デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は仲の良い女友達とのヨーロッパ旅行。ドイツ・ベルギー・フランスを巡ります。<br />今回の旅のきっかけは女友達の友達(Mさん)がデュッセルドルフに駐在されており、遊びにおいでと私にまで声をかけてくださったことがきっかけになりました。<br />まずは羽田空港からドイツまでの移動と、デュッセルドルフ市内の観光です。<br /><br />******<br />旅程(★いまここという印)<br />6月6日★ 00:05 羽田発エールフランス航空293便<br />      →07:55 シャルルドゴール空港着 飛行時間15h00<br />      乗り継ぎ時間:3h10<br />      11:05 シャルルドゴール空港発エールフランス航空1606便<br />      →12:25 デュッセルドルフ空港着 飛行時間1h20<br />6月7日  Köln<br />6月8日  ライン川下り<br />6月9日  Monschauへドライブ<br />6月10日 08:08 Düsseldorf → 10:35 Brussels タリスにて移動<br />      Brussels 観光<br />6月11日 Brussels 観光<br />      16:21 Brussels → 17:44 Paris<br />6月12日 Paris観光<br />6月13日 ヴェルサイユ宮殿<br />6月14日 Paris観光&ショッピング<br />      22:00 シャルルドゴール空港発エールフランス航空274便<br />6月15日 18:30 羽田着 飛行時間13h30<br />

ヨーロッパ3か国2人旅 ① ドイツ デュッセルドルフまでの旅

2023/06/06 - 2023/06/15

YuYu

YuYuさん

******
旅程(★いまここという印)
6月6日★ 00:05 羽田発エールフランス航空293便
6月15日 18:30 羽田着 飛行時間13h30

徒歩
エールフランス

0:05。羽田からの深夜便。

機内食。味は普通。朝食にはボックスに入った軽食。
    機内ではなるべく寝るようにしましたが、どうしても目が覚めてしまった時間帯はダウンロードしてきたネットフリックスを携帯で観て時間つぶし。海外の航空会社は日本人が見て楽しめる映画の種類が少ない気がするので、ネットフリックスは便利。

08:00。シャルルドゴール空港到着。

これからターミナル2Eから2Gへ移動。案内表示も分かりやすいので、迷わず到着。

2Gターミナル。これからデュッセルドルフへ。日本人はほとんど見当たらず。
    みんなリラックスしてごろごろしているソファがあったので空いているところで真似してごろごろ。ちょっと日本人には合わない感じで疲れるので、気が済んだから別のソファに移動。

ターミナル内のEXKIでキッシュ、サラダ、スープの軽食。
    の、割にはおなかいっぱい。
    ヨーロッパでは使い捨てのカトラリーはもうほとんどが木製。機内食のもそうだったな。プラスチック製はほとんど見なかったかも。

11:10。パリからデュッセルドルフ行きの飛行機。タラップから搭乗。

機内では短時間にもかかわらず軽食が出ました。

ライン川が!やっと到着。

荷物受け取り。待っている間に空港のWi-Fiに接続し、e-simの接続。
    現地に着いてからでないと設定できないところもあるから、ちゃんと繋がるかいつもハラハラする。

14:00。現地駐在のMさんが空港までピックアップに来てくださり、ご自宅近くのホテルにチェックイン。ホテルはINNSIDE。ここに4泊。とても静かな地区。

部屋の中。二人旅だけれど、長旅なので夜はそれぞれぐっすり寝ようということで、2部屋予約。とても広くて清潔で機能的な客室。

荷解きをして一休みしてドイツ国鉄のアプリをダウンロードした後、Mさんに市内を案内してもらいました。

旧東ドイツ製の車。レトロ。

街並みもかわいい。

刃物屋さんに連れて行ってもらいました。たくさんの用途の刃物が所狭しと並んでいます。やっぱりドイツ製の道具はいいんですね。
    私は旅行などの携帯に便利な小さな爪切りを買いました。すごく使いやすくて家でも使っています。

ライン川沿いをお散歩しながらレストラン探し。
    結構流れが速い。地域の大動脈としてたくさんの貨物船が通っています。中にはごみを乗せた船も。貨物船は通らない隅田川や江戸川とは雰囲気が全然違って、水運の面でも重要な川なんだなと分かる。

川沿いテラスのレストランで夕食。気温もちょうどよく風が気持ちいい。みんな夕暮れ時を楽しんでいる感じ。

お久しぶりの再会に3人で乾杯~!

ドイツらしく、ソーセージとシュニッツェル(カツレツ)とフライドポテト。ボリューミー。

19:40。夕暮れです。今日は羽田出発から始まり、時差もあって本当に長い一日でした。長旅の疲労感と知らぬ街に来た高揚感を感じた時間でした。