青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月29日の平日にキュンパスを使って東北のグルメを満喫してきました♪<br />月末なのに有給消化!!反抗期の二人です(笑)<br />でもその分3月は怒涛の忙しさで、お出掛けできず社畜と化しました( ;∀;)ヒーッ!!<br /><br />いつもながら写真が多くなってしまったので、2冊に分けました。。<br />前編では、一路青森までビューンと!!<br />有名な”のっけ丼”を頂いて、多くのトラベラー様が行かれている、ねぶたの家 ワ・ラッセへ行って来ました。。<br /><br />拙い旅行記で写真が多いので、サラッと流してご覧ください。。

キュン♡パス.。o○ 交通費10,000円で東北の美味しいグルメを日帰りで堪能(´▽`*) 前編

112いいね!

2024/02/29 - 2024/02/29

59位(同エリア1494件中)

yumiken

yumikenさん

2月29日の平日にキュンパスを使って東北のグルメを満喫してきました♪
月末なのに有給消化!!反抗期の二人です(笑)
でもその分3月は怒涛の忙しさで、お出掛けできず社畜と化しました( ;∀;)ヒーッ!!

いつもながら写真が多くなってしまったので、2冊に分けました。。
前編では、一路青森までビューンと!!
有名な”のっけ丼”を頂いて、多くのトラベラー様が行かれている、ねぶたの家 ワ・ラッセへ行って来ました。。

拙い旅行記で写真が多いので、サラッと流してご覧ください。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線 JRローカル

PR

  • ジャジャーン☆彡<br />キュンパス♪<br />この企画は、期間限定でJR東日本管内の新幹線や特急を含めた電車に、日帰り10,000円で乗り放題の切符なのです!!<br />しかも、2回までは指定席も無料で取ることが出来るメチャお得な切符なの♪<br />ただ事前調査不足で新青森から仙台まで指定席を取ったので実質は1万円ちょっとでした(笑)ハハ<br /><br /><br />

    ジャジャーン☆彡
    キュンパス♪
    この企画は、期間限定でJR東日本管内の新幹線や特急を含めた電車に、日帰り10,000円で乗り放題の切符なのです!!
    しかも、2回までは指定席も無料で取ることが出来るメチャお得な切符なの♪
    ただ事前調査不足で新青森から仙台まで指定席を取ったので実質は1万円ちょっとでした(笑)ハハ


  • 2月29日は4年に1度の閏年なので、この日に期間限定のキュンパスが取りたくて(´▽`*)<br />社畜がついに反抗期を迎えて月末に有休をとりました~( ̄▽ ̄)ニシシ<br /><br />早朝の東京駅へ。。<br />先ずは6:32の”はやぶさ”で新青森を目指します!!<br />

    2月29日は4年に1度の閏年なので、この日に期間限定のキュンパスが取りたくて(´▽`*)
    社畜がついに反抗期を迎えて月末に有休をとりました~( ̄▽ ̄)ニシシ

    早朝の東京駅へ。。
    先ずは6:32の”はやぶさ”で新青森を目指します!!

    東京駅

  • この時間でも結構ホームには人が多くてビックリ!!<br />平日で月末なので、ビジネスの方も多いです。。<br />

    この時間でも結構ホームには人が多くてビックリ!!
    平日で月末なので、ビジネスの方も多いです。。

  • ジャジャーン☆彡<br />初青森です!!

    ジャジャーン☆彡
    初青森です!!

  • お隣には、6:36発の上越新幹線”たにがわ”が停車していました!<br />こちらもスキーやスノーボードを抱えた若い子達や大勢並んで待っていました。。<br />あっ!学生さん達はお休みに入ったのかしら。。<br />

    お隣には、6:36発の上越新幹線”たにがわ”が停車していました!
    こちらもスキーやスノーボードを抱えた若い子達や大勢並んで待っていました。。
    あっ!学生さん達はお休みに入ったのかしら。。

  • この日の東京は雲が多いけれど晴れ予報。。<br />でもまだ日の出の後だったので陽の光も弱い感じね~

    この日の東京は雲が多いけれど晴れ予報。。
    でもまだ日の出の後だったので陽の光も弱い感じね~

  • 1時間半ほどで仙台です。。<br />仙台には帰りにアレを食べに立寄りま~す♪<br />

    1時間半ほどで仙台です。。
    仙台には帰りにアレを食べに立寄りま~す♪

    仙台駅 (JR)

  • 更に盛岡(*^^)v<br /><br />盛岡の皆様~今回は通過しちゃいます(;^ω^)<br />今度ゆっくり”ぴょんぴょん舎の冷麺を頂きに来ます!!<br />

    更に盛岡(*^^)v

    盛岡の皆様~今回は通過しちゃいます(;^ω^)
    今度ゆっくり”ぴょんぴょん舎の冷麺を頂きに来ます!!

    盛岡駅

  • 八戸~八戸~♪<br />八戸で降りる方が結構いらしゃいました・・<br /><br />盛岡を過ぎると・・・<br />雪景色に変わってきました。。

    八戸~八戸~♪
    八戸で降りる方が結構いらしゃいました・・

    盛岡を過ぎると・・・
    雪景色に変わってきました。。

    八戸駅

  • 七戸十和田~七戸十和田~♪<br />もはや未開の地(;^ω^)<br /><br />あっ!青い森鉄道が並走しています☆.・。*

    七戸十和田~七戸十和田~♪
    もはや未開の地(;^ω^)

    あっ!青い森鉄道が並走しています☆.・。*

    七戸十和田駅

  • で、3時間半で新青森駅へ到着しました!!<br />って・・早いですよね~☆<br />

    で、3時間半で新青森駅へ到着しました!!
    って・・早いですよね~☆

    新青森駅

  • ここから奥羽本線で1駅乗って青森へ向かいます。。<br /><br />写真に写っている皆さんは、ほぼキュンパスでした(笑)フフ<br />私も皆さんと一緒で紙の切符~♪

    ここから奥羽本線で1駅乗って青森へ向かいます。。

    写真に写っている皆さんは、ほぼキュンパスでした(笑)フフ
    私も皆さんと一緒で紙の切符~♪

  • 前にいらっしゃるご夫婦様もキュンパスです(*^^*)<br /><br />そう考えるとキュンパスの青森における経済効果って凄いですよね~☆

    前にいらっしゃるご夫婦様もキュンパスです(*^^*)

    そう考えるとキュンパスの青森における経済効果って凄いですよね~☆

    新青森駅

  • 続いて・・<br />9:58の青森行きに乗ります。。

    続いて・・
    9:58の青森行きに乗ります。。

  • 2両編成の列車にメチャメチャ乗られてて朝の通勤ラッシュのようでした(笑)<br />地元の人もビックリだったと思いますよ~(;^ω^)

    2両編成の列車にメチャメチャ乗られてて朝の通勤ラッシュのようでした(笑)
    地元の人もビックリだったと思いますよ~(;^ω^)

  • 1駅なのですぐに到着!!<br /><br />折角青森まで来たのだから、終着駅の先端へ行ってみましょ!!

