旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在2日目~3日目(最終日)の記録です。<br /><br />念願だった冬の旭山動物園で、冬季限定「ペンギンの散歩」を見学しました。<br />左右に身体を揺らしながらペタペタと雪道を歩く姿は、とても可愛く癒されます。<br /><br />最終日は帰宅のための移動のみ。旭川から埼玉まで13時間かけて鉄道(特急+新幹線)で帰って来ました。<br /><br /><br />-- 旅のメモ ---<br />・旅費の内訳は下記の旅行記【1】の冒頭に記載しています。<br />https://4travel.jp/travelogue/11885323<br /><br /><br />-- この旅行記で訪れた場所 ---<br />・ホテルウイングインターナショナル旭川駅前<br />・旭川駅<br />・旭山動物園<br />・ペンギンの散歩<br />・天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川<br />・旭川成吉思汗 ひつじ家<br />・5・7小路ふらりーと<br />・あさひかわ街あかりイルミネーション<br />・平和通買物公園<br />・札幌駅<br />・新函館北斗駅<br />・大宮駅

終【2】旭山動物園で「ペンギンの散歩」を見学☆旭川市・富良野市・美瑛町3日間

2024/01/06 - 2024/01/08

旅行記グループ いろいろ♪ 北海道

usakoさん

滞在2日目~3日目(最終日)の記録です。

-- 旅のメモ ---
・旅費の内訳は下記の旅行記【1】の冒頭に記載しています。

-- この旅行記で訪れた場所 ---
・ホテルウイングインターナショナル旭川駅前
・旭川駅
・旭山動物園
・ペンギンの散歩
・天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川
・旭川成吉思汗 ひつじ家
・5・7小路ふらりーと
・あさひかわ街あかりイルミネーション
・平和通買物公園
・札幌駅
・新函館北斗駅
・大宮駅

高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。

滞在2日目の朝は、いくらかけ放題の美味しい朝食ビュッフェからスタート。

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前 宿・ホテル

今日は旭山動物園で「ペンギンの散歩」を見学します。

旭川駅

妹は通常入園券。私は来月再訪するので動物園パスポート購入。

・入園料 1,000円
    ・動物園パスポート 1,400円(最初の入園日より1年間有効)

パスポートは毎年4/1にイラストを刷新し発売されるので、購入したパスは2023年度バージョン。ライオンの三つ子ちゃんがかわいい。

旭山動物園 動物園・水族館

冬季限定「ペンギンの散歩」を見たくて訪れました by usakoさん

只今の気温は「マイナス1.7℃」。雪景色の動物園は2人とも初めてでワクワク。

まず初めに「あざらし館」へ。

そしてびっくりしたのがキリンさん。雪、大丈夫なんだね?

さて楽しみにしていた「ペンギンの散歩」のお時間☆彡

トラベラーtakaさんのご旅行記を読ませて頂いてから、いつか実際に観てみたいと思っていました。

★takaさんの旭山動物園のご旅行記★

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━♪♪♪ペタペタペタペタ・・・

わぁ~、なんてかわいい子たちなの。毛並みもしっとりなめらか。

一番後ろのこの子は甘えん坊で、何度も振り返ってスタッフさんに鳴きついていました。

キングペンギンて身体も大きいけれど、意外と声も大きくてびっくり。

ホッキョクグマの「ピリカ(雌)」にも会えて嬉しかったし、

キリッ。

マヌルネコの「グルーシャ(雄)」は、なんと埼玉県東松山市生まれ(こども動物自然公園)。キミも埼玉から来たのね。

雪景色の中の動物たちがモフモフ愛くるしくて、

来月、又会える事が楽しみになりました。

14時ごろ少し遅い昼食を園内で食べ、旭川駅行きのバスで戻ります。

本日の宿泊先「ドーミーイン旭川」へチェックイン。

天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川 宿・ホテル

2023年12月21日リフレッシュオープン by usakoさん

さっそく荷物を置いて予約した「ひつじ家」へGo~!

今夜はジンギスカンの夜ごはん。

旭川成吉思汗 ひつじ家 グルメ・レストラン

注文はQRコードを読み込んでオーダーするシステムで、

とりあえずまぁ、かんぱ~~~いオツカレサン!!

お酒も進んで生ラムやランプなどなど。ご馳走様でした!

さてホテルに戻る途中でハシゴしたいところがあり、

5・7小路ふらりーと 名所・史跡

昭和のレトロ感漂う「5・7小路ふらりーと」へと向かいました。

ふらりと立ち寄りたくなるような、雰囲気の良い店が並んでいて、

覗いてみたらどちらも満席。良い時間だものね仕方がない、また次の機会に。

只今の気温はマイナス4℃、今夜はもっと冷え込む予報です。

旭川最後の夜、もう一度買物公園のイルミネーションを観てからホテルに戻りました。

あさひかわ街あかりイルミネーション イルミネーション

大浴場に入りサービスのアイスキャンディーを食べ、そわそわと【21:30】の時刻を待つ姉妹・・・

それはドーミーイン名物「夜鳴きそば」の提供開始時間。

今日は良く歩いて疲れたのでラーメン食べてすぐ寝ます。背徳感を感じながらおやすみなさい。

さて3日目、最終日の朝。

朝食会場に向かう足取りが軽い♪♪

今朝も贅沢に、、、盛らせて頂きますね(*´艸`)

さぁ本日の予定は「埼玉の自宅まで鉄道で帰る。」だけです。

年始の羽田空港で起きた航空機事故の影響で、旭川空港からの最終便(JAL558)は連日欠航。

私たちもこの最終便に搭乗予定だったのでとても心配でした。(翌日から仕事始め)

そこで妹と話し合い、特急と新幹線で埼玉まで帰ろうと言うことに。

では帰りの航空券はどうなる!?
    妹は特典航空券、私は往復セイバーでの購入です。

日本航空からの特別対応(変更/払い戻し等)の案内に従い各自都合の良い方法で手続きを。

私の方は同一路線に限り別日に振替が可能だったので、来月再び旭川へ行くことになりました。行きのチケットは新しく買わないと、、、

さておき、埼玉までの鉄道耐久13時間ルートは下記です。

【ライラック14号】旭川 09:00発 → 札幌
    【北斗10号】札幌10:57発 → 新函館北斗
    【はやぶさ40号】新函館北斗16:20発 → 大宮
    【在来線】大宮 → 最寄り駅

途中、札幌駅に近づくと荒れ模様。風も強く大粒の雪が真横に降っていました。

これから乗るはずの「北斗10号」も、長万部~洞爺駅間の運転を見合わせてるって、えぇ大丈夫なの?

札幌駅

トイレを済ませ急いで乗車し発車の時を待ちます。横を見たら妹が、指さし確認しながら路線図を見ていた。

ネガティブな感情を表に出さない妹も、さすがに運転見合わせは心配のようです。

走っているうちに通常運転になる事を祈ろう!!

「登別駅」は晴れているから大丈夫、この先いよいよ大雪なのかなと思ったら、

洞爺-長万部間の運転見合わせもなく、

伊達紋別駅

順調に走り続け森駅に着く直前、「鳥崎川」の河口にいた白鳥の群れに癒されました。

森駅 (北海道)

大沼湖越しに「北海道駒ヶ岳」を眺めていると、

大沼湖 自然・景勝地

あっと言う間に「新函館北斗駅」に到着です。

新函館北斗駅

こちらで乗り換え、今度は新幹線(はやぶさ40号)に乗車。

並びの席が取れず、2人とも3列シート真ん中に着席、確かに満席です。
    すると早々に妹から面白いLINEが届きました。

北海道新幹線 乗り物

こればっかりはね、、、不可抗力。

トンネル多いし車窓も夜で暗い。約4時間トイレにも立たず寝たような寝ないような・・・

大宮駅着いた~~~(;´Д`)

「ありがとう」の意味も込めて、乗った新幹線を見送りますって、ながーーーーっ!!
    いったい何両編成なの??と思うくらい本当長くて姉妹で笑う。

するとΣ(゚Д゚)ノノ

なにこの赤いの、かわいい赤い車両がくっついていた。のちほど調べたら盛岡駅で連結された「こまち40号」でした。

はやぶさ10+こまち7で【17両編成】!

大宮駅

22時すぎ無事に帰宅、ただいま~。

初めての旭川とても楽しかったです。明日から仕事始め、今年もまた頑張ろう!!

おしまい。

• ジョゼッペさん 2024/04/23 00:59:20
    北海道の大自然を満喫されてますね!
    usakoさん、こんばんは、ジョゼッペです!
    今回の旭川・富良野・美瑛の旅行記、拝見させていただきました。

復路は色々と大変なご移動でしたね...
    自分も昨年、大阪から新潟行きの飛行機が前日に欠航となって、まさかの東京経由での移動となって大変な思いをしたこともあり、お気持ちを察します...(もちろん私以上に大変なご移動ですがw)

とはいえ、何が起こるかわからないのが、旅の醍醐味でもありますよね!

あと、個人的にはドーミーイン好きなので、行ったことのない場所だと朝食が気になります...それにしてもいくら美味しそうでしたね!

また、旅行記拝見しに伺わせていただきます!

usako

usakoさん からの返信 2024/04/25 21:44:41
    RE: 北海道の大自然を満喫されてますね!
    ジョゼッペさん

こんばんは^^
    コメントお寄せ下さり有難うございます。

そうでしたよね東京経由で新潟。
    そして、さらに北上して山形・福島まで。
    すごいなぁと思いながら、読ませて頂いていましたよ。

ドーミーの朝ごはん、ご当地なのですね。
    ホテルは沢山ありますが、そんな中でもお得感や楽しみなサービスがあると、
    選択するきっかけになりますよね。

ご存知の通り日帰りが多いのですが、やはり宿泊を伴う旅はいいです笑

ありがとうございます!
    私もまたジョゼッペさんのご旅行記楽しみに待たせて頂きますね♪

• きゃめるさん 2024/04/21 07:27:08
    冬がいいですよね!
    私は旭山動物園が好きでよく行きますが、寒くても冬がすばらしいと思います。
    ペンギンもホッキョクグマも元気ですね。

usako

usakoさん からの返信 2024/04/21 18:32:21
    RE: 冬がいいですよね!
    きゃめるさん

こんにちは^^
    コメントどうも有難うございます♪

きゃめるさんもお好きなのですね。
    北の大地ならでは冬の動物園。別の季節とはまた違った雰囲気が良いですよね。

このあと2度訪れていますが、すっかり旭山動物園のファンになりました。
    来年も行けたらいいなぁ〜(^^)

• たらよろさん 2024/04/19 19:23:45
    うん、癒される♪
    こんばんは、usakoさん

北海道は美味しいものの宝庫。
    本当にあれこれいっぱいグルメだらけで、食べたいものばかり。
    ジンギスカンはめちゃめちゃ好きなので、
    本場の羊さんを食べたいーって思うなぁ。
    雪道をハシゴする風情も凄く楽しそう。

そしてなんと言ってもペンギン☆
    癒されますねー。
    更に、モフモフの動物たちがいっぱいで、、、
    それもまた癒されるなぁー。

たらよろ

usako

usakoさん からの返信 2024/04/19 21:17:03
    Re: うん、癒される♪
    たらよろさん

こんばんは^^
    コメント下さりどうも有難うございます。

北海道、美味しいものが沢山ありますよね。
    ありすぎて、何を食べようって事前に調べている時も楽しかったです。

ですよね♪ペンギンさん^^^^^
    柵なしで、手を伸ばしたら届きそうなくらいの距離感。
    雪景色の中でまた映えちゃっているんですよ、この子たち。

映えると言えば!
    ワットパクナム行かれたのですね、すごいですね~!!
    実際に訪れて感動することが旅の意義であり醍醐味ですよね。
    バンコクの後もたくさんお出掛けされていて、
    これからも、たらよろさんから目が離せません(^.^)

続きのご旅行記の更新、楽しみに待たせて頂きますね♪

usako
  • yamayuri2001さん 2024/04/17 09:58:46
    ペンギンのパレード!
    usakoさん、こんにちは。
    冬の北海道は憧れているんですけれど、一度も行ったことがないんです。
    いくらの盛り放題を、一度やってみたいなと思っているので、
    とても羨ましく拝見しました。
    ペンギンさんの行列、見たいです!
    いろんな方が、旅行記で紹介していらっしゃいますけれど、
    やっぱり自分の目で見ると、楽しさは百倍ですよね。
    ペンギンって 本当に可愛いですもんね。
    しかし、マイナスの気温を見ると、さすがに腰が引けて、
    やっぱり夏に行こうかと思ってしまいます。
    ハラハラしながら拝見しましたが、無事帰れて良かったですね。
    yamayuri2001

usako

usakoさん からの返信 2024/04/17 17:48:29
    RE: ペンギンのパレード!
    yamayuri2001さん

こんにちは^^
    コメント下さりどうも有難うございます。

只今、yamayuriさんのご旅行記を拝見いたしました。
    北海道も、様々な場所にお出掛けされていらっしゃいますね^^

冬だと積雪で隠れてしまっている景色が多く真っ白な景色。
    それも又冬旅の魅力なのかもしれませんが、1〜2月は本当寒かったですよ。
    2/24に訪れた時は寒波もあり、旭川空港に着いた時マイナス16℃でした。
    (鼻の中の毛が凍りました^^)

yamayuriさんもペンギンお好きで嬉しいです。
    鳥類界の中のアイドル♪
    ペンギンを目の前で見ると、こう言う鳥もいるんだ!と不思議な気持ちになりますよね。

• マプトさん 2024/04/16 20:58:12
    修学旅行の移動見みたい
    真冬の旭川へようこそ!羽田行き最終便の欠航、私もどぎまぎしました。1/9からJALの羽田発旭川行き最終便は動きました。それで、羽田経由で奄美から帰って来れました。
    あらら、旭川から鉄道で関東へ。実は高校の修学旅行のコース張りですね。まあ、今は修学旅行も飛行機利用が普通ですが、私の頃は鉄道で上野へ。旭川を朝出て、上野着は翌朝でした。新幹線に乗れば、その日のうちに関東に着くなんて。隔世の感です。
    旭川の夜、-4℃。これはどう感じたのでしょう?うちらなら、「あったかいべさ!」なんですが。

usako

usakoさん からの返信 2024/04/17 16:39:37
    RE: 修学旅行の移動見みたい
    マプトさん

この度もコメントお寄せ下さり、どうも有難うございます^^

存知ております、存知ておりますよ〜!
    1日違いの2泊3日ですよね。

でもスケールが違いすぎます><
    空路混乱の中、旭川から奄美群島まで行ってしまわれるのですから。

ご旅行記の終盤に奥様が道内が大荒れでテレビが映らないと、
    ちょうど埼玉に向けて出発した1/8のことかな〜と思いました。

マイナス4℃は「あったかいべさ!」なのですね。
    私たちにとっては、地元で体感しないほどの寒さなので「もういいかね。」と、
    暖を求めて早々ホテルに戻りましたよ。

このあと2/3と2/24に旭川へ訪れていますが、2/24の時は旭川到着時にマイナス16℃でした。
    感じたことを上手くお伝えできますよう、旅行記を頑張ります^^ゞ

• 外さん 2024/04/16 20:13:30
    感服です
    まさかの陸路、お疲れ様でした。
    そうか、その日なのかと感慨深くなり、

で、もひとつのまさかは
    ウイングからのドーミーイン!
    W海鮮ブレファ食べまくりの旅
    サスガでございます。

あと妹さまに
    はみ出してゴメンネw

usako

usakoさん からの返信 2024/04/17 16:06:00
    RE: 感服です
    外さん

いつも外さんのコメントにクスクスしております!

今回も名キャッチコピー頂きましたm(__)m

【ウイングからのドーミーイン! W海鮮ブレ古ファ食べまくりの旅】

もぅ惹きつける旅行記の題名、ネ申すぎる。
    外さん、ほんと言葉選びがお上手ですよね。もしかしてご本職だったり!?

えぇ外さんだったの^^^^
    妹ずるい(T^T)時折肌も触れ合っちゃったらしい。。。
    って横から彼のスマホをのぞき見したら・・・文字が全部漢字だったって〜w

• エヌエヌさん 2024/04/16 15:22:38
    旭川から鉄路・・・
    usakoさん
    こんにちは!

自分も昔は旭川から鉄道で帰ったことあるけどその時は札幌からは寝台特急だったからなぁ
    特急+新幹線では大変でしたね。
    鉄道だと北海道までの遠さがわかりますよね。(;'∀')

自分が旭山動物園に行った時は中国の人ばかりでアウェー感満載でした。
    マナーの悪さに閉口したけどペンギンのお散歩は行った価値があるものでした。

新幹線お互い離れた真ん中の席なんて罰ゲームみたいですね。

usako

usakoさん からの返信 2024/04/17 15:41:52
    RE: 旭川から鉄路・・・
    エヌエヌさん

こんにちは^^
    コメントをお寄せ下さり、どうも有難うございます!

ほんともぅ、13時間ながーーーっでしたよ。
    エヌエヌさんの様に、寝台特急レベルの距離感ですよね。

ご旅行記、拝見させて頂きました^^
    ちょうど春節の前頃でしょうか、ぺんぎんの散歩も見学者が多いですね。

久しぶりの新幹線でワクワクしていたのですが、
    現実は妹はあの様な感じでしたし、
    私も頭上の荷物棚にめちゃんこ大きいスーツケース(機内(飛行機)持ち込みサイズではない)を、
    乗せたせた方がいらしたので落ちて来ないか心配をしながら過ごしました。
    寝たような寝ないような・・の理由はこれです。

でも、最後に大宮駅で「はやぶさ」と「こまち」の連結を見て全部帳消しになりましたよ。可愛い〜♪
    良く新幹線を利用される方は、普通に見かける光景のようですけどね^^

• かずさんさん 2024/04/16 13:15:21
    素敵な姉妹旅♪
    usakoさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

素敵な姉妹旅、
    楽しく拝読しました♪
    妹さんと仲良しのご様子が微笑ましいな^⁠_⁠^

雪の動物園、
    私も経験したこと無いです。
    ペンギンさんのお散歩可愛い♪
    キリンさん、寒さ大丈夫なんですね~

いくら丼やジンギスカン、イイねイイね♪
    美味しいものがいっぱいで困ってしまいますね~

それでも
    ドーミーイン名物の夜鳴きそば、
    そわそわしちゃうの、よ~くわかります(^_-)
    私たちも先月鳥取で食べてきました(´∀`*)
    GWもドーミーイン行きます!けっこうお気に入りです!笑

13時間は大変なことでしたね。
    お疲れ様でした、、
    しかも新幹線は真ん中席。
    妹さんのお隣ははみ出しで、、
    致し方なく真ん中席の場合、両隣の方の体格次第で快適さが変わりますものね、、

楽しく旅行を終えて
    お二人とも無事にご帰宅できて良かったです。

usako

usakoさん からの返信 2024/04/17 15:08:48
    RE: 素敵な姉妹旅♪
    かずさん

こんにちは^^
    コメントどうも有難うございます。

えっ・・・あれっ・・・??
    鳥取のご旅行記、私読み逃がしている?かずさんのページ確認しちゃいました。
    これからかな^^それともお忍びでしょうか。

ドーミーイン、良いですよね♪

お部屋の広さもちょうど良いし、宿泊者ゴコロをくすぐるサービスが多く、
    私たちは初めてでしたが気に入りましたよ。
    もう色んな所に作ってほしい。。

>真ん中席は両隣の方の体格次第で快適さが変わります。

ほんとうに、ほんとーーに、おっしゃる通りですよ。
    運と言うか出会いと言うか、、、笑

わぁおかずさん!GWにお出掛けの予定おありなのですね。
    どちらでしょうか〜^^^^

美味しいものたくさん召し上がって来て下さいね。
    素敵なご旅行になりますように☆彡

• takaさん 2024/04/16 07:42:23
    寒さの厳しい北の街までありがとうございました。
    usakoさん、おはようございます。

今回の旭川旅行、時季が丁度羽田の事故の時だったのですね。帰りが列車で埼玉までは長かったですね。本当にお疲れ様でした。大変だったでしょう。

JR北海道も国鉄時代は運転休止なんて聞いたことがなかったですよ。天候など自然の猛威もあるでしょうけれど、JRになって経営が厳しくなり、ラッセルを出したり、除雪にもお金をかけられなくなったのもあると思いますよ。今は少しの天候異変でもすぐに列車が止まります。

新幹線も時間が長かったと思うけれど、旭川から函館までも長いですからね。新幹線は座席も3列の真ん中での長距離は最悪ですね。自宅へ着いたら疲れはピークだったでしょうね。

私の名前まで出していただき恐縮です。usakoさんの旅行記はトラベラー人気が凄いですから、情報発信力のある方なので、とても嬉しいですがちょっと恥ずかしいです。

冬の動物園、寒かったでしょう。じっとしていると震えてくるんですよね。でも、ペンギンの散歩を見られて良かったですね。ヨチヨチ歩く姿が愛らしいですよね。このときはジェンツーペンギンはいなかったのかな?甘えん坊のキングペンギン、可愛いいですね。集団行動の中でたまに個性豊かな個体がいるとおもしろくて心が和みますよね。

だけど、usakoさん、パスポート買ったのはびっくりしましたよ。普通、旅行者の方は買わないですよ。よほど気に入ってくれたみたいで、地元民としては最高に嬉しいです。一番寒い時期に、雪深い時季に北の街まで来ていただいて観光していただくなんて地元を代表してお礼申し上げます(大袈裟?)。

ジンギスカンやイクラ丼も食べて楽しんでいただいたようで本当に良かったなあと思います。次回の来旭の旅行記もあるのかな?そちらも楽しみにしています。ありがとうございました。

taka

usako

usakoさん からの返信 2024/04/17 14:33:24
    Re: 寒さの厳しい北の街までありがとうございました。
    takaさん

この度もコメントお寄せ下さりどうもありがとうございます。
    歓迎して頂き嬉しいです^^妹にも伝えました。

そうですよね、新幹線の4時間真ん中席がインパクト強くてサラっと流してしまいましたが、
    takaさんのおっしゃる通り、旭川から函館も乗車時間だけでも4時間ほど。。。
    長いようでしたが、こちらは2列席だったので風景を見ながらあっと言う間でした。

パスポート、ご紹介させて頂いたご旅行記の中のコレクションに一目惚れ(☆▽☆)
    「takaさん毎年すごいな~、イラスト可愛いな~」と、
    その時から例え1回限りの使用でも、思い出に購入したいと思っていました。

とんでもないですよ。
    takaさんのご旅行記をお手本にして旭川へ訪れる方が沢山いらっしゃいますよ。
    とても綺麗なお写真、そしてご丁寧に添えられた文章は読み手を惹きつけます(^^)
    これからもご旅行記楽しみにさせて頂きますね。
    旭川、大好きです~☆彡

• big香港さん 2024/04/16 05:50:51
    雪の旭川動物園いいですね。
    usamiさん、おはようございます。

雪の旭川いいですね。
    キリンは雪大丈夫なんですね。
    雪の夜の街も雰囲気があっていいですよね。
    たっぷりいくら丼やジンギスカンも美味しいですよね。特にジンギスカンは予約して無いと夕食難民になりますよね。
    13時間鉄道耐久は、大変だけどなかなか贅沢な時間の使い方ですね。今度私もやってみたいと思います。

急遽、明日から9日間バンコク出張行ってきます。

big香港。

big香港

big香港さん からの返信 2024/04/16 06:46:29
    Re: 雪の旭川動物園いいですね。
    usako さん、すいません。

一度名前確認し直したのですが、勝手に変換されてしまいました。

usako

usakoさん からの返信 2024/04/16 11:35:52
    Re: 雪の旭川動物園いいですね。
    big香港さん

こんにちは。
    わぁ、明日からバンコク^^そして9日間!
    ご出国前のお忙しい時に、コメントお寄せ下さり有難うございます。

香港さんと私の仲じゃないですか~、どうかお気になさらないで下さいね。
    「usaoうさお」だったら泣いちゃいますが、usamiは可愛くて気に入りましたよ。

このところ関東も初夏の陽気で暑いくらいですが、バンコクはもっとですよね。
    お仕事は大変ですれど、美味しいものなどなど素敵が出会いが沢山ございますように☆彡
    お気をつけて行ってらっしゃいませ(^0^)/