2018/01/13 - 2018/01/13
56位(同エリア2562件中)
takaさん
ちょっと古い時季の内容で恐縮ですが、行動展示で有名な旭山動物園(旭川市)の冬の名物ペンギンの散歩の様子を中心に綴りました。実はこちらは私の地元の動物園で、ここ1~2年は諸事情で御無沙汰しましたが、年間パスポートを買い、年に10回以上通ったこともあり、もうかれこれ20年近く通い詰めたお勧めの動物園です。紹介する日は2018年1月31日です。1年のうちで一番寒い時季なので全部の動物は見られるわけではありません。それで、ペンギンの散歩の様子を中心に当日の様子を紹介します。必見は散歩の際のジェンツーペンギンの動きです。毎回必ず散歩に出てくるという保証はないのですが、多くのキングペンギンに混じってこのペンギンの好奇心旺盛で人懐こい動きがたくさんの人に笑顔を与えてくれます。私もとても癒されて来ました。これとは別に長年撮りためた動物たちの写真もあるので古いものが多いですが少しだけ紹介します。写真だけでも見ていただければ嬉しいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回訪れたのは2018年1月13日
《2018年1月13日》
①ラーメン特一番(旭川市)
②旭山雪の村(旭川市)
③旭山動物園(旭川市)
④森の湯 花神楽(東神楽町) -
以上のスポットです。古い時季のもので恐縮ですが、写真だけでも眺めていただければと思います。
-
1月13日、久しぶりで旭山動物園を訪れました。まず、いきなりこんな写真。何かと言うと実は旭山動物園の年間パスポートです。何枚か紛失したものもありますが、2002年から2018年までの間の12年分あります。全国区で人気爆発して少し経ったころからのものです。動物そのものだけでなく、見せ方が工夫(行動展示)してあり楽しくて十数年間、とにかく通いました。園内の大きな施設はほぼ完成していて今と大きく変わりませんが、その間に園内全体の施設や動物の入れ替わりも少しあり、多少雰囲気が替わって更に充実しました。
旭山動物園 動物園・水族館
-
ついでに、紹介したいものがこれです。これはフィギュアで有名な海洋堂製作の旭山動物園公式グッズのカプセルに入ったガチャです。数年間かかって集めました。私ってこういうものがあるとすぐ集めたくなります。でも、正直、これは価値あると思いますよ。見てお分かりと思いますが、造りがとてもリアルで、アーティスティックです。動物の生き生きとした瞬間の動きを捉えています。海洋堂のデザイナーの方のセンスが光っています。
旭山動物園 動物園・水族館
-
最初に見た瞬間、「カッコいい!」と思いました。もちろんガチャですので同じフィギュアが何回も出ましたよ。でも、しつこく粘ってコンプリートしました。
旭山動物園 動物園・水族館
-
お客さんの中には、買ってはリュックと紙袋に詰めての繰り返しで、お目当てのものが出るまで大きな紙袋にいっぱいになるまでガチャに挑戦している方もいました。その方曰く、「このために東京から飛行機で来たんです」。・・・・なるほど、つわものがいますね。私以上のマニアでした。でも、気持ちは分かります。これを見ると。
旭山動物園 動物園・水族館
-
丸2年ほど動物園から遠ざかっているので今は新しいガチャも出来ている可能性があります。ちなみにこれらの写真はシリーズ1~シリーズ4までだったと思います。
旭山動物園 動物園・水族館
-
話がそれかけました。すみません。1月13日に戻ります。まず、動物園通りのラーメン屋さん「特一番」で腹ごしらえです。もちろん園内にも美味しいお店や美味しいものはたくさんありますが、かなりの回数、いろいろなお店で食事をしているので久しぶりの園外での昼食です。魚介系の出汁がおいしいお店で、私の定番「醤油ラーメン」に煮卵をトッピングでいただきました。旭川ラーメンを代表する味の1軒で私の好みの味です。ここから車で動物園の東門に向かいました。
特一番 動物園通り店 グルメ・レストラン
-
そして、旭山動物園へ。いつもは正門か、西門なのですが、この日は、遠いのですが東門に車を停めることにしました。それはここ東門そばにある「旭山雪の村」の様子を見たかったからです。元は市の第3セクターの振興公社で運営する旭山スキー場でしたが、動物園人気で雪の村として冬の時季の多くの体験メニューも出来るように作られました。