    1駅なのですぐに到着!!

    折角青森まで来たのだから、終着駅の先端へ行ってみましょ!!

    青森駅

  • およよ??<br />終着駅なのに線路は先に延びていました・・<br />港に繋がっているのかしら(;^ω^)

    およよ??
    終着駅なのに線路は先に延びていました・・
    港に繋がっているのかしら(;^ω^)

  • それにしてもメチャメチャ長~いホーム(;・∀・)<br />なんでこんなにホームが長いのかしら。。<br />色々と疑問が芽生えた青森駅です!!

    それにしてもメチャメチャ長~いホーム(;・∀・)
    なんでこんなにホームが長いのかしら。。
    色々と疑問が芽生えた青森駅です!!

  • 待機線ですね~<br />東京行き&福島行きに三厩??調べたら龍飛の方へ行くみたいですね。。

    待機線ですね~
    東京行き&福島行きに三厩??調べたら龍飛の方へ行くみたいですね。。

  • 今乗って来た電車は701系??ですね。。<br />

    今乗って来た電車は701系??ですね。。

  • ホームから跨線橋に上がって青い森鉄道をパチリ☆彡<br />新幹線の七戸十和田駅に着く前に並走していましたね♪<br /><br />奥に見える大きな橋が青森のランドマークなのかしら?<br />凄く大きい橋梁ですよね~

    ホームから跨線橋に上がって青い森鉄道をパチリ☆彡
    新幹線の七戸十和田駅に着く前に並走していましたね♪

    奥に見える大きな橋が青森のランドマークなのかしら?
    凄く大きい橋梁ですよね~

  • 青森駅の東口へ出てきました!!<br />駅舎はとっても立派なビルです(*^^*)<br />構内は少し工事中の所もありました。。

    青森駅の東口へ出てきました!!
    駅舎はとっても立派なビルです(*^^*)
    構内は少し工事中の所もありました。。

  • ロータリーを挟んで向かいには市場やお土産屋さんがありました。。

    ロータリーを挟んで向かいには市場やお土産屋さんがありました。。

  • 駅を背にして駅前通りをテクテク歩いて。。<br />1つ目の信号交差点を右折してテクテク。。。<br /><br />右手に山上商店のある交差点を渡ると・・

    駅を背にして駅前通りをテクテク歩いて。。
    1つ目の信号交差点を右折してテクテク。。。

    右手に山上商店のある交差点を渡ると・・

  • 来てみたかった”青森魚菜センター!!<br />”元祖のっけ丼\(^o^)/<br />

    来てみたかった”青森魚菜センター!!
    ”元祖のっけ丼\(^o^)/

    青森魚菜センター 本店 市場・商店街

  • 早速入ってみましょ♪<br /><br />入口を入るとすぐにチケット販売所があります。。

    早速入ってみましょ♪

    入口を入るとすぐにチケット販売所があります。。

  • 先ずこちらで、チケットを購入します!!<br /><br />1枚170円のチケットが12枚1組で2,000円でお得なのです(*^^*)<br />因みにバラ売りもあるので、1枚でも販売して頂けますよ~<br /><br />最初にご飯を買って下さいと案内されます。。

    先ずこちらで、チケットを購入します!!

    1枚170円のチケットが12枚1組で2,000円でお得なのです(*^^*)
    因みにバラ売りもあるので、1枚でも販売して頂けますよ~

    最初にご飯を買って下さいと案内されます。。

  • ご飯を頂けるところは山田総菜店さん。。<br />場所は入って来た入口を背にして一番右手の通路で、丸印のタペストリー【ご飯のお店】が目印です(*^^*)b

    ご飯を頂けるところは山田総菜店さん。。
    場所は入って来た入口を背にして一番右手の通路で、丸印のタペストリー【ご飯のお店】が目印です(*^^*)b

  • ご飯もチケット制で、普通盛は170円でチケット1枚です!!<br />

    ご飯もチケット制で、普通盛は170円でチケット1枚です!!

  • 山田惣菜店さんでは揚げ物や色々とお惣菜があります。。<br />お惣菜もチケットで買えますよ~<br /><br />でも・・やっぱり海鮮ですよね~♪( ´▽`)<br />

    山田惣菜店さんでは揚げ物や色々とお惣菜があります。。
    お惣菜もチケットで買えますよ~

    でも・・やっぱり海鮮ですよね~♪( ´▽`)

  • お味噌汁は、日替わりであるみたい。。<br />こちらはチケット1枚170円ですね!!

    お味噌汁は、日替わりであるみたい。。
    こちらはチケット1枚170円ですね!!

  • 先ずは、席の確保(笑)フフ<br />奥の方にもイートインスペースありました!!<br />でも、空いている席があったら迷わず確保しないと無くなりそうで(;^ω^)<br />

    先ずは、席の確保(笑)フフ
    奥の方にもイートインスペースありました!!
    でも、空いている席があったら迷わず確保しないと無くなりそうで(;^ω^)

  • テーブルには箸・お醤油・ワサビ等々があります。。<br /><br />席を確保したら相方と交代で、のっけ丼の作成に取り掛かります(⌒▽⌒)アハハ!<br />

    テーブルには箸・お醤油・ワサビ等々があります。。

    席を確保したら相方と交代で、のっけ丼の作成に取り掛かります(⌒▽⌒)アハハ!

  • 先ずはこちらの田中商店から。。<br />

    先ずはこちらの田中商店から。。

    青森魚菜センター 本店 市場・商店街

  • ここからの写真は相方の”のっけ丼”が出来上がるまでをお伝えします♪<br />具材の乗ったミニ皿にはチケット枚数が書いてあります。。<br />希望の具材と交換でチケットの必要枚数を渡します(*^^*)<br /><br />

    ここからの写真は相方の”のっけ丼”が出来上がるまでをお伝えします♪
    具材の乗ったミニ皿にはチケット枚数が書いてあります。。
    希望の具材と交換でチケットの必要枚数を渡します(*^^*)

  • 先ず、お店で欲しい海鮮を伝えると具材を載せてくれます。。<br />で、具材の値段分のチケットを切り取って渡します。。<br />ここでは、本マグロの中トロ1切れ1枚&相方大好きなイカは1枚!!<br />ご飯と合わせて、これで4枚使いま~す(^▽^;)

    先ず、お店で欲しい海鮮を伝えると具材を載せてくれます。。
    で、具材の値段分のチケットを切り取って渡します。。
    ここでは、本マグロの中トロ1切れ1枚&相方大好きなイカは1枚!!
    ご飯と合わせて、これで4枚使いま~す(^▽^;)

  • また別のお店で・・<br />

    また別のお店で・・

  • 高桑商店さんは、田中商店さんと若干違う具材があるので・・

    高桑商店さんは、田中商店さんと若干違う具材があるので・・

    青森魚菜センター 本店 市場・商店街

  • ここではネギトロを載せて頂いています(*^^*)<br />イクラ1枚&ネギトロ1枚!!<br />残り6枚です(笑)フフ

    ここではネギトロを載せて頂いています(*^^*)
    イクラ1枚&ネギトロ1枚!!
    残り6枚です(笑)フフ

  • 色々と載せて頂いて、途中経過はこんな感じになって(^▽^;)<br />サーモン1枚とブリ1枚を追加して残り4枚。。

    色々と載せて頂いて、途中経過はこんな感じになって(^▽^;)
    サーモン1枚とブリ1枚を追加して残り4枚。。

  • ちょっと物足りないって、また別のお店でホタテを(笑)フフ<br />ホタテ2つは券2枚で340円♪

    ちょっと物足りないって、また別のお店でホタテを(笑)フフ
    ホタテ2つは券2枚で340円♪

  • でもまだ何か足りないって。。<br />赤海老1尾2枚を乗せてもらってチケット終わり~!!

    でもまだ何か足りないって。。
    赤海老1尾2枚を乗せてもらってチケット終わり~!!

    青森魚菜センター 本店 市場・商店街

  • こんな感じで相方の海鮮丼が完成~\(^o^)/<br />

    こんな感じで相方の海鮮丼が完成~\(^o^)/

  • 鮮魚も色々売られていて、あなごや鯛や凄く大きなタコの足~(^▽^;)

    鮮魚も色々売られていて、あなごや鯛や凄く大きなタコの足~(^▽^;)

  • 入口から真っすぐの通路も両側にお店があってこんな感じです。。<br />ここにもイートインスペースがありますよ~<br />

    入口から真っすぐの通路も両側にお店があってこんな感じです。。
    ここにもイートインスペースがありますよ~

  • 2人とも完成しました(*^^)v<br />右側は私で、左が相方です♪

    2人とも完成しました(*^^)v
    右側は私で、左が相方です♪

    青森魚菜センター 本店 市場・商店街

  • 2,000円チケット分の海鮮丼(笑)フフ<br />

    2,000円チケット分の海鮮丼(笑)フフ

  • 私は、エビ&イカ&ウニ&明太子?&amp;シメサバ&イカ&鯛♪<br />そして絶対に外せないイクラ~(^O^)/<br /><br />

    私は、エビ&イカ&ウニ&明太子?&シメサバ&イカ&鯛♪
    そして絶対に外せないイクラ~(^O^)/

  • こんな感じに出来上がりました☆彡<br />イクラをもう少し入れれば良かったな~ってプチ後悔(;^ω^)<br />

    こんな感じに出来上がりました☆彡
    イクラをもう少し入れれば良かったな~ってプチ後悔(;^ω^)

  • 相方は。。<br />エビ&ホタテ&サーモン&ネギトロ&中とろ&イカ&イクラ&ブリ♪<br />相方が、これ凄い楽しいな!って喜んでいました(笑)良き良き!!

    相方は。。
    エビ&ホタテ&サーモン&ネギトロ&中とろ&イカ&イクラ&ブリ♪
    相方が、これ凄い楽しいな!って喜んでいました(笑)良き良き!!

  • これで2,000円なら良いですよね~(*^^*)<br /><br />さぁ~青森の滞在時間が限られているので、食べたら次へ行くわよ~!!<br />

    これで2,000円なら良いですよね~(*^^*)

    さぁ~青森の滞在時間が限られているので、食べたら次へ行くわよ~!!

  • ここも来てみたかったスポット!!<br />予定ではここでも軽く頂く予定だったのに。。<br />のっけ丼が結構いい感じで( ̄▽ ̄)

    ここも来てみたかったスポット!!
    予定ではここでも軽く頂く予定だったのに。。
    のっけ丼が結構いい感じで( ̄▽ ̄)

  • でも降りて市場を見てみましょ!!<br /><br />ここの市場で有名な丸青食堂さんで軽く頂こうと思ったのだけれど・・<br />さすがにお腹がパンチクリンで(^▽^;)

    でも降りて市場を見てみましょ!!

    ここの市場で有名な丸青食堂さんで軽く頂こうと思ったのだけれど・・
    さすがにお腹がパンチクリンで(^▽^;)

    新鮮市場 市場・商店街

  • およ??引っ張ってけ~!!<br />おぉ~津軽弁ですね~(^▽^;)<br />

    およ??引っ張ってけ~!!
    おぉ~津軽弁ですね~(^▽^;)

  • う~んなんだろ・・<br />鮮魚というより乾物が多い感じかしら・・<br />で、全くと言って良いほど活気が感じられなくて(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />発泡スチロールを抱えて寝ている旦那様がいらしたり・・<br />もっとガヤガヤな感じをイメージしたけれど静かな市場でした。。<br />yuriさんの気持ちが凄く良く分かった感じ(笑)フフ

    う~んなんだろ・・
    鮮魚というより乾物が多い感じかしら・・
    で、全くと言って良いほど活気が感じられなくて(;''∀'')
    発泡スチロールを抱えて寝ている旦那様がいらしたり・・
    もっとガヤガヤな感じをイメージしたけれど静かな市場でした。。
    yuriさんの気持ちが凄く良く分かった感じ(笑)フフ

    丸青食堂 グルメ・レストラン

  • 静かな市場を後にしてテクテクと・・<br />こちらの奇抜な赤色の建物へ入ってみましょ!!

    静かな市場を後にしてテクテクと・・
    こちらの奇抜な赤色の建物へ入ってみましょ!!

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • ジャジャーン☆彡<br /><br />ここは多くのトラベラー様が来られている”ねぶたの家ワ・ラッセ”です☆彡<br />メチャメチャ来てみたかったのです(´▽`*)

    ジャジャーン☆彡

    ここは多くのトラベラー様が来られている”ねぶたの家ワ・ラッセ”です☆彡
    メチャメチャ来てみたかったのです(´▽`*)

  • およ??<br />ここにも海鮮丼屋さんがあるのね~♪<br />1,500円の海鮮丼って良心的だわ~

    およ??
    ここにも海鮮丼屋さんがあるのね~♪
    1,500円の海鮮丼って良心的だわ~

  • 受付は2階なので階段で上がりましょう~<br />

    受付は2階なので階段で上がりましょう~

  • お出迎えのねぶたも迫力満点☆彡

    お出迎えのねぶたも迫力満点☆彡

  • 受付で入館料は大人620円・高校生460円・小・中学生は260円です!!<br />

    受付で入館料は大人620円・高校生460円・小・中学生は260円です!!

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • 受付のあるフロアにも素敵なねぶたが飾られています♪

    受付のあるフロアにも素敵なねぶたが飾られています♪

  • これはお祭りのミニチュアかしら。。<br />

    これはお祭りのミニチュアかしら。。

  • 先に進むと。。<br />ねぶたの歴史年表や絵柄が飾られています。。<br />奥の青いのは??<br />

    先に進むと。。
    ねぶたの歴史年表や絵柄が飾られています。。
    奥の青いのは??

  • 青いお面は、自作アート出来るみたい(*^^*)<br />手の形がリアルすぎるわ~

    青いお面は、自作アート出来るみたい(*^^*)
    手の形がリアルすぎるわ~

  • 金魚ちゃん♪<br />可愛い~日本橋のアートアクアリウムを思い出しちゃうわ(´▽`*)

    金魚ちゃん♪
    可愛い~日本橋のアートアクアリウムを思い出しちゃうわ(´▽`*)

  • ここにもミニチュア♪<br />結構細かく作られていますね~

    ここにもミニチュア♪
    結構細かく作られていますね~

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • ド~ンドドン♪ド~ンドドン♪<br />うわぁぁぁぁぁぁぁ大きい(´▽`*)<br /><br />短い動画をリンクしましたのでお時間のある時に。。<br />https://youtu.be/F2SrOlu6qGs<br />太鼓の音が大きいので音量に注意ください。。

    ド~ンドドン♪ド~ンドドン♪
    うわぁぁぁぁぁぁぁ大きい(´▽`*)

    短い動画をリンクしましたのでお時間のある時に。。
    https://youtu.be/F2SrOlu6qGs
    太鼓の音が大きいので音量に注意ください。。

  • こちらは、ねぶた大賞を獲得した青森菱友会様の”牛頭天王”です!<br />京都の八坂神社で素戔嗚尊様と同体として祀られている”牛頭天王”様のようです!<br />迫力が凄いです(´▽`)

    こちらは、ねぶた大賞を獲得した青森菱友会様の”牛頭天王”です!
    京都の八坂神社で素戔嗚尊様と同体として祀られている”牛頭天王”様のようです!
    迫力が凄いです(´▽`)

  • リンクした動画の太鼓の音はここから♪<br />体験できるので、相方と一緒に打ちました!!<br />ストレス発散には最高かも(笑)ハハ<br />

    リンクした動画の太鼓の音はここから♪
    体験できるので、相方と一緒に打ちました!!
    ストレス発散には最高かも(笑)ハハ

  • こちらはNTTグループの”釈迦降誕”!!<br />市長賞に最優秀作者賞を受賞☆彡

    こちらはNTTグループの”釈迦降誕”!!
    市長賞に最優秀作者賞を受賞☆彡

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • こちらはお釈迦様の周りに動物たちが集まっています。。<br />トラやシカさんがリアルだわ~<br />でもお猿さんは(笑)フフ

    こちらはお釈迦様の周りに動物たちが集まっています。。
    トラやシカさんがリアルだわ~
    でもお猿さんは(笑)フフ

  • こちらの作品は”猪狩の勇姿”!!<br />イノシシが暴れている感じが凄いわ~

    こちらの作品は”猪狩の勇姿”!!
    イノシシが暴れている感じが凄いわ~

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

  • そして一際迫力のあったこちらは・・<br />プロクレアねぶた実行プロジェクトの”大日大聖不動明王”☆彡<br /><br />お不動様の迫力が凄すぎるわ~

    そして一際迫力のあったこちらは・・
    プロクレアねぶた実行プロジェクトの”大日大聖不動明王”☆彡

    お不動様の迫力が凄すぎるわ~

  • 疫病退散!!<br />って・・お笑いロバートの秋山竜次??(^▽^;)

    疫病退散!!
    って・・お笑いロバートの秋山竜次??(^▽^;)

  • こちらも迫力満点(´▽`)<br />ねぶた愛好会の”雪山童子”☆彡<br />お釈迦様が前生で修行していた時のお名前なのですって!!<br />鬼の顔が夢に出て来そうだわ(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />

    こちらも迫力満点(´▽`)
    ねぶた愛好会の”雪山童子”☆彡
    お釈迦様が前生で修行していた時のお名前なのですって!!
    鬼の顔が夢に出て来そうだわ(;''∀'')

  • お釈迦様に象さん&蛇??<br />あっ!あの蛇ってひょっとした・・<br />たらよろさんの旅行記で拝見したナーガラージャ様??<br />で、象さんは・・ガネーシャ様かしら(^▽^;)

    お釈迦様に象さん&蛇??
    あっ!あの蛇ってひょっとした・・
    たらよろさんの旅行記で拝見したナーガラージャ様??
    で、象さんは・・ガネーシャ様かしら(^▽^;)

  • そうそうここの手のひらがちょっとリアルだけれど・・<br />とりあえずピッとしておきますか(笑)ハハ

    そうそうここの手のひらがちょっとリアルだけれど・・
    とりあえずピッとしておきますか(笑)ハハ

  • な~にがピッじゃ。。。<br />作品に触るでないぞ!!

