難場所に行きます。

    こちら、ソファーベット。三人定員のお部屋なんですね。
    ソファーは広くてゆったり。
    向かいにテレビと鏡、ケトルとお茶セット、カップ類。
    日本の電化製品使える2穴のコンセント2個あり。
    ドライヤーは、デスクの中に収納。
    ベッドの下に、スーツケースを滑り込ませて収納。

    乗船後、避難訓練として、
    出港前までにテレビで安全ビデオを見て
    電話で指定のダイヤルを押し、
    クルーズカードを持って指定された避難場所に行きます。

  • ワードローブと収納棚。セーフティボックス。<br />ベッド照明はシンプルで使いやすい。<br />USBポートあり。

    ワードローブと収納棚。セーフティボックス。
    ベッド照明はシンプルで使いやすい。
    USBポートあり。

  • 水回り。シャワーブースのみ。シャンプー、ボディーソープ、<br />ハンドウォッシュソープ。<br />歯磨きセットや、スリッパ、ボックスティッシュなし、<br />持参する必要があります。<br />

    水回り。シャワーブースのみ。シャンプー、ボディーソープ、
    ハンドウォッシュソープ。
    歯磨きセットや、スリッパ、ボックスティッシュなし、
    持参する必要があります。

  • 洗面回りにも、収納棚。ガラスのコップはなかなかお洒落。<br />シンプルですが、清潔に保たれていました。

    洗面回りにも、収納棚。ガラスのコップはなかなかお洒落。
    シンプルですが、清潔に保たれていました。

  • 今回のバルコニー!(翌日撮影)<br />一部視界不良とのことで、、<br />(予約時、この部屋が、最後の一部屋だった)<br />視界不良だけれど、<br />占有面積は2倍以上くらい広い~

    今回のバルコニー!(翌日撮影)
    一部視界不良とのことで、、
    (予約時、この部屋が、最後の一部屋だった)
    視界不良だけれど、
    占有面積は2倍以上くらい広い~

  • 見て下さいよー、面白い眺め(笑)<br />救命ボートが目の前なのです。<br />メカニック好きな方は、喜ぶんじゃないかな?<br />私達も、珍しい経験だ!と前向きにとらえました(*^^*)

    見て下さいよー、面白い眺め(笑)
    救命ボートが目の前なのです。
    メカニック好きな方は、喜ぶんじゃないかな?
    私達も、珍しい経験だ!と前向きにとらえました(*^^*)

  • 毎日、船内新聞が届けられ、<br />アクティビティ情報をチェック出来ますよ。

    毎日、船内新聞が届けられ、
    アクティビティ情報をチェック出来ますよ。

  • さあ!ディナーに行きます!<br />フルコース頂くレストランは固定されていて、<br />私達はポシドニアというレストラン。(デッキ6)

    さあ!ディナーに行きます!
    フルコース頂くレストランは固定されていて、
    私達はポシドニアというレストラン。(デッキ6)

  • 今日だけ、フリーシーティング。<br />明日以降のディナーは、時間も場所も、毎日同じ。<br />アーリーダイニングで17時~。

    今日だけ、フリーシーティング。
    明日以降のディナーは、時間も場所も、毎日同じ。
    アーリーダイニングで17時~。

  • この日だけは、二人席で窓側の素敵な席に座れました(^.^)

    この日だけは、二人席で窓側の素敵な席に座れました(^.^)

  • (^_^)/□☆□\(^_^)<br />今回の阪急ツアーでは、<br />イージーパッケージ付き(1日@59$×4泊)で、<br />ビール、ワイン、カクテル(一部除く)が、飲み放題♡

    (^_^)/□☆□\(^_^)
    今回の阪急ツアーでは、
    イージーパッケージ付き(1日@59$×4泊)で、
    ビール、ワイン、カクテル(一部除く)が、飲み放題♡

  • この日の前菜はナスのグラタンや、<br />白身魚のパプリカソース。<br />トマトクリームスープとデザート。

    この日の前菜はナスのグラタンや、
    白身魚のパプリカソース。
    トマトクリームスープとデザート。

  • 久しぶりのクルーズにはしゃぎすぎてる下町夫婦。<br />延々と酒盛り(笑)<br />ボトルのお水、レストランでいただいておくと、<br />いろいろ使えます。おすすめ。

    久しぶりのクルーズにはしゃぎすぎてる下町夫婦。
    延々と酒盛り(笑)
    ボトルのお水、レストランでいただいておくと、
    いろいろ使えます。おすすめ。

  • パスタはペスカトーレ。<br />メインはチーズ入りローストポーク。<br /><br />お味はですね、、、どれも、おおざっぱです(笑)<br />あとね、サービスも、おおざっぱ┐(&#39;~`;)┌<br />でもね、毎日フルコースを食べられるのは、<br />良い経験かと。(あくまで私見)<br />

    パスタはペスカトーレ。
    メインはチーズ入りローストポーク。

    お味はですね、、、どれも、おおざっぱです(笑)
    あとね、サービスも、おおざっぱ┐('~`;)┌
    でもね、毎日フルコースを食べられるのは、
    良い経験かと。(あくまで私見)

  • ディナーの後は、ロンドンシアター(デッキ5-6)で、マジックショー。<br />部屋のテレビ画面でショーを予約。<br />私達は知らなかったんですが、<br />中国で一番有名な日本人マジシャン、小林浩平さん。<br />ほんわかした、笑いを誘う手品で、<br />とっても楽しかったです!<br /><br />MSCベリッシマのショーの撮影は禁止されています。<br />こちらは、ショーが始まる前の画像です。

    ディナーの後は、ロンドンシアター(デッキ5-6)で、マジックショー。
    部屋のテレビ画面でショーを予約。
    私達は知らなかったんですが、
    中国で一番有名な日本人マジシャン、小林浩平さん。
    ほんわかした、笑いを誘う手品で、
    とっても楽しかったです!

