リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のポルトガル13日間の旅。リスボンとその周辺の町、マデイラ島を巡った記録。<br />今日はリスボン市内のベレン地区を観光。<br />世界遺産のジェロニモス修道院やポルトガルいちおいしいと言われているパスティス・デ・ベレンのエッグタルトを食す!<br /><br />*****<br />  旅程(2023年3月28日~4月9日)<br />  (★は今ここという印)<br />  1日目 22:50 羽田 → 06:35+1 ヘルシンキ<br />  2日目 12:50 ヘルシンキ → 15:40 リスボン<br />  3日目 リスボン市内巡り<br />★ 4日目 ベレン地区と市西部<br />  5日目 シントラ<br />  6日目 オビドス<br />  7日目 オビドスからリスボンへ<br />  8日目 マデイラ島へ<br />  9日目 マデイラ島観光<br /> 10日目 マデイラ島からリスボンへ<br /> 11日目 テージョ川クルーズ<br /> 12日目 07:10 リスボン → 09:55 ロンドン<br />      19:20 ロンドン → <br /> 13日目 17:15 羽田着

ポルトガル本土とマデイラ島の旅 3 世界遺産ジェロニモス修道院とエッグタルト

2023/03/28 - 2023/04/09

1995位(同エリア2650件中)

YuYu

YuYuさん

今日はリスボン市内のベレン地区を観光。

*****
  旅程(2023年3月28日~4月9日)
  (★は今ここという印)
  1日目 22:50 羽田 → 06:35+1 ヘルシンキ
  2日目 12:50 ヘルシンキ → 15:40 リスボン
  3日目 リスボン市内巡り
★ 4日目 ベレン地区と市西部
  5日目 シントラ
  6日目 オビドス
  7日目 オビドスからリスボンへ
  8日目 マデイラ島へ
  9日目 マデイラ島観光
 10日目 マデイラ島からリスボンへ
 11日目 テージョ川クルーズ
 12日目 07:10 リスボン → 09:55 ロンドン
      19:20 ロンドン →
 13日目 17:15 羽田着

7:45。部屋から中庭を眺める。おはようございます。

10:00。ジェロニモス修道院へ。ホテル近くのバス停から10分ほどの距離。
    Lisboa Cardで入場無料。

入口。

中庭周りの回廊を見学できました。

彫刻などの装飾も細かく、見応えがあります。

中庭に向かって。

裏側の通路も石造り。

マヌエル様式の建物で、よく見ると鎖やロープやサンゴのモチーフがあって、繁栄した大航海時代を思わせます。

隣の入口からサンタ・マリア教会へ。

ステンドグラスが美しく、教会内にはヴァスコ・ダ・ガマの石棺もあります。

11:30。教会を出て大通りを渡り、テージョ川に向かってそびえたつ発見のモニュメントへ。高さ52m。

偉人たちの巨大な像が見えます。

12:10。発見のモニュメントからさらに歩き(途中に有料トイレがありました)、ベレンの塔へ。内部の見学には行列ができていたので、外側から見るのみ。

また修道院方面に戻り、パステル・デ・ナタの本家と言われる、Pasteis de Belemへ。

入口。アズレージョ(壁のタイル)もかわいい。

店内。入口は狭いけれど、迷路のような中にいくつも大きな部屋があり、とても広い。

13:00。ランチはナタとサンドイッチ。ナタの皮はパイで層になっていて、パリパリ。クリームも滑らかで甘すぎずちょうどいい。一人2個にすればよかった。
    約10ユーロ。

16:45。ホテルで一休みしてから徒歩15分ちょっとでリベイラ市場へ。まだ早いから、空いている席もある。前回は混みすぎていて席をキープしながらお店であれこれお料理を買うのができなかったので、今回はチャレンジ。

シーフードのグリル、サラダ、白ワイン、サングリア。
    いろんな人たちが食事をしていて、見ていて楽しい。

生ハムの切り落とし。6.5ユーロ。

18:15。散策しながらホテルへ。