    な~にがピッじゃ。。。
    作品に触るでないぞ!!

  • そうそう・・<br />以前TVのドキュメンタリーで見た事のある女性ねぶた師さん♪<br />北村麻子さんです(*^^*)<br />お父様もねぶた師で有名な方なのですよね~<br />頑張って迫力ある作品を作って欲しいです(´▽`*)

    そうそう・・
    以前TVのドキュメンタリーで見た事のある女性ねぶた師さん♪
    北村麻子さんです(*^^*)
    お父様もねぶた師で有名な方なのですよね~
    頑張って迫力ある作品を作って欲しいです(´▽`*)

  • お顔がぜーんぶ怒っていますよね~(^▽^;)<br />ニカって笑っていると迫力に欠けるからかしら。。<br /><br />ワ・ラッセは、とっても楽しいスポットでした♪<br />

    お顔がぜーんぶ怒っていますよね~(^▽^;)
    ニカって笑っていると迫力に欠けるからかしら。。

    ワ・ラッセは、とっても楽しいスポットでした♪

  • さぁ~次のスポットへ行きましょ!!<br />もう一度奇抜な建物をパチリ☆彡<br /><br />キュンパス前編に最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。。<br />続きは青森と北海道を結んでいるあの船を見て、キュンパスで移動して久々の美味しいあのグルメを頂きます♪<br />引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。。

    さぁ~次のスポットへ行きましょ!!
    もう一度奇抜な建物をパチリ☆彡

    キュンパス前編に最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。。
    続きは青森と北海道を結んでいるあの船を見て、キュンパスで移動して久々の美味しいあのグルメを頂きます♪
    引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。。

    ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館

112いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • みちるさん 2024/04/23 20:52:57
    青森の旅♪
    yumikenさん、こんばんは

    なんと!青森に日帰りですと!
    東京圏にお住まいだと、できちゃうのね(^^♪
    それもうるう年の日になんて、面白い!
    日ごろの仕事のご褒美ですね。

    やっぱり函館行の新幹線に乗るのね、予想通り!
    随分便利になりましたね。
    実は私、去年函館から青森往復はやぶさで行きましたよ。
    函館と青森間は、トンネル長~い。
    海の中走ってるからね^^

    ワラッセも去年行ったよ。
    暗いから撮影しにくいけど、きれいに撮れてますね。
    手なんか、すごい!

    な~にがピッじゃ。。。
    作品に触るでないぞ!!…このセリフ、面白すぎる^^~♪
    yumikenさん、笑わせてくれてありがとうございました(* ´艸`)クスクス

    のっけ丼制作、美味しそうで面白そうなんですが、気短な夫がめんどくせえと言いそうだわ^^

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/24 08:29:08
    Re: 青森の旅♪
    おっはよ~みちるさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージをありがとう御座いま~す♪
    はい!青森日帰りで行って来ました(笑)フフ
    でもキュンパスが無かったら・・行っていないかも・・
    東京から新幹線のはやぶさだと3時間半くらいで着くので早いですよね~
    そうそう・・うるう年の記念として切符も飾ってあります(*^^)v
    仕事は・・月末だけれど反抗期になりました(笑)ハハ

    函館新幹線は、実は今度また乗る予定なの(*^^*)
    なので、どんな感じなのか経験できたし今回のキュンパスは良かったです♪
    みちるさんの函館は確か五稜郭と弘前城の桜ホッピングでしたよね(;^ω^)
    ワラッセも最後に行かれていた?あれ弘前城の前だったかしら??
    五稜郭の所のラッキーピエロには行こうと計画しています♪
    あっ!函館新幹線で行く時に(*^^)v

    みちるさんにねぶたの写真を褒めて頂いて凄く嬉しい~☆
    もう凄く大きくて圧倒されちゃいました!!
    旅行記にも書いたのだけれど、なんで皆怒った顔をしているのかしら・・
    それが凄く疑問で・・笑った顔のねぶたもあれば良いのに(^▽^;)

    のっけ丼・・意外と旦那様は楽しまれちゃったりするかも(´▽`)
    うちの相方は凄く楽しかったみたいです(笑)フフ
    今週末は京都へ行って来ます♪またグルメオンパレードになりそう(^▽^;)
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • yuriさん 2024/04/20 20:47:07
    きゅんに出逢うパス♪
    yumikenさん

    こんばんは。

    2/29を狙うとは。
    4年に1度しかない日ですし、貴重ですよね!

    私の名前を出していただいて恐縮です。
    仙台朝市はあまり活気のない商店街にそういう名前を付けて活性化を計ったのだと思われます。しかし、中の人がその辺わかっていないみたいな雰囲気だったのですが、そんな感じでしょうか。でも、寝ているのはちょっとないですよね(-_-;)

    青森は一度行ったことがあるのですが、観光でなく別の用事で行ったので
    yumikenさんの日記に出てくるどこもすべて知っているのですが行ったことがありません。
    そのうち観光で行くと思うので「のっけ丼」は、ぜひトライしてみたいです♪

    ねぶたの躍動感、なんか独特ですよね。
    実際のお祭りを見たら感動しそうですが、人混みが面倒なので・・・
    私はワラッセで終了しそうです。

    後編に出てくるであろう船、私はあの港の雰囲気が大好きです。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/22 07:37:01
    Re: きゅんに出逢うパス♪
    おっはよ~yuriさん(^◇^)

    メッセージをいつもいつも頂きありがとう御座いま~す♪
    そうなのです!!うるう年の29日は記念になると思って、
    会社も有給取っちゃいました(笑)ハハ
    平日の月末なのに新幹線も満席で、青森までの奥羽本線もメチャ混みで。。
    同じように月末にお休み取っている人も多いな~って少しホッと(^▽^;)