    MSCベリッシマのショーの撮影は禁止されています。
    こちらは、ショーが始まる前の画像です。

  • この他にも、毎晩様々なエンターテイメントショーがあり、本当に素晴らしかったです。歌や踊り、アクロバティック。<br /><br />こちらは、舞台前に流れている画像の写真で、<br />実際のショーは、撮影していません。

    この他にも、毎晩様々なエンターテイメントショーがあり、本当に素晴らしかったです。歌や踊り、アクロバティック。

    こちらは、舞台前に流れている画像の写真で、
    実際のショーは、撮影していません。

  • 部屋のテレビやホールにあるスクリーンをタッチして、<br />クルーズカードを読み取ると、予約ができます。<br />

    部屋のテレビやホールにあるスクリーンをタッチして、
    クルーズカードを読み取ると、予約ができます。

  • ショーの後に、ふらふらと~。<br />マーケットプレイスビュッフェ(デッキ15)

    ショーの後に、ふらふらと~。
    マーケットプレイスビュッフェ(デッキ15)

  • あらまた、夜食を食べに来ちゃいました。<br />ピザは、どんどん焼いているので、熱々が頂けます。

    あらまた、夜食を食べに来ちゃいました。
    ピザは、どんどん焼いているので、熱々が頂けます。

  • ロースト料理も、深夜まで稼働(笑)

    ロースト料理も、深夜まで稼働(笑)

  • これは、旦那のプレート。この時間からハンバーガー!<br />初日、はしゃいで飛ばしすぎで、後日反省\(__)

    これは、旦那のプレート。この時間からハンバーガー!
    初日、はしゃいで飛ばしすぎで、後日反省\(__)

  • 長い1日が終わる。

    長い1日が終わる。

  • ライトアップされたプールを眺めてから、<br />お休みなさいzzz

    ライトアップされたプールを眺めてから、
    お休みなさいzzz

  • おはようございます!<br />朝方のランニングコースのスタートライン!

    おはようございます!
    朝方のランニングコースのスタートライン!

  • マーケットプレイスビュッフェで朝食。<br />和食コーナーがあって、嬉しいです。

    マーケットプレイスビュッフェで朝食。
    和食コーナーがあって、嬉しいです。

  • 煮物や、焼き魚、お味噌汁、<br />普通の家庭料理の味で、美味しくて、ビックリ!<br />中華コーナーでは、麺や、点心。<br />洋食、地中海料理コーナーもありました。<br />サラダコーナーが充実していて、野菜不足になりません。

    煮物や、焼き魚、お味噌汁、
    普通の家庭料理の味で、美味しくて、ビックリ!
    中華コーナーでは、麺や、点心。
    洋食、地中海料理コーナーもありました。
    サラダコーナーが充実していて、野菜不足になりません。

  • 午前中(8:30~11:30)に那覇観光が無料でついていました。<br />無料なので、ついつい乗ってしまいました…<br /><br />首里城公園、国際通り、何度も行ってるし、<br />これをスキップして、船内を楽しむという手も、<br />有だった…

    午前中(8:30~11:30)に那覇観光が無料でついていました。
    無料なので、ついつい乗ってしまいました…

    首里城公園、国際通り、何度も行ってるし、
    これをスキップして、船内を楽しむという手も、
    有だった…

  • バスに乗りながら、旦那が根性で、全景撮影(笑)

    バスに乗りながら、旦那が根性で、全景撮影(笑)

  • まずは、<br />首里城公園の守礼門。

    まずは、
    首里城公園の守礼門。

    守礼の門 名所・史跡

  • ブーゲンビリアがたくさん咲いています。

    ブーゲンビリアがたくさん咲いています。

  • 鮮やかで、美しいー!

    鮮やかで、美しいー!

  • こちらは、世界遺産、

    こちらは、世界遺産、

  • 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)は1519年に築かれた門で、王家の拝所として使われていたそう。<br />

    園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)は1519年に築かれた門で、王家の拝所として使われていたそう。

    園比屋武御嶽石門 名所・史跡

  • 瑞泉門。韓国のツアー客が多数。

    瑞泉門。韓国のツアー客が多数。

  • 廣福門。

    廣福門。

  • 券売所でチケット@400円支払い、有料エリアへ!<br />どうなっているか、気になって…<br />奉神門をくぐり、

    券売所でチケット@400円支払い、有料エリアへ!
    どうなっているか、気になって…
    奉神門をくぐり、

  • かつての壮麗な姿は、<br />(2019年5月撮影)

    かつての壮麗な姿は、
    (2019年5月撮影)

  • きらびやかな正殿は、、<br />2019年の10月に焼け落ちてしまった…。<br />

    きらびやかな正殿は、、
    2019年の10月に焼け落ちてしまった…。

  • 現在。

    現在。

    首里城 名所・史跡

  • 復元作業中の方々の絵がある。

    復元作業中の方々の絵がある。

  • 御殿に鎮座していた龍。

    御殿に鎮座していた龍。

  • なんだか、切なすぎる姿。

    なんだか、切なすぎる姿。

  • 懸命に作業する方々の姿は、力強く。<br />前進している。

    懸命に作業する方々の姿は、力強く。
    前進している。

  • 東のアザナから。

    東のアザナから。

  • 復興中の正殿。<br />少し泣けてくる眺め。<br />

    復興中の正殿。
    少し泣けてくる眺め。

  • いやしかし、「見せる復興」。<br />見られて良かった。ほんの少しだけ、支援出来た?

    いやしかし、「見せる復興」。
    見られて良かった。ほんの少しだけ、支援出来た?

  • 沖縄の魂が宿る場所。

    沖縄の魂が宿る場所。

  • 蘇鉄も、パワフル!

    蘇鉄も、パワフル!

  • 何回来ても、のんびりした素敵な道のり。

    何回来ても、のんびりした素敵な道のり。

  • 復元中の姿なんて、貴重ですよ。

    復元中の姿なんて、貴重ですよ。

  • 大きなガジュマルにも、パワーをもらいました。

    大きなガジュマルにも、パワーをもらいました。

  • また、会いにくるね、イケメンシーサー!<br />待ってて欲しいシーサー(笑)

    また、会いにくるね、イケメンシーサー!
    待ってて欲しいシーサー(笑)

  • バスで、国際通りへ。良い天気だなぁ。

    バスで、国際通りへ。良い天気だなぁ。

  • 沖縄土産のド定番。紅いもタルト。美味しーさー!<br />やはり御菓子御殿のものが、安心の味です。

    沖縄土産のド定番。紅いもタルト。美味しーさー!
    やはり御菓子御殿のものが、安心の味です。

    御菓子御殿 国際通り松尾店 お土産屋・直売所・特産品

  • 文化屋雑貨店。<br />巨大招き猫が、おいでおいで~

    文化屋雑貨店。
    巨大招き猫が、おいでおいで~

    国際通り 名所・史跡

  • 立て、立つんだ、ジョー!<br />ここで、真っ白い灰にならないで、(ToT)

    立て、立つんだ、ジョー!
    ここで、真っ白い灰にならないで、(ToT)

  • めちゃくちゃ混んでいました、<br />牧志市場のポーたま。

    めちゃくちゃ混んでいました、
    牧志市場のポーたま。

  • 綺麗になりましたね、牧志公設市場。<br />

    綺麗になりましたね、牧志公設市場。

    第一牧志公設市場 市場・商店街

  • 海ふどう。<br />茎付きだけど、生のやつがお安く手に入りました!<br />おまけも、もらった:-)<br />

    海ふどう。
    茎付きだけど、生のやつがお安く手に入りました!
    おまけも、もらった:-)

  • なんだかんだ、やはり楽しい♪︎

    なんだかんだ、やはり楽しい♪︎

  • 松原屋菓子店さんで、<br />サーターアンダギーも買っちゃいました。<br /><br />安くて美味しいお土産、いっぱい。<br />やはり来て良かったかな、と思いました。<br />さ、これからまだ、予定がギューギュー(笑)<br /><br />次は、宮古島に行きました。<br />お時間許せば、ご覧下さいませ。<br /><br />お読みくださいまして、ありがとうございました!!<br /><br /><br /><br />

    松原屋菓子店さんで、
    サーターアンダギーも買っちゃいました。

    安くて美味しいお土産、いっぱい。
    やはり来て良かったかな、と思いました。
    さ、これからまだ、予定がギューギュー(笑)

    次は、宮古島に行きました。
    お時間許せば、ご覧下さいませ。

    お読みくださいまして、ありがとうございました!!



165いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2024/04/06 20:37:02
    MSCベリッシマでクルーズ
    コトラさま

    こんにちは。
    ご無沙汰していてすみませんでした。
    いろいろ事情がありまして、4トラからの毎日のメール、
    見ることができませんでした。

    MSCベリッシマで台湾・沖縄にクルーズにお出かけだったのですね~。
    このクルーズ、我が家でも検討していた時期もあったのですよ。
    クルーズ好きの我が家、メキシコクルーズやMSCファンタジアで
    地中海クルーズに出かけたことがありました。
    ファンタジアはイタリア船籍でしたが、ベリッシマはマルタ船籍なのね。

    沖縄には何度も行っていると言えども、無料のツアーがあるとなれば
    参加してしまいます。
    焼け落ちてしまった首里城の正殿、とても残念ですが、力強く復興しているのですね。

    引き続き拝見させていただきますね。

    hot choco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/04/06 21:49:25
    Re: MSCベリッシマでクルーズ
    こんばんは!hot chocolateさん!

    ご無沙汰だなんて、
    そんな、そんな!
    優雅なリッツ・カールトンの旅行記
    貴重な書物を読むかのように、
    丁寧に、うっとり拝読しておりますよ、

    一方、こちらは、
    優雅さの欠片もない、カツカツ
    ショートクルーズ記(笑)
    クルーズ旅行、お好きなんですね!
    地中海クルーズ、いーなー!
    メキシコ…カリブ海の辺りは、
    クルーズ旅のメッカですものね。
    MSCのお船も、乗られていたんですね、
    やはり、雰囲気違いますかね(*^^*)

    那覇観光!
    3時間ほどのツアーだったので、
    気軽に参加出来たし、お土産も
    いただけましたし(ラッキー)
    さらに、首里城復興中の、懸命な
    作業員の方々の勇姿が見られて、
    行って良かったなあ、と感動したんですよ。

    また、続きもお暇な時に
    ゆっくりご覧いただければ、幸いです。

    ありがとうございました!!

    コトラ








  • nomo1215さん 2024/03/27 08:32:57
    船旅・・
    船旅・・MSCベリッシマでクルーズ!
    オッシャレでスッテき・・

    「クリスタルガラスの階段」が、凄いです・・
    コトラさんは、ドレス着て撮影会されなかったの??

    主婦にとって、たとえお味がおおざっぱでも・・
    サービスがおおざっぱでも・・
    いいんです!!
    誰かが作った料理←しかも、フルコース
    食べられる幸せ・・コトラさんと同感でございます・・

    続きの船旅・・ワクワクしながら拝見いたしま~~~~す・・

    オシャレ番長・・コトラさんへ・・
    nomo1215


    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/27 21:48:26
    Re: 船旅・・
    こんばんは!nomo1215さん!

    MSCベリッシマ!
    その、圧倒的なデカさに、ビジュアルに、
    先ずは、テンションあげ~↑↑↑
    で、ございます(笑)

    なので、お料理が出来立てで、
    提供出来ないことや、
    お味やサービスがおおざっぱなのは、
    大目にみるしか、ないですよね。
    そもそも、ラグジュアリーな
    サービス受けたくば、
    ラグジュアリー船に乗れって、話ですわw

    とはいえ、上げ膳据え膳は
    ありがたやー、です(*^^*)

    スワロフスキーの階段、
    私のような、おばあが、ドレスで
    撮影会なんて、とてもとても┐('~`;)┌

    時間、カツカツのクルーズ船旅、
    またぜひご覧下さいませね(^_^;)

    ありがとうございました!!

    コトラ




    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/27 21:49:31
    Re: 船旅・・
    あ、お洒落番長だなんて、
    とんでもない、途方もないお言葉、
    ありがとうございました!!(^^;)))
  • yamayuri2001さん 2024/03/21 18:05:30
    MSCベリッシマ!
    マダム、こんにちは。
    MSCベリッシマで、クルーズ!
    良いですね。
    私もいつかは、クルーズをしたいなと思っているのですが、
    出来ない理由があるんです。
    たぶん、短期のクルーズでも、
    下船した時に、体重は4キロぐらい増えているんじゃないかと思うと
    決心がつきません。
    今 ジムで筋トレを始めて、
    半年経つのですけれど、
    血液検査の様々な数値が正常になり、健康体になりました。
    しかし、痩せるところまでは行き着いていません。
    これが、ジムの人の話だと、
    二年ぐらい経つと、
    ストンと10キロぐらい体重が減る人が多いとの事でしたので、
    その時が、クルーズにトライする時期なんだと思います。
    マダムは、そんなこと考えなくて良いから羨ましいです。

    荷物を全然移動する事なく、
    すっと観光地に行けるのが、また便利ですよね。
    そしてクルーズのお食事も、とっても美味しそうだし。
    阪急交通公社でのクルーズに参加との事でしたけれど、
    特にに阪急交通公社の人の集まりみたいなものは、
    無かったんですか?
    yamayuri2001

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/21 22:36:01
    Re: MSCベリッシマ!
    こんばんは!yamayuri2001さん!

    クルーズ旅、
    エンターテイメントや、アクティビティ
    を楽しみつつ、寄港地まで、いつの間にか
    ついてしまう、
    しかも、ほぼ一日中、ビュッフェが
    オープン…これは、ヤバいですよね。

    ダンスやヨガ、ストレッチの教室や、
    GYMや、プールもあり、ワークアウトは
    出来るんですが、やはり摂取カロリーが
    上回る現実…。

    yamayuri2001さん、
    すでにGYMで筋トレ始めていらっしゃる
    んですね、素晴らしい。
    私なんか、もともとぽっちゃりしていて
    運動苦手だから、見倣いたいですよ!