旭山雪の村 グルメ・レストラン
-
バナナボート、そり、スキー、ラフティング等があり、小さい子がいる家族連れに人気があります。今も営業はしていますが、レストハウスは残念ながらコロナ禍で閉店しました。カレーやラーメン等、安くて美味しい庶民の味でよかったのですがね。
旭山雪の村 グルメ・レストラン
-
東門から入ってすぐのお土産店です。地元旭川市の定番のお土産、動物園のオリジナルのお土産等たくさんあります。園内は広くレストラン、テイクアウト、ファストフード等の食事ができるお店やこんなお土産等を販売するたくさんのショップがあります。
テイルン・テイル グルメ・レストラン
-
この日は寒かったので見学するのはペンギン散歩にしぼっていました。でも、時間があるのでちょっとだけ猛獣館に寄りました。これはアムールヒョウです。残念ながら顔はあちら向きです。下からもカメラで狙えるのですが、この時は標準ズームレンズしか持参していませんでした。
旭山動物園 動物園・水族館
-
そして、ホッキョクグマ館です。もぐもぐタイムはいつも混雑するので、敢えて時間をはずして訪れます。でも、ラッキーでダイビングする様子が撮れました。
旭山動物園 動物園・水族館
-
ホッキョクグマだから当然と言えば当然なのですが、寒くても冷たい水の中に飛び込むのは平気なんですね。
旭山動物園 動物園・水族館
-
そして、お待ちかねのペンギンの散歩です。すみません、当時はこうやって前後の写真がなくそのものずばりのタイミングでの撮影です。・・・あれ、1羽しかいないの?と思われるでしょうね。違うんです。たくさんのペンギンが扉解放と同時に出てきたのですよ。でも、真っ先に飛び出したのがこの子です。
旭山動物園 動物園・水族館
-
イチオシ
この子こそ、私の中では冬の時季の旭山動物園のアイドルでヒーロー、ジェンツーペンギンです。可愛いでしょう。この子はとにかく見た目も幼く、目もクリんとして愛らしい顔をしています。こうやって羽をバタバタさせて右に左に彷徨うんです。時には、お客さんのそばまで来てカメラに向かいポーズ?をとってくれます。
旭山動物園 動物園・水族館
-
こんな感じで飛び出したと思ったら、立ち止まってキョロキョロ、そしてまた走り出します。
旭山動物園 動物園・水族館
-
そして、見えますか?一番右端に体の半分が小さく写っていますね。この子はまた列に戻りましたよ。参考までに、ペンギンの散歩は全部のペンギンを無理やり散歩させるのではありません。扉を開ける時間になると散歩に出たいペンギンは近くに寄ってきます。だから、午前と午後の2回、その日の、その時間の気分によってどのペンギンが出かけるのかわからないのです。
旭山動物園 動物園・水族館
-
旭山動物園のペンギンの種類ですが、キングペンギン、フンボルトペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギンの4種いて、数が一番多いのがここに見えるキングペンギンです。私が今までに見た散歩でもほとんどがこの大きな体のキングペンギンです。数は少ないのですが、上で紹介したジェンツーペンギンが散歩に加わると、笑わせてくれるんです。今、ジェンツーペンギンは見えなくなりましたね。右の飼育員さんの陰にいて動きません。飼育員さんから「行きなさい」と声をかけられています。
旭山動物園 動物園・水族館
-
見えますか?やっと歩き出しましたよ。右に小さくお客さんのすぐそばにいます。誰もが手で撫でたくなります。飼育員の方から何回も「触らないで下さい」の声。皆さん、じっと我慢しています。この子、時々、本当にお客さんの足元に飛び込んでくるんですよ。そばのお客さんは大喜びで、カシャカシャと撮影すると、また「バイバイ」と言った感じで走っていきます。
旭山動物園 動物園・水族館
-
キングペンギンはとにかく、ただただ真っすぐわき見もせずにヨチヨチ歩きで進みます。集団行動から絶対に外れません。
旭山動物園 動物園・水族館
-
ジェンツーくん、ここでまた何やらとどまっています。ご覧のようにジェンツーペンギンが1羽であとは全てキングペンギンです。
旭山動物園 動物園・水族館
-
イチオシ