    今回行って来た新鮮市場の方は、本当に静かで。。
    お魚を入れていたと思われる白い発泡スチロールの箱を抱きかかえるようにして座って寝ていたオジサマにはビックリ!!
    全く商売っ気が無いのね~って(笑)
    鮮魚も売っているお店もあったけれど、全体的に乾物な感じでした・・
    しかも全く活気が無かったので本当に静かな感じで、yuriさんもこんな感じを体験されていたのね~って思い出しちゃいました(;^ω^)

    魚菜センターの方は賑わっていましたよ~♪
    色々な具材があるので、一通りぐるっと回りながら目星を付けてた方が良いと思います(*^^*)
    自分で作るのっけ丼は凄く楽しかったです(*^^)v
    ワ・ラッセも迫力満点なので是非行かれて下さいね♪

    続きは・・そうそうメモリアルシップ☆彡
    じっくり見て回りました(*^^*)
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ひろさん 2024/04/20 11:13:04
    のっけ丼!
    yumikenさん

    のっけ丼!!美味しいのが伝わってきます🎶
    私も好きでよく注文するのですが、お会計の時に思わず「高いー!」と心の声が笑
    結構良い値段になるんですよね笑
    なので回数券の方式、良きシステムだと思います!
    青森は八戸には何回が行ったことがあるのですが、もう少し足を運ぶとこんなに素敵な場所が!!
    ちなみに八戸だと陸奥湊ののっけ丼もおすすめです♪地元の人が多い素朴な市場です!

    きゅんパス!お得ですねー!
    知らなかったです…
    次回チャレンジせねば笑

                      ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/22 07:11:35
    Re: のっけ丼!
    おっはよ~ひろさん\(^o^)/

    いつもいつもメッセージを頂き嬉しいです♪
    雨の週明けになってしまいましたね。。
    週明けに雨降りだと憂鬱のなっちゃう(;一_一)

    海鮮丼って本当にピンキリですよね!
    私の地元の市場では安価でモリモリな海鮮丼があったり・・
    豊洲ではインバウン丼って18,000円もする海鮮丼があったり(;゚Д゚)
    観光地だとだいたい3千円~4千円ですよね~
    なので、魚菜センターの元祖のっけ丼は2,000円で好きな物を載せて食べれるのでコスパは良いのかな~なんて思います(*^^*)
    八戸にものっけ丼があるの??
    そうそ結構八戸で新幹線を下りる方が多かったの。。
    観光するスポットがsるのかしら・・
    のっけ丼も合わせて調べてみよっと(;^ω^)

    キュンパスは、間違いなく経済効果があると思うので、絶対第二弾を開催しそうです(笑)フフ
    1万円で青森往復できるので、最高ですよね!!
    次回開催されたら、今度は秋田&山形へ行ってみたいです(*^^*)
    ひろさんも次回は早めにチケットをゲットしてくださいね♪
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • nimameさん 2024/04/20 09:24:23
    青森魚菜センター
    yumikenさん・おはようございます。

    初青森に行って来たのね~
    nimameは桜・桜を堪能して昨夜帰りました(^^)
    遊びも疲れます(笑)
    今朝開いたらyumikenさんワラッセに行ったのね(*^-^*)
    あそこは見ごたえありましたよね(^^)

    そしてなんとnimameとっても気になっていた魚菜センターへ!
    あの日はnimame息子の後付いて行きお蕎麦食べて・
    帰り道魚菜センターの看板見て・
    こっちにすれば良かった~と心の中で思ってました。
    だから中の雰囲気どうなってるの?・
    気になっていました。
    yumikenさんのコメントで良く解りましたよ(*'▽')
    有難うございます。
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/21 16:54:44
    Re: 青森魚菜センター
    こんにちわ~nimameさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージを頂き本当にありがとう御座います♪
    nimameさんも青森へ??弘前の桜を見に行かれたのかしら(*^^*)
    ワ・ラッセも立ち寄られたのですね?!
    ねぶたが凄く大きくて、迫力もあって圧倒されちゃいました!!
    太鼓は叩かれましたか??ドーンドドンって屋内だから音が響いて更に迫力を増した感じでしたよね~(´▽`)

    今回、青森へ行くと決めてから、魚菜センターの元祖のっけ丼は絶対に食べようって決めていたので真っ先に行っちゃいました(笑)ハハ
    もっと混んでいるのかな~って思っていたけれど、席も取れたので良かったです♪
    海鮮は、お店によって置いてある物が違うので、一通り見て好きな具材をどんどん乗せて行くのだけけれど、本当はイクラだけにしようと思ったの(笑)
    でも相方にイクラだけにするのはNGだからね!って言われて(ーー;)
    普通の海鮮丼になりました(笑)
    nimameさんの桜の旅行記はもう投稿されているのかしら♪
    楽しみに拝見させて頂きま~す(*^^)v

    yumiken
  • ぽぽさん 2024/04/19 01:34:32
    すれ違いましたね
    yumikenさま

    キュンパス使ってようこそ東北へ(^^)
    同じ日、キュンパス利用してましたよ。
    多分、仙台辺りですれ違ったとおもいます。
    盛岡通過した際、もしかしたら思い出して下さったのかしら? 嬉しいです(^^)
    機会があるとき是非立ち寄ってくださいね。

    隣なんですが、中々足が向かない青森
    のっけ丼美味しそうです。
    海鮮丼食べたくなっちゃいました (*´艸`*)

    ぽぽ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/19 08:46:29
    Re: すれ違いましたね
    おっはよ~ぽぽさんヽ(^。^)ノ

    早々にメッセージを頂きメチャ嬉しいです♪
    あっ!同じ日はBirthday Disney☆彡の旅行の時でした??(;^ω^)
    日程を見ずにあの時コメントしていたので。。
    きっとお互い目的地へ向かう新幹線ですれ違っていますよね☆彡
    仙台辺り??って事は・・8時くらいですかね(^▽^;)
    そうそう!!盛岡を通過した時に盛岡の皆様の事を思い出しました♪
    いつも楽しそうにオフ会されている皆様の笑顔(*^^*)
    今回ぴょんぴょん舎も途中で入れようと思ったのだけれど・・
    青森で食べて仙台でも食べるから盛岡はキツイだろうって相方が言うので、次回宿泊とセットで盛岡はゆっくり行きたいと思っています!!