    まず乗船後、
    阪急交通社のツアーデスク付近で、
    少人数グループごと(皆さん乗船時間がバラバラだったため)の説明会がありました。

    阪急の係員は5名ほどです。

    今回は、一斉に集まる説明会はなかったです。
    (前回はありました。)

    那覇と、台北寄港地ツアーの前に、
    シアターに集まり、グループごとに
    説明を受けました。
    今回はおそらく500名以上、
    阪急交通社で集まったと思います。
    無料の寄港地ツアーと、お土産まで
    いただき、かなり力を入れている
    印象です。

    船旅というのは、独特の雰囲気、
    日常とかけはなれた解放感が
    あります。
    リタイアしたら、また、10日間~の
    船旅に行きたいなあ、と思っています(*^^*)

    ありがとうございました!!


    コトラ





  • yumikenさん 2024/03/13 08:53:38
    MSCベリッシマ(;''∀'')
    おっはよ~マダムさん♪

    すっ!!凄い!!MSCベリッシマ大っきい(;''∀'')
    何から何までゴージャスすぎるわ~
    以前フェリーに乗る前にYouTubeで船旅の動画見ていた時、
    MSCベリッシマの乗船動画も見たの・・
    メチャメチャお値段も高そうだし一生乗る事無いって思ってて(;^ω^)
    マダムさん乗られたのですね~(´▽`*)羨ましすぎるわ~☆
    これだけ大きいと、ちょっとやそっとじゃ揺れないのでしょうね(笑)フフ
    お食事も沢山あって楽しそうだし、バルコニー付きのお部屋も最高!!
    万が一何かあっても救命ボート一番乗り(;^ω^)
    ショートクルーズだとディナーはカジュアルでOKなの??
    やっぱりドレスコードは厳しいのかしら。。
    う~ん停船見学でも良いから乗ってみたいわ~♪

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/14 08:12:59
    Re: MSCベリッシマ(;''∀'')
    おはようございます!yumikenさん!

    本当に、デカイ船でしたよー、
    なんか、山みたいな(笑)
    いや、なんか上手い表現がないなー。

    何しろ、5,000人以上乗せているから
    なんかあった時に、緊急避難
    怖いですよね、、
    だから、うちにみたいに、
    救命ボートが目の前の部屋が
    安心ザマスよー(  ̄▽ ̄)+

    あれだけ大きいから揺れない…?
    私も実はそう思っていましたわ。

    あと、ショートクルーズだから
    フォーマルはないと、
    旅行会社からは言われていましたが、
    実際はー!!
    こちらも、次回書かせていただきますね♡

    島根の旅行記、拝見しましたー!
    出雲大社以外のパワースポット、
    きちんと廻られて、
    博物館も、行きたかったから、
    詳しく見せていただき、うれしい!
    あと、日本海でのお食事、
    海の幸が、豪華過ぎますよ( ☆∀☆)イーナ-
    眼福でした!

    ありがとうございました!!

    コトラマダム







  • さつまおごじょさん 2024/03/11 22:14:05
    NSC入校? MSC出航!
    NSCお笑い・・・じゃなかった!
    MSCベリッシマショートクルーズマダム、こんばんわ(*^-^*)

    お笑いスクールの名前と似ていて、語呂合わせが楽しいよ( ̄ー ̄)ニヤリ
    私の会社のすぐそばにマリンポートがあります。
    コロナの影響で数年間、閑散としていましたが、去年の春ごろから寄港受け入れが始まり、天気のいい日の昼休みにカメラを持って追いかけていました。
    確か私が見た中ではベリッシマが一番大きいような。
    フォートラで旅行記(旅ではないが)にしようと世界中の豪華客船を撮って記録し続けていたのですが、途中でやめてしまいました(割と根性無し)
    毎日のように豪華客船を見ていると、そのうちに有難味がなくなってきたのです(-_-;)

    まさかあの船の中をマダムに見せていただけるとはね。
    ガレリアがまるで美術館やないかい!?
    5000人分のメシ作らなあかんさかい、そら味付けも大雑把になるわな。
    マグネットは持参ですか? 持参のマグネット付けとったら盗られたて聞いたことありまっせ。

    続きも待ってます(^_-)-☆

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/12 09:21:51
    Re: NSC入校? MSC出航!
    おはようございます!クララ師匠!

    ちょいちょい!
    NSCベリッシマだったら、
    大変なことに、なっちゃうでしょーが!
    巨大クルーズ船一隻、
    お笑い養成所になったら、
    これは、もうワールドニュースだわ(゜ロ゜)
    さすが、目の付け所が、プロのお笑いだわ、
    参りましたー(笑)タイトル、神。

    えー、
    会社のお近くが、マリンポート?
    あの船も、着岸できるなんて、
    相当、立派な港ですねえ。
    世界中の豪華客船を見られて、
    撮影していたんですの?
    うらやましいー!
    ぜひ見て見たいなあ、ま、
    気が向いたら見せて欲しいバイ(←まだ使う)

    ガレリアの天井は、いつ見ても
    気分が上がりました↑↑↑

    そうなんですよ、
    セントラルキッチンで、
    巨大なメインダイニングレストラン
    3個分料理作っているから、熱々も
    提供出来ないし、おおざっぱは
    仕方ない。そもそも安いし。
    お値段なりと、納得してまっせ。
    ビュッフェのほうが、熱々(笑)

    クルーズ船にのってまで、
    マグネット盗む、こそ泥が
    いるんですか!やっべー。
    船から落ちろ(←危険な発想)
    なんちゃって(  ̄▽ ̄)

    ありがとうございました!!
    次回もカツカツクルーズです~






  • yokoさん 2024/03/10 13:32:27
    正直旅行特派員リポートで体験気分♪
    コトラさん こんにちは~

    MSCベリッシマは、何故かテレビの通販番組で観たことがありました。私は優雅に船旅をするタイプではないので、船旅は北欧で1泊しただけです。
    好きな方はとっても好きですよね~。大きなスーツケースはお船に置いておいて観光できるのが良いと言っておられました(^^)

    私は今後もすることはないと思われるので、こちらの正直不動産ならぬ正直旅行特派員さんのリポートで、体験気分を味わわせてくださいね~(^_-)-☆

    ガレリアの天井が華やかで、インフィニティアトリウムもキラキラで豪華ですね! 食事や飲み物もインクルーシブで、ショーなどが楽しめるのも良いですね。私は自然の景色が見たい派なので10日間は無理だけど、3泊ぐらいで地中海クルーズとかはしてみたかったな。。と思います。続きも楽しみにしていま~す(^O^)/

    yoko

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/10 20:38:38
    Re: 正直旅行特派員リポートで体験気分♪
    こんばんは!yokoさん!