500mのコースを約40分かけて歩きます。私のような「追っかけ」もたくさんいて、彼らが通り過ぎると、また先の通路まで走っていき、後からやってくるのを待ちました。
旭山動物園 動物園・水族館
-
ジェンツーくんはまた見えなくなりましたね。先の方に行ったみたいですよ。
旭山動物園 動物園・水族館
-
ヨチヨチ歩きが可愛いですね。キングペンギンは終始同じスピードで進みます。疲れて休む子も、走り出す子もいません。
旭山動物園 動物園・水族館
-
他のペンギンたちの集団はまだ向こうで左に向かって歩いていますね、でも、ジェンツーくん、どうやら道から外れて雪山に登り通路をワープしてきました。すぐさま、飼育員さんが追っかけてきて、ジェンツーくんの前でストップさせます。
旭山動物園 動物園・水族館
-
まだ、他のみんなは後ろで行進の真っ最中、この子だけここでチョロチョロしています。ジェンツーくんの「ねえ、好きな場所に行かせてよ」の声なき声が聞こえてきます。飼育員さんはダメダメ、と行く手を阻みます。ジェンツーくんはこんな風に人懐こく好奇心旺盛で、一際目立つ行動をする人気者です。
旭山動物園 動物園・水族館
-
イチオシ
左下を見て下さい。「安心してください。はいてますよ」ではないですが、「安心してください。やっと集団の中に戻りましたよ」と言うことで、またみんなと一緒に歩き始めました。
旭山動物園 動物園・水族館
-
こんな風に体は一番小さいのですが、元気いっぱい。恐れを知らない好奇心のかたまりです。
旭山動物園 動物園・水族館
-
お散歩の道順は写真の右上から奥に向かって歩き、折り返し点まで行き、下の通路に入り、手前に向かいペンギン館まで歩きます。先ほど左にいたジェンツーくんは右の先頭に出ました。時には、右の雪山に登っていき、上から滑り降りて暴走する姿を見せてくれます。
旭山動物園 動物園・水族館
-
これも自由気ままなジェンツーくんの過去写真(2010年)です。1羽だけ、集団行動からはずれていますね。あどけない幼児のような行動がわかるかと思います。可愛くて癒されること間違いなしです。ただ、必ず散歩に出るかどうかはわかりません。そのときのペンギンの気分次第なのが悩ましいところです。だから、私のような地元民はこんな姿に何回も出会えましたが、旅行者の方がこんなジェンツーくんを見られるのは私が思うに2/3くらいの確立でしょうか。でも、キングペンギンのヨチヨチ散歩だけでも十分に楽しめるとは思いますよ。念のため。
旭山動物園 動物園・水族館
-
この後、自宅へ帰りましたが、ペンギンの散歩を見学したらすっかり体が冷えました。夜は近郊の温泉、森の湯花神楽(東神楽町)に日帰り入浴に出かけました。大浴場は2階にあるので階段で上ります。ちょっと面倒ですが、奥まで歩くとエレベーターもあります。
森のゆ 花神楽 宿・ホテル
-
ここで目を惹くのは、1階ロビーの壁に飾ってあるレリーフです。旭山動物園や地元の生き物ををモチーフにした彫刻ですが迫力満点ですよ。こんな感じで縦横3~4mくらいの壁にホッキョクグマ、アザラシ、シマフクロウ、イトウ、どれも圧巻の力作です。博物館や美術館に展示してもいいくらいです。
森のゆ 花神楽 宿・ホテル
-
写真はありませんが大浴場や露天風呂、休憩所が広くゆったりできるので好きです。ただコロナ等諸事情でもう2年近く訪れていません。ただ、動物園観光のお客さんはよく宿泊しています。ここで入浴してご飯を食べて帰宅しました。
森のゆ 花神楽 宿・ホテル
-
せっかくなので長年通った動物園なので、下手くそですが撮りためた写真の中からちょっとだけ紹介したいと思います。このころはカメラはまだ昔のコンデジ使用ですので画像は悪いです。これはシンリンオオカミです。左は遠吠えの様子です。旭山のシンリンオオカミはどんな時に遠吠えをするかと言うと、園内のアナウンスが聞こえた時なのです。だから私は「お客様にご案内します・・・・」と言う声が聞こえたとき、周辺にいるときには、一目散にオオカミの森まで走ります。遠くにいるときは諦めますが、声を聴くだけでも価値があります。「アオー、アオー・・・・」と吠える声はほぼ動物園の隅々まで聞こえます。シベリアの森の中にいる雰囲気が味わえます。但しおもしろいことに、男性のアナウンスだと反応しません(2009年撮影)。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2010年撮影。冬のレッサーパンダ舎です。半地下になっているのですが、よく下に落ちて上がれなくなり、もがいているのを見ます。大変だ!可哀そう。飼育員さんを見つけて報告したこともあるのですが、「ああ。あれはいつもなんです。上げてやってもまた落ちるんですよ」の返事。どうやら同じ個体のようで人間もいろいろいるのと同じにレッサーパンダにもいろいろいるんです。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2010年撮影。空を飛ぶペンギン、フクロウのもぐもぐタイムの様子です。冬のアザラシ館では疑似流氷を作って水の上に踏み固めた雪を浮かべ、流氷の割れ目から顔を出すアザラシのように見せてくれます。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2010年、2018年撮影。檻の網目の隙間から撮ったオオワシ。そして、運動神経抜群のテナガザル。雲梯で飛ぶように走り回る姿は圧巻ですよ。マントヒヒ館のすぐ隣ですので彼らが空中散歩をするときのテナガザルの動きは必見です。ホッキョクギツネは意外と可愛い顔で密かな人気者です。カバ館では大きな水槽の中で泳ぐ姿も見られます。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2010年~2020年撮影。左上は2019年、くも膜下出血で亡くなった母親リアンの2011年の過去写真です。左下が長男で2007年生まれのモリト、右がモリトの妹で2015年生まれのモカです。リアンがモカの子育て中に亡くなってみんな心配しました。オランウタンは7歳~8歳になるまで母親と同居して暮らします(父親は他の動物と同様に子供のお世話はしません)。それで、どうしようもなく、ダメ元で取った策は兄のモリトと同居して生活させることです。すると何とモリトが遊んであげたり、抱きしめたり母親代わりになって暮らすようになりました。今更ながらこ兄妹愛の素晴らしさに感動します。動物ではチンパンジー、ゴリラの次にヒトに近い仲間の類人猿だそうです。ジーンと来るお話ですね。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2011年撮影。眠~い眠~い、眠くてどうしようもないレッサーパンダです。彼らはどこの動物園でも人気者ですね。夏はパンダ舎からつり橋を渡って大きな木まで移動します。そこでもっぱらお昼寝をして過ごします。橋を渡る動きが可愛いのですが、1回渡るとなかなか動きません。こんな風に寝てばかりなのですが、寝顔には癒されます。左上の写真、自分ではいい瞬間を撮れたと思うのですが。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2011年撮影。眠りから覚めてつり橋を渡る瞬間です。吊り橋の上で寝ていることも多く、仲間のレッサーパンダが渡ろうとしても渡れず、結局、元来た道を戻るということも頻繁でした。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2011年撮影。エゾヒグマのトンコ(雌)は道内の中頓別(ナカトンベツ)町の山林で子グマの時に母を駆除され、旭山動物園に引き取られた今時の動物園では珍しい野生のヒグマです。写真はトンコと双子の子どものダイとユキです。ダイは現在札幌円山動物園へ。ユキは残念ながら亡くなりました。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2011年、2017年撮影。2頭ともに既に亡くなったレイラ(雌)とライラ(雄)です。現在は群馬と愛媛から来た雌雄のライオンがいます。みんな動物園育ちなので人懐こくこんな風にガラス越しに距離10cmですが、目が合っても優しく穏やかな目で見ています。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2012年~2015年撮影。アムールヒョウ、ユキヒョウ、円柱水槽のアザラシです。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2015年撮影。アムールヒョウが檻に近づいたときに撮れた私にとってはラッキーな写真です。猛獣の鋭い眼光が気に入っています。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2016年撮影。正式のもぐもぐタイムではありませんが、親子のトラの表情を見せるために飼育員さんがおやつの肉を持ってきたところです。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2016年撮影。もぐもぐタイムは激混みだったので基本、館の外の窓から撮影することが多いのですが、空いていたときに中で撮影しました。
旭山動物園 動物園・水族館
-
2020年撮影。ペンギン館、親子のカバ、子どものアムールトラで私の写真では一番最近のものです。この後は残念ながら、訪れていません。また出かけたいものです。
旭山動物園 動物園・水族館
-
最後にランチについてですが、おいしいものもいろいろありますが、私のランチのお勧め一番は左のジンギスカンから揚げ丼です。ラーメン、カレー、醤油焼きそばなどいろいろありますが、これは園内で一番広い中央食堂(アザラシ館直結)でいただけます(2020年撮影)。
以上、ペンギンの散歩だけでなく、地元動物園についてたくさんのことをまとまりもなく綴りました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。旭山動物園中央食堂 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021 冬
-
2018.1 旭山動物園ペンギンの散歩 自由気きままなジェンツーペンギンに癒される
2018/01/13~
旭川
-
2021.12 富良野散歩とスパ&ホテルリゾート「ふらのラテール」①
2021/12/02~
富良野
-
2021.12 富良野散歩とスパ&ホテルリゾート「ふらのラテール」②
2021/12/04~
富良野
-
2021.12 静かに終える2021 地元散策(JR旭川駅周辺)とペコちゃんのケーキで
2021/12/22~
旭川
-
2022.1 ダイヤモンドの丘と空港散歩 北海道東神楽町、美瑛町
2022/01/06~
美瑛(びえい)
-
2022.1 白銀に輝く丘の風景と青い池ライトアップ 美瑛町
2022/01/19~
美瑛(びえい)
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- まーやんさん 2022/02/22 19:45:05
- 旭山動物園いいですね!
- takaさん、こんばんは
旭山動物園の地元にお住まいで羨ましいです^^
2018年の夏、私も旭山動物園に行きたくて旭川へ伺いました。
以前にtakaさんの旭川駅の旅行記を拝見していたことを思い出しました。
夫婦ともにペーパードライバーなので、旭川駅から美瑛まで電車で行ったんですよ!
外国人観光客に混ざって(笑)
木を使ったすごく素敵な駅舎ですよね~!!
なかなか他にないのではないでしょうか?!
すみません、話が逸れましたが、、
旭山は動物の展示方法など工夫が凝らされていて、評判通りの素敵な動物園でした。
ペンギンのお散歩可愛いですねーー♪
冬期もいつか行ってみたいです。
紹介されていたオランウータン。
来園時、モカがリアンに甘えてる姿を目にして、まだ甘えたい盛りなんだなぁ、可愛いなと思っていて、その後、リアンが亡くなったと知った時は本当にショックでした。
お兄ちゃんがお母さん代わりになっていたとは…!
お猿さんの仲間って、本当に人間みたいですね。
兄妹愛、すばらしいです。
最近は足を運ばれていないとのことですが、ライオンのオリトくんにも気になってます。(小さい時に桐生で見たので)
しばらく1頭で寂しそうだなぁと思っていましたが、愛媛から女の子が来たのですか?!それは嬉しい知らせです^^
旭山の動物たち、ぜひまたご紹介ください~。
今後ともよろしくお願い致します。
まーやん
- takaさん からの返信 2022/02/22 22:23:01
- RE: 旭山動物園いいですね!
- マーやんさん、こんばんは。
ご丁寧なお便りどうもありがとうございます。野鳥の旅行記を拝見して、私も以前、一時期結構はまっていて、懐かしくてお邪魔しました。鳥の写真、とてもきれいに撮影されていて驚きました。カワセミを撮影することは皆さん同様憧れでしたので、見入りました。
私も山や野原にも出かけましたが、職場にあったバードテーブルには何と鳥だけでなくエゾリス(冬眠しないリス)やエゾクロテンがやってきたんですよ。餌は冬場しか置きませんでしたが、この時季は嗅ぎつけるのですね。でも、野鳥って街中でもそれなりに観察できるのがいいですね。何かの機会に旅行記にしたいと思っているのですが、何せ昔のことで写真も少なく、画質も悪いので。
旭川駅は変わってますね。木の温もりが感じると言ったらカッコいいのですが、できた当初は何もない大きな箱のようで正直、何これ?と思いました。
旭山動物園ですが、マーやんさんもいらしたのですね。時季は丁度同じころですね。オランウータン、チンパンジー等がいるサル舎も見ていただいたようで、ここを見ると本当に自分たちに近い仲間のせいか、動きや目つきから優しさや喜び、悲しみ等の表情も垣間見せてくれて我に返って、人間と同じだなと思うことがよくあります。
冬は寒いですが、ペンギンの散歩(特にジェンツー)を見るためだけでも、来たかいがあると思います。桐生から来たオリト君(人懐こいしぐさが可愛かったです)はしばらく一人ぽっちだったのですが、昨年の10月に雌ライオンが愛媛から来て今はバックヤードで同居しているはずです。また出かけたいなと思っています。・・・・こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
taka
-
- tomomiさん 2022/02/20 23:18:28
- 旭山動物園紹介記事の最高峰
- これまでに旭山動物園を訪れた方の旅行記を読んだり、テレビで見たこともありましたが、takaさんの記事が一番旭山動物園を魅力的に紹介されていると思います!
どの動物もとってもかわいい/美しいのですが、特にジェンツーペンギンがっ!!!
たまらんですね♪(*´▽`*)
かわいすぎる~!
それにしても写真だけであの子の性格まで表現できているtakaさん、おそるべし...(笑)
去年美瑛を訪れた際、当初は旭山動物園も行くつもりで計画していました。
日程的に無理だったので結局諦めたのですが、旭川はまた旅行するつもりにしています!
ちなみにtakaさん「旅猿」という番組を知っていますか?
東野幸治とナイティナインの岡村さんが旅する私の大好きな番組なのですが、その番組で東野さんと岡本さんが旭川~美瑛を旅行していて、いつも辛口な二人がかつてないほど絶賛していたのです(笑)
番組の中で「旭川は海側と道央の中間に位置するから、北海道中から美味しいものが集まってくる」と旭川の方がおっしゃっていて、ほんとに何食べてもおいしい!とお二人が感動していました(*^^*)
旭山動物園に行く時は、またこの記事を参考にさせていただきますね♪
- takaさん からの返信 2022/02/21 14:31:24
- RE: 旭山動物園紹介記事の最高峰
- tomomiさん、こんにちは。
お便りありがとうございます。この旅行記は、過去写真やガチャ等も含めていろいんなものをごちゃ混ぜに並べただけのものです。
tomomiさんのホエールウオッチングの旅行記こそ、驚きと感動と感激でしたよ。あんなに人懐こいクジラがいるんですね。イルカは可愛いというのはみんなわかりますが、クジラがこんなに可愛いと思ったのは初めてでした。見送って帰る場面はその場にいない私でさえ、ジーンときて涙が出そうになりました。これもtomomiさんの写真や動画、文章を通して読者に伝える力が秀でているからだと思いますよ。
ジェンツーペンギンのお散歩での動きは幼児から老人までみんな笑顔になって癒されますね。横の雪山に登って滑り降りる場面を撮っておけば良かったなあと今になって後悔しています。
でも、たくさんの動物を見学するにはやはり夏場ですかね。語ると、きりがありませんが、動物本来の生き生きとした動きを見せるためにスタッフさんの工夫があらゆる場所にあります。機会があればまたいらして下さい。
「旅猿」、残念ながら見ていませんでした。と言うか旅に目覚めたのはつい2〜3年前なので。でも、よく話題になりますよね。見ておけばよかった。地元にいると灯台下暗しで分からないことも多いです。まして、私のような庶民は高いお店にはあまり行かなく、B級グルメかコンビニが多いせいもありますが。
では、また次回も楽しみにしています。ありがとうございました。
taka
-
- 電動自転車さん 2022/02/20 13:22:54
- 動物ってスゴい
- いつも楽しみにしています。
動物ってスゴいですね。
私も旭山動物園に行った事あります。
子供の頃は日本で一番北にあるのが売りの普通の動物園で、確か冬季は閉鎖されていたと記憶しています。
行動展示の先駆けで、旭山動物園を見習った動物園が全国に広がり、なんちゃって道民としては鼻が高いです。
動物ってスゴいしキレイですね。
毛皮が欲しくなる気持ちも分からないではないです。
そんな動物さん達を温かな視線でみつめるtakaさんの写真はいつもながら、優しく胸に染み込みます。takaさんだから撮れるショット。カメラの精度は問題ではありません。
ペンギンさんのお散歩は、そういう仕組みになっていたのですね。ペンギンさんの自主性に任せていたとは!
自由過ぎるペンギンちゃん。つい我が身を重ねたくなります。きっとやんちゃを楽しんでいるのでしょう。
takaさんの素敵収集はカプセルトイまで及んでいるのですね。凄い!takaさんの好奇心はどこまで広がっているのでしょう?
ピークアウト?と言えまだまだ高止まり。
どうぞ充分ご自愛ください。
またお待ちしてます。
電動自転車
- takaさん からの返信 2022/02/20 14:45:28
- RE: 動物ってスゴい
- 電動自転車さん、こんにちは。
どこにも出られずに記事のネタがなくなり、ディスクの中の写真を振り返って見ると出てきたのがこれでした。そんなやっつけ仕事のような旅行記にお言葉をいただき本当にありがとうございます。
私の昔の動物園の思い出は、赤さびた鉄の遊具がいっぱいあって、古ぼけた遊園地の中にあるおまけの動物舎という感じでした。日曜日に出かけても、動物園を歩く人はほとんどいません。当時撮影した写真にはどこを見ても人が写っていません。
そしてエキノコックスでゴリラが亡くなってから休園状態になり、市の幹部からは「経営悪化の動物園を潰せ」の声が出始め、完全に閉園の危機でした。それをここまで成し遂げたのは今の園長のやる気と才能とそれをバックアップした当時の市長だと思いますよ。
いろいろな行動展示は決してショーではない。ペンギンの散歩もそうですが、無理に動物に何かをさせたり、しつけたりはしていませんね。全て、自然のままの能力を生かして自然のままが楽しく見えるように展示して見せるというアイデアですね。電動自転車さんと同郷、故郷の自慢の動物園です。
ガチャのフィギュアはカッコいいなあと思い、今も部屋に飾ってあります。困ったことに何かいいなあと思うとすぐに飛びついて集める収集癖があるんですよ。電動自転車さんに、だんだん私の人間性が見透かされてきたような気がしてとても恥ずかしいです。
思うように感染が減りません。お互いに気を付けながら過ごしましょう。また春に里帰りすることができるように祈っています。ありがとうございました。
taka
-
- ポテのお散歩さん 2022/02/19 20:30:37
- オオカミの遠吠え
- takaさん こんばんは。
旭山動物園、一度は行ってみたい所です。
ガチャのフィギュアは精巧ですね。 必ず何処か土台に接着する必要があるのですが、ペンギンとダイバーとの間は 泡やエサに見えるように工夫して接着されて、ガチャとしてのオモチャを越えた作品ですね。 これが日本が誇る技術なんですね。
ペンギンの行進も見てみたいですが、ペンギンの種類によって性格が違うのですね。堂々としたキングペンギンに交じって、愛くるしいジェンツーペンギンの笑いを誘う行動は、アイドルそのもの♪ あ~、見てみたいです)^o^(
シンリンオオカミは、以前TV番組でオオカミのエリアを作ろうと奮闘されているドキュメンタリーを見ました。 あのオオカミ独特の遠吠えを園内で再現したいというものでした。オオカミの為の丘を作って、こちらと あちらで遠吠えが自然に交わされる様に工夫するなど、動物園の夢が語られていました。 一歩一歩、その夢が実現されているのが素晴らしいです。
ライオンのメスと、ガラスを隔てているとは言え、近い距離で見つめ合える迫力が凄いですね。 旭山動物園を契機に、日本の動物園や水族館が劇的に楽しめる場に変わったと感じます。お食事も工夫されていて、大人でも楽しめるアミューズメントパークですね。 takaさんの旅行記で楽しませて頂きました(#^^#)
ポテ
- takaさん からの返信 2022/02/19 21:17:03
- RE: オオカミの遠吠え
- ポテのお散歩さん、こんばんは。
いつも温かいお言葉ありがとうございます。ガチャの写真まで出して、本当に恥ずかしい内容でとても旅行記とは言えないものです。でも、細かい所まで見ていただき本当に嬉しいです。ガチャは私も、最初見た時に、仰るように離れた空間の捉え方が凄い!と感動しました。
ペンギンの散歩はもちろんジェンツーくんがいなくても楽しめるのですが、参加したときはその自由気ままな行動に一層、笑いと感動で顔が緩みます。
実はオオカミ館のすぐ隣がエゾシカ館で、オオカミの丘からはすぐ向こうに彼らの食料となるエゾシカが見える仕組みになっていて自然の森をイメージしてあり、とても工夫した展示になっています。そして、女声のアナウンスが放送されるとほぼ100%遠吠えを聞くことができます。
ポテさんはよく見て聞いて勉強されていらっしゃいますね。その通りで、現園長を中心に旭山動物園の行動展示の取り組みが始まると一躍全国区になり、多くの方が訪れ、それとともに全国の動物園がその影響で展示の工夫をするようになり、お客さんも増えたそうです。
いつもつまらない日記ですが、丁寧にご覧いただき本当に感謝です。ありがとうございました。
taka
-
- エヌエヌさん 2022/02/19 15:27:03
- 色々参考に・・・
- takaさん
こんにちは!
知らなかったことが色々で勉強になりました。
散歩は強制ではなく任意やジェンツーペンギンが散歩に加わる率は2/3など
知らない知識でした。
自分が散歩を見学した時は2匹のジェンツーペンギンが先頭にいました。
ある意味ラッキーだったのですね。(#^^#)
ジェンツーペンギンは身体を左右に揺すり手を横に広げて歩いてました。
キングペンギンは手は下に下ろし身体を揺することもなく歩いてました。
種類が違うと歩き方にも差が出るのですね。
当時は中国人の方が多くてマナーが悪くて・・・
あっガチャやりましたよ。
アザラシだったと記憶しております。
エヌエヌ
- takaさん からの返信 2022/02/19 21:13:57
- RE: 色々参考に・・・
- エヌエヌさん、こんばんは。
お便りありがとうございます。諸事情でなかなか出かけられなくなり、私の地元なのですが、動物園は最近はすっかりご無沙汰です。今回、他のトラベラーさんの旅行記を拝見してペンギンの散歩をとても懐かしく思い、古いもので恥ずかしいのですが、アップしました。
恐らく私の動物園通いの数は3桁になると思います。暇さえあれば出かけていました。冬の時季はジェンツーペンギンの自由気ままの行動に癒されました。やはり、今も昔と同じ動きをしているようですね(同じ個体かどうかはわかりませんが)。
そうですか、エヌエヌさんもガチャをやりましたか。この海洋堂の動物フィギュアーのガチャ、なかなかアーティスティックで私ははまりました。旭山動物園とは何ぞや?を的確に捉えてデザインを工夫しているところがとても魅力的です。
ありがとうございました。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021 冬
10
49