    あっ!続きの旅行記を作っているのだけれど、ぽぽさんが香港に行かれる時に見たDisney40周年特別仕様の新幹線☆彡私も見たの(*^^)v
    で、旅行記にぽぽさんのHNを書かせて頂いちゃいました♪←事後報告(笑)
    あの新幹線も1日4編成しか運行されていないのでレアですよね~☆

    盛岡から青森は、時間的にも日帰りで近くて、良い距離ですよね~
    のっけ丼♪美味しいし楽しいので是非是非行かれてみて下さいね(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2024/04/18 23:26:26
    おー!キュンパスだー(*゚▽゚*)!
    こんばんは~(*^◯^*)

    いいなあ(´∀`)私もキュンパス使ってどこかに行きたかったなあ!
    あの券は14日前じゃ無いと買えないでしょ。
    あの時期予定がたたなくて、買えなかったのよ。ホント残念(T_T)

    青森行きましたねー!
    やっぱりそう来るよねえ(*^^*)
    のっけ丼美味しそうに出来上がってるね(^-^)
    でもさ、yumikenちゃんと言ったらイクラじゃない、全部イクラで行くかもと期待してたのよー ( ̄∀ ̄)
    私達が行った時は物凄い人で、中に入る事や券を買うまでにも凄ーく並んでて、諦めた思い出があるんだ。
    あのくらいの混みかたなら私も作りたかったな。

    わらっせは、弘前でねぶたを見たからいっか。
    って思って見なかったから中を見せてもらえて得しちゃった(*^▽^*)
    迫力あるよねー!
    それに私も前にドキュメンタリーで女性のねぶた師見た事あった。
    あの女性の手から大迫力のねぶたが出来るの凄いよね。

    あのずーっと続く線路の謎は次回に解決したんだよね(^_−)−☆
    次回楽しみに待ってるねー!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/19 08:32:53
    Re: おー!キュンパスだー(*゚▽゚*)!
    おっは~ちーちゃん(^O^)/

    今回も早々のメッセージを(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
    そうそう発売日直ぐに買わないと、指定席が取れないみたいで・・
    会社の人もキュンパス取ろうと思っても、朝の新幹線が満席って(゚д゚)!
    実際に朝6:32のはやぶさ1号は満席でした・・凄く混んでました。。
    それだけキュンパスの経済効果が凄かったでしょうから、きっと第2弾のキュンパスを販売するんじゃないかな~って思います(;^ω^)
    私の予想だと・・たぶん10月なんじゃないかな~って(笑)フフ

    のっけ丼♪そうそうイクラでしょ~!!
    本当は2,000円分全部イクラにしようと思っていたの( ̄▽ ̄)
    でもね・・相方から全部イクラにするなよ!って釘を刺されて。。
    せっかく来たんだから色々な具材を乗せて作れよって言われて(;^ω^)
    ちょっとモヤモヤしながら選んでいたから明太子なんて載せちゃった(笑)
    ちーちゃんが行かれた時ってTVで放送された後??
    今回は混雑しているって感じじゃなかったので、リベンジしてみてね~

    あっ!女性ねぶた師のドキュメンタリー観たのですね♪
    あれって確か・・日曜日のザ・ノンフィクションでした?
    今まで女性のねぶた師は居なかったけれど、父親も有名なねぶた師さんでって言う番組でしたよね(*^^*)
    本当に凄いねぶたを作られていましたよね~

    あっ・・線路の先ではなくて・・
    ちょっと離れた所にすごいのがありましたよ~お楽しみに(笑)フフ
    いつもいつもありがとう~♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/18 21:06:18
    キュンパス♡
    こんばんは!yumikenさん!

    いいなあ、キュンパス。
    社畜の反抗期( *´艸`)
    面白いー!そうだ!反旗を翻そう(←?)

    私もこれで、青森行きたかったなあ。
    結構皆さん、上手く利用されて、
    東北旅行楽しんでますよね、
    日帰りでも、新幹線だから、ビューンって行ける!

    やっぱり、のっけ丼!
    いろいろ選べて、楽しい、美味しい!
    センスが問われますよね(ФωФ)フフフ
    そして、ワ.ラッセ!
    動画見ましたよ、太鼓の音が、
    迫力ありますねえ!
    ねぶたも、一度見てみたいなあ。

    次回も、楽しみです!

    ありがとうございました!!


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/19 08:17:36
    Re: キュンパス♡
    おっはよ~マダムさん(´▽`*)

    今回も早々のメッセージを嬉しいです♪
    月末にお休みしちゃいました(笑)アハハ社畜の反抗期(*^^)v
    でもね・・3月は年度末でもあるからメチャメチャ忙しく・・
    結局遠くへお出掛けできずに、ご近所徘徊でした(笑)ハハ

    キュンパスの魅力は1万円でJR東日本管内へ1日限定で行けるのだけど・・
    ちょっと指定席の選択を間違えてしまって少しオーバーしちゃったの。。
    その理由を続きで書こうと思っています(;^ω^)
    3時間半で青森へ行けるって凄い事ですよね~
    車だと何時間かかるのかしら・・
    なので、キュンパスさまさまです(*^^*)

    のっけ丼はマダムさん行かれた事があるのでしょうか?
    もし未だなら絶対に行って欲しいです!!
    好きな物を色々載せられてオリジナルの海鮮丼を作るの楽しいですよ~♪
    ねぶたは、メチャメチャ迫力満点で圧倒されました!!
    長崎のランタン祭りの日本版みたいな感じ??
    お不動様とか夢に出て来そうなくらいリアルでしたよ~(笑)ハハ
    お祭りも実際に見に行ってみたいですよね(*^^)
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • yamayuri2001さん 2024/04/18 09:43:45
    キュンパス。
    yumikenさん、こんにちは。
    キュンパスを使われたんですね。
    テレビでいっぱい宣伝していたんですけれど、
    私は使わずに終わってしまったので、
    どんな感じかなと興味深く拝見しました。
    のっけ丼、最高ですね。
    自分で好きなものを好きなだけ乗せられるって、
    夢の海鮮丼なのに、
    お値段があまりに安くてびっくりです。
    いつも地方都市に行くと思うのですけれど、
    物価がとても安くて、
    ここに住みたいなと思ってしまいますね((´∀`))ケラケラ
    ねぶたの家ワラッセでは、
    和太鼓を叩くことができたんですか?
    叩いてみたい!
    想像だけれど、打ち手本人のお腹に
    どんどん響くぐらい 迫力があるんじゃないのかな?
    やっぱり日本の文化っていいですね。
    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/19 08:06:49
    Re: キュンパス。
    おはようございます♪yamayuri2001さん(*^^*)