    コトラPの正直(不動産)レポート彡(ヒュー)
    あ、また風吹きました(笑)
    クルーズ船編、お楽しみ下さい(*^^*)
    アバウトレポートで、すんません~

    私も今回はショートクルーズで
    しかも寄港地観光全部入れて、忙しいー!
    船のアクティビティを味わう時間無し(/ー ̄;)

    巨大客船、スーパーカジュアル船の
    MSCベリッシマ(あくまで私見)、

    ガレリアや、アトリウム、
    さらにショーを楽しむロンドンシアターは
    きらびやかで、解放感ありました!
    ショーが特に、素晴らしい!

    yokoさんの仲良しお友達同士みたいに、
    女子グループも、お見かけし、
    楽しそうでした\(^^)/

    私達のお部屋は、なんか
    面白いカテゴリーのバルコニー付き部屋。
    救命ボートや、階下の廊下が見えて、
    常に避難経路を目視できるんですヨ!

    今回は外国船、二つ目なんですが、
    サービスetc.違いがかなりあって、、
    経験として、面白いなあ、と思いました(^o^)

    やはり、地中海クルーズは
    私も行ってみたいですが、、
    たどり着くかなぁ、、?

    次回は宮古島に寄港しましたよ!
    また、ぜひご覧下さいませね!

    ありがとうございました!!

    コトラ







  • ポテのお散歩さん 2024/03/09 23:22:09
    クルーズ♪
    マダム こんばんは。

    MSCベリッシマ!
    初めて知りました♪
    いえ、まだ全貌がわからない。
    以前 行かれた『ノルウェージャンジュエル』を拝見して
    少しお勉強しました(#^^#)

    宿泊は全てMSCベリッシマですか?
    荷物を持って移動せずに、色んな所へ行けるのもいいですね♪
    何と言っても豪華~)^o^(
    お部屋も広々、バルコニーもいいなぁ(*´▽`*)

    客船でstayしながら寄港地で観光♪
    私の知らない世界が広がります(^^)
    次回も楽しみです(*^-^*)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/10 08:41:20
    Re: クルーズ♪
    おはようございます!ポテはーん!

    コトラのクルーズ旅行記
    見ていただけると、
    ぼんやりした全容は、お分かりいただける
    のでは(ちょっと自信なさげw)

    MSCベリッシマ。今期日本に寄港する
    クルーズ船としては、最大(級?)らしい。

    羽田那覇往復のみ飛行機で
    後は移動も泊まりも、ベリッシマ。
    そして、食べ放題飲み放題(←危険だ)

    あとね、ショーが素晴らしい!
    これが楽しみと言っても過言ではないです。
    今回は面白いカテゴリーのバルコニー。
    ただ、バルコニーの広さは
    前回の2倍以上で、解放感ありました。
    お部屋は、狭いけど(ToT)

    これからも下町夫婦の珍道中が
    続きまっせ、また見に来て下はれー!

    毎度おおきに~( 〃▽〃)

    コトラマダム





  • b_bさん 2024/03/09 22:16:21
    正直不動産(笑)リポート!
    コトラさん、こんばんは!
    楽しみにお待ちしておりました(*´꒳`*)

    ものすごい巨大に船なんですね、なのに揺れるの?(@_@)
    で、ご主人のベリッシマ全景撮りたい病!(≧∀≦)
    でも、分かる!!撮ってみたくなりますよ、こんなに素敵な船だものー

    お部屋、素敵ですね、やっぱりバルコニー付きのお部屋がよいわ。
    観光、どうするかは私も降りるに1票笑
    首里城、この間の沖縄で外からしか見られなかったので、見せていただき嬉しいです、ありがとうございます。

    うちも夫リタイア後にクルーズ船、候補にあがっているので、続きもしっかり読ませていただきます(╹◡╹)♡


                          b_b

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/10 08:28:15
    Re: 正直不動産(笑)リポート!
    おはようございます!ベベさん!

    お待たせしました、
    コトラP(笑)がお伝えします、
    正直(不動産)リポ彡(ヒュー)
    あ、風吹いた(笑)

    巨大客船とはいえ、
    やはり少し揺れましたねー、
    しかし、私が感じたのは、
    4日目の晩のみで、、
    後日また、書かせていただきますね(*^^*)

    いやいや、
    ベベ様ご夫妻は、コトラ部屋には
    お泊まりにならないほうが、無難w
    ベリッシマならMSCヨットクラブ。
    あるいは、飛鳥IIなどの、
    ラグジュアリー船を強く強くおすすめ
    (↑↑↑乗ったことないのに)
    そうすれば、ぼんやりした味の
    フルコースを食べずにすみますわよ♡

    ああ、ベベ様も一緒に降りて
    観光して下さる?お仲間がどんどん増える、
    わーいわーい\(^^)/
    復元中の首里城、ちょっと泣けました。
    見ていただけて、良かった。

    やはり、リタイア後、
    10日間くらいはないと、
    船を味わい尽くせません。だから、
    必然的に、年齢を重ねたご夫妻が
    ほとんどなんですよね。
    私達も、リタイアしたら、
    10日間以上のクルーズ旅行
    してみたい、と正直な感じた旅でした彡。

    また次回も、ぜひご覧下さいませね( *´艸`)

    ありがとうございました!!

    コトラ











  • Decoさん 2024/03/09 21:05:40
    クルーズ船と首里城
    マダム、こんばんは。

    クルーズ船、いや~、デカい! 5,000人乗船なんて、一つの船というより町じゃないですか。
    関門海峡で出航するクルーズ船を見て大きいな~と思いましたが、今回のお船はケタ違い。食事もアルコールも娯楽もいろいろあって、至れり尽くせり…と思いましたが、マダムのコメントを拝見すると案外大味?
    でも航空券に食事全部付きで無料観光まであるのだから、かなりお得ですね。

    首里城の火災は残念でしたが、復興中の姿を見られたのは貴重な経験でしたね。その時だけしか見られないし、それに普段見ることのできない構造部分もわかるし。
    公設市場は建て替わって随分きれいになりましたね。昔の戦後からの復興期を思わせるような建物が無くなったのは残念ではありますが、防災とか、今後の発展を考えると必要なことだったのかな、と思います。
    (私は公設市場の奥の方のディープな商店街が大好きなのです)

    次回の宮古島も楽しみにしています(*^^)v
                                  Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/10 08:10:37
    Re: クルーズ船と首里城
    おはようございます!Decoさん!

    うん!
    そうですね、動くホテルよりも、
    動く町っていう表現が、ピタリとはまる。
    この巨大客船は、そうです。

    だから、多少サービスや
    レストランのお味が、大味(笑)でも、
    それでいっか!ってなるのは
    無理もないのは、分かります~
    だってこの値段(笑)で、文句は言えない。

    MSCヨットクラブというカテゴリーは
    専用スペースとレストランがあり、
    こちらは、セレブ価格ザマスよー、(*^^*)
    満室でしたが。

    本当に、首里城正殿って、
    あの美しい姿は、ほんの数年間
    だけだったんですね、、
    私は娘と一回、旦那と一回ずつ
    見に行けたのは、幸運でした、、。

    貴重な財宝、資料も燃えてしまったと、
    聞いております。そこの部分は、
    戻らないにしろ、復興中の
    力強い歩みは、見られて良かった…

    牧志公設市場、見違えました(*^^*)
    でも、お店などは、ごった返しで、
    以前の通り、ワチャワチャして
    営業されていました。
    奥のディープゾーンまでは、今回
    体験出来ませんでした、残念!!

