パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は仲の良い女友達とのヨーロッパ旅行。ドイツ・ベルギー・フランスを巡ります。<br />パリ一日目。初心者はまず鉄板の観光地巡りへ。<br /><br />******<br />旅程(★いまここという印)<br />6月6日 00:05 羽田発エールフランス航空293便<br />      →07:55 シャルルドゴール空港着 飛行時間15h00<br />      乗り継ぎ時間:3h10<br />      11:05 シャルルドゴール空港発エールフランス航空1606便<br />      →12:25 デュッセルドルフ空港着 飛行時間1h20<br />6月7日  Köln<br />6月8日  ライン川下り<br />6月9日  Monschauへドライブ<br />6月10日 08:08 Düsseldorf → 10:35 Brussels タリスにて移動<br />      Brussels 観光<br />6月11日 Brussels 観光<br />      16:21 Brussels → 17:44 Paris<br />6月12日★Paris観光<br />6月13日 ヴェルサイユ宮殿<br />6月14日 Paris観光&ショッピング<br />      22:00 シャルルドゴール空港発エールフランス航空274便<br />6月15日 18:30 羽田着 飛行時間13h30

ヨーロッパ3か国2人旅 ⑦ パリの街歩き

2023/06/06 - 2023/06/15

YuYu

YuYuさん

パリ一日目。初心者はまず鉄板の観光地巡りへ。

******
旅程(★いまここという印)
6月6日 00:05 羽田発エールフランス航空293便
6月15日 18:30 羽田着 飛行時間13h30

鉄道
エールフランス

8:20。ホテル近くの駅からスタート。
    乗り放題チケットの「パリ・ヴィジット」を買おうと切符売り場でもたもたしていた時の事です。私の背後にぴったりくっついて並んでいるおじさんがいて、ちょっと買い方に迷いもあったので、一度挿入していたクレジットカードを取り出してからお先にどうぞと順番を譲りました。おじさんは切符を買う風でもなく別の人の後ろに並びました。不思議に思いましたが、後で考えるとおじさんは私がカードを入れて暗証番号を入力するのを見てからカードを盗むつもりだったのかもと思いました。本当に気を付けているつもりでも、一生懸命になってしまうと周りのことが見えなくなる時があるのだなと、改めて気を引き締めました。

8:50。ちょっと曇り空。

10:00。ホテルは朝食なしのプランにしていたので、お昼を待たずにお腹ぺこぺこでカフェに。パリ初心者の私たちは土地勘がなかったので、やはり手っ取り早い朝のエネルギー補給には朝食付きにした方が良かったです。

クリームが濃くて美味しかった。

雲が切れてきて青空が。

シャンゼリゼ大通りをぷらぷら。

プランタンは目の保養に。

いざ、ルーブルへ。

中はとにかく人でいっぱい。暑いし、窓もないし、エアコンもない様だし、だんだん息苦しくなってきました。

モナリザを見るのにも長蛇の列で、チケット代はもったいないけれど、私たちは30分くらいでギブアップ。外に出ました。

はぁ~。空気が濃い。
    建築の細部がいちいち素敵です。

18:00。このところ毎日観光で体力勝負だから無性にお肉が食べたくなりました。
    赤身肉のステーキ最高!

古いパッサージュの一つ、ギャルリー・ヴィヴィエンヌ。
    入口は見落としてしまいそうなくらい控えめ。

床のタイルも素敵。

お店はほとんど閉まっていましたが、歩くだけでも楽しい。