その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボリビアはチリとの戦争で太平洋岸を失い、ボリビア国民はこのチチカカ湖畔が水浴場及び水上遊覧が堪能出来るリゾート地です、然し、この地を訪問するペルー人やボリビア人、アルゼンチン北部の人々は、ケチャア族、アイマラ族等の先住民こそ、先祖はインカ帝国の住民でその聖地が”太陽の島”や”月の島”です。<br />多くの観光客が保養や広大なチチカカ湖を眺めて(水は非常に透明度高くコバルトブルーは海と感じる)滞在してますし、素晴らしいホテルもありペルーへの通過点とて通り過ぎる場所で有りません。<br />然し、太陽の島を縦走するツアーには苦行のコースで、高齢者にはYumani(南湾側)で泊まる事をお勧めします。<br />理由は、北湾側(Chincana)から南湾側迄船で30分の行程より、6ノット船速で約9.6kmの半分から5km程度有り、山道高低を勘案すると8km程度(Googleのナビが出来ない場所)あり、海抜3800mから4200mの高地(富士山より高い高地)でこの距離を3時間半で未知の道路をトレッキングは厳しいです。

ボリビアリゾート地・コパカバーナ&Isla Del Sor(太陽の島)

4いいね!

2022/10/24 - 2022/10/27

33位(同エリア56件中)

0

22

Tomさん

ボリビアはチリとの戦争で太平洋岸を失い、ボリビア国民はこのチチカカ湖畔が水浴場及び水上遊覧が堪能出来るリゾート地です、然し、この地を訪問するペルー人やボリビア人、アルゼンチン北部の人々は、ケチャア族、アイマラ族等の先住民こそ、先祖はインカ帝国の住民でその聖地が”太陽の島”や”月の島”です。
多くの観光客が保養や広大なチチカカ湖を眺めて(水は非常に透明度高くコバルトブルーは海と感じる)滞在してますし、素晴らしいホテルもありペルーへの通過点とて通り過ぎる場所で有りません。
然し、太陽の島を縦走するツアーには苦行のコースで、高齢者にはYumani(南湾側)で泊まる事をお勧めします。
理由は、北湾側(Chincana)から南湾側迄船で30分の行程より、6ノット船速で約9.6kmの半分から5km程度有り、山道高低を勘案すると8km程度(Googleのナビが出来ない場所)あり、海抜3800mから4200mの高地(富士山より高い高地)でこの距離を3時間半で未知の道路をトレッキングは厳しいです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • コパカバーナのサンセットビーチは素晴らしい景観です。

    コパカバーナのサンセットビーチは素晴らしい景観です。

  • コパカバーナ聖母教会は壮大な外観建造物で一見の価値あります、欧州の教会と異なる外観と感じます、イスラムと関係ないが・・?

    コパカバーナ聖母教会は壮大な外観建造物で一見の価値あります、欧州の教会と異なる外観と感じます、イスラムと関係ないが・・?

  • インカ帝国の聖地の地図で、ツアーでも往復の船代50Bs(約1000円)を払うだけで、コパカバーナ港に9時集合、9時半出港し、約2時間の乗車で北湾側に到着し(11時半着)、下船すると船は出港し港椀側に向かう、そこで太陽の島トレッキング客が3時間半程度で南湾側到着し、3時半出港し、コパカバーナに帰るので、コパカバーナ着は夕方5時過ぎなる。

    インカ帝国の聖地の地図で、ツアーでも往復の船代50Bs(約1000円)を払うだけで、コパカバーナ港に9時集合、9時半出港し、約2時間の乗車で北湾側に到着し(11時半着)、下船すると船は出港し港椀側に向かう、そこで太陽の島トレッキング客が3時間半程度で南湾側到着し、3時半出港し、コパカバーナに帰るので、コパカバーナ着は夕方5時過ぎなる。

  • コパカバーナから9時半に出港し、殆ど乗船展望台からチチカカ湖畔の”太陽の島”に向かう眺めを楽しんでいました、尚、乗船中は全員がライフジャケット着用です。

    コパカバーナから9時半に出港し、殆ど乗船展望台からチチカカ湖畔の”太陽の島”に向かう眺めを楽しんでいました、尚、乗船中は全員がライフジャケット着用です。

  • コパカバーナ港から1時間半程度で”太陽の島”南湾港に到着し一部観光客を下船し、北湾港を目指す。

    コパカバーナ港から1時間半程度で”太陽の島”南湾港に到着し一部観光客を下船し、北湾港を目指す。

  • 南湾港から30分程度11時半に北湾港に到着し、三時間半で南湾港迄のトレッキング(インカ帝国の聖地ルート)を探索する。

    南湾港から30分程度11時半に北湾港に到着し、三時間半で南湾港迄のトレッキング(インカ帝国の聖地ルート)を探索する。

  • ここから(3800m高地)聖地探索のトレッキング開始ですが、表示類は一切無く、<br />船からコースより逆コースで南湾港方面を目指す。

    ここから(3800m高地)聖地探索のトレッキング開始ですが、表示類は一切無く、
    船からコースより逆コースで南湾港方面を目指す。

  • 北湾港の村を出ると、小高い台地を登る坂道(砂利道)で高さは300~400m有りそう、富士山より高い酸欠状態で4000m以上の高地をトレッキングです。

    北湾港の村を出ると、小高い台地を登る坂道(砂利道)で高さは300~400m有りそう、富士山より高い酸欠状態で4000m以上の高地をトレッキングです。

  • インカ遺跡の大きな岩があります、道が二股に分かれて手前が南湾港に向かうが、この時点で既に1時間以上経過し、インカ遺跡見学等の余裕ないです。<br />ここの住民で土産と入場券(10Bs)徴収をされます。

    インカ遺跡の大きな岩があります、道が二股に分かれて手前が南湾港に向かうが、この時点で既に1時間以上経過し、インカ遺跡見学等の余裕ないです。
    ここの住民で土産と入場券(10Bs)徴収をされます。

  • チチカカ湖の眺望は素晴らしいがこの台地を延々とトレッキングするのです。<br />老体には苦行以外なにもないです、どうしても3時半の船に乗らないとコパカバーナに戻れないので、行くしかない。

    チチカカ湖の眺望は素晴らしいがこの台地を延々とトレッキングするのです。
    老体には苦行以外なにもないです、どうしても3時半の船に乗らないとコパカバーナに戻れないので、行くしかない。

  • この長い坂道を登るだけでもきつい、4000m以上の高地ですから、休みながら歩くしかない・・

    この長い坂道を登るだけでもきつい、4000m以上の高地ですから、休みながら歩くしかない・・

  • ようやく南湾港の村着くが、行先が判らない、多分インカ方面と推定する。<br />チチカカ湖の眺めは素晴らしいが、、船出港時間を気にしながら・・急ぐ。

    ようやく南湾港の村着くが、行先が判らない、多分インカ方面と推定する。
    チチカカ湖の眺めは素晴らしいが、、船出港時間を気にしながら・・急ぐ。

  • 往路で寄った南湾港の風景を見ながら下り港に向かう。

    往路で寄った南湾港の風景を見ながら下り港に向かう。

  • インカ帝国の大王の像を見ながら下山するとインカ遺跡(湾岸の石畳)が観えます。

    インカ帝国の大王の像を見ながら下山するとインカ遺跡(湾岸の石畳)が観えます。

  • インカ遺跡の石畳(城塞外観)でしょう。<br />これで後は多く有る、自分の乗る船を探して乗船するだけ・・

    インカ遺跡の石畳(城塞外観)でしょう。
    これで後は多く有る、自分の乗る船を探して乗船するだけ・・

  • 船に戻ると殆どのトレッキング連中は疲れて船底で休息中でした。<br />みんな若い連中で早い・・でも往路の客でこのトレッキング参加者は7~8人でした、残り20人は観光又は宿泊しているのでしょう。<br />

    船に戻ると殆どのトレッキング連中は疲れて船底で休息中でした。
    みんな若い連中で早い・・でも往路の客でこのトレッキング参加者は7~8人でした、残り20人は観光又は宿泊しているのでしょう。

  • 南湾港のホステルは素晴らしい風景を楽しみながら食事をしていました。<br />このインカ聖地トレッキングするならこのホステルで1泊しながら滞在する事をお勧めします。

    南湾港のホステルは素晴らしい風景を楽しみながら食事をしていました。
    このインカ聖地トレッキングするならこのホステルで1泊しながら滞在する事をお勧めします。

  • コパカバーナのRest and Tradition で小高い山の頂上にありますが、平地でも3800mなのでこの山を階段で登るのは大変です、多分4000m超えています。

    コパカバーナのRest and Tradition で小高い山の頂上にありますが、平地でも3800mなのでこの山を階段で登るのは大変です、多分4000m超えています。

  • 頂上からのコパカバーナ市内及び、チチカカ湖畔の眺めは最高です。

    頂上からのコパカバーナ市内及び、チチカカ湖畔の眺めは最高です。

  • コパカバーナでお世話になったホステル”SONIA”でここに3泊しのんびり滞在しました、オーナーが気さくで朝食も美味しい。(トイレ、シャワー付きでUS$16でした)

    コパカバーナでお世話になったホステル”SONIA”でここに3泊しのんびり滞在しました、オーナーが気さくで朝食も美味しい。(トイレ、シャワー付きでUS$16でした)

  • ホステルの朝食です、バランスよい食事でした。<br />教会近くで便公園も近いし、レストランもあり便利です。

    ホステルの朝食です、バランスよい食事でした。
    教会近くで便公園も近いし、レストランもあり便利です。

  • 最後にチチカカ湖に来たら是非、マスの唐揚げをご賞味下さい。<br />このマスは大きく、日本の虹鱒の二倍大きいのでマスとポテトフライでお腹一杯になります。 これで25Bs(約500円)

    最後にチチカカ湖に来たら是非、マスの唐揚げをご賞味下さい。
    このマスは大きく、日本の虹鱒の二倍大きいのでマスとポテトフライでお腹一杯になります。 これで25Bs(約500円)

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 903円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP