2024/04/06 - 2024/04/07
55位(同エリア114件中)
関連タグ
jingashita 4Tさん
- jingashita 4TさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ3424件
- Q&A回答1件
- 656,419アクセス
- フォロワー22人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
福島第一原発があり、全町避難となった大熊町の復興に携わる友人が誘ってくれたので、今回初めてこのエリアを訪ねてみました。
初日は、大熊町と富岡町が中心です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JR特急 自家用車
- 旅行の手配内容
- その他
-
旅の始まりは品川駅。
大熊町へのアプローチを正確に知らなかった私は、新幹線を利用するのかと思っていました。品川駅 駅
-
しかし、それは間違い。
常磐線の特急なんです。
そして、私は、(多分)生まれて初めてこの常磐線特急に乗ります。
特急ひたち3号は7時46分発。JR常磐線 乗り物
-
予め、えきねっとで特急券を購入しておいたので、35%引きでした。
運賃はSuicaやPASMOで支払えます。
朝早いにも関わらず、意外に混んでいて少し驚き! -
この車両は電源もあり、充電できます。
携帯電話のバッテリーがへたり気味の私にとっては、一安心!
また、Wi-Fiも使えるので、ネット環境は心配ありません。ちょっと重いですが。 -
朝食は家人が、作ってくれたパン。
パサパサするので、お茶も用意。コーヒーの方が合うけど、家にあったもので我慢します。 -
落ち着いたところで、トイレを確認。
綺麗でした。 -
3時間20分で大野駅に到着。
生憎の雨ですが、小降りなので気にしない!大野駅 駅
-
ここで友人が待っていてくれて久々の再会。
そして、彼が詳細なスケジュールを立ててくれていたので、すべてお任せ。
しかも車で移動です。ありがたや~! -
最初に訪れたのが、「学び舎夢の森」
認定こども園、義務教育学校、預かり保育所及び学童保育が一体となったユニークな学び舎。 -
正直言って、私が持っていた学校、保育園、学童保育などのイメージは崩れ落ちました。
教室はないし、本は至る所においてあるし、隠れ家みたいな空間も多い。
町の教育委員会の皆さんの想いと夢が詰め込まれた施設だそうです。 -
少なくとも、ここからは自由な発想の子供が育つのでは?と思わせる新しいタイプの施設でした。
-
入学式、入園式ではなく、「はじまりの式」は今後開催されるようです。
ここに子供を通わせたいという、元町民でない世帯が移住してきているケースも出てきているとのこと。 -
因みに、ここにも大谷翔平選手からグローブが届いていました。
大谷選手の思惑とは別に、多分、どこの学校でも、使わずに飾るだけなのかもしれません。 -
常磐自動車道沿いにある運動場は人工芝。
もしタイムマシンがあったら、ここに入所して走り回りたい! -
昼食は近くにある交流ゾーンの「おおくまーと」の中でいただきます。
「和食さかい」さんは、帰還困難区域に店があったようですが、今はここで営業中で、夜9時までやっているありがたいお店だそうです。 -
カツ丼850円。工事現場の作業員の方が多く来ていたので、かなり人気のお店のようです。
飲食店そのものが少ない中で、頑張って店を開いてくれていることに感謝されているとのことでした。 -
次は福島給食センター。
給食というと学校をイメージしがちですが、ここは大人向けです。
廃炉作業を行なっている福島第一原発で働く人などを対象にしているとのこと。 -
食器はアルミやプラスチックではなく、陶器など普通の食卓で使うものをあえて使っているとのことです。
確かにその方が美味しい! -
ここで使われる保温のための鍋など。
実は、ご飯とパンは他で作るケースが多いそうですが、ここではきちんとご飯を炊くようです。 -
定食はがっつり系とあっさり系の2種類。
それに麺類、丼もの、カレーという組み合わせを作成し、その上でどのような料理機材が必要かを検討して、建物の計画をするそうです。 -
そして、3カ所目は、大熊インキュベーションセンター。
もともと統合された2つの小学校をリノベーションしてスタートアップ企業の拠点にした施設です。 -
小学校で使われていたピアノとその上には校歌。
さらに他のところにも別の小学校の校歌が飾られていました。卒業生や保護者がいるので、そうした配慮が不可欠とのこと。なるほどな~? -
トヨタなど大きな会社が6社。その他100社以上が関係しているそうです。
-
その中の一つの会社の開発商品。ちょっと乗ってみたい⁈
-
スタッフが疲れた時に利用するためのこのような椅子がシャワー室前に用意されていました。
あくまで、宿泊ではなく、仮眠とのこと。 -
こう見ると全く小学校そのもの。
-
ここもそうです。インキュベーションセンターとしては不要でも、出来るだけ、小学校だった面影を残しているそうです。
-
まだ、入居企業がいない部屋を教室のまま残しています。
見学する人々にとっては、実はかなり人気の場所とのこと。 -
元放送室内の落書きはあえて残されていました。
-
ここもそうです。まさに小学校らしい!
-
ということで、ここは、ファシリティマネージメントの団体から表彰されていました。
-
次は隣町の富岡にある東京電力廃炉資料館。入場料は無料。元々はエネルギー館というネーミングだったのを「記憶と記録、反省と教訓」などをテーマに作り直しています。
東京電力廃炉資料館 美術館・博物館
-
約1時間のガイド付きコースでしか、展示を見てまわることは出来ません。
ただ、最近は日曜日に限り、自由に見学出来るようにしたそうです。 -
福島第一原発の一号機などの水素爆発からその後の流れなどを詳細に説明してくれます。
-
こんな形で熱心に説明してくれ、そしてお客さんも熱心に聞き入ります。
-
原子炉の中には人が入らないため、ロボットを使うそうです。
-
これもその一つ。
-
首都圏に暮らしていると、あまりニュースにならないのですが、まだまだ震災復興は、現在進行中で、終わっていないことを実感します。
-
とみおかアーカイブ・ミュージアムにやってきました。ここは、富岡町の施設です。
とみおかアーカイブミュージアム 美術館・博物館
-
富岡の昔の街並みを再現しています。
友人曰く、「確かにこれとほぼ同じような街並みが震災前にはあった」とのこと。 -
津波でめちゃくちゃになったパトカー。
-
色々な記憶を残すような展示がありました。
-
最近は大凧も有名になっているとのこと。
-
今日予定された見学は終わり、大河原に戻ってきました。
そして、宿泊施設である「ほっと大熊」にチェックイン。新しくてなかなかいい宿です。ほっと大熊 宿・ホテル
-
朝のおにぎり弁当350円込みで、6400円でした。1部屋で2200円かかり、あとは一人あたり3850円ですので、二人だと一人あたり4950円となります。
必要なものは全て揃っているし、とてもリーズナブルでよい宿泊施設です。 -
夕食・・というより、飲みに行くため、町が運行するコミニティーバスで、またまた富岡駅まで戻ります。
-
なんと料金は驚きの無料!
これまで、私はいくつかのコミニティーバスに乗りましたが、無料のバスは初めてです。 -
本日の夕食は、富岡駅前の串誠さん。
-
駅に近くて、便利なのか、ほとんどの席が埋まっていました。
-
お通しは洒落ています。
友人が3時間の飲み放題とコース料理のセットで予約してくれていたようです。
帰りの時刻を気にしながら、料理のペースを配分してくれました。串揚げも美味しかった! -
富岡駅から大野駅まで電車で帰ります。
富岡駅 駅
-
大野駅に到着。ここからは、コミニティーバスで戻ります。
大野駅 駅
-
ホテルに戻って来ました。レストランはないけれど、ここでお弁当を食べたり出来そうです。
ほっと大熊 宿・ホテル
-
部屋とアメニティの紹介です。
Wi-Fiあり。水のボトルのサービスあり。部屋用の使い捨てスリッパあり。 -
なかなかふわふわのタオルでした。館内用のトートバッグもあります。
-
トイレの介護用手すりの角度が珍しいです。
-
洗面も清潔で、鏡の裏に髭剃りや歯ブラシがありました。
-
扉は片引き。
-
ブランケットが気遣いあり!
-
旅に関することを調べるためのタブレットのようですが、酔っ払っていたので、使いませんでした。
スリープモードにならず、灯りが気になりました。
というけれど、実際には、すぐに寝てしまいました。 -
パジャマ兼館内着。着心地もGOOD!
-
部屋にはシャワーのみ。
何故なら大浴場があるからです。大浴場は夜10時までなので、ぎりぎりで間に合いました。
なお、大浴場は撮影禁止なのでお許しください。
温泉や露天ではないけど、サウナもあり、とても綺麗で充実していました。
ということで、本日はここまで。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回に続きます。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ほっと大熊
2.96
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 20240406大熊町
0
62