モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前皆様にQ&amp;Aで相談に乗って頂きました、旅慣れない60代母とのヨーロッパ旅行の記録です。<br />色々と配慮や下調べをしまくり臨みましたが、やはりゆとりと余裕が足りなかったと反省しました。<br />しかし、パリとフィレンツェに行きたいという母のたっての願いは叶えられましたし、結果的には満足です。<br />また次回があるといいなと。<br /><br />概要<br />1日目 羽田空港からANA深夜便でフランクフルト )<br />2日目 フランクフルト乗継でローマへ<br />3日目 ローマ観光、鉄道でフィレンツェへ移動<br />4日目 フィレンツェ<br />5日目 フィレンツェ<br />6日目 フィレンツェからパリへ移動 二階建てバスでパリ観光<br />7日目 モン・サン・ミシェル(★この旅行記)<br />8日目 パリ<br />9日目 パリ<br />10日目 パリからANA直行便で帰国<br /><br />==<br />★この日の概要<br />モンサンミッシェルは母の希望ですが、ツアーか自力か迷いました。<br />この比較はいろんな方がブログなどでまとめているので割愛しますが、我々は結果的に自力で行きました。<br /><br />その判断ポイントとしては、<br />・列車とバスを乗り継ぐよりも同じバスに4~5時間乗る方が母はしんどいと言ったから(酔う可能性が高い)<br />・列車を早めにとれたため列車のチケットが安く、トータルでも価格が倍半分くらい違ったから<br />・ホテルがマレ地区で、結局ツアーの集合場所もモンパルナス駅もホテルからはそれなりに遠く同じことだと思ったから<br />・私が何度もフランス国内列車は使ったことがあり、自力で列車を押さえたり乗り継いでいくことに特段のハードルは感じないから<br />・帰りにレンヌに寄ってみたい理由があるから(本場のクレープを食べたい)<br />でした。<br /><br />5:30ホテル発地下鉄でモンパルナスへ(列車出発の30分前にはモンパルナス到着)<br />6:41パリ・モンパルナス駅出発<br />8:15レンヌ着<br />8:45モンサンミシェル行きバス レンヌ発<br />9:55モンサンミシェル着<br />ゆっくり移動<br />11:00から修道院予約済み<br />島内観光<br />17:00レンヌ行バス モンサンミシェル発<br />18:10レンヌ着<br />レンヌ街歩き<br />19:00クレペリエ予約、食事<br />21:35レンヌ発TGV<br />23:11モンサンミシェル着<br />地下鉄でホテルへ<br /><br />パリ⇔レンヌ列車往復2人で124ユーロ(1か月前に予約。帰りは1等)<br />・SNCFの公式サイトから購入、チケットはSNCF connectアプリで表示<br />レンヌ⇔モンサンバス往復2人で50ユーロ<br />・Keolisの公式サイトから購入<br />修道院入場券(SNCF利用者割引)1人11.5ユーロ<br />→SNCF利用者割引、よくわからずに何か言われたら往復の列車のチケットを見せようと思い予約しました。結果的に特にチェックはされず。列車を使う方ならきっと割引対象なのだと思います。若干のお得になります。<br />修道院オーディオガイド1人5ユーロ<br />・公式サイトから購入<br />

母(60代)娘(30代)欧州旅行⑦:日帰り&自力でモン・サン・ミッシェルとレンヌ寄り道

2024/03/21 - 2024/03/21

akutes Fernwehさん

以前皆様にQ&Aで相談に乗って頂きました、旅慣れない60代母とのヨーロッパ旅行の記録です。
また次回があるといいなと。

概要
1日目 羽田空港からANA深夜便でフランクフルト )
2日目 フランクフルト乗継でローマへ
3日目 ローマ観光、鉄道でフィレンツェへ移動
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ
6日目 フィレンツェからパリへ移動 二階建てバスでパリ観光
7日目 モン・サン・ミシェル(★この旅行記)
8日目 パリ
9日目 パリ
10日目 パリからANA直行便で帰国

==
★この日の概要

その判断ポイントとしては、
でした。

修道院オーディオガイド1人5ユーロ
・公式サイトから購入

鉄道 高速・路線バス

朝5時30分にホテルを出ました。
    かなり血圧低い…。
    意外と5時30分のパリメトロは人が多く、メンバーの顔触れも、それほど極端に治安が悪くなるわけではなく安心(あくまでパリメトロ比でです)。

モンパルナス駅のPAULで朝食を調達後、6時40分頃の朝いちINOUIに乗車。
    INOUIは、TGVのLCCの位置づけで始まったサービス。
    座席指定や荷物持ち込みなどに料金がかかったり、車内販売がなかったり。

モンパルナス駅

そんなに混んでません。
    INOUIは全て2等席。

この度2回目の長距離列車ですが、うちの母は後ろ向きに乗り物が進むのがダメな人なので、必ず向かい合わせの席を1つずつ指定しました。
    そうすれば当日乗って、どちらに進むか見ながら席を私と交換できるので。
    海外の列車は、向かい合わせ以外の座席についても前向きが進行方向とは限らないのです。

モンパルナス駅

光差し込む新しい建物のレンヌに到着。
    ここで一気に日本人をたくさん見る。
    みんなモンサンミッシェル行きバス乗り場に向かう感じなので、流れに乗る。
    駅でトイレに行っておくと良い。
    トイレには係の方がいて、1ユーロが必要。クレジットカードタッチ決済でもOK。

レンヌ駅

バスターミナルで並んでいると、直前にバスが入庫。
    約1時間半ほどのバス旅。
    日本人の卒業旅行中と思われる学生さんが多かったです。

換気が悪くて、母がまた気分が悪くなる‥‥。

そして、レンヌを出て、モンサンミシェルに近づくにつれ、霧がどんどん深くなっていき、視界がほぼなくなる。
    これは海に近づいたらどうなるんだろうか、もしかしてずっと一日中こんな感じなんだろうかと不安になってくる。

レンヌ駅

モンサンミッシェルの駐車場前というか観光案内所前に到着。
    母が、バスが気持ち悪かったから空気を吸いたい、歩こうか、というので、何台か連絡バスを見送る。
    歩こうと誘われたが、モンサンミシェルまでは3キロ、おそらく向こうでもたくさん歩くので、序盤から体力も時間も消費しなくてもよいかなと判断し、落ち着いてからバスに乗ることに。

ル パッサー (シャトルバス) バス系

やはり今日は天気に恵まれないようで、霧深く、近づかないとモンサンミシェルの形が確認できない。

モン サン ミッシェル 前哨門 寺院・教会

下から見上げる図。
    これはこれで趣がある?!
    でも、頂上の聖ミッシェルの像は見られなかった。

雨が降られないだけよしとする。
    島内はテーマパークのようにかわいらしい。

余裕を見て、11時からの修道院のチケットを予約していました。
    もう一つ前の枠も予約はできますが、バスが定時に着くか分からないし、おそらく到着したらテンションが上がって修道院に着く前に色々写真を撮りながら歩くので時間がかかるだろうと思い。結果11時でちょうどよかった。

モン サン ミッシェル ラ メルヴェイユ 建造物

しかし、こんな視界で残念・・・。
    何も見えない。

モン サン ミッシェル ラ メルヴェイユ 建造物

ところでモンサンミシェルの中では、オーディオガイドを借りました。
    5ユーロで日本語にも対応しているもの。「タブレット」と呼ばれていましたが、本当にタブレット端末を首から下げて、音声を聞いたり、画面上でも補足の説明や、現在の姿と当時の姿の写真の比較が出来たり、これなしで自力で見ている人も結構いましたがそれだと何もわからないと思います。
    ココまで来たら、ガイドさんに案内してもらうか、最低限タブレットを借りて、説明を聞きながら回ることをお勧めします。
    しかもこのタブレット、今まで経験した中で最もよくできていて、ストレスも全くありませんでしたし、ルート上迷うことやポイントを見逃すこともありませんでした。

おそらく当日も空きがあれば借りられると思います。
    代表者ひとりがパスポートを保証のために預けておく必要がありますが、しっかり管理されていそうなので大丈夫と思います。

モン サン ミッシェル ラ メルヴェイユ 建造物

タブレットを見ながら回ると2時間弱、じっくり見ました。
    外にはカモメがたくさんいました。人に慣れている。。

時折少しだけ霧が薄くなり、日光が見えました。
    このまま雲も薄くなるかと期待しましたが、残念ながらこの日の一番クリアな視界はこのレベルでした。
    3月はまだまだ冬で、こんな感じになることも覚悟していかないといけないのかもしれません。

現地の修学旅行生のような子供がたくさんいました。
    フィレンツエにもたくさんいました。修学旅行シーズンなのかな。
    子どもたちはガイドさんに連れられて、この寒い中砂浜を裸足で歩いていました。

下から修道院見納めです。

モン サン ミッシェル ラ メルヴェイユ 建造物

お待ちかねのオムレツです。
    一番の有名店ラ・メールプラールへ。
    島の一番外側の門のたもとです。
    改装工事中で、目印の赤いファサードがないので、見落として何度も前をうろうろしていました。

メール プーラール ホテル

こちらが噂のオムレツ。
    それほどまずくもないけど、確かに一度食べればよいですね。
    そしてなかなか良いお値段。
    周りは日本人ばかり。

担当してくれたテーブルの方が、チップ目当てか我々の服をわざとらしいくらい(フランス比)ほめたり、雑談で絡んできました。
    日本人やアメリカ人に慣れているのか。フランスらしくないなと思いました。

メール プーラール ホテル

時間はまだまだあるので、メインストリートではない路地もせっかくだから歩きます。
    人がいなくてお土産屋さんでがやがやもしていないし、食後の散歩にはちょうど良い。
    写真を撮りたい人もこういう路地を攻めると良いかもです。せっかく来たのですし。

帰りはバスを見送って、歩いて3キロ帰ります。

さよならモンサンミシェル。
    この先の人生、また来ることはあるのかな・・・1回かな。。

レンヌ行きバスの出る観光案内所まで帰ってくる。
    観光案内所にはそこそこきれいなトイレがあるし、少し割高だけどモンサンミシェルで見た中で一番センスの良いお土産物やさんがあるので、寄ってみることを勧めます。

また、レンヌ行きのバスですが、3分前に行ったら我々以外既に着席済みで、席がほぼ満席に。隣同士では座れなかったので、10分前くらいに行っておくのが良いかもしれません。

モンサンミッシェル観光案内所 散歩・街歩き

また1時間ほどでレンヌへ。
    すぐにTGVに乗りついてパリに帰る案もあったけど、バスの時間も読めないし、母のフランスでやりたいことの一つにガレットを食べる、というのがあったので、せっかくなら本場のレンヌで食べようと、後の列車にしておきました。

レンヌ駅

レンヌ自体も見どころがあって美しい街です。

レンヌ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

フランスの地方都市も面白いですよね。

ブルターニュ高等法院 建造物

さて、レンヌの大学で学んだ友人と、その友人でまだレンヌ在住の子の情報を総合し、おすすめのクレープ(ガレット)やさんに。
    メールで朝予約しておきました。

メニューはフランス語のみですが、店員さんは英語ができるので、おすすめを色々聞く。
    私は、ブルターニュのソーセージが丸ごと入った人気のガレット、母は卵・シャンボン(ハム)・チーズのシンプルなやつ。
    シードルを甘口と辛口それぞれ頼み、比べます。
    これとは別にデザートクレープ(アイスと蜂蜜)も注文して1枚を2人でシェアしました。

さて、夜もだいぶ遅くなり、かなりくたくたですが、帰るまでが遠足なので。

レンヌ駅

帰りは普通のTGVの1等。また2人向かい合う席を確保しました。
    こんな感じのゆったりした席です。

自席。

定時でモンパルナス駅に到着し、Uberで帰ろうと思ったけれどモンパルナス駅が大きすぎて待ち合せできる気がせず頑張って地下鉄で帰宅。
    ホテルに帰ったら24時を回っていました。さすがに疲労困憊。

• kzさん 2024/04/08 14:05:14
    当初のフライト案から変更になったのですね?
    はじめまして。
    旅行記、興味深く読ませていただき、つい、Q&Aまでさかのぼってチェックしてしまいました。当初のフライト案に、ANAはなかったようですが、最終的にANAに決定した理由は何でしょうか?差し支えなければ、お聞かせください。よろしくお願いします。

akutes Fernweh

akutes Fernwehさん からの返信 2024/04/09 20:25:05
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。

そうですね、QAで質問した時にはANAは選択肢として無かったのですが、いろんな方のご意見を総合すると、「慣れてない人は日系&直行便に越したことがない」「可能ならプレミアムエコノミーはエコノミーよりだいぶ楽」ということが印象に残りました。

JALのヘルシンキ経由は候補にあったのですが、それをプレミアムエコノミーにすると、だいぶ値段が上がってしまう一方、ANAのほうはマイルが多少溜まっていて、マイルをスカイコインと言う決済時に支払い手段として補填できるものに変換すると、まあまあの許容金額になりましたので、ANAにしました。
    本当はマイルで特典航空券を取れると良いのですが、半年前の人気のヨーロッパ路線で2人分の特典航空券は全然無理で(汗)。
    それでも、プレエコには行きのみにしかできませんでしたが(汗)

それから、スカイコインはNH便名の旅程でしか使えないという制約があり、本当は行きのフランクフルト~ローマ行きは乗り継ぎ時間の余裕から、もう一本後でもよかったのですが、それだとNHとのコードシェアにならなくてスカイコインがつかえず(かといってこの区間だけ別発券するにはその区間の航空券がかなり高く)、妥協は致しました。

結果論ですが、帰りはパリから直行便(ただしエコノミー)にできましたし、良かったです。

kzさん からの返信 2024/04/10 10:15:21
    Re: 当初のフライト案から変更になったのですね?
    早速の返信、ありがとうございます。
    ANAのラウンジやルフトハンザのラウンジを利用されていたので、もともとSFCをお持ちなのだろうなと思ったのですが、それなのになぜ当初はANAが選択肢になかったのだろう?と思いまして、つい質問してしまいました。詳しく説明していただき、ありがとうございました。

旅行記の中に書かれている、電車移動の際の親に対する心遣い、パリでのランチについてのやりとり、など、自分だったら、きっといちいち腹を立ててケンカになっているだろうな、なんて思いながら、読ませていただきました。(そういう時、優しくしてあげられない性格なので)

また、モンサンミシェルへは、2023年の年末の旅行で訪れました。フランス語はもちろん、英語もままならないので、できるだけ安全に、特にレンヌでの乗り換えが不安だったため、夕方モンパルナスから電車でレンヌへ移動し、レンヌの駅前のホテルで一泊、翌朝、バスでモンサンミシェルへ移動し一泊。帰りはレンヌで少し街歩きをしたあと、電車でシャルルドゴール空港へ向かいました。個人手配だったため不安でしたが、ちゃんと行ってこれてよかったです。

次の親子旅が実現するといいですね。
    引き続き、旅行記、楽しませていただきます。

akutes Fernweh

akutes Fernwehさん からの返信 2024/04/11 10:45:39
    Re: 当初のフライト案から変更になったのですね?
    色々と読んでくださって、また、私側の心境に寄り添ってくださってありがとうございます。

そうですね、忘れていたことを思い出しましたが、元々の予定ではスターアライアンス系の航空会社がいずれも手が出ない金額だったのですが、1日早く休めることになったのでその日付でだいぶ金額が変わり、ANAも選択肢に入りました。

それから、パリのランチのやり取りなどなど、書いてないだけで、喧嘩はしてますよ笑。
    というか、こちらがやっぱり強く言っちゃいますね。どうせ後悔するんですけどね。

レンヌとモン・サン・ミシェルで1泊ずつあれば余裕が生まれて良いですね。
    景色を楽しむ系の観光地なら尚更、お天気が1日悪くても翌日の朝に賭ける…とかもできそうです。

こちらこそ引き続きどうぞ宜しくお願いします。