台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾燈會在台南2024.3月① 台南到了!<br />2024年2月29日(木)~3月12日(火)12泊13日<br /><br />29日 羽田空港 JAL097便 08:35発 台北松山空港 11:40着<br />12日 台北松山空港 JAL098便 15:35発 羽田空港 19:35着<br />台南:鐡道大飯店 11泊  台北:Cloud Hotel Arena雲沐行旅 1泊<br /><br />今年も大好きなランタンフェスティバルをたっぷり楽しんで来ました。<br />8年ぶりに訪れた古都台南は、ランタンフェス以外にも見どころが多くて<br />毎日あちこち出かけて、いっぱい歩きました。<br /><br />8年前の1月に訪れた時は、1年365日のうち360日暖かい台南のはずが<br />運悪く数十年ぶりの大寒波に見舞われ、当然暖房の無いホテル部屋内で<br />息が白いほどの寒さに難儀しましたが、今回の滞在はほぼ天候も良く、<br />初夏の日も多く、街歩きし易かったです。

台湾燈會在台南2024.3月ランタンフェスを見尽くす旅!①1日目 台南到了!/鐡道大飯店/燈會高鐡メイン会場

2024/02/29 - 2024/03/12

阿mei

阿meiさん

台湾燈會在台南2024.3月① 台南到了!
2024年2月29日(木)~3月12日(火)12泊13日

毎日あちこち出かけて、いっぱい歩きました。

初夏の日も多く、街歩きし易かったです。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

2月29日(木)うるう日に出発
    いつもの様に旦那さんに車で羽田空港まで送って貰って。
    朝7時前のウェブチェックイン済み荷物預けカウンター
    春休みにはまだ早いのに、珍しく混み混み。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

今日もまた沖止めで出発でした。

8時30分、タラップで搭乗

エコノミー、左の窓側席で。

8時50分、地上スタッフさん達に見送られ。

離陸後、スカイツリーにも見送られ。

三月のネイルは明るく華やかな感じで。
    台湾は日本より季節が三か月ほど早く、もう初夏の陽気です。

2月のJAL機内誌には、4月に松山へ行くのでちょうど良い土産物記事が。

羽田→台北松山、2月の機内食。甘辛味の焼き肉丼。

台北、新北地区をぐるっと回って着陸へ

ドーンと存在感な「圓山大飯店」
    以前母と泊まった時に、ベランダからも着陸する飛行機が
    頻繁に見えましたっけ。

11時半ごろ台北松山空港到着!
    オーベアと可愛いらしい獅子たちの台灣燈會ポップアップ

台北松山空港 (TSA) 空港

去年まではこの前辺りでコロナの検査キットを配ったり、
    各自持って行く様に置いて有ったりしたけど、今は何も無し。
    センサーでの体温検査はいまだにされてますが。

入国後、到着ロビーの台湾観光局が開催してる、
    NT$5,000プレゼントキャンペーンの抽選コーナーへ。

観光局サイトで事前登録して、メールで送られてくるQRコードを
    タブレットにかざして。。。残念!ハズレ~~!!泣

12時過ぎ、台北松山空港からタクシーで台北駅へ。

え~、そうなんですか?
    2024年から台湾各地の空港からタクシー乗る時、
    50元の追加サービス料金が加算されてるそうですよ。

駅周りが混んでて少し時間がかかり、20分ほどで台北駅着。
    駅の東口の新幹線窓口で、13時21分発の台南行きの切符を購入。
    窓側席をお願いして。

台北駅

時間まで、展示汽車を眺めて一服。
    台北は現在23度!もう初夏の陽気です。

台鐵LDK58蒸氣火車 観光名所

13時、新幹線窓口前のホームへの直通エレベーターで下へ。
    台北が始発駅では無いので、大型スーツケースを確実に荷物置き場に
    置きたい為に早目に降ります。

ここから乗る時は改札を通らず、いきなりホームへ出ます。
    必ず居る駅員さんが切符にスタンプしてくれます。
    降車駅でもそれで改札通るとエラーになるので改札窓口へ。

13時21分発、高雄左營行き

台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

窓口で窓側席と頼んだら、三席シートがわのA席に。
    台北駅では隣りに誰も座らず、なら桃園から混むかなと思ってたけど
    席が埋まったのは二列席の方ばかりで、結局台南まで空席で、ずっと
    三席を独り占めでした。
    車内、男子大学生の卒業旅行風グループや、お子さんたちの日本語が
    あちこちで聞こえてました。

車内でオヤツ
    家から持って来たオイモパン、羽田空港で買ったコーヒー、
    台北駅で買った甘~い紅茶で。

これはどこだったか。
    台湾の橋は色がカラフルで形が凝ってて、可愛いのが多くて好き!
    いつか橋だけを眺める旅をしてみたいなーと。

台湾の橋は可愛い!

