東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 久しぶりに京都に桜を見に行きました。ホテルを予約したのは去年の11月。桜の満開予測は3月末から4月前半。どっちだろう?とりあえずホテルは両方押さえました。2月末には十石船の予約もあったので、暖冬の影響で開花は早いであろうと予想し、この時期の京都行を決めました。ところが旅行1週間前になっても開花宣言が無くとうとう出発の日を迎えてしまいました。<br /> 直前まで開花情報を調べながら旅の行程を考えましたが、中々開花したという情報は何処にもなく、ちらほら咲き出したところを何とか探し出し、あとは旅行中の好天でパッと咲き広がることを期待してピンポイントで回ってみることにしました。<br /> さて、桜は見られるのでしょうか。まぁ咲いてなくても京都を楽しめば良いか、そんな複雑な気持ちで決行した京都旅行でした。<br />

2024年3月 開花が遅れている京都の桜はどうでしょう? その1(京都御苑と祇園の桜)

2024/03/29 - 2024/03/31

旅行記グループ 2024年3月 京都桜の旅

オッ

オッさん

新幹線 私鉄
近畿日本ツーリスト

本日の関東地方は朝から天気が大荒れ。強風が吹き荒れ交通機関にも影響が出そうなので予定より30分早く家を出ましたが、なんと本当に交通トラブル発生で予約した新幹線に乗れませんでした。30分遅れの新幹線に乗り1時間遅れで何とか京都に到着!出だし悪し。。。

途中新幹線から予約したお店には遅れることを連絡し、約40分遅れて予約したお店に到着しました。

キムタクさんのYouTubeで発見したフカヒレ料理がある「中国饗膳粋廉」というお店です。妻がフカヒレを食べたいと言うので事前に予約しておきました。場所はJR二条駅近くです。

木村さん曰く多くの役者さんが食べに来る人気の店だそうです。1階にカウンタ-席と小さなテーブル席が2つ(だったかな?)あります。

入り口には本日予約で満席と張り紙がありましたが、遅くなったせいか昼食のお客さんは食事を終えた様で、店内にいたお客さんは我々の他2組くらいでした。

これがキムタクさん絶賛のフカヒレラーメンで春巻きと小ライスが付きます。フカヒレあんかけにはラーメンかライスかを選べます。ちょっと味が濃いめですが、ごはんにかけるとちょうど良い感じでした。ラーメンと一緒に食べるとフカヒレと麺の区別が良く分からないので、あんかけライスの方が良いかもしれません。

中国饗膳 粋廉 グルメ・レストラン

フカヒレたっぷり食べました。美味しかったです。本日の第1ミッション無事終了し1か月ほど前に予約した「岡崎さくら回廊十石舟めぐり」へ向かいます。

蹴上駅で降りて船乗り場へ向かいますが、途中インクラインは殆どの桜は咲いていませんでした。やっぱりな~

あまり期待せずに船乗り場へ。天気はサイコーです!乗船待ちの団体客が並んでいました。

さて乗船しました。肝心の桜はどうでしょう?

全然見えましぇ~ん。やはり咲いてません。あーあ。。。

係りの方はにこやかに送り出してくれますが、、

桜はないなぁー。ちょっと空しい。

前方に橋が近づくと電動で船の屋根が下がる仕組みです。おっ!これはこれでちょっと楽しい。

平安神宮への鳥居が見えます。

あっ!桜だ!!!道端に小さな桜が見えました。これで少し楽しくなりました(笑)

ガイドさんから有名な懐石料理の店「六盛」さんとの紹介がありました。じゃあ、とりあえずカシャ。

満開になるとしだれ柳と桜とのコラボがとても美しい場所ということでした。そんな風景を想像しながら、多少なりとも桜が見られて良かったと自分を納得させます。

お-、ポツポツと咲いているね。

これは、ちょっと嬉しい。

あっ!しだれ桜がきれいだ!!あるじゃないか。

ちょっと盛り上がりに欠けますが、咲いている所はあるんだということが分かってきました。

桜が無くても橋はとてもきれいです。

ここから分水し祇園白川へ繋がるそうです。

約25分で戻ってきました。噴水が迎えてくれます。疏水の高低差で発生する水圧だけで噴き上がる天然噴水です。

岡崎公園 公園・植物園

予約した時は船上からゆっくりと桜を楽しむ観光を期待しましたが、残念ながらハズレでした。。。こればかりはどうしようもないですね。ただ船に乗っただけで多少旅行気分が味わえました。これも旅の思い出ですね。

野外彫刻’巨大な輝きの像’

せっかくここまで来たので南禅寺へ足を伸ばしてみました。道端に桜が咲いています!

南禅寺前の駐車場には綺麗なしだれ桜が。おー!あるじゃないか。。。

ポツンと1本だけ咲いてます。綺麗ですね。来てみて良かったです。

南禅寺中門まで来ました。

中に入り三門です。

南禅寺 寺・神社・教会

山門前の桜です。他はまだ蕾でした。まぁ少し見られたので来て良かったです。観光客も疎らでした。それでは本日一番期待できる京都御苑へ向かいます。

蹴上駅から地下鉄に乗り今出川駅まで。比較的咲いているという情報を頼りに京都御所へ向かいました。北側にある近衞邸跡です。おー、なんと、咲いている。すごいぞ!!

ここぞとばかりに、多くの観光客が集まってました。

素晴らしい枝垂桜。

京都御苑 公園・植物園

近衞邸跡の枝垂桜です。これは満開ですね。きれいきれい。

御苑で一番先に咲く桜で、通常は3月中旬に咲くそうです。今年は1週間程度遅いんですね。ちょうど良いタイミングで来てみて良かったです。

ここに観光客が集まっていたんですね。すごい人だかりでした。

インバウンドが多く桜の木の周りは人が絶えません。皆さんここぞとばかりに写真撮りまくってました。

せっかく日本まで桜を見に来たんでしょうから沢山写していってください。

枝っぷりも見事ですね。

私達も御苑の桜は初めて見ました。

この辺りは多くの桜が植えられておりどれも綺麗に咲いています。

皆さん桜の木から離れません。

御苑は紅葉も綺麗でしたが、桜の宝庫だったんですね。

ここ辺りはまだ3分咲きかな。

近衛邸跡の糸桜は、

満開でふわふわしてます。

ほのかなピンク色の桜。

日当たりも良いのでしょう。たくさん開花していました。

これはボケでしょうか。

赤も映えます。

あまり人は集まっていませんが、元気に咲いていました。

さて、場所を少し移動して、こちらは御苑南側にある出水の枝垂桜。

満開です!!

京都御苑 公園・植物園

じゃらんが2024年1月に調べた「会いに行きたい一本桜ランキング」で全国で第1位となった桜だそうです。こちらもすごい!ちょうど良いタイミングでした。

こちらにも人だかりでした。まさかこんなに満開の枝垂桜に会えるとは思ってなかったので感激でした。思い切って来てみて良かったです。

この時期ユキヤナギも綺麗に咲いていました。本日の桜に十分満足してホテルへ向かいました。

京都に着いてから先に荷物を預けておきました。これからチェックインです。

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸 宿・ホテル

立地が良く観光に便利 by オッさん

ダイワロイネットホテル 京都四条烏丸です。

ロビ-は空いていました。

部屋はツイン

トイレと洗面所

お風呂はセパレ-トタイプです。

昨年秋にも宿泊しましたが、今回は少し古い感じの部屋でした。

18時から夕食を予約してあるので祇園白川方面へ向かいました。

白川沿いの桜はまだ3分咲き

たまに咲いている木があると人が集まります。

これは結構咲いているのではないか。5分咲きかな。

祇園の街並み

白川巽橋からの撮影ポイントですが、桜はまだでした。

白川 巽橋 名所・史跡

予約しておいた「京家きよみず 祇をん新橋」です。昨年秋に来て気に入った、おばんざいのあるお店です。チェ-ン店ですが雰囲気が良くリーズナブルで食事も美味しいお店です。

おばんざいの盛り合わせ。

豆腐サラダに

おでん、湯葉、出汁巻き卵 と私達にはちょうど良い量です。

最後は最近定番となりつつあるデザ-ト。これやめられませんね。

食事をここにしたもう一つの理由は、食後ライトアップを見に行くのにとても便利な場所という事もあります。まずは知恩院を下見に。どうも桜は咲いて無さそうなのでパスして円山公園に向かいました。

知恩院 寺・神社・教会

お目当てはこれです!

祇園しだれ桜。綺麗に咲いていました。ヤッタ-!

これは狙いどおりです。

祇園の枝垂桜も開花が早く以前3月末に来た時はピークを過ぎて多少散っていました。今年はちょうど良いのではと期待していました。

屋台も沢山出ていて、賑わっていました。

しだれ桜の裏側を一周してみます。

枝の形や花の咲き具合で色々な姿を見られます。

モッサモサと咲き誇る

遠目からデジカメで暗めに、ちょっと失敗。

これはスマホ。打ち上げ花火の様に綺麗に写りました。

円山公園 公園・植物園

円山公園のテラス席。こちらの桜は全然咲いていませんが、皆さん食事と春の雰囲気を楽しんでいました。

十分満足したので屋台を眺めながら帰路につきます。

八坂神社を通って

お参りする人もちらほら

屋台も賑わっています。最近行った台湾の夜市を思い出します。日本でも毎日屋台を出せばもう少し活気が出る様な気もしますがどうなんでしょう。

西楼門を潜って

夜の四条通

最後に西楼門を振り返ってホテルへ帰りました。今日は見れないと思っていた満開の桜が見られました。大満足です。明日は醍醐寺です、桜はどうかなぁ~。