2024/04/02 - 2024/04/08
1287位(同エリア9730件中)
ろざりんさん
この旅行記のスケジュール
2024/04/03
-
電車での移動
空港→市内(デリーメトロ)
-
徒歩での移動
ホテル発→ニューデリー駅→怪しい旅行会社→ニューデリー駅→ホテル着
-
車での移動
デリー→アグラ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
突然思い立って出かけたインド。フライトやホテルの予約、ビザ申請、観光の下調べは順調に進んだものの、唯一、出発までに押さえられなかったのはデリーからアグラへの移動手段でした。
鉄道で行きたいと思っていましたが、初めてのインド、そして時間が限られていたこともあり、列車の予約はインターネットでも現地でも個人では太刀打ちできませんでした。
結局、車で向かうことに。
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルにチェックインし、少し休んでから歩いてニューデリー駅へ。すでに日は暮れ、コンノート広場を離れると道路は真っ暗。駅が近づくにつれて活気と喧騒が。怪しい輩がまとわりついてくるが、ガン無視。
駅舎の二階にあるはずの外国人専用窓口が移転していた。ほんの数百メートル先の移転先に移動中、うかつにも組織的詐欺の手の内にはまり、”政府公認”の旅行代理店へと誘導されてしまう。翌日の列車は全て満席だと主張し、車のチャーター(高額)を勧めてくる。
さすがに事態を把握し、即決できないので一晩考えて明日出直すと言ってその場を立ち去る。執拗に引き留められることはなかった。
改めて外国人専用窓口を目指したけれど、すでに窓口の閉まる時間だった。ニューデリー駅 駅
-
してやられたり感を引きずりつつ20時過ぎにホテルに帰還。明日アグラに行かなければならないのに、いまだ交通手段が確保できていない。どうしよう。明日のホテルはすでに予約済み。
この時点では、翌朝早起きして駅の当日券売り場で切符を買うつもりだった。しかし改めてインド鉄道のサイトで調べると、2日前には豊富だった席数が僅少になっている。運良く切符が撮れたとしても、スーツケースを引きずってあの煩わしいニューデリー駅で大立ち回りをするのも気が重い。
ということで、先程のぼったくり旅行代理店が提案してきた、車のチャーターという選択肢が浮上してくる。ホテル パレス ハイツ ホテル
-
結局、翌朝一番に地球の歩き方で信頼できる旅行代理店として紹介されている旅行代理店のひとつに問い合わせたところ、良心的価格にてすぐに手配できるとの回答だったので、一泊二日で車のチャーターをお願いした。
-
すぐにでも配車可能とのことだったけれど、準備の都合もあるので、10時頃に来ていただくようリクエストする。
-
朝食はフルーツと紅茶で簡単に。
-
代金はドライバーさんに託してもOKとのことだったけれど、事前に支払いを済ませておきたかったので、まずはパハールガンジーにあるオフィスへと向かう。
昨日二度も足を運んだニューデリー駅。渋滞は昨夜よりもさらに酷い。ちょうど朝の通勤ラッシュのピークとのこと。
改めて、昨夜の敗因の一つは、暗くなってから行動したことだと実感。明るければ周りも良く見えて、リスクもだいぶ軽減されるはず。ニューデリー駅 駅
-
駅前から伸びるメインバザール。わちゃわちゃした場所は仕事でおなかいっぱいなので、車窓から視察。国は変われど、基本的なところは同じ。
旅行代理店で支払いを済ませ、いざアグラへ出発。メインバザール 市場
-
渋滞の市内を抜けて、高速道路をひたすら走る。
-
かなり前に仕事で電力関係者とご一緒する機会があり、鉄塔の面白さを知った。それ以来、高速道路を走るとつい送電鉄塔が気になる。
-
興味深い鉄塔が次から次へと現れるも、道路脇の樹木の陰になってなかなか上手く写真が撮れない。
-
やがて大規模な焼成レンガ工場地帯が広がる。インドの大気汚染はかなり酷いようだけど、これも原因のひとつなのかな。
-
デリーからアグラは車で約4時間。途中、Rudr Shiva by Mama Yadav Dhabaという道の駅のようなところでランチ休憩。高速道路のサービスエリアもあったけれど、ここはいったん高速道路を降りた一般道沿いに位置している。
-
外国人観光客の姿も多く見かけた。ドライバーさんがベーカリーカフェに案内してくれた。運転手さんは店内の別の場所で昼食を取るとのこと。
-
ベーカリーカフェで頼んだ焼き野菜サンド。野菜が焼いてあるのかと思ったら、焼いてあるのはパンで、野菜はマヨネーズ和え風だった。
各テーブルにはアチャールが置いてある。あたりを見回すと、インド料理を食べている人もいる。えー、あっちが良かったなぁ。メニューをチェックし、帰りに立ち寄る機会があればターリーにしようと心に決める。 -
ランチ休憩のあと、さらに1時間ほど走ってアグラに到着。250km南下したのでデリーよりだいぶ暑い。まずホテルにチェックインして、少し休んでからアグラ城へ向かう。
アーグラー城 城・宮殿
-
入場料は外国人が600ルピー(1200円)。自国民は50ルピー(100円)。観光で外国人料金設定している国はほかにもあるけれど、ここまで価格の開きがあるのは珍しいのでは。
まず男女別に手荷物検査。その後、男女混合の金属探知機をくぐる。 -
インドとアラビア、そしてロシア?とも思えるような建築様式が融合する不思議な世界。一瞬、自分がどこに居るのかわからなくなる。
-
遠くに見えるのはタージ・マハル!明日の早朝に行きます。
-
予習の時間が取れなかったので、現地でガイドブックを読む。が、暑くてなかなか頭に入らない。
-
ここも世界遺産なのですね。
-
帰国してから復習しなければ。
-
アグラ城の見学を終えて、入口前でドライバーさんと待ち合わせ。出発前にAmazonで購入しておいたSIMカードが大活躍。あと、出先での地図の確認やUberの手配などにも役に立った。
続いてタージ・マハルの後ろ姿を川の対岸から見ることのできるマターブ・バーグへ行こうと思っていたけれど、暑さと疲れのためパス。ホテルへ戻ってこの日は終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年4月 初めてのインド デリー&アグラ
-
初めてのインド デリー&アグラの旅2024 出発編
2024/04/02~
デリー
-
インドへの旅2024 2日目 デリーからアグラへ
2024/04/02~
インド
-
インドへの旅2024 3日目① タージ・マハル
2024/04/02~
アグラ
-
インドへの旅2024 3日目② アグラからデリーへ
2024/04/02~
アグラ
-
インドへの旅2024 4日目 デリー
2024/04/02~
デリー
-
インドへの旅2024 5日目 デリー
2024/04/02~
デリー
-
インドへの旅2024 最終日 帰国編
2024/04/02~
デリー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル パレス ハイツ
3.44
インド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年4月 初めてのインド デリー&アグラ
0
22