15時06分、台南駅着!
    前に来た時は無かった「三井アウトレットパーク」が出来てる!
    フードコートも有るので、ランタンフェス見学の一休み処と
    しても便利そう。

新幹線駅のコインロッカーにこのままスーツケースを入れて
    ランタン会場を早速見学、と思ってたけどロッカーに全く空きが無く
    諦めて先に街中のホテルへ行くことに。

高鐵台南站

新幹線台南駅からタクシーで街中の台湾鉄道台南駅前のホテルへ。
    乗車20分、500元ほど。
    16時ごろ駅前の「鐡道大飯店ティエダオホテル」にチェックイン。

チェックイン時には案内係の可愛いお嬢さんが部屋まで案内してくれ
    ます。。はーい、ありがとうね!で部屋に入ってみたらバスタブが無く
    シャワーのみだったので、急いでまだエレベーターホールに居た小姐に
    スマホの翻訳アプリでバスタブが無い!と訴えて部屋を変えて貰う事に。
    案内小姐もバスタブ無し部屋だと知らなかった様で、バスルーム覗いて
    見て、あれ?って感じで。。その後、すぐ隣りの部屋に変更に。

ティェ ダオ ホテル (鐵道大飯店) ホテル

立地とCPは最高!だけど底サービス。。。 by 阿meiさん

鐡道ホテルは駅前雑居ビルの13階と14階。
    カマボコ形のビルの真ん中は吹き抜け。

ホテルのレセプションは一階の、駅から見て右手角。駅前交番がわ。
    ビル内エレベーターは両サイドに2ヶ所。レセプションに近い方の
    エレベーターの真ん中一機が、ホテル13.14階直通になってます。

えーっ!燃えてる!
    あれは神さまにお祈りする時に紙のお金を燃やすやつだっけか?
    ここは屋外設定なのか?!

13階の駅むきの部屋

元々の窓は大きいのに、黒いシートが貼ってあり小窓に。
    部屋が東南向きだから日照りの暑さ避けだろうなと。
    実際、晴れた日に窓触ると熱いし。真ん中の窓が少し開きます。

エアコンの温度調節無し。風量調節のみ。送風強め。

部屋広め。だけれどクローゼットなし。金庫もなし。
    水ボトルはあるけど、湯沸しポットやティーセットなし。紙コップのみ。
    湯沸しポットは、言えば貸してくれますが。

駅側と反対側の廊下に、熱湯と常温水の給湯器あり。

椅子はあるけど、デスクはなし。
    窓際のカウンターがデスクがわりと、物の置き場にちょうど良く。

バスルーム
    シャワーカーテンなし!

ウォシュレットなし。トイレットペーパー流せない。
    バスタオルのみ!フェイスタオルなし。

三日続けてGが出た!
    排水口からかな?で熱湯にミントスプレーも撒きまくり!

駅前ビュー

レセプションのお嬢さんスタッフが一生懸命で可愛い!
    場所と値段だけ!は、とってもベストなホテルでしたが。。。

ランタンフェスメイン会場へは台南駅から電車で!サブ会場安平地区
    への無料シャトルバスも駅前から出る!なので駅前の立地優先!
    11泊なのでコスパ優先!で選んだこのホテル。
    他のクチコミを色々読んで、底サービスなのは納得してたのですが
    想像以上に無い無い!あれもこれも足りないホテルでした。

一日おきの掃除なのは知ってた。でも掃除に来ない!
    トレペの予備が置いてないから二日目の夜頼んだら、バスタオルや
    水、ゴミ袋も1セットでホイと渡されたのは、まぁ良かったけど
    ある日の午後、隣りに掃除スタッフが来てたからやっといてと頼んで
    出かけて夜帰ってきたら、何も掃除してない。。。
    まともに掃除して貰った時は、スタッフに次はいつ?と聞いて、
    明後日ですと言ってたのに。。。何故か来ない!
    かなり放っとかれ感ありありなホテルでした(^^;;

一休み後の17時半過ぎ、台鐡台南駅から沙崙線で高鐡台南駅の
    ランタンメイン会場へまた戻り。

台南駅

25分ほどで沙崙駅到着。

駅コンコースの、今年は同時期に開催されてる「国際蘭展」宣伝展示

沙崙駅

台湾燈會、高鐡駅周りメイン会場
    今年は辰年なのでメインランタンは龍です!

先ずは、台湾観光局から個人旅行者へのプレゼントの
    龍のペーパーランタンを頂きに、会場一番奥の特設テントへ
    18時からオープンでした。

お隣りテントのお茶アイスが美味しそうだったので
    本日のは鉄観音アイス
    アイスだけだと90元、なのにショーケース内の烏龍茶シフォンと
    一緒に買うと100元!なんですって!で、シフォンも一緒に購入(^^
    お茶の味が濃い、でもさっぱりとした甘さのアイスでした。美味!

その周りには日本からの展示コーナーがいくつも

香川県観光オブジェ

山口県

近鐡集團、大阪、伊勢志摩、奈良

とかとか多くの日本ブースが並んでました。

サブランタンの一つ「国際的な共生融和」
    これは多分、アプリを入れてメッセージを送るとスクリーンに写り
    ランタンになって登って行く。というもの

台湾観光局キャラ、熊のオーベアと台湾新幹線

足元には「台日32同名車站」台湾と日本の同名32駅
    松山、板橋、桃園、日南、清水、水上、岡山、とかとか

18時過ぎ、大好きなランタンコンテストエリア見学
    小中学校、高校、企業、団体などから出品の伝統的なランタンが
    はるか彼方までキラキラと並んでます。

コンテスト入賞作品
    辰年なので龍デザイン多し

コンテスト学校の部、燈王!

サブランタン「時光の回廊」

台南安平地区主題エリア

「剣獅」台南安平地区の魔除け、剣を咥えた獅子

サブランタン「嘉南平野の穀倉」

穀倉地帯イメージエリア

サブランタン「フォルモサ」

フォルモサからメイン龍ランタンへ続く道

「福を祈るイルミネーション」

メインランタン「龍が台湾にやって来た」

30分毎に音楽と共に光って回って、レーザー光線ショー

サブランタン「海上の宝石」

• サブランタン「海上の宝石」<br />台湾に生息してる熊、猿、リス、ヘラザギ、カエルなどが乗ってます。

船の後ろにはカワウソと鹿も

台湾鐡道エリア

サブランタン「台湾の軌跡」

鉄道エリアからフォルモサを望む

時々、穀倉オブジェのイルミネーションが光ってスモークも上がります。

メインランタン、メインステージ脇のサブランタン龍「山と海が歓迎」
    これも時々、音楽と共に光が動き、龍の首や口も動きスモーク吐きます。

サブランタン「成功あるのみ」海の女神さま媽祖(まそ)

その周りの海イメージエリア

19時半、流石に歩き疲れて来たので
    また穀倉地帯エリアを眺めながら、帰ります。

穀倉地帯エリア

高鐡駅に戻る道すがらの「台南農協物産ブース」

台南農協物産ブース

駅のそば「大臺南會展中心」の外壁を使っての
    プロジェクトマッピングがちょうど見れました。

「大臺南會展中心」プロジェクトマッピング

• 「大臺南會展中心」プロジェクトマッピング<br />台南の、美術工芸美食を色々映像で<br />最後は鳳凰が飛び立って行きました。

台南の、美術工芸美食を色々映像で
    最後は鳳凰が飛び立って行きました。

新幹線線路ぞいの台南塩田イメージエリア
    そちらはまた改めて見に来ましょう

20時過ぎ、駅前の三井アウトレットパークの
    「カナヘイ」ランタンも眺めて

三井アウトレットパーク 台南 アウトレット

三井アウトレットパーク、カナヘイランタン

• 三井アウトレットパーク、カナヘイランタン<br />おつかれさま~(^^

おつかれさま~(^^

21時ごろ、また沙崙線で帰ります。

沙崙駅

22時前、コンビニ寄ってホテル帰着。

台湾観光局から頂いた龍のペーパーランタンとお守りや記念コイン
    左の黄色いのも無料で頂けた台湾観光冊子、日本語版

台南駅

桃の香りのバブ温包でリラックス

熱いお湯はたっぷり出るが、蛇口が緩くていっぱい出すと勝手に動く!(^^;;