    次回も、ぜひご覧下さいませね!

    ありがとうございました!!

    コトラマダム








  • miroさん 2024/03/09 18:54:18
    クルーズ
    コトラさん

    始まりましたね。クルーズ記。
    楽しみにしてましたよ。

    ベリッシマの天井、おしゃれー。
    クリスタルの階段も。
    イタリアの船かなぁと思ったら、マルタのなんですね。
    お部屋のベッドも広々。
    過ごしやすそうです。
    毎日フルコースをいただいて、ショーを楽しんで、元気もりもり╰(*´︶`*)╯♡

    寄港地観光があったら、わたしも絶対参加のタイプだわ。
    そして時間がないと悩みそう笑

    首里城の復元の様子、貴重ですね。
    私も自分の目で見に行きたくなっちゃいました。

    続きが楽しみです。
                 miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/09 21:09:48
    Re: クルーズ
    こんばんは!miroさん!

    お待たせしました、
    やっとこさ、MSCクルーズ旅行記(笑)

    マルタ船籍で、
    イタリアンな雰囲気が漂う船内。
    やはり、ガレリアの天井は圧巻ですし、
    毎夜のショーもかなり、楽しめました!

    メインダイニングのお料理は
    まあ、、、。
    でも、毎晩フルコースをいただけるのは
    ありがたいですよね(*^^*)

    お部屋のベッドは、シングルベッド
    なんですよ、。身体の大きい方は
    足が出ちゃうかも(笑)
    でも、ソファーが広くて、
    バルコニー(視界不良とはいえ)は、
    やはり、解放感ありました。

    あー、miroさんも、寄港地観光
    一緒にして下さる?
    なんかめちゃくちゃうれしーさー(笑)

    首里城の復元作業、間近に見て
    なんかね、感動しちゃいました。
    うん、やはり今回、観光ツアーに
    行って良かったな(* ´ ▽ ` *)

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • ゆっこさん 2024/03/09 17:42:57
    豪華☆
    コトラさん
    こんにちは♪

    豪華客船素敵ですね~♪

    私は船酔いするので、調べたことがないのですが
    素晴らしいですね♪
    お部屋にはバルコニーがついているのが
    なんだかとても不思議な感じがしました!
    お料理も毎日フルコースとは、大雑把なお味でも
    経験してみたいです。

    次は宮古島なのですね!
    楽しみにしております♪

    実は私も先週行ってきました(^^)
    ゆっこ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/09 20:39:18
    Re: 豪華☆
    こんばんは!ゆっこさん!

    MSCベリッシマ、、
    豪華、というより、ただただ巨大客船(笑)
    なんですよ、
    船酔いする方々、かなり、多いですよね。
    わざわざ船に乗らずとも、
    他の交通機関で旅は楽しめますし!

    今回のお部屋は、
    メカニック好きな方なら、気に入ると
    思いますよ!
    めちゃくちゃ面白いバルコニーからの
    景色。ドキドキしました。

    誰かが作ってくれるお料理、サービス、
    たとえ、おおざっぱでも、
    うれしいですよ、主婦としては( *´艸`)

    うわー、宮古島行かれたんですね。
    うちらは、レンタカーで駆け足観光。
    そのうち、ゆっくり泊まって、
    宮古ブルーを堪能したいです♡

    ありがとうございました!!

    コトラ







  • ma-yuさん 2024/03/09 14:24:58
    イイですね!!
    コトラさん

    こんにちは!

    表紙のMSCベリッシマ、まるで巨大なビルディングで圧倒されますよ(^^♪
    出発は那覇からで無料の観光付きは利用しないともったいないです!

    また船内の施設、MSCベリッシマのガレリアやインフィニティ
    ・アトリウムそれにクリスタルガラスの階段、どれもゴージャスで
    ドレスで撮影したい気持ちになりますよ(・∀・)イイ!!
    コトラさんやお嬢様ならお似合いそう!

    ディナーの食事もお上品で美味しそう。それにパッケージ付きで飲み放題とはイイですね!
    夜食のロースト料理も美味しそう!私なら横に広がりそうで少し・・・です(汗
    首里城の復元状況も確認でき良かった。復元中の姿は貴重で今しか見学出来ませんよね。

    国際通りの街歩きが楽しそう!
    コトラさんの「あちらこちら行きたい病」、わかりますよ(笑
    楽しく拝見しました。次は宮古島ですよね。楽しみ(^^)

      ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/09 20:30:30
    Re: イイですね!!
    こんばんはー!ma-yuさん!

    本当に、どこまであるんだよ?
    と、いう、
    目の前にそそり建つ、MSCベリッシマ。
    なんか、見た目が一番インパクトありです(笑)

    ガレリアのアーケードは
    いつ見に行っても、美しく、華麗です。
    クリスタルガラスの螺旋階段は、
    大人気で、一番の映えスポット(笑)

    私ら夫婦は酒飲みなんで(恥)
    イージーパッケージ@59$×4泊これが
    二人分ついていたのは、助かったです。
    阪急交通社、今回はおそらく
    500~1000人弱?(コトラ予想)
    ベリッシマに送り込んでいたのでは?
    と思っています。凄い集客力!
    ディナー、サービスは、大味(笑)

    無料観光ツアー(しかもお土産付き)
    で、首里城に行けたのは、
    やはり良かったです。
    復興中の正殿の息づかいを、
    間近に見ることが出来て、うれしーさーです。

    国際通りって、何回行っても行きたい病(笑)
    たのしーさーですよね( ☆∀☆)

    また見に来て下さいませね!

    ありがとうございました!!

    コトラ









  • エヌエヌさん 2024/03/09 11:31:59
    サラは・・・
    コトラさん

    クルーズ詳細ありがとうございます。
    なるほど手が出る金額だわ(#^^#)
    まぁ相方があれ(船弱い)なんで無理ですけど・・・

    サラですが最近は定位置(キャビネット裏)と別の場所の二拠点生活です。
    最近はおやつを見せてお皿に入れ声をかけると後で食べています。
    新米が食いしん坊なのでサラの分を食べないように見張らないといけないです。
    まぁそんなお世話が続くと飼い主と認識してくれたみたいで顔が随分穏やかになり前は遭遇するとダッシュで逃げて行きましたが一昨日は普通に自分の横を歩いて通過してました。
    ここで無理せずもう少し我慢します。

    新米については次回の旅行記の最後に後述します。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/09 20:16:18
    Re: サラは・・・
    こんばんはー!エヌエヌさん!

    サラちゃんの
    近況報告、うれしーさー、
    ありがとうございます!

    そうですか、
    新米食いしん坊猫ちゃんも
    加わり、賑やかですねえ(*^^*)

    やっぱり、
    サラちゃん、エヌエヌさんの
    優しさ、情のあつさに、気づいて、
    このお父さんは、信用して、
    大丈夫だわって、気づいてくれている
    ご様子、伝わります。
    お顔つきも、変わってきたんですね。
    もう、良い予感しか、しないわ。

    次回の旅行記、楽しみに
    していますね!

    コトラ
  • 電動自転車さん 2024/03/09 11:09:39
    動くホテル
    憧れのクルーズ
    動くホテル

    キラキラじゃないじゃないですか!
    あの階段をダーリンに手を取られ、優雅に降りるマダム。妄想が膨らみます。

    特別な窓側。
    よーく見ると仕組みが理解できたりするのである意味楽しくなかったですか?それに何かあれば1番に乗れる笑

    私、見た事だけはあるのです。
    余りに大きくて毎日マラソン大会だわと思いました。

    24時間楽しいが満載。
    滞在も観光も素敵です!

    続きも期待。楽しみにしております。
    電動自転車

    追伸
    どうぞ、チコとお呼び下さい♪

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/09 20:10:31
    Re: 動くホテル
    こんばんは!
    チコちゃん、チコちゃん、チコちゃん!

    …すみません、
    うれしーさーのあまり、連呼しました。

    ねー、あの
    スワロフスキーのキラキラ階段。
    美しいんですが、
    いつもどなたかが、大撮影会されていて、、
    手を取って優雅に降りるだなんて、
    至難の業でした。

    でもまあ、楽しんで撮影されているから、
    邪魔だ、どけいどけい、なんて、言えません(笑)

    そうだよ!
    なんかあったらさ、
    いろいろ省略して、即、救命ボートに
    飛び込めるお部屋ダヨ( *´艸)
    しかし、結構な距離と高さがあるから
    失敗したら、即死だわ(ToT)

    おー、現物、見たことあるんですね?
    本当に、
    毎日フルマラソン、はあ、はあ(息切れ)

    酒飲み過ぎなきゃ、
    24時間、戦えたかも。
    時間とスタミナ配分を間違え、
    今回は船を、味わい尽くせませんでした泣

    でも、また見に来て下さいね( ≧∀≦)ノ

    ありがとうございました!!

    コトラマダム










  • HAPPINさん 2024/03/09 09:34:41
    妄想クルーズさせてもらいます♪
    コトラさん、おはようございます。

    お元気になられたと思ったらいきなりベリッシマの旅。驚きました。でもいいなぁの3乗です 笑

    おっきい船だから乗客数も多い。チェックイン係員さんの人数を多くして乗客にストレスを与えない気配りはまるで日本船ですね。

    実はベリッシマも何度か検討したことあって、あのガレリアの写真や動画も、いいなぁって。

    眺望少し遮られても、やっぱりアウトサイド(しかもバルコニー付き)、これはご機嫌ですよね。実際はバルコニーに出てる暇もあんまりないのがショートクルーズかも知れませんが、出たいと思った時にすぐに出て海風を感じられる。景色を眺められる。これが最高なんですよね♪

    「外国船はお食事が・・・」という噂をよく耳にしますがベリッシマ専門?のはずのイタリアンも「お味はおおざっぱ」でしたか。サービスもおおざっぱなんですねw
    さすがに日本人客の多いベリッシマ、和食はおいしかったんですね。

    昼も夜も食べ過ぎちゃう。よーくわかります。わたしもたいていクルーズした後は胃腸をやられてました 笑

    なんだかワクワクしながら、妄想クルーズ楽しませてもらってます。
    続きがとっても楽しみです。船内も興味津々です。

    嬉しくってついつい長くなってしまいました。すみません。

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/09 19:33:33
    Re: 妄想クルーズさせてもらいます♪
    こんばんは!Happinさん!

    いろいろ、ご心配おかけしました、
    休息中に、コメントいただき、
    本当に嬉しいです\(^^)/

    ベリッシマ!
    今回、阪急ツアーで、
    羽田発は、夕方着便でしたので、
    チェックインは混んでいませんでした。
    午前中着ですと、もしかしたら、
    混んでいたかも?

    ベリッシマと、飛鳥ですと、
    かなりサービスやお客層が、
    違うかも?と個人的に感じます…
    メインダイニングのお料理、
    オペレーション、おおざっぱです( ´・∀・`)

    ちなみに前回のノルウェージャンは、
    サービス、食事の内容は満足できるものでした。こちらは、10日間以上のクルーズしかなく、涙を飲んでいます(ToT)

    そうなんですよ、
    やはり、バルコニー付きは
    気持ち良いのです。
    お部屋での時間を大切にされる方
    必ずバルコニーですよね!
    今回、視界不良とはいえ、
    かなり面白い景色。
    興味深い写真、少しアップしますね(*^^*)

    意外とマーケットプレイスビュッフェは
    お料理、良さげです。和食は家庭料理の味。
    これ、助かりました。
    席もフリーシーティングですし、
    時間も自由自在ですからね!

    忙し過ぎて、今回は
    船内アクティビティ、利用出来て
    おらず、反省点ですわ(笑)

    でも、次回も、ぜひご覧下さいませね!
    ショートクルーズのせわしい現実(笑)

    ありがとうございました!!

    コトラ









  • ちーちゃんさん 2024/03/09 08:48:15
    海ぶどうはおいシーサー!
    おはよー(*^▽^*)

    な、な、なんと!
    流石マダム!
    クルーズへ行っていたとは(*゚▽゚*)
    まるで中はラスベガスか!って感じね(行った事無いけど)
    レストランでカンパーイ♪飲み放題なら何度でもカンパーイ♪して当然でしょ(^-^)
    これでWi-Fiの謎が解けたよ。

    1部視界不良?全然OKじゃない?
    私ならあえてそこを選ぶよ。
    面白い景色だもんね。

    首里城の火災は今でも忘れられないね。
    初めて沖縄に行った時はまだ首里城は無くて、
    またその時に戻ってしまった様で、悲しかったな。
    でも頑張ってる姿が見られてそれも貴重な体験だよね。

    牧志市場は何でもおいシーサー!
    紅芋タルトもおいシーサー!

    あー、沖縄に行きたくなって来た(^-^)
    飛行機のチケットが、ほシーサー!

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/09 17:23:13
    Re: 海ぶどうはおいシーサー!
    こんにちは!ちーちゃん!

    そうなんだよー、
    久々行って来たわー、
    私もラスベガス行ったことないけど、
    アーケードに、似ているらしいね!

    飲み放題、食べ放題、ああ、
    なんて危険なワード(* >ω<)
    乾杯ばっかで、浮かれていると、
    下船後、大変なことになるんだわ!

    いろいろあって、、ギリギリ
    旦那が予約して(くれた)から、
    あの部屋が、最後の1部屋。
    ちーちゃん、ありがとー
    面白い、珍しい、興味深い(笑)景色。
    次回、ちー姫のために、
    視界不良の、おもしろ写真載せるね♡

    首里城の正殿、力強く復元作業
    されているよ!
    2019年5月に行って、10月に
    燃えてしまって、夫婦でボーゼン。
    あそこは、沖縄県民の魂の拠りどころ。
    綺麗になったら、いくしーさー!

    ねー、牧志市場の食べ物美味しーさー!
    紅いもタルトも、好きだシーサー!

    ちーちゃんご夫妻に
    沖縄行きチケット、当たれば
    うれしーさー( *´艸`)

    ありがとうございました!!






  • チーママ散歩さん 2024/03/09 06:25:40
    我が家でホットな話題。クルーズ
    全景を収めるのに苦労するほど大きいのですね。
    おはようございます。マダム。

    私も年を重ねたらクルーズしたいと
    たまにチェックしていました。
    これか分からないけど似たツアーを
    見てショートクルーズなら今でも行けるねと
    話していた所。
    めちゃくちゃ興味あるわ~。
    Kさんもおっしゃっていたけど
    ドレスコードが気になります。

    ボートビューとは。
    確かに海は見えるけど。窓無しなら
    安いですよね。私それでいい^ ^
    ↑すっかり行く気。

    楽しそうですね。
    引き続きレポートよろしくお願いします。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/09 15:34:41
    Re: 我が家でホットな話題。クルーズ
    こんにちは!隊長!

    そうなんザマスよー、
    旦那がどうしても
    ベリッシマ全景撮りたい病にかかり(笑)
    この後も、ちょっと出てきます(^o^)

    年を重ねたご夫妻が、大半ですわよ。
    こういっては図々しいが、
    うちら夫婦は、まだまだ青い(*_*)
    隊長ご夫妻なんて、もしかしたら
    ヤングカップルナンバー1じゃないかな(笑)
    後は、ちびっこ連れファミリー多い。
    子ども料金タダだから(^^;

    ドレスコードはね、
    次回にちょっと書かせていただきますわね。
    ショートクルーズにも、あるんだねー、

    救命ボートビュー、悪くないよw
    仕組みがわかってさ、、でも
    やはりタイタニックは思い出す(笑)
    内側のキャビンも、機能的に
    出来てるみたいですよー

    次回も、自分の感性の赴くままに、
    書かせていただきますわね。

    フィリピンの旅行記、とても楽しく
    読みました!お祭りの衣装が美しくて、
    ワクワクしましたよ(*^^*)

    ありがとうございましたー!!




  • マダムKさん 2024/03/09 05:27:54
    わあークルーズ♡
    コトラマダムさん

    おはようございます。

    噂には聞きますが、MSCベリッシマの旅、読んでいる私もワクワクがとまりません。
    毎日フルコースですって。
    何と贅沢な笑笑
    それも飲み放題_φ(・_・メモ
    大雑把な味。いいんです。人様が作ってくれるお食事は美味しい♡
    お夜食も行っちゃいますよね。

    寄港地の観光も行っちゃうな。
    まして無料だなんで。

    ドレスコードとか、旅行記でご紹介下さいね。
    どのドレスを持って行くか考えますから(爆笑)ドレスなんてないない。
    もちろん妄想クルーズですけれどね。
    乗りたいなあ・・・

    続きがとっても楽しみです♪😊
    船内を楽しんだり、寄港地で観光したり、充実のクルーズですね。

    ありがとうございました。

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/09 11:23:40
    Re: わあークルーズ♡
    こんにちは!マダムKさん!

    はい、
    皆様の旅行記で、おそらく今年は
    一番登場するであろうクルーズ船
    MSCベリッシマ!
    コトラが、正直(不動産)レポート彡
    させていただきます(笑)
    あくまで私見ですが~

    私は、メインダイニングのディナー、
    シートとスタート時間の固定が、
    辛かったです。
    以前のノルウェージャンは、
    好きな時間に、たくさんのレストランから
    フリーチョイスで、二人席でしたから。
    しかも、めちゃくちゃ美味しかった。

    確かに、人様の作ってくれた飯は
    ありがたい、ありがたいです。
    たとえ、おおざっぱでも(悲)

    マーケットプレイスビュッフェのほうが、
    味が良い印象ですよ。
    まあ、ファミレスみたいですが(笑)

    K様も、無料観光、行っちゃう?
    ああ、それを聞いて、
    心がかなり楽になりました(←大げさ)

    ドレスコード!
    次回以降、詳しく書かせて
    いただきますわね。
    まあ、このスーパーカジュアル船に
    ドレスコードなんて、、と
    感じる自分もおります、、(あら、正直)

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • エヌエヌさん 2024/03/09 01:09:21
    ジャンボな客船
    コトラさん
    夜中に失礼しまっせ。

    大きな船はどこ船籍?大体14か15階建くらい?
    クルーズ乗船のために那覇までってスゴイなー。

    自分だけは一昨年の1月に那覇に行ったけど冬用と初夏用で荷物が服だらけに(−_−;)
    1月に国際通りのコンビニはクーラー入ってました。そんなことを思い出しました。

    アルコール飲み放なら気兼ねなくサイコーですね。

    でも予定入れ過ぎて船内でのんびり出来ないのは勿体ない。

    自分もクルーズ体験したいけど相方が船弱過ぎで湾から出れないんです。(T . T)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/09 11:05:41
    Re: ジャンボな客船
    こんにちは!エヌエヌさん!

    これはマルタ船籍で、
    なんと19階だての、とてつもない
    巨大客船です。
    5,000人強乗れるので、まあ、、
    詰め込み船、スーパーカジュアル船(笑)

    なんかね、天井が低いんですよ。
    あと、廊下も狭い。
    ベリッシマガレリア、ロンドンシアターは
    吹き抜けで、解放感ありました。

    このツアー、めちゃくちゃお安くて。
    羽田那覇ANA往復航空券、
    那覇と台湾観光、
    アルコールドリンクパッケージ59$×4
    ショー、アクティビティ、
    三食、いや、四食(+α)×4泊ついて、
    @17万円くらい。

    そもそも優雅は期待できません(^_^;)

    だ、か、ら、のんびりするのが、
    苦手な客層がメイン(無論、人によるが)

    おいおい書かせていただきますが、
    船弱い方々は、近寄っては
    イケナイ船ですわよ(怖)

    サラちゃん、少しずつ
    距離が縮まっていると、良いなあと、
    思います(=^ェ^=)

    ありがとうございました!!

    コトラ







フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP