イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール航空からイタリア行きのチケットを買ったのが ほぼ1年前<br />充分な時間をかけられるはずでしたが<br /><br />出発前日 ポケトークで試すと resavationはvacationと認識されましたし 英語が出てこない話せない<br />あー これは大変と 最低限必要な決まり文句を新幹線の中でお勉強 <br /><br />そして 忘れ物<br />サングラス マウスピース<br /><br />ボケボケで コンビニコーヒー抽出ボタンを間違え カップから溢れでるコーヒー<br /><br />そして挨拶兼予約の確認をホテルにメールしたら<br />出発前日 ホテルからのメール <br />アゴダから予約したけど 提携していないから掲示内容と違うかもって! どこが違うのか書いてない<br />大きな違いがないことを祈る<br /><br />エスカレーターでヒヤッ<br />登りエスカレーターでスーツケースを手前にのせて上がっていたら 脇を駆け上がる男性が夫と私の前の人にぶつかる<br />男性は電車に乗ったが 夫は後ろの人に押さえてもらい 私の前の人は悲鳴を上げて倒れることはなかったが 体勢を崩していた<br />怖いなぁ エスカレーター<br /><br />出国前の旅行記です<br />(もう 疲れています 大丈夫かなぁ気合いを入れよう)

日本出国前 エスカレーターは危険だね

2024/03/31 - 2024/04/01

旅行記グループ 2024年4月イタリア

アタムさん

充分な時間をかけられるはずでしたが

そして 忘れ物
サングラス マウスピース

そして挨拶兼予約の確認をホテルにメールしたら
出発前日 ホテルからのメール
大きな違いがないことを祈る

エスカレーターでヒヤッ
怖いなぁ エスカレーター

出国前の旅行記です
(もう 疲れています 大丈夫かなぁ気合いを入れよう)

新幹線から降りると 暑い この日28度まで気温が上がってた 東京は一気に夏模様

山手線へとエスカレーターに乗っていたら 脇を駆け上がる人が夫とぶつかった
    スーツケースを持っていたためバランスを崩した
    後ろの方が押さてくれたので 倒れなくてすんだのだけど
    駆け上がった人は私の前の人ともぶつかり 電車に乗り込んだ
    ひぇー 東京は怖いなぁ
    エレベーターは脇から押されたり 上から 下から 人が倒れてくるかもと注意していないといけないな

羽田空港第3ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

モノレールえを降りて ヴィラフォンテーヌ羽田空港へ向かいます

いつも受け取りしてたポケットWi-Fiを借りなかった
    海外ローミングを初めて使ってみることにした
    ポケトークはデザリング 上手くいくかなぁ

羽田エアポートガーデン ショッピングモール

感じの良いお店が並んでいます
    お土産品のクオリティーが高いなぁ

ヴィラフォンテーヌ羽田空港のロビーです
    とても広く ソファーもたくさん ゆっくりできそうな感じです
    クロークにスーツケースを預け
    フロントでチェックアウト13時のリクエストが可能か確認したら OKでした(会員は2時間無料で延長できます)

ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル

身軽になったところで 両替しに行きます

シンガポールドル/円 116,94円
    使うかどうか分からないけど50シンガポールを用意

ユーロ円 167、28円
    5ユーロ札が無くなってしまったということで 10ユーロ札を35枚
    6月に行くイギリスのポンドをチラリとみたら 202円だって 驚きとともに 気分が悪くなりました

初挑戦 ポケットチェンジ
    台湾 ベトナム カンボジア 良く分からないコイン じゃらじゃら持ってきました

電子マネーにチャージの他に寄付もできます
    不明コイン7枚ありました どこのかなぁ?
    不明コインは回収していただくことも返金も可能でした

トークショーしてます
    わぁー 美人さん 遠くからでもおめおめぱっちり

お腹がすいてきました
    私は花山うどん 食べたいと夫に言ったのですが
    夫は矢場とんが良いらしい
    最近 胸焼けするので うどんにしようとお願いしたのですが 却下されました

とりあえず 先にチェックイン
    機械でします お風呂朝食付きで2名で29,000円弱でした
    お食事券 入浴券もレシートです
    客室に行くエレベーター記号もレシートに記載されてます
    エレベーター前にはアメニティ コーヒー 紅茶 緑茶

ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル

客室は Dエリアの端っこ
    歩く歩く 大浴場へは行くのもめんどう 部屋からおよそ500歩弱です

シャワーのみ
    カーテンで目隠し
    窓はあるものの 開きません

矢場とんです
    精算機に並んでいたのを 入店待ちと勘違いし並んでいました
    暖簾の外でで待っていても 定員さんは気がつきません
    なので 暖簾を上げて 声をかけたら
    「外で待っててください 席ご準備しますから」
    ずっといたのに気がついてないから声をかけたのにねー

注文はアプリでします

ヴィラフォンテーヌ宿泊者の特典
    矢場とんでは グラスビールか烏龍茶のサービスが受けられます

甘い味噌ソースは目の前でかけてくれます

食事を済ませて そのまま 泉天空の湯へ
    ルームウェア ルームサンダルでもOKです(ロビー経由はダメだと思います 館内経由で行けます)
    岩盤浴は800円の別料金
    リクライニングチェアーのあるお休み処があるので 深夜便とか早朝便の時など 宿泊ではなくお風呂だけ利用もできそうです

おはようございます
    朝食に行きます
    またまた 長い廊下を進みます

ホテル側からの入口

ひとりで対応しているので トラブルがあると列ができます

ライブキッチンでは フレンチトースト フォー うどん
    焼き魚など

デザートもありました(チーズケーキ シュークリーム 葛餅)

私のプレートです

ロビーには まぶしいスーツ姿の子たち 入社式かしら?
    頑張ってね~

70代くらいの旅行者ご夫婦 朝食会場を探していた
    海外からで この大きなホテル 迷路だよね

13時までホテルでゴロゴロしてから 17時の便で出発します

• picotabiさん 2024/04/04 13:56:09
    イタリアといえばアタムさんです
    アタムさん こんにちは
    エスカレーターの男性は困ったものですね・・お怪我なくてよかったです
    でも嫌な気分になりますよねー

コロナにさしかかったときのアタムさんのイタリア旅行記覚えてます
    今回は気にせず行けますね 前回の大変だった分、楽しんでくださいね (^o^)/~~~

ポケットチェンジ これはいい情報聞けました!
    もっと他の外貨も扱ってくれるといいなぁ・・

ぴこたび

アタム

アタムさん からの返信 2024/04/16 22:58:49
    Re: イタリアといえばアタムさんです
    こんにちはpicotabiさん

昨日 無事に戻りました
    毎日 17000歩以上歩き くたくたです
    夫はジェノバで散髪!
    なんだか散髪がアクティビティになってしまいましたねwww
    忘れないうちに旅行記録を作らねばと思いながら 庭の草むしりをしています
  • rinnmamaさん 2024/04/01 17:29:38
    イタリア・・行きたいです~~
    アタムさん、はじめまして

トランジットがあるフライトでしょうか?
    でも、もうイタリアに到着されていらっしゃるかな?
    イタリア・・行きたいです~~
    旅行記を楽しみにしておりますが、出国前に旅行記投稿は素晴らしいですね^^

エスカレーター・・危なかったですね。
    名古屋では両方使いに制定されました。
    駆け上がっても大して違わないのに、困った人がいますね。

私も6月に欧州旅を予定しておりますが、ユーロも酷いですが、ポンドも最悪ですね。
    10年以上前は確か135円位(140か)だった記憶です^^;

ポケトーク。。使いこなせることを祈っております。
    それでは、お気をつけて。。エンジョイしてきてくださいませ。
    (返信はご無用ですので・・・)
    rinnmama

アタム

アタムさん からの返信 2024/04/16 23:27:22
    Re: イタリア・・行きたいです~~
    こんにちはrinnmamaさん

コメントありがとうございます
    昨日 無事に戻りました ホットしています

シンガポール航空を利用したので往復ともシンガポールでトランジットしました
    今回 何故かシンガポール入国申請をしてあるのにパスポートでスルッと入れず審査窓口にまわされました(;o;)

このエスカレーター事件で イタリアの長いエスカレーターではしっかりとベルトを掴みました(汚いけど)

rinnmamaさんも6月の欧州旅行なさるんですね
    ポンド 200円越えは痛いですよね
    イギリスは元々物価が高いのに
    翌日の出国エリアの両替所でも確認したら 206円という数字 笑うしかありませんでした