ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は仲の良い女友達とのヨーロッパ旅行。ドイツ・ベルギー・フランスを巡ります。<br />今日はタリスに乗ってブリュッセルからパリへ移動する日。<br />16:21の電車まではブリュッセル観光を楽しみます。<br /><br />******<br />旅程(★いまここという印)<br />6月6日 00:05 羽田発エールフランス航空293便<br />      →07:55 シャルルドゴール空港着 飛行時間15h00<br />      乗り継ぎ時間:3h10<br />      11:05 シャルルドゴール空港発エールフランス航空1606便<br />      →12:25 デュッセルドルフ空港着 飛行時間1h20<br />6月7日  Köln<br />6月8日  ライン川下り<br />6月9日  Monschauへドライブ<br />6月10日 08:08 Düsseldorf → 10:35 Brussels タリスにて移動<br />      Brussels 観光<br />6月11日★Brussels 観光<br />      16:21 Brussels → 17:44 Paris<br />6月12日 Paris観光<br />6月13日 ヴェルサイユ宮殿<br />6月14日 Paris観光&ショッピング<br />      22:00 シャルルドゴール空港発エールフランス航空274便<br />6月15日 18:30 羽田着 飛行時間13h30

ヨーロッパ3か国2人旅 ⑥ タリスに乗ってブリュッセルからパリへ

2023/06/06 - 2023/06/15

YuYu

YuYuさん

今日はタリスに乗ってブリュッセルからパリへ移動する日。
16:21の電車まではブリュッセル観光を楽しみます。

******
旅程(★いまここという印)
6月6日 00:05 羽田発エールフランス航空293便
6月15日 18:30 羽田着 飛行時間13h30

鉄道
エールフランス

8:40。ホテル目の前の広場沿いにあるEXKIで英気を養います。ちょっとお値段高いけど、間違いない味。朝早くから空いていて助かった。

今日も暑くなりそうな空。

10:30。ノートルダム・デュ・サブロン教会の横にあるサブロン広場の蚤の市。まだ早い時間だからか、人もまばらでゆっくりと品定め。

シルバーのお店が多かったです。どれもこれもピカピカ。

11:30。蚤の市は見終わったし、市内観光も暑さと人混みの中昨日大体回ったので、ノートルダム・デュ・サブロン教会を見学をさせてもらいます。

内部はとにかくステンドグラスが豪華でため息が出るほど。床に写る影も美しい。

椅子に座りゆっくりと教会の空気感を感じていると、パイプオルガンや聖歌の練習が始まり、その後ミサが始まりました。いい機会なので、後方の席で参加させてもらうことに。周囲の方の真似をして立ったり座ったり献金をしたり。厳かな雰囲気の中、心洗われる経験になりました。

13:10。ミサが終わりまた街を散策。使い古されたドアもかわいい。

裏路地も楽しい。

アンティークショップ。ほこりがかぶっていた物もたくさん。

昨日に引き続きワッフル。ベルギーはワッフルで有名なんだからどこで食べても美味しいのかと思ったら大間違い。MAISON DANDOYを昨日食べてしまったら、ほかのお店(街角の名もなきお店。だいぶ空いてたな)のは全然おいしくない。せっかくの限りある同じお腹のキャパとお金を使うのなら、労を厭わずに名店のワッフルを味わうべきでした!

気を取り直して、名物のフリッツ。チーズがけにしてみました。

ブリュッセルからパリへ。
    ここで大きな思い違いをしていて、危うく乗り遅れるところでした。
    タリスの発着駅は南駅で、観光の中心は中央駅。なので、ホテルからスーツケースを引き取ったらまず中央駅から南駅にいってからタリスに乗り換えです。
    私たちはそこをすっぽりと忘れていて、余裕で中央駅に向かったところ、タリス乗り場がないことに初めて気づき大慌てで南駅に向かいました。
    南駅では重たいスーツケースを転がしながらダッシュで走り、階段では重いスーツケースを運ぶのを手伝いましょうかという通りすがりの方のご厚意甘えながら、なんとかホームに到着。すでに電車は出発直前で、なんとかドアに自分たちと荷物を押し込みギリギリの乗車となりました。しばらくはゼーゼー息が止まらないので、ドア付近で呼吸を整えて席へと向かいました。本当に危なかった。

17:45。予定通り無事パリに到着。

タクシーでホテルへ。Hotel Imperial Paris。ここに3泊します。ショッピングには少し歩くけど、価格と立地のバランスが取れていると思います。

中庭を見下ろせる窓があり、バスルームも広く、エアコン・エレベーターもあり静かで快適。

21:00。パリ一泊目はラファイエットまで歩き、閉店ギリギリでしたがお惣菜を購入。私の部屋に集まりプチ宴会。