オビドス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のポルトガル13日間の旅。リスボンとその周辺の町、マデイラ島を巡った記録。<br />今日はリスボンを離れ、オビドスのポサーダ(古城を改装したホテル)に一泊するというプラン。<br />オビドスは中世のまま時間が止まったような素敵な町。あっという間に一周できるほど小さいけれど、時の流れを感じながらのんびり過ごしたい。<br /><br />*****<br />  旅程(2023年3月28日~4月9日)<br />  (★は今ここという印)<br />  1日目 22:50 羽田 → 06:35+1 ヘルシンキ<br />  2日目 12:50 ヘルシンキ → 15:40 リスボン<br />  3日目 リスボン市内巡り<br />  4日目 ベレン地区と市西部<br />  5日目 シントラ<br />★ 6日目 オビドス<br />  7日目 オビドスからリスボンへ<br />  8日目 マデイラ島へ<br />  9日目 マデイラ島観光<br /> 10日目 マデイラ島からリスボンへ<br /> 11日目 テージョ川クルーズ<br /> 12日目 07:10 リスボン → 09:55 ロンドン<br />      19:20 ロンドン → <br /> 13日目 17:15 羽田着

ポルトガル本土とマデイラ島の旅 5 オビドスの古城ホテルに泊まる

2023/03/28 - 2023/04/09

YuYu

YuYuさん

*****
  旅程(2023年3月28日~4月9日)
  (★は今ここという印)
  1日目 22:50 羽田 → 06:35+1 ヘルシンキ
  2日目 12:50 ヘルシンキ → 15:40 リスボン
  3日目 リスボン市内巡り
  4日目 ベレン地区と市西部
  5日目 シントラ
★ 6日目 オビドス
  7日目 オビドスからリスボンへ
  8日目 マデイラ島へ
  9日目 マデイラ島観光
 10日目 マデイラ島からリスボンへ
 11日目 テージョ川クルーズ
 12日目 07:10 リスボン → 09:55 ロンドン
      19:20 ロンドン →
 13日目 17:15 羽田着

7:45。リスボン市内ホテル前。3泊したYork House Hotelをチェックアウトし、タクシーでリスボン空港へ。
    オビドスへは空港近くのバス停からバスで行きます。オビドスについてからはスーツケースだとホテルまでの石畳の道がとても大変ということです。私たちはリュックでオビドスへ行き、スーツケースはリスボン空港のロッカーに預けることに。

11:00。リスボンのCampo Grandeバスターミナルから約1時間でオビドスに到着。
    城壁の外にバス停があり、その付近でアンティークマーケットが開催されていました。

いよいよ城壁内の町へ入っていきます。

入ってすぐのところはイスラム時代作られたポルタ・ダ・ヴィラというメインゲートがあります。アズレージョが美しく、ホールのようになって音が響くので、ストリートミュージシャン(?)が歌っていたりします。

町に入るとすぐに分かれ道が。左側がメインストリートのディレイタ通り。

裏通りには観光客向けのレストランのテラス席が並びます。

• 青い空に映える白い壁。

青い空に映える白い壁。

町の中心のサンタ・マリア教会。

教会前の広場にレストランがあったので、フレッシュオレンジジュースと小さめハンバーガーのランチ。
    20ユーロ。

ディレタ通りの突き当りには今晩の宿、ポサーダ・カステロ・オビドスという15世紀(日本では戦国時代)の古城を改装したホテルがあります。

お土産屋さんの店構えも素敵。

その日はイースターということもあり、町中の石畳の通りには月桂樹・杉・ローズマリーの枝がばらまかれ、いい香りで溢れていました。

オビドスのお城を描いたアズレージョ。

名物のジンジャ。サクランボのリキュール。チョコレートのカップにお酒とチェリーが入っています。

ジンジャのお店。

町をぐるりと囲む城壁は上って歩けます。城壁にはいくつかの登り口の階段があって、景色を見ながら歩けますが、柵などはないので自己責任で。幅は1mくらいかな。すれ違うときちょっとこわい。

城壁から町の外を見てみました。

城壁内の町。屋根や壁の統一感があって絵になる風景。

裏路地さんぽ。

ちょうどお花が綺麗な季節。

壁にへばりつく藤の花。

ポルトガルは魚の缶詰が有名で、缶詰専門店がありました。パッケージはかわいいけれどお値段はかなり高めなので、私たちはお土産の缶詰はスーパーで買いました。

ホテルのエントランス。

15:00。ポサーダにチェックイン。

バスルームもアズレージョ。

お城の塔も客室になっています。どんな部屋なんだろう。

お城の中庭。

部屋からの眺め。中世にタイムスリップしたよう。

ホテル内にはあちこちにこのような寛げるスペースが。すべてが雰囲気のあるつくり。

中世のお城らしく、鎧が。

18じ過ぎ。外から教会の鐘の音が鳴り響き賑やかな声が聞こえてきたので、お城の外に出てみました。
    ちょうどイースターのお祭りが始まっていたところでした。おとぎの国に来たかのような気分になります。

19:30。ディナー。こちらの外を眺めるバルコニー席は1席しかなく、せっかくならこの席に座りたいので、ホテルの宿泊予約と同時に予約をしました。

夕焼けが綺麗な時間帯にはとてもいい席です。

レストラン内はこんな感じ。落ち着いた雰囲気。ウエイターさんも感じがいいです。