モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月3日はツアーで念願のモンサンミッシェルへ。<br /><br />ツアーは朝7時に集合、パリに戻ったのは午後9時過ぎ。<br />14時間と長時間ツアーだし、安くはないので、迷いましたが、<br />せっかくパリに行くので思い切って申し込みました。<br />行きたかった場所へ行けただけでなく、ガイドさんの説明も素晴らしかったし、申し込んでよかったです。<br /><br />そして、今晩がパリで過ごす最後の晩です。

2023年夏休み ベルギー・パリ・バルセロナ モンサンミッシェル編

2023/07/29 - 2023/08/08

だいちゃん

だいちゃんさん

8月3日はツアーで念願のモンサンミッシェルへ。

ツアーは朝7時に集合、パリに戻ったのは午後9時過ぎ。
14時間と長時間ツアーだし、安くはないので、迷いましたが、
せっかくパリに行くので思い切って申し込みました。

そして、今晩がパリで過ごす最後の晩です。

観光バス

モンサンミッシェルへもヴェルサイユツアーと同じツアー会社を利用。
    朝7時に集合。7時10分にパリを出発。
    写真は途中のトイレ休憩で立ち寄ったサービスエリア。
    トイレの数は確か5個くらい、お店も少なくて日本に比べて小規模です。

トイレに並んでいたら、ガイドさんが子供用のトイレがあるんですよ。と教えてくれて、私達は子供と一緒に子供用のトイレへ。車椅子用のトイレかなと思うくらい広いトイレになんと子供用の小さな便器が一つポツンとあるだけ。大人用の便器はなくとも、小柄なので全員子供用トイレを使用。おかげで並ばずに済みました。

ツアーは小さな村にも立ち寄る行程。
    ツアー催行日によって立ち寄る村は変わるようです。
    私達のツアーはディープ・シュール・メール村へ。
    ここでは40分滞在。

チョコレート屋さん、パン屋さん等おすすめのお店が描かれた地図をもって散策の予定が、最初に入ったチョコレート屋さんに25分くらい滞在。
    ツアーで日本人が多く立ち寄るためかチョコレートには日本語表記がありました。

チョコレート屋さんといってもケーキもあるのでケーキを購入。
    持ち込みOKのカフェへ行って、コーヒーと一緒に食します。
    カフェに入った時点で残り10分!急いで食べなきゃ。

こんな街並みの村です。こういう小さい村好きです。
    もう少し長く居たかったな。

ちなみにケーキの他に、パン屋さんでクロワッサンも購入。
    1.05ユーロで激安でした!

集合場所近くの教会です。

あいにくの雨。
    モンサンミッシェルでは止んでるといいなぁ。

雨は途中どしゃぶりの時もありましたが、
    モンサンミッシェルに着いたら、かなり小ぶりになっていました。
    ツアーバスは島へのシャトル乗り場で降ります。

島までの道が風が強い、島に入ってしまえば壁に囲まれているので風は感じませんよとガイドさんが説明してくれたとおりでした。
    私達はポンチョを利用。傘は逆さになったり大変そうでした。

いよいよ島の中へ。

島の中はまるで参道のように小さなお店がぎっしり。
    そしてここでも人が多い!

看板がかわいいお店が多いです。

島についてまっすぐ修道院観光へ。
    修道院への階段です。

修道院に入ってすぐの大階段。

修道院の内部は14か所見どころがありました。
    広くはないのに意外と歩くのに時間がかかりました。

展望台のような場所からの眺めです。

修道院見学を終えたら晴れ間も見えてお天気が良くなっていました。

先ほどの通りへ戻り、食事です。
    ただ、思ったより時間が経っていてびっくり。
    バスの中でガイドさんによる島の中の飲食店・お土産屋さんについて説明を受けたし、有名なオムレツも食べたいけど、
    時間の関係でゆっくり食べている場合ではない!

やぶれかぶれでクレープ屋さんに入りました。

時間がないから早くできそうな物をって感じで、
    全員、ハムとチーズのクレープをオーダー。
    クレープは確か一つ9.5ユーロでした。

その後、有名なクッキー屋さんでクッキーをお土産に購入。
    でも、帰りに立ち寄ったサービスエリアのほうが同じ品物でも安かったです。

モンサンミッシェルでは3時間30分、滞在時間がありましたが、足りなかったです。
    かと言って、ここは1泊するほどではないかなとも思いました。

島発シャトル乗り場には集合時間35分前には着いていた方がいいとのこと。
    今日は天気が良くなかったので空いている方らしいです。状況によってはシャトルバスを1台、2台見送ることもあるようです。

集合場所前にあるお土産屋さんでまたお土産を物色し、パリへ向かいました。

パリに戻ったのが午後9時過ぎ。
    暗い中戻るとあ~ぁ遅くなったなぁと思うけど、午後9時着でもまだ明るいので、気分的にらくでした。

夕ご飯はバスを降りた近くにあった日本食街の来々軒へ。

来々軒 中華

フランス人に囲まれてラーメン by だいちゃんさん

ラーメン、唐揚げ等をオーダー。
    お客さんはフランスの人ばかり。それまで観光地での食事が多くて、今回は食べているものはラーメンだけど、むしろ地元の人に交じって食事してる感がありましたね。

タクシーに乗ってホテルへ帰ります。
    ホテルから見たエッフェル塔。
    夜のエッフェル塔を少しでも見れて良かったです。

そういえばパリのタクシーは3人までしか乗れないと聞いていましたが、小柄だったので4名で一台で移動できました。助手席には一度だけ座り、あとは4人で後部座席に乗りました。

明日はバルセロナへ移動です。