2025/07/20 - 2025/07/21
7640位(同エリア9777件中)
kmatsuno1121さん
- kmatsuno1121さんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,033アクセス
- フォロワー2人
在住中のデリーから、1泊2日、ピンクシティ、ジャイプールに行き、アメール城、王宮、ハワーマハル、ジャンタルマンタルを見てきました。
往復はインド国鉄で、ジャイプールでは基本ウーバーで移動しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:10の特急"Ajmer Shatabdi" (Ajmer行きのCentury号)に乗るため、自宅からニューデリーの駅までウーバー。駅前の通りで降ろされたが、なかなかのカオス。別に危険は感じないのですが。
-
ニューデリー駅のコンコース。24時間列車が走っていて、おそらく乗り換えなどもあるので、寝ている人だらけで避難所みたい。
今回、IRCTCの登録がうまくいかずチケットをオンラインで買えなかったので、早めに行ってカウンター(コンコースの右側にあった)に行ったところ、おそらく本来は8時からしか窓口が開いていないとのことだったが、問い合わせ対応の係員が対応してくれた。
その間も、窓口の手前では怪しい輩が、「あっちのビルに行かないと買えないよ」という定番の詐欺を持ちかけてきて、わかったわかったと蹴散らし続けた。皆さんもお気をつけください。チケットは窓口の中の人しかだめです。ニューデリー駅 駅
-
30分前くらいに車両が入線。客車列車ですが、130kmくらいで走ります。
-
座席クラスはCC(AC Chair Car)。Ajimer ShatabdiはEC(Executive class)とCCのみ、すなわち全席指定で、よく話題になる2nd class(General)はありません 。
CCでも座席は十分清潔で快適。約5時間で、軽食付きで890ルピー。窓際にコンセントもあります。 -
軽食。オムレツ的なものとパン(パサパサ気味。)、マンゴージュース。このほか、(インスタントの)お茶も出ます。
-
あまり写真を撮っていませんでしたが、10:30頃にJaipur Junction駅に到着。だいぶ端っこの方です。
まずはアメール城を見て、市内に戻ろうと思って駅前のRam Mandir road に出ると、トゥクトゥク、タクシーの勧誘合戦が始まり、うっとうしいのでuberを呼ぶ。その間も、ウーバーは来ないよとか適当なことを言ってくるので、んなわけあるかと適宜ツッこむ。
しかし、Uberは往復じゃないとダメだと言って、マッチングしてもキャンセルされ(こちらからキャンセルする理由はないので、絶対にこちらからは切らない。)、しょうがないので、uber rentalで、4時間1800ルピーくらいでレンタル。結構綺麗なSuzuki Dzireがきました。ジャイプール ジャンクション駅 駅
-
30分ほどでアメール城(英語ではアンバー城(Amber palace))に到着。ドライバーは駐車場で待っていてくれるので、歩いて城に上がる。朝には昔のマハラジャのように象に乗って上がるというイベントもやっていますが、歩いても大した距離ではありません。
-
王宮が近づいてきます。チケットオフィスのところで、日本語話すというガイドが熱心に声をかけてきたので、折角なので一応頼むことに。まだ暑いこの時期はあまり仕事がないそうです。
現金をほとんど持ってきていなかったのですが、定価の600ルピーを放出。アンベール城 城・宮殿
-
宮殿。精細な建築と、シンメトリーが美しい。昔訪れたアルハンブラを思い出します。
-
ガイドが、ここAmerは俺の地元で、階段井戸(Panna Meena ka Kund)もあるからそこもバイクで案内するよ!とこれまた熱心に言ってきたので、おっさんとバイク二人乗り気が進まないなあと思いつつも行ってみたら、なかなか良かった。
ガイドのおじさんは、王妃たちの間の壁画の解説で四十八手とか言ったり若干オッサンでしたが、お土産屋とかに連れて行かれることもなく、結果良かったです。 -
そんなこんなで1時間半ほどアメール城を見て、朝も早かった上に暑く大分疲れたので、Uberでホテルに向かう。
途中、Jal Mahal(水の宮殿)の前で停めて、写真だけ撮影。ジャル マハル 城・宮殿
-
宿はHoliday Innにしたものの、交通アクセスが悪く、どこに行くにも若干不便。夕食は結局ホテルのレストランからルームサービスを頼みました。(美味しかった。)
ホリデイ イン ジャイプル シティ センター バイ IHG ホテル
-
ルームサービスでとったマトンカレーと野菜グリル。どちらもとても美味でした。
翌日曜日、朝のBhande Varatで帰るか、夕方のShatabdiで帰るか悩んで、12goで問い合わせたら予約できましたときたものの、よく見ると間違えて月曜朝で照会してしまっていたことに夜中気づき、明日朝駅でチケットを買うことにした。
1日目はここまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
インド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ジャイプール デリー発1泊2日 一人旅
0
13