ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前皆様にQ&amp;Aで相談に乗って頂きました、旅慣れない60代母とのヨーロッパ旅行の記録です。<br />色々と配慮や下調べをしまくり臨みましたが、やはりゆとりと余裕が足りなかったと反省しました。<br />しかし、パリとフィレンツェに行きたいという母のたっての願いは叶えられましたし、結果的には満足です。<br />また次回があるといいなと。<br /><br />長編になりますが、自分の記録のために細々と書き連ねていければと思います。<br /><br />概要<br />1日目 羽田空港からANA深夜便でフランクフルト (★この旅行記)<br />2日目 フランクフルト乗継でローマへ (★この旅行記)<br />3日目 ローマ観光、鉄道でフィレンツェへ移動<br />4日目 フィレンツェ<br />5日目 フィレンツェ<br />6日目 フィレンツェからパリへ移動 二階建てバスでパリ観光<br />7日目 モン・サン・ミシェル<br />8日目 パリ<br />9日目 パリ<br />10日目 パリからANA直行便で帰国<br /><br />==<br />NH203 22:45羽田→05:35フランクフルト プレエコ<br />NH6153 07:10フランクフルト→09:00ローマ エコ<br />(帰りはパリからNH216エコノミー)<br />7か月前に購入してひとり33万円程→スカイコインで補填

母(60代)娘(30代)欧州旅行①:新しい羽田第2国際TからFRA経由ローマへ

2024/03/01 - 2024/03/01

akutes Fernweh

akutes Fernwehさん

以前皆様にQ&Aで相談に乗って頂きました、旅慣れない60代母とのヨーロッパ旅行の記録です。
また次回があるといいなと。

概要
2日目 フランクフルト乗継でローマへ (★この旅行記)
3日目 ローマ観光、鉄道でフィレンツェへ移動
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ
6日目 フィレンツェからパリへ移動 二階建てバスでパリ観光
7日目 モン・サン・ミシェル
8日目 パリ
9日目 パリ
10日目 パリからANA直行便で帰国

==
(帰りはパリからNH216エコノミー)
7か月前に購入してひとり33万円程→スカイコインで補填

徒歩

羽田空港第2ターミナルからスタート。
    初めての第2ターミナルからの国際線利用。
    散々悩んだ航空券ですが、皆様からのQAでのご意見を踏まえると、
    ・日系航空会社 直行便のほうが無難
    ・余裕があるならプレエコに
    ということでしたが、特典航空券は空きがなく、マイルをコインに変えてANAで行きはプレエコ、帰りはエコノミーで購入。
    慣れない母はプレエコでも体休まらず寝れなかったよう。
    次はビジネスクラスでとれればいいんだろうけど、普通に買うのは無理だし、マイル交換なんて1年前から計画しないと厳しいし…なかなかハードル高い。

まずは羽田空港で腹ごしらえ。
    新しい第2ターミナルのANAラウンジのご飯が未知数だったので、第2ターミナル国内線のほうの魚がし寿司に入る。
    2人で4000円弱。

沼津魚がし鮨 羽田空港店 グルメ・レストラン

色々荷造りをしチェックイン。
    あまり深くは書かないがチェックイン時のGSの対応がウ~ンという感じで、スタートから少し心に支えるような気分の悪さ。

ANAラウンジに一応寄り、色々体裁を整えて一段落。
    フランクフルト便を残してあと3便くらいだったので、食事も残りカスみたいな感じで、あまりありません。
    甘味でも食べてデザート代わりに、と思っていたけれど残念。

長距離便に備え、母には水筒を持ってくるように言い、ウォーターサーバーで水分を入れておく。血栓症など怖いですから。

羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ

自席に着席。
    プレエコ最後列の2人席を確保できた。

深夜便のため、離陸後は軽食バッグの配布のみで食事は無し。

窓をのぞき込む母。
    私が、フライトが長いぞ、とか、イタリアやフランスはスリが多いぞ、と注意喚起をしすぎたせいで、数日前から緊張して全く気が休まらないまま来たそう。
    それはそれは申し訳ありませんでした。

欧州が見えてくると、朝食。
    和食にしてみた。
    後から聞くと母はこの時点で機内で寝れず、食欲もなく、あまり気分が優れなかったよう。

ここからローマまで写真無しです。なぜかと言うと、そんな場合ではなかったからです。

まず、定刻通りフランクフルト到着。
    スケジュールベースでトランジットタイムが1時間半しかないため、EU入国→ターミナル移動→手荷物検査をやらなければならず、空港内移動を早歩きしよう、と私も母をせかしつつ急ぐ。
    すると、母がいきなり歩いているところで、吐き気をもよおす。
    寝不足、着陸時の揺れによる酔い、早歩きで次から次へとタスクをこなさなければならない乗り継ぎの忙しさに目が回り、具合が悪くなったよう。
    旅行期間中何かあるかな、とは思っていたが、こんなに早く試練が来るとは思わず。

とりあえずローマ便のターミナルまでたくさん歩き移動。
    ルフトハンザのラウンジへ入る。
    水分などをたくさん摂り、とにかく座る。
    ラウンジのカウンターでフランクフルト→ローマを次の便に振り替えられないか相談するものの、預入荷物がすでに予定便の機内に運び込まれてしまっているので難しいと言われる。
    仕方ない。ここのルフトの方には大変心配していただいて、感謝。
    ラウンジのトイレから汚物入れのビニル袋を持ち出し母のポケットに突っ込み、かつ私の持っていた酔い止めを母に飲ませ、自分はちゃっかりラウンジでつかの間のドイツ料理を味わう。

あまり充分とはいえない休息を経て、ローマ便の搭乗口へ。
    これがかなり遠く、ほぼ搭乗待ちの列も終わりの方。
    しかもゲートでアラートが鳴り…

「あなた方の席は非常口座席になってます、英語と体力大丈夫ですか?」
    私は大丈夫だが、母は英語も体力も大丈夫ではないので断ると、搭乗口のスタッフがめちゃくちゃ嫌そうな顔で座席をアレンジしてくれた。
    だがこの段階で再アレンジして隣席など取れるわけもなく、体調の悪い毋を1人で遠くに座らせることになる。

そもそも、ANAとのコードシェア便のフランクフルト→ローマだが、事前座席指定はおろか、オンラインチェックイン時にも座席指定ができず、羽田空港のキオスクでも座席指定ができず、マップすら見れなかった。
    この便は日によって機材が変わるので、受け取った搭乗券に記された勝手に指定されて変更もできない座席が非常口席かどうかなどこちらは分かる由もない。
    そもそも移動も選択もできないのに、またこちらの同行者の英語力の確認もせず勝手に割り振る席が非常口座席とはどういうことか。
    色々心労も溜まりかなりイライラした。

1人旅だったら足元広く、嬉しい誤算と喜んだだろう。

フィウミチーノ空港 空港

そんなこんなでバタバタとローマへ。
    今回初めてBooking.comの空港送迎サービスを事前に申し込んでみた。
    これもまた、私1人の旅であれば、私自身は小荷物だし、公共交通も大好きなので、レオナルドエクスプレスなどで都心まで出ただろうが、母は長旅後の大荷物で公共交通移動は難しいだろうと思い予約してみたもの。
    疲れていると体力的な問題だけではなく、周りへの視野も狭くなるので防犯上も良くないだろうと、安全のための経費として割り切った。

色々ブログなどを見るとBooking.comの送迎は、ドライバーとのトラブルもあるようだが、ローマについてスマホを入れるとSMSとwhatsappでドライバーからちょうど連絡が来ており、迷いなく落ち合えた。
    欧州のこの手の連絡のやり取りはwhatsappのことも多いので、使えるようにしておくとよいかも。
    車種もベンツで乗り心地が良かった。

色々ありすぎて忘れているが、ロスバケを心配したが遭遇せず良かった。
    また、この日の数日前までルフトハンザのストライキだったが、運よくスト空けで搭乗便は運行され、これだけでも幸先よくプラマイゼロだろう。(?)

ホテル ナジオナーレ ホテル

ローマには1泊。
    テルミニ駅周辺と迷ったが、時間がないからこそ、色々な観光地を見つつ、マイペースにホテルでも休めればと思い、パンテオン近くのホテルナショナーレへ。

Booking.comでの予約時にアーリーチェックインを希望しており、空き次第で、という返事をもらっていたがまさかの本当に10時に部屋に入れた。
    運がよかったのかもしれないが、一応そういう情報伝達ができるホテルであるということに信頼を得た。
    母の体調もあるので大変ありがたかった。
    スタッフの方がみんな気持ちよく、部屋も使い勝手がよく、大変良いホテルだった。
    ちなみに、夕食のレストランの予約も事前にホテルにメールし、代理で行ってもらったが、大変迅速で丁寧でそこでも好感度が高かった。

母はとりあえず楽な服になり、休みたいだけ休み、私はスーパーへ水やフルーツなど体調が悪い人用の食材と、自分の昼ごはんなどの買い物へ。

なんだかんだ、少し街へ出てみよう、となったのが15:00だった。

ホテル ナジオナーレ ホテル

さて、気を取り直して散策に。
    母もかなり回復したみたいなので、できるだけ色々見たい。
    まずはホテル近くのパンテオンへ。
    予約が要るとか要らないとか、色々情報があったのでとりあえず行ってみる。
    キャッシュレスの列とキャッシュの列があり、キャッシュの列の方が短かったのでそちらへ。
    ひとり5ユーロだったかと。

パンテオン 建造物

サッカー好きの留守番家族のために、ローマのサッカーチームの公式ショップでお土産を買う。
    頼まれたお土産は、できるだけ早く買う方がいい。
    何故なら頼まれごとが気になってそのあと思い切り遊べないし、時間切れになってしまうこともありうるから。

ナヴォーナ広場に向かう前にバールで一服。

サンテウスタキオ イル カフェ カフェ

立ち飲みでコーヒーと甘いもの。
    戸惑いながらなんとか注文。流れと作法に乗るのが難しい。

サンテウスタキオ イル カフェ カフェ

ナヴォーナ広場を突っ切って、サンタンジェロ城を外から見学。

ナヴォーナ広場 広場・公園

歩くサファリパーク状態で、ローマ観光しています。

サンタンジェロ城 城・宮殿

さらに頑張ってバチカンまで行き、これも外から見学。

バチカン市国 史跡・遺跡

ここで私にもだいぶ疲れが来て、ホテルまで歩いて帰れる気がしない。
    止まっているタクシーに交渉して20ユーロと吹っかけられたが、私が倒れてしまうと思い、要求を飲む。

一旦ホテルに帰ってひとやすみ。

サン ピエトロ広場 広場・公園

夜はホテルに予約してもらった、OSTERIA ROMANAへ。
    本当はアルパンテオンに行きたかったが、1ヶ月前の予約レースに敗れ、断念。

オステリア ロマーナ イタリアン

落書きいっぱいの地元客で賑わうお店。
    パスタとメインとアーティチョークを頼む。
    アーティチョークはフリットとローマ風を比べたが、ローマ風が好み。

オステリア ロマーナ イタリアン

パスタかメインどちらかで十分ということを学ぶ。
    こちらは母のカルボナーラ。

オステリア ロマーナ イタリアン

私のアマトリチャーナ。
    初日の夕食、とりあえず満足度と満腹度高く、無事に終了。

オステリア ロマーナ イタリアン

満腹すぎたので、腹ごなしのために、トレビの泉を見て帰る。
    人が多すぎる…。

トレヴィの泉 建造物

ホテルの隣がジェラートの名店なので、食後のデザートを買っていく。
    昼は溢れかえるほどの人だが、夜は流石にまあまあの混雑度。

ジョリッティ スイーツ

さっぱり系のソルベがあったので、そちらに。
    まあ、おいしいけど私はジェラートの味の違いはあんまりわかんないなーと思いました。

ジョリッティ スイーツ

我が城に戻って長い長い1日目、終了です。

• bamzoさん 2024/04/08 09:26:35
    はじめまして
    acutes Fernwehさん
    はじめまして こんいちは bamzoと申します
    わたし今年、還暦と結婚30周年を迎えるので記念に妻と前から行きたいと言っていた
    イタリアへ年末年始の休みを利用して個人旅行で行こうと計画をしています(当初は夫婦二人で行くつもりでしたが社会人の子供たちも一緒に行きたいと言い出しまして結局家族旅行になりました)
    イタリアは初めてでいろいろ計画の参考にしようと4トラのみなさんの旅行記を拝見しております
    日程があまり長く取れないのでイタリアは行きたいところが多くて悩みましたが、王道のローマ、フィレンツェ、ヴェネチアに各二泊ずつする予定です
    飛行機のチケットは、日本発は高いので、行きは仁川経由でローマ着、帰りはヴェネチア発で関空着のヘルシンキ乗り継ぎのフィンエアのビジネスを押さえました(子供たちはふたりとも社会人なんで旅費は自腹でもちろんエコノミー)
    ホテルに関しては皆さんに色々ご意見を伺いをローマは、治安のよいエリアで観光名所にも徒歩圏内のナジオナーレのエグゼクティブツインを2部屋アゴダで仮押さえしました(acutesさんが泊まられたこちらの旅行記を偶然拝見したので今回コメントさせていただきました)
    またお聞かせください
     長々と申し訳ありませんでした
    続きの旅行記も楽しく拝見させていただきました
    どうもありがとうございました 今後ともよろしくお願いします

akutes Fernweh

akutes Fernwehさん からの返信 2024/04/08 11:22:38
    RE: はじめまして
    bamzoさん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。

ご家族でイタリア旅行、すてきですね!

> お部屋の感じやスタッフの対応やホテルの周りの環境はいかがでしたか

Hotel Nazionaleは快適でした。
    いつも割と埋まるようなホテルのようですが、たまたま希望日に空きがあり、価格もテルミニ駅周辺の同クラスホテルよりも安く泊まれそうな日だったのでラッキーでした。

お部屋の感じ:
    旅行記に写真も載せましたが、ベッド2台とソファ・カフェテーブルがあり、過ごしやすい家具の配置でした(すべてのお部屋がそうなのかはわかりません)。
    冷蔵庫、ケトルはあったと思います。珍しく使い捨てスリッパもありましたし、アメニティ(石鹸やシャンプー)もありました。

スタッフの対応:
    こちらも記載したことと二重になりますが、よく教育されているのか、もともとイタリア人の方が親切なのか、気持ちよく対応してくださる方ばかりでしたよ。(シフトや運にもよるかもですが)
    スタッフに頼んだこととしては、カードキーの追加発行、荷物の一時預かり、タクシー配車、レストランの予約などでしたが、いずれもサクッとフレンドリーにやってくれました。

朝食:
    充実していてよかったです。

立地:
    ローマの中の観光名所をうろうろする場合は大体どこでも歩けるので困りませんでした。できるだけローマで地下鉄やバスに乗りたくなかったのと、ローマは1泊だったので、いちいちテルミニ起点で行動がスタート・フィニッシュになるのが時間ロスかなと思い、こちらのエリアに泊まりました。

その代わり、テルミニ駅や空港からバスや地下鉄でスーツケースをゴロゴロ押してアクセスするのは現実的ではなく、そこのアクセスはやはりタクシーになると思います。ご家族でバンなどのサイズ1台で載れれば、そんなに割高ではないかもです。

テルミニ駅の治安を懸念されていると思います(私もそうでした)が、今回の私の経験ではテルミニ駅はタクシーを降りて一瞬でしたし、真昼間だったので、噂されているテルミニ駅周辺の治安が実際どうかはわからず、比較はできないのですけど、結果オーライということで。

唯一ホテルから遠いのはバチカンとコロッセオで、徒歩30分くらいかかると思いますが、観光がてら歩けば苦ではないかと・・・もちろんご体調や体力は人それぞれですが、いざとなれば地下鉄などを使えばいいと思います。
    ホテル隣に有名なジェラート屋があり、ガイドブックに掲載されているようなレストランなどは大体中心地で食べるところには困らず、テルミニの地下のスーパーには及びませんが観光客の買い物には困らないスーパー(カルフール、コープ)も近くにあります。
    目の前の広場が議会?で、夜も警備がいるので、少なくともホームレスや中毒者っぽい人は近くにはおらず、そういう意味では安心かもしれません。

今回私たちはマラソンの日を引き当ててしまい、そうするとやはりテルミニ駅までの移動にいつもよりも余裕を見ないといけない、というデメリットは有ります。お泊りの日に何か市内で交通規制をやるような大きなイベントがないかどうかは一応確認されても良いかもしれません。

つい長文になってしまいまして、失礼いたしました。
    ヨーロッパが遠くなっていますので、ビジネスクラスを抑えられたのは正解と思います。
    私ももう少し作戦を考えればよかったと思っておりますが、その中でも仁川経由でヨーロッパに行くことと大韓航空のビジネスクラスがどんな感じなのかは、次回以降の参考に大変興味がありますので、ぜひ旅行記にしていただけると嬉しいです。

良いご旅行になることをお祈りいたします。

bamzo

bamzoさん からの返信 2024/04/08 13:35:09
    ご丁寧にどうもありがとうございます
    akutesさん
    早速のご丁寧なお返事どうもありがとうございました
    ホテルの案内と周辺の案内ご丁寧に説明いただき恐縮です
    ローマのホテルはこのホテルで決定しようと思います
    フィレンツェとヴェネチアは検討中です
    特にヴェネチアのホテルは元日と二日の二泊なんでただでさえホテル代が高騰しているのにさらに高くなっており非常に悩むところです
    かといって家族旅行なんであまり安いホテルも心配なんで古くてぼろいとトコジラミの問題もあるし
    これからまだ時間あるのでいろいろと検討するつもりです
    また、良い情報あれば教えてください
    旅行記は帰ってからの楽しみでもあるので書こうと思っております
    皆さんの参考に少しでも役立てば幸いです