リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のポルトガル13日間の旅。リスボンとその周辺の町、マデイラ島を巡った記録。<br />今日はリスボン市内を観光。とにかく坂道が多いけれど、それを登った先には素晴らしい景色がありました。<br />路面電車や街中の公共エレベーターなどを活用してあちこち巡りました。<br /><br />*****<br />  旅程(2023年3月28日~4月9日)<br />  (★は今ここという印)<br />  1日目 22:50 羽田 → 06:35+1 ヘルシンキ<br />  2日目 12:50 ヘルシンキ → 15:40 リスボン<br />★ 3日目 リスボン市内巡り<br />  4日目 ベレン地区と市西部<br />  5日目 シントラ<br />  6日目 オビドス<br />  7日目 オビドスからリスボンへ<br />  8日目 マデイラ島へ<br />  9日目 マデイラ島観光<br /> 10日目 マデイラ島からリスボンへ<br /> 11日目 テージョ川クルーズ<br /> 12日目 07:10 リスボン → 09:55 ロンドン<br />      19:20 ロンドン → <br /> 13日目 17:15 羽田着

ポルトガル本土とマデイラ島の旅 2 リスボン市内観光

2023/03/28 - 2023/04/09

YuYu

YuYuさん

*****
  旅程(2023年3月28日~4月9日)
  (★は今ここという印)
  1日目 22:50 羽田 → 06:35+1 ヘルシンキ
  2日目 12:50 ヘルシンキ → 15:40 リスボン
★ 3日目 リスボン市内巡り
  4日目 ベレン地区と市西部
  5日目 シントラ
  6日目 オビドス
  7日目 オビドスからリスボンへ
  8日目 マデイラ島へ
  9日目 マデイラ島観光
 10日目 マデイラ島からリスボンへ
 11日目 テージョ川クルーズ
 12日目 07:10 リスボン → 09:55 ロンドン
      19:20 ロンドン →
 13日目 17:15 羽田着

8:10。ホテルの朝食。温かい食べ物やデザートなども種類豊富な朝食でした。
    私は紅茶派ですが、Harney & Sonsの紅茶のたくさんのフレーバーが並び毎朝2,3杯いろいろな味を試したのでした。

クラシックな雰囲気の中、落ち着いて朝食を食べられます。

バスを降りてリベルダーデ通りを歩いてケーブルカー乗り場へ。広々としてポプラ並木の素敵な通り。

10:20。グロリア線のケーブルカー。電車の距離はとても短いけれど、坂の傾斜がほんとにすごくて、歩いて登るのは体力勝負です。

坂を登りきった終点。電車はここからまた下っていきます。

終点脇にあるサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。
    小さな公園になっており、のんびりと景色を楽しめます。
    景色もいいけれど、石畳も素敵なデザイン。

サン・ロケ教会。1584年に日本の天正遣欧少年使節が滞在していた教会。

教会内部。無料でした。内装はとてもきらびやか。

小さな広場の脇にあるカルモ教会。地震で崩壊した建物がそのままに。

サンタ・ジュスタのエレベーターから下のカルモ通りを見下ろしたところ。
    町の高低差がすごい。
    その日エレベーターは止まっていたので、利用せず近くの階段で下りました。

屋根の色も統一感があって素敵。

下ってしばらく歩いたら、次の目的地サン・ジョルジェ城に行くために、またエレベーターで上がります。建物の一部が無料のエレベーター乗り場になっています。

スーパーでちょっと寄り道。塩漬けして干されたバカリャウがたくさん。

サン・ジョルジェ城に向かう坂道。坂ばかりなのでゆっくりと上ります。

途中のお土産屋さんのディスプレイ。焼き物が多い印象。

入場券は事前購入していなかったので、少し並びました。
    城内からの眺め。テージョ川が見えます。
    入場料2人分で30ユーロ。

• 城壁の窓からの眺め。

城壁の窓からの眺め。

お城を出たところにパステル・デ・ナタ(エッグタルト)のお店があったので、初ナタ。皮パリ、中のカスタードがとろりで甘すぎず、美味しかった。
    2つで3ユーロ。

甘いものの次はしょっぱいもの。バカリャウのほぐし身とチーズの入った揚げパンみたいなもの。
    2つで10ユーロ。

またしばらく街歩きをして、さすがに疲れてのどが渇いたので一休み。
    9.5ユーロ。

• サン・ジョルジェ城からアルファマ地区まで下ってきました。<br />生活感のある細い路地を歩くのは楽しい。

サン・ジョルジェ城からアルファマ地区まで下ってきました。
    生活感のある細い路地を歩くのは楽しい。

19:00。ホテルで一休みしてから夕食に。昨日はリベイラ市場だったので、今晩はカンポ・デ・オウリケ市場へ。
    リベイラ市場は観光客が多い印象だったけど、こちらはこじんまりしていてずっと庶民的な雰囲気。

地元の方たちがおつまみを食べながら楽しんでいます。

私たちはガッツリお肉を。ポルトガルワインは美味しくて、夫はお代わりを買いに行きました。
    ステーキx2と赤ワインx2で約32ユーロ。

• yanosonoさん 2024/04/10 16:39:53
    グロリア線の縦縞は
    落書きですかね?
    芸術的です

YuYu

YuYuさん からの返信 2024/04/10 17:25:29
    Re: グロリア線の縦縞は
    きちんと見ていませんでしたが、写真をよく見ると落書きっぽいですね!