ボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は仲の良い女友達とのヨーロッパ旅行。ドイツ・ベルギー・フランスを巡ります。<br />今日は現地駐在のМさんが手配をしてくれたライン川下りの船旅です。<br />区間はBonn⇔Linz。<br />初夏の風が心地よく、澄んだ空気に景色がくっきりと見え、屋根付きテラス席でのんびりした船旅を楽しみました。<br />折り返し地点でランチをし、ボンまで戻ります。<br /><br />******<br />旅程(★いまここという印)<br />6月6日 00:05 羽田発エールフランス航空293便<br />      →07:55 シャルルドゴール空港着 飛行時間15h00<br />      乗り継ぎ時間:3h10<br />      11:05 シャルルドゴール空港発エールフランス航空1606便<br />      →12:25 デュッセルドルフ空港着 飛行時間1h20<br />6月7日  Köln<br />6月8日★ ライン川下り<br />6月9日  Monschauへドライブ<br />6月10日 08:08 Düsseldorf → 10:35 Brussels タリスにて移動<br />      Brussels 観光<br />6月11日 Brussels 観光<br />      16:21 Brussels → 17:44 Paris<br />6月12日 Paris観光<br />6月13日 ヴェルサイユ宮殿<br />6月14日 Paris観光&ショッピング<br />      22:00 シャルルドゴール空港発エールフランス航空274便<br />6月15日 18:30 羽田着 飛行時間13h30

ヨーロッパ3か国2人旅 ③ ドイツ ライン川下りの船旅 Bonn⇔Linz

2023/06/06 - 2023/06/15

YuYu

YuYuさん

区間はBonn⇔Linz。
折り返し地点でランチをし、ボンまで戻ります。

******
旅程(★いまここという印)
6月6日 00:05 羽田発エールフランス航空293便
6月15日 18:30 羽田着 飛行時間13h30

鉄道
エールフランス

朝はトラムでデュッセルドルフ中央駅まで行き、そこから電車でボンにやってきました。
    9:00。朝の光が清々しい。
    ボンはベートーヴェンが生まれた町。旧西ドイツの首都。

船着き場まで15分ほど歩きます。

途中の広場には銅像が。ドイツの詩人だそう。

これから船に乗り込みます。いい天気!

川を下っています。

皆さんお酒を飲んだりしながらおしゃべりしています。
    私たちもじっと座っているだけではなく、船の中を歩いて様子を見たり、デッキに行って写真を撮ったり。

途中いくつかの町の船着き場に停まります。けっこう乗り降りは多いです。みなさんほかの小さな町も観光して歩いているんですね。

川べりではサイクリングを楽しむ人、犬の散歩をする人、素敵な家々、お城など見ていて飽きません。いつかこういう町にもゆっくり滞在したいなと思うのでした。

• 素敵なお城。

素敵なお城。

12:15。折り返し地点のLinzに到着。

• 町に入ると、かわいい木組みの家がずらり。どこを撮っても絵になる。

12:45。広場にあるレストランのテラス席でランチを。

ビール飲み比べ。

私は旬のホワイトアスパラのオムレツを注文。
    オムレツにアスパラが添えてあるのかと思ったら混ざっていました。
    想像とは違ったけど、たっぷりのホワイトアスパラとジャガイモも入っていてとても美味しかった。

帰りの乗船までまだ時間があるので、お腹もいっぱいになったことだし、街歩き。

帰りの船。行きは流れも速いし逆らうので大体2時間くらい。帰りは流れに逆らわないのでもっと早かった。
    途中ポプラの綿毛が雪のように舞っている美しい景色が見られました。

ボンに到着。駅までの途中でアイスクリーム屋さんがあったので、ちょっと休憩。私はピスタチオ味。

ボン中央駅。デュッセルドルフ中央駅にもどるちょうどいい電車がなく、40分くらい待った。

19:00。デュッセルドルフに帰り、夕飯は軽めにベトナム料理。