    早々にメッセージを頂きありがとう御座います♪
    キュンパスの情報を知って、閏年2月29日に取れたらと思って(;^ω^)
    4年に1度の29日なので、なんとなく記念になるかな~って(笑)フフ
    お仕事は・・今回はキュンパス優先にしちゃいました!!
    このパスは1万円で青森や新潟に長野まで足を延ばして出掛けられるのですが、1日限定なので遠くへ行ってしまうと時間に余裕がなくて。。
    なので、なんとなくバタバタとした1日でした(^▽^;)

    青森は、今まで行った事が無かったので、のっけ丼も頂けて良かったです♪
    2千円で色々な海鮮具材をチョイスして自分オリジナルの海鮮丼を作るって凄く楽しかったですよ~♪
    観光価格の海鮮丼と比べると破格に安価ですよね~(*^^*)

    ワ・ラッセでは、太鼓の体験がありました!!
    実は、余り体験する人が少ないかったので2回叩いちゃいました(笑)
    なんかストレス発散でスッキリできましたよ~
    そうそう・・結構音も大きくて体全身にズンズン来ていました!!
    なので余計にスッキリしちゃったのかもですね(*^^)v

    yamayuri2001さんもワ・ラッセへ行かれる機会があったら、太鼓体験を是非してみて下さいね♪
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • HAPPINさん 2024/04/18 08:39:53
    上野発の夜行列車おりた時から♪
    yumikenさん、おはようございます。

    朝から飯テロですか?www
    まぁ、のっけ丼おいしいに決まってます。いいえ絶対においしいです 笑

    で、タイトルにした通り、新幹線開業前の青森駅、さらにさかのぼって青函トンネル開業前の青森駅は上野や大阪方面からの長距離列車の終着駅だたんです。
    ここか青函連絡船に乗り換えて函館へ。
    なので長編成の列車が発着していた名残りでホームが長いんですね。
    昭和のお話しです。
    今は駅舎も新しくなって往時をしのぶ面影も少なくなっちゃいましたが。

    ワ・ラッセの近くに青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸があるのはご存じかと思います。

    ワ・ラッセ。私も行きましたがなかなかに見ごたえありますよね。写真を拝見してるとまた見に行きたくなっちゃいます。

    キュンパスねぇ。そのせいで一部では混雑が激しくなって、オーバーツーリズムの様相を呈していた様子ですね。混んでませんでしたか?

    続きは仙台であれ?を
    楽しみにしています。

    ありがとうございました。

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/18 12:39:19
    Re: 上野発の夜行列車おりた時から♪
    こんにちわ~Happinさん(*´▽`*)

    早々にメッセージをいつも本当にありがとう御座います♪
    上野発の・・♪石川さゆりさんですね~
    長距離寝台列車の車両数が多くて長かったのですね!!
    なるほど☆彡だから青森駅のホームってあんなに長いのね~
    あれだけ乗られていた人が居たのに、ホームの先まで行って戻ったら誰も居なくて。。
    もう皆さん一目散にグルメに走ったのかしらって(;^ω^)

    あっ!メモリアルシップは続編で(*^^)v
    キハ82があって大感動(笑)ハハ 小樽でも展示車を見たので親近感があって!
    ワ・ラッセはメチャメチャ迫力があって良かったです!
    映像で見るのと実際に見るのとでは全然迫力が違いますよね~☆

    キュンパスの経済効果ってもの凄いと思います!!
    新幹線から奥羽本線の乗り継ぎ改札は、ほぼ9割方の人がキュンでした(笑)
    普段の平日はきっと静かであろう青森の駅も凄い人出でしたよ~
    少しでも青森の方達が潤ってくれると良いですよね♪

    続きは仙台でアレです( ̄▽ ̄)ニシシ
    旅行記見たらHappinさんまた食べたくなって仙台へ行っちゃいそう(笑)フフ
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ひま爺さん 2024/04/18 08:26:38
    初の青森
    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    青森は初めてだったんだね。ひま爺は何回も立ち寄ったり泊まったり
    してるので魚菜センターとかねぶたの家とか聞くとすぐ反応しちゃうよ~
    懐かしいなぁ~、青森の駅はまだ一部工事中なんだね。外見が凄く立派に
    なってる。アスパムには立ち寄る時間なかったのかな?
    キュンパス1万円はお得だよね、2日間有効ならもっといいのに。
    3月中の社畜ご苦労様でした(^^;
    続きはいつかな?

     ひま爺

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/04/18 12:24:46
    Re: 初の青森
    こんにちわ~ひま爺さん\(^o^)/

    一番にメッセージをありがとう~嬉しいです♪
    はい!仙台から先の東北地区は未開の地なの(^▽^;)
    青森は飛行機から下北半島を見たり津軽海峡って意外に狭いのね~って見ていたりだったので、今回のキュンパスには本当に感謝です♪
    のっけ丼もYouTubeで何度も見た事があって、実際に行けて良かったです!
    ほとんどのお店で色々な具材があるので楽しかったですよ~
    ねぶたは、実際に見てみたかったので、あの大きくてリアルで迫力満点のねぶたを見ることが出来て大感動でした(*^^)v

    アスパムは駅から少し離れていたので、行けず仕舞い・・
    でもエーファクトリーで少しお土産見たりポテト食べたりしました♪
    そうそう・・1日で遠くまでだと本当に慌ただしいから2日間欲しい!!
    続きも時間に追われるように移動しました(笑)ハハ

    今月はだいぶ落ち着いて来たけれど・・先月はホント社畜と化しました(笑)
    お休みもダラダラ過ごして、お出掛けもご近所のお買い物(^▽^;)
    その分・・来週京都で爆食して来ますよ~(*^^)v
    いつもいつもありがとうございま~す♪続きは・・作成中です☆

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP