その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年のセマナサンタ(イースター)休暇は3月28日から4日間。<br />ずっと行ってみたかったチチカカ湖と、ボリビアからペルーの国境越えをしてきました。<br />ボリビアのラパス空港を出発、車でコパカバーナまで移動してボートでチチカカ湖の太陽の島へ。その後にバスでペルーのプーノへ抜けました。<br />ボリビアのラパス空港からチチカカ湖、ペルー国境までの記録です。<br /><br />ボリビア出入国に必要な税関申告<br />空港・国境にあるQRコードを読み取る<br /><br />チチカカ湖の太陽の島泊<br />Wara Uta Lodge<br /><br /><br />

2024南米・チチカカ湖&ボリビアからペルー陸路国境越え

• 太陽の島→コパカバーナ

• コパカバーナ@ボリビア→プーノ@ペルー

ボリビア出入国に必要な税関申告
空港・国境にあるQRコードを読み取る

チチカカ湖の太陽の島泊
Wara Uta Lodge

高速・路線バス タクシー
ラタム チリ

旅の出発はペルーのリマから。
    午前3時5分発LATAM、ボリビアのラパス行き。
    セマナサンタ(イースター)休暇初日。米国行きの大型便がほとんど出払い、空港は人もまばら。

ラパス行はかなり年季の入ったエアバス319、2006年8月初飛行から18年経つ。
    1時間半のフライトで飲み物とキヌアのスティックバーが出た。

早朝5時半にラパス空港到着。イミグレ審査官が出勤しておらず待ちぼうけ。

ラパス空港のあるエルアルトは4千メートル超え。
    ここでラパスからの友人と合流し、タクシーでチチカカ湖の拠点となる町コパカバーナを目指す。
    ラパス市内のバスターミナルから朝8時に出発するバスや乗合タクシーも使えるが、今回は飛行機が遅れると旅程が破綻するので車を個別手配。

有料道路に入ると、道路状況がよくなった。
    空港を出発して2時間半、チチカカ湖が見えてきた。

車を降りてしばし休憩。

チチカカ湖は琵琶湖の12倍の大きさ、ペルーとボリビアにまたがるだけあって大きい。

チチカカ湖畔の町、コパカバーナまでは一部道路がつながっていないため、
    San pablo de Tiquinaという村から渡し船で移動。

車両ごと船に乗り込んで

対岸の村へ。

コカ・コーラのトラック、重そうなので1台でボート貸し切り。

20分ほどの船旅。

そのあと山道を1時間ほど走り

午前11時、コパカバーナに到着。
    ラパス空港から約4時間かかった。

町の入り口の手前にあるサインの前で止まってもらい写真撮影。

コパカバーナの町の全景。
    山になっているところがカルヴァリオの丘、見晴らし最高だそうな。

今日明日と素通りで滞在できないのがもったいない。

コパカバーナから太陽の島へのボートは、8時半と13時半発。

コパカバーナから出ているツアーを利用すれば、日帰で太陽と月の島が回れるが、
    今夜は太陽の島に泊まる。

出発の時間まで、湖畔の屋台でランチ。
    名物のますTrucha料理。30ボリビアーノ、600円と観光地価格

町の中心Plaza Sucreからボート乗り場へ続く通りは、旅行会社やレストラン、カフェ、土産物屋がずらりと並ぶ。

ボリビアは明日29日から祝日。この日は閑散としていた通りも、翌日はすごい人混みだった。

さて、ここからボートに乗ってIsla del Sol太陽の島へ。

寒いけど、眺め重視で上側のオープンエアーの座席を確保。

カモメが飛んできた。
    こんな高地の湖にも生息するのね。

最初の降り場はTemplo del Sol
    ここから1時間歩いて太陽の島の町の中心を目指す人が降りていった。

次の降り場まで5分、島の中心に到着。
    船着き場の周りはカラフルな建物が立ち並ぶ。

下船すると、おばちゃんがやってきて入島料として10ボリ、200円を徴収。

3800メートル地点から、今日の宿までは歩き。車などない。

目の前の急こう配の丘を見て、心が折れそうになる。
    部屋からの眺め重視レイクビューで宿を選んだら、島の一番高い場所にある宿だった。

太陽の島。
    インカ帝国の発祥の地とされる聖なる島。緑豊かで段々畑が広がり、80近くのインカ時代の遺跡がある。

Puerto Sur Isla del Sol
    インカ帝国を築いた初代皇帝Manco Capacとその妻のMama Oclloがお出迎え。

島の高い場所へ行くには、出発地点がこのインカ階段。
    周りの旅人たちから、ほんとにここ登るの!?と悲痛な声が聞こえてくる…

休みながらインカ階段を登りきる。
    登りきったところにあるのはFuente Inca若さの泉なる湧き水。
    水道がない時代には、島民の貴重な水源だった。
    ここで水を汲んで山道を運ぶのはそれは大変だったろうな。

Google Map上ではボート乗り場から宿まですぐだが笑、
    息切れしながら坂道や石畳の階段を登り、1時間で宿に到着。

チョリータのお母さんと娘さんが出迎えてくれ、チェックイン。

レイクビュー選んだだけあって部屋からはこの風景!
    しんどい思いして登ってきた甲斐があった。

登りたくない場合は、ボート降りてすぐの場所にいくつかホテルがあるよ。

島の北部にある遺跡まで行く時間はなさそうなので、宿の近くをハイキング。
    遺跡まで徒歩で片道2-3時間、ボートで乗り付けるのが近道。

車がないので本当に静か。
    代わりにロバがたくさんいて道に大量の糞。気を付けないと踏みつけそうになる

1時間ほど歩き回った後は、水分補給にビール。

夕方5時前で、眺めのいい場所で日の入りを待つ。

日が落ちたら一気に冷え込んできたので、建物の中に移動。

野菜のスープで体が温まった。味が薄めで美味しかった。

真っ暗な道を歩き宿に戻る。部屋には暖房がなく、ごつい毛布3枚で寒さをしのいだ。
    おかげで肩が凝った。

翌日、レイクビューでいただく贅沢な朝ごはん。
    フルーツヨーグルト、パン、卵料理がつく。飲み物はコカ茶、ティーパックでなく葉っぱが入っていて美味。

昨日は宿まで登るのがせいいっぱいで、周りの風景を見る余裕がなかった。
    今日はゆっくり下りながら、島を散策。

遠くに見える小さな島は、Isla de la luna月の島

チチカカ湖の向こうには見事な雪山。

登る気はないけど、雪をかぶった山を見るとキュンとしてしまう。

島の教会

島の重要な家畜、荷物運搬に利用されるロバ。

食事に夢中のリャマと接近。
    カメラ目線は逃しちゃったけど、つぶらな瞳がかわいい。

10時半のボートで、コパカバーナに戻ります。30ボリ、600円。
    冷えるので室内の席を確保。

ペルーのプーノまでの国際バスは、オンラインBusbud で購入。50ボリ、1,000円。
    広場横のTiticacaバス会社でチェックインを済ませ、出発まで軽くランチ。

屋台のローカル飯にトライしようと思ったけど、バス移動中におなか壊すと大変なので、無難にサンドイッチ。

13時にバス会社前に集合し、そこから2分ほど歩きバス乗り場へ。
    バスに乗る前に、名前、パスポート番号、国籍、年齢を聞かれてメモされる。
    国境でこのリストを見せることで、国境越えがスムーズになる。

出発から30分でボリビア国境に到着。

ボリビア出入国時には、オンラインで税関申告の必要があり、QRコードを提示する手はずになっている。税関の建物に誰もおらず、何も確認されずに出国。

さようなら、コパカバーナ。
    国境にあったお決まりのサイン。

この門をくぐるとペルー側、ただいまペルー。
    国境でバスを1回降りるだけの、非常にスムーズな国境越えだった。
    バス会社があらかじめ情報を提示しているためか、イミグレでも何も聞かれず。

この旅は2022年12月当時デモで国が荒れていて、計画倒れになっていたもの。やっとリベンジできました。
    プーノからはクスコまでは、太陽のルートを走る観光バスで移動です。