花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は台北駅から特急列車プユマ号に乗って花蓮へ<br />台湾の自然を見たいと思い、太魯閣峡谷へ行き渓谷美の中をハイキングしてきました。<br />

2023 爺とお嬢の台湾旅 台鉄に乗って太魯閣でハイキング

398いいね!

2023/09/17 - 2023/09/17

1位(同エリア537件中)

13

24

いなかだもん

いなかだもんさん

この旅行記スケジュールを元に

二日目は台北駅から特急列車プユマ号に乗って花蓮へ
台湾の自然を見たいと思い、太魯閣峡谷へ行き渓谷美の中をハイキングしてきました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

398いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ねもさん 2024/03/23 22:21:32
    いつもありがとうございます
    いなかだもんさん
    私もいなかだもんさんに遅れること半年で、タロコ峡谷に✌️
    山歩きしてるくせに、断崖絶壁の遊歩道が恐くて😰 真下を覗けませんでした(>_<) 岳人の資格なし(笑)
    高~い吊橋も渡りました👍

    いなかだもん

    いなかだもんさん からの返信 2024/03/26 07:41:16
    Re: いつもありがとうございます
    おはようございます
    山歩きと若干嗜好が違いますよね
    切り立った断崖と尾根の高さ
    あそこは日本からは行かない人が多いけど、素晴らしい景勝地だと思います
  • Miyatanさん 2023/12/14 22:34:26
    同じ日に太魯閣訪問しています
    いなかだもんさん、こんばんは。

    旅行記拝見してちょっとビックリです。
    まだ旅行記公開はしていないのですが、まさに同じ日9月17日に太魯閣訪問しています。とは言っても午前中の二時間半ほどの短い時間に砂卡礑歩道を散策した程度で、そのまま次の目的地に行ってしまっています。

    日本出国も同じ9月16日ですが、ANAの羽田~松山線でした。

    ちなみにいなかだもんさんが砂卡礑歩道を散策しているのは何時ごろでしょうか?

    台湾いいですよね。ちなみに年始にも台湾訪問予定です。

    Miyatan

    いなかだもん

    いなかだもんさん からの返信 2023/12/20 20:12:40
    Re: 同じ日に太魯閣訪問しています
    Miyatanさん こんばんは

    旅好きの多いこのサイトならではでしょうか
    以前にも他のかたと一週間違いとかのニアミスはあったのですが、
    同日だったのですね
    私共は朝から夕方まで太魯閣周辺をウロウロしていました

    年始にも再訪されるとの事
    私共の年始は香港マカオへ出かけます
    次回もどなたかとニアミスかも?

    いなかだもん
  • ひでじいさんさん 2023/11/15 18:22:08
    お邪魔します。
    太魯閣は台湾1周の旅でほんの少し散策しました。東西150kmの渓谷なんですよね。台鉄の駅弁が付いていましたが香辛料が強く、鶏肉で半分しか食べれませんでした。
    来春はまた台湾一周の旅(ツアー)に行きたいと考えてます。

    いなかだもん

    いなかだもんさん からの返信 2023/11/17 18:53:40
    Re: お邪魔します。
    ひでさん こんばんは

    太魯閣行かれたんですね
    なかなかの渓谷美でした

    駅弁、外れもあるんですね
    私は辛いのが苦手なので、ノットスパイシーって言ったら、
    豚の駅弁をくれました

    いなかだもん

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2023/11/18 07:16:02
    Re: お邪魔します。  追伸
    台湾はこの時期10℃位暖かいようですね、冬は台湾で過ごしたいものです。
    5~6年前は台湾一周59800円+αでお得でした、今はプランが無いし、あっても料金は2倍以上ですね。自由旅行が苦手なのでいい団体ツアーで食住をセットのルアーで行きたいです。各都市のローカルな所まで行ってみたいです、そして夜市もいいですね。
    4泊5日の周遊で太魯閣が充実していた記憶です。 行き台なあ。
    お邪魔しました。

    いなかだもん

    いなかだもんさん からの返信 2023/11/19 18:47:12
    Re: お邪魔します。
    ひでさん こんばんは

    台湾一周59800円!
    今では考えられないですね
    私も歳と共に日本の冬が辛くなってきました
    なので今度の冬はベトナム辺りに長期滞在しようかな?
    とも考えてるんですが、同じところに1ヶ月もジッとしていられないかも
    ( ´艸`)

    いなかだもん

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2023/11/20 08:28:31
    Re: お邪魔します。
    ベトナムは5回行きました。ホーチミン3回、ダナン周辺1回、ハノイ&ハロン湾1回です。ベトナム縦断5日間も以前あって検討しました、北部・中部・南部と3回に分けて3~4泊で行くといいですね。ハノイは日本の秋から春が暑くないようです。この寒い時期に時間とお金が有ればベトナム長期滞在もいいですね。台湾長期滞在の方が気が楽かも。

    25年前には10000VTDが8円、今は円安などで60円~で、旅費(ツアー)は2倍ですね。まあ物価が安いので嬉しいですが。毎回US1$札を100枚=100US$ で足りました。成田からの便が少なく、復路の時間が深夜発なのでビジネスクラスで行きました、3泊5日で12万円~13万円で、Yでは6~7万円なので思い切って。
    最近は成田からの便3便で、3~4社共同運航が多いですね。
    ホノルルは最後に行きたいと思ってます、大韓航空の成田発ホノルル行きが安すかったんですが便が無くなりました。
    まずは台湾の周遊を探していますがいい物件が見つかりません。
    雑談でした。

    いなかだもん

    いなかだもんさん からの返信 2023/11/21 18:17:55
    Re: お邪魔します。
    ひでさん こんばんは

    あちこち行かれたのですね
    私の計画ではホイアンに長期滞在?2~4週間しようかなと考えています
    ただ、ジッとしていられない病が発症しそうです(笑

    8円が60円とは凄いギャップですね
    いかにも安かった印象です
    今も米ドル有効ですか?

    いなかだもん

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2023/11/22 08:47:18
    Re: お邪魔します。
    最後にベトナムに行ったのは2016年ですが今でもベトナムUSドルは通用すると思います。ただし現地の人も私達もUSドル:VNドン:日本円の換算がやりにくいので少額は両替(500000VND≒3000円)はしておいた方がいいかな?? USドルではおつりがもらえないので。
    皆さんの旅行記を見るとフエやホイアンに行くならダナンの方が行動しやすいように思います。
    ダナン3泊5日3日間観光付き=Yクラス で269000円が見つかりましたが2015年に行った時と同じ内容では64800円だったので4倍になってます。

    どうする ひでじいさん  ?? 

    今、調べたらベトナム北部中部南部3泊5日3日観光付き=Cクラスは昔の3倍で300000円以上で諦めます。(笑)


  • Decoさん 2023/11/09 06:09:16
    太魯閣
    いなかだもんさん、こんにちは。

    太魯閣の旅行記、興味深く拝見しました。
    私の知人で、第二次大戦前の台湾で生まれた方(日本人です)がいるのですが、その方は花蓮にも住んでいたことがあるそうです。そして、一時期太魯閣に疎開していたそうです。
    旧日本軍は、アメリカ軍の上陸を台湾、それも花蓮港だと想定していたそうです。それで花蓮にいた日本人が太魯閣に疎開したとか。
    アメリカ軍は台湾ではなく沖縄に上陸したので、台湾にいた日本人は比較的戦禍は少なかったそうです。しかし、沖縄では多くの方が亡くなられ…そのことを考えると、なんと言って良いのか、複雑な思いがします。

    今は景勝地、凄い峡谷の太魯閣。でも戦争当時、ここに疎開していた人々はどのような気持ちでいたのか。不安な日々だったのか…。でも直接戦禍にあわなかっただけでも良かったか…。
    太魯閣の絶景を拝見すると、いろんな思いがわき上がってきます。
                                  Deco

    いなかだもん

    いなかだもんさん からの返信 2023/11/12 22:32:37
    Re: 太魯閣
    Decoさん こんばんは

    そんな歴史の裏側があったんですね
    私が思うに台湾の地形は東岸が険しいので米軍は躊躇したのでは?
    と思います
    日本人観光客の多くは西岸から南端へはよく行くらしいですが、
    花蓮や太魯閣を訪れないのは勿体無い気がしました
    開けた街並みより自然が好きな私の感想です

    いなかだもん

いなかだもんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP