2024/02/28 - 2024/02/28
28479位(同エリア59278件中)
waccaさん
- waccaさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ4件
- Q&A回答46件
- 23,796アクセス
- フォロワー7人
弟子屈探検2日目。
強風によりJRは運休、摩周湖への道路も通行止め。
数少ない交通機関を使ってさてどうするーーー?
-
おはようございます。
起きたらやっぱり吹雪でした。屈斜路原野ユースゲストハウス 宿・ホテル
-
風で地吹雪がすごい…。
予定では(早朝雲海ツアー後に)摩周駅まで送ってもらうつもりでしたがJRは運休、
じゃあ摩周湖までの周遊バスにと思ったら摩周湖までの道路も通行止めなのでこちらも運休。
摩周駅付近で時間を潰して周遊バスの摩周駅→川湯温泉便に乗るしか無い…と思ってたら川湯温泉に泊まるならとオーナーさんが送ってくれることに。 -
外に出てみると景色が霞む程の風。
-
晴れていれば綺麗な景色と、夜は星空が見えたのだろうな(外灯はあるけど)。
また来よう。
雪が無いシーズンなら自転車借りれば屈斜路湖までも行きやすいかな。
また来よう。 -
特に時間を指定せずに送ってもらいましたが、川湯温泉→JR川湯温泉駅の路線バスには間に合いませんでした。
とりあえずホテルに荷物を預けました。
さてここからどうしよう。 -
周遊バスは川湯温泉駅を10:40発で→硫黄山11:05発→川湯温泉11:10→砂湯→摩周駅のルート。
現在10:20。
この天気で運行してるかは不明ですが、運行していれば50分待てば川湯温泉から周遊バスに乗れますが、今日は硫黄山には寄れません。
今から硫黄山まで歩いてバスに間に合えば硫黄山に寄ってから乗れる…。残り45分で着くのか? -
どうせ暇なので一か八かで歩いて行きます!
一応歩道はあるので車の通行があっても安心です。
たまに除雪した雪の山で歩道が埋まってますがあったりますが、まあ車もあんまり通らないので…。 -
川湯温泉側は森ですが、硫黄山に近くなると視界が開けて来ました。
目指す硫黄山はまだ遠くにうっすら見える程度…。間に合うのか? -
10分程歩いたところでこの辺。
結構いいペースか? -
近付いて来た!
…けど直線距離は近いけど道はカーブしてる。
まだまだ歩くぞ! -
やっと硫黄山入り口の看板が見えた!
と思ったら周遊バスも丁度入って行くところでした。間に合ったー! -
という訳で硫黄山に到着!
周遊バスのフタッフさんに聞いて予定通りの運行だと確認して3Dayのチケットを購入。
3日間よろしくお願いします!硫黄山 自然・景勝地
-
出発まで時間があるのでレストハウスへ。
去年リニューアルしたのでここに来るのも楽しみでした。硫黄山MOKMOKベース グルメ・レストラン
-
建物の奥の休憩スペースには大きな窓が設えてあって「シアター」の様に硫黄山の景色を見られます。
まぁ今日は曇ってますが。 -
飲食コーナーへ。
メニューは色々あってあれもこれも食べたい~。 -
名物は昔ながらの蒸し玉子。
ですが、ずっと食べてみたかったのは… -
温玉ソフト!!
ソフトクリームに温玉をトッピングしたミニパフェ。
玉子とソフトクリームを混ぜるとプリン的な味になるとのこと。
…でしたが、バスの中で食べたら(一応スタッフさんに確認済み)寒くて卵黄が固まって上手く混ざらず…ソフトクリームと玉子の味が別々に味わってきました(美味しかったです) -
バスは硫黄山を出発して川湯温泉を通って行きます。
乗ってるのは私の他に男性1人。 -
川湯温泉を抜けて屈斜路湖沿いの道へ。
-
木々の隙間から屈斜路湖が見えてきました。
-
砂湯に到着。
15分の観光時間があるので下車して、駐車場から急ぎます。 -
曇っているので対岸の山並みが見えない…。
屈斜路湖 砂湯 名所・史跡
-
砂湯の看板は日付入りなので記念になりますね。
-
この白く丸々としたのは…
-
白鳥たち。
団子状態。 -
ずらりと並んだお団子(違)
景色や温泉掘りよりも白鳥を見てる人がほとんどな感じでした。
それにしても…未だ風が強くて冷たい。
親指と人差し指の先端が出る手袋をはめてましたが露出してる部分だけがとにかく寒い。
白鳥さんたちは寒く無いですか…? -
砂湯を出た後は摩周駅方面へ。
途中にバス停もありますが、乗車する人がいないので通過。25分程ノンストップで走ります。
気付けば日差しも見えてきてます。 -
雲のカーテンからうっすら透ける日差し。
だけど地上は地吹雪が止まらない。
摩周駅の前に道の駅摩周温泉に寄り、ここで外国人の女性2人が乗ってくる。
そしてスタッフさんが「摩周湖へのバスは運休なのでここで降りれば30分後の川湯温泉行きの周遊バスに乗れるよ」と。
その次の川湯温泉行きのバスは3時間待ちになるのでここで30分過ごして折り返すのが効率的なのを気遣ってくれました。
が、せっかくなら夕方の便に乗って砂湯に寄ってみようかと。 -
ってことで摩周駅に到着。
摩周駅 駅
-
JRは潔いくらいの運休。
-
摩周駅は駅舎内に観光案内ブースがあり、周遊バスの事務所的にもなってます。
ポスターと時刻表が貼ってありました。 -
周遊バス利用者は事務所で荷物を預かってもらえますが(有料・営業時間内)その他は駅にロッカーが4つ。
こっちは駅の開いてる時間なら使えますが、すぐに埋まるのかな…? -
スタッフさんはバスに乗ってきた人たちにこれからどうするのか聞いたり、周辺で見られる所や飲食店を教えてくれたりと親切でした。
と言うかみんな3時間待つのか。
川湯温泉から一緒だった男性は「役所とか地元のスーパーとか見るのが好きなのでそう言うとこありますか?」って聞いててそんな楽しみ方もあるんだなぁ。 -
駅前のレストランはこの日は不定休。
ちなみに去年も不定休。
開いていれば食べに入ったのに…。 -
さて私はここから路線バスに乗ります。
周遊バスのチケットは市内線の路線バスにも乗ることができます。 -
市内線のバスは市内をぐるっと周ってから道の駅に到着。
…って、よく考えたら周遊バスに乗っても道の駅に来れたな(街中の様子を見たかったのよ←言い訳?) -
市内線も本数は少ないし平日しか運行してません。
-
ってことで道の駅摩周温泉に来ました。
道の駅 摩周温泉 道の駅
-
こちらは営業中です。
-
入り口から入って左は観光案内や色々展示してるスペースで、右がお土産コーナー。
特産品や地元の野菜、フードのテイクアウトなどもあります。 -
朝ご飯も食べてないので早速テイクアウトコーナーへ。
-
鹿肉バーガー!
去年も食べましたが、やっぱりここに来たら食べたい。
ソースの味が強いので鹿肉の臭みとかは全く感じません。むしろ鹿肉っぽさも無くなってると言うか…。 -
駐車場前には足湯もあります。
ロングブーツなので脱ぐの大変なので入れません…。 -
ちょっと周辺を散策。
川と橋があれば景色がいいかなと来てみる。
Google マップを見ると近くに湧き水が汲める所があるっぽいけど… -
地図だとここかな…?
-
埋もれてるけど足跡がありました。
-
雪に埋もれながら進むとあった!
-
パイプからじゃばじゃばと湧いてます。
折り畳みのコップを持ってたので一杯頂きました。いやそのまま飲んでいいのか分からないけど自己責任で(一応お腹は壊しませんでした)
さっぱりとした天然水、いいですね。 -
道の駅に戻って周辺地図を見てみる。
摩周湖とかはちょっと離れてるので街中に何かあるって訳でも無いんですよね。 -
コンビニも載ってて親切。
-
店内に戻って今度はアイス屋さんへ。
-
摩周ルビーのソフトクリーム!
今回は弟子屈で育った苺・摩周ルビーのお菓子も色々味わいたいので食べたかったんです。
摩周ルビーの酸味にミルクの甘さもあって美味しい。 -
窓の外にはでっかいツララ。
さてバスの時間まで1時間半あります。せっかくなので街中を歩いて摩周駅に行こうと思います。 -
Google マップを頼りに歩いて行きます。
-
なんだろう橋とはなんだろう…。
-
橋を渡って行きます。
なんだろう橋 名所・史跡
-
ここは水郷公園とのこと。
除雪はしてないって書いてあったけど割と歩ける。水郷公園 公園・植物園
-
川辺は除雪してるのかな。
白い丸々は雪を踏んだ所が固まって風に飛ばされなかったやつかな。 -
公園にある野鳥観察小屋に行ってみます。
-
中まで雪が積もってる。
-
外を覗くと池が見える。
ここで野鳥観察もいいですね。
まだ風の吹く街中を歩いて行きます。
天候もあるし車社会だし歩いてる人はあまりいません。 -
ってことでセイコーマートに到着!
摩周駅周辺のセコマは摩周湖へ向かう道の途中にもありますが、そっちの方が普段は行きやすいので今回は弟子屈美里店に来てみました。 -
川湯温泉のセコマはホットシェフがないのでここで買います。
やっぱ北海道に来たらホットシェフのチキン食べたい。 -
駅へ向かいます。
釧路川とカエルは何か関係あるのだろうか。 -
摩周駅に戻って来ました。
-
駅舎の利用時間は汽車に合わせてるのかな?
ダイヤ改正で駅の開いてる時間も変わったのかな? -
明日の運休情報も出てました。
朝イチの釧路行きが運休の様です。 -
まだバスまで時間があるので散策しよう!
…の前に駅スタンプがあったので押してみました。 -
川湯温泉駅のスタンプもありました。
-
ひっそりキュンちゃん。
運賃表を見ると網走まで2320円、釧路まで1890円。
1本で来れると思うと近い気がしますが、運賃を見ると遠く感じますね。 -
駅の外には跨線橋があるので登って来ました。
-
列車が止まってます。
-
夕方に1本だけ運行するやつかな。
-
流氷物語号の車両かしら?
-
跨線橋の麓は除雪されてなくて膝まで埋もれます…。
-
駅の外には足湯があります。
-
ブーツを脱ぐのが面倒なので入れませんが。
-
なんか岩に雪が凄い付き方してる…。
-
周遊バスの時間になりました。
うっすらと陽が見えて雲が薄くなってる。…これはこれから晴れるのを期待できるか!? -
ではしゅっぱーつ!
-
走っていくと…お、日差しが!?
-
晴れてる!?
-
青空が!!
これなら晴れた砂湯が見られるかもと期待してる内に砂湯に到着。
時間は少ないので急げ! -
……ん?
晴れてるけど、ちょうど太陽の所に雲が。屈斜路湖 砂湯 名所・史跡
-
でも光芒が美しい…。
-
真っ青な空も良いけれど、これも素敵で見れて良かった。
-
バスは川湯温泉に向けて再び走り出します。
途中、森の中にエゾシカがいて外国人女性が「Oh,deer!」と言っていた。 -
川湯温泉、大鵬相撲博物館前で下車。
川湯温泉 温泉
-
摩周→川湯温泉のルートでは硫黄山に停まらずこの次は川湯温泉駅となるのでここで降りました。
しかし微妙ながら夕焼けが出てるので急げば硫黄山で見られるかも!? -
って事で硫黄山までまた歩きましょう!
-
ぼんやりと明るい空が見えます。
まだ日没までは30分あるので間に合うか!? -
お!雲の切れ間に夕焼け!
これは山の背景に見たい! -
まだ明るいぞ!行くぞーーーー!!
-
………あれ?
時間的には日没前だけど、夕焼けには間に合いませんでした…。硫黄山 自然・景勝地
-
でもまだ薄明るいので人もいない硫黄山を見学しましょう。
-
もくもく。
蒸気の上がる付近は雪がありません。
温かいと言うか熱いと言うのか…。
蒸気自体は熱い!って程ではありません。 -
山と反対方向は森が広がって向こうの山まで見渡せます。
駐車場~山の麓辺りは雪が深く、除雪もされてないので膝まで埋もれるか、他の人が歩いた後を辿るかになります。 -
青空と白い蒸気ってのが映えるのでしょう、曇りで薄暗いので蒸気なのか雲なのかと言ったところ。
-
硫黄山独り占めを楽しんだので川湯温泉に戻ります。
もちろん歩いて。 -
18:02。街の灯りが見える頃には空はすっかり暗くなってました。
-
寒いのでとりあえずホテルにチェックインしましょう。
誰も歩いてない街… -
何か蠢く影が!
…と思ったらいつもの猫ちゃんでした。 -
が、すぐに逃げられる。
コワクナイヨー。 -
では今年も欣喜湯さんにチェックイン!
お宿 欣喜湯 宿・ホテル
-
今年は2泊、朝食付きにしました。
希望の時間を聞かれたのでどちらも一番早い時間で。 -
お部屋はこちら!
…。
…………去年と同じお部屋だ!!
たまたまなのだろうか?? -
クローゼットには浴衣やタオル。
-
窓際にテーブルと椅子。
去年なんかテーブル狭いなぁって思ったら、公式HPの同種部屋の写真だと畳の上にもテーブルがあるんですよね。
部屋によって違うのか、もう廃止してるのか? -
窓からの景色も同じ。
いや、変わった所は明日の朝に分かるだろう。 -
さて夕飯を食べに出てきました。
カフェのノーブルさんに行こうとしたら定休日じゃないけどお休みでした。お天気悪かったしね。
お酒を飲まない&コミュ障なので飲み屋系が苦手なのに飲み屋系ばかりでどうしよう…ここはセイコーマートですね!! -
!!!???
(可愛すぎて叫んだ) -
セイコーマートで買い物をして辺りを散策しながら帰ります。
温泉川沿いの散策路。
川からの湯気が凄い。 -
人が歩いた跡は雪に埋もれてるのでそこを辿って歩きます。
-
ライトアップもしてて夜も歩きやすくて良い。
-
川湯温泉ではこう言った散策路を売りの一つにしてる様です。
何か物足りない様な気もしますが、何も無いのが良いのかも。 -
川湯神社に来てみました。
ここを左に行くとこちらにも川沿いの散策路があります。 -
こちらもライトアップ。
雪の白と夜の黒のモノクロな景色。 -
風に舞う細かな雪がライトで照らされてキラキラしてます。
ダイヤモンドダストみたいな物でしょうか。 -
奥まで行った川の向こう側、去年は廃ホテル(ちょっとホラー)があったのが無くなってました。
行き止まりの一本道なので今来た道を戻ります。
木のトンネルの様になっていて、秋とか紅葉が綺麗なのかな? -
足湯のとこの温度計はマイナス9.8℃。
まだまだですね← -
足湯への道は除雪されていて灯りも点いてるので夜でも足湯へ行けます。
-
ロングブーツを脱ぐのは面倒なので見るだけ~。
せっかく温かいスポットだけど冬には不向きなのかな。 -
足湯の裏手に東屋があるのでそこまで登って行こうか、ほら誰かの足跡もあるし…って、これ鹿の足跡だわ。
この雪は人間が登るものでは無いのか??
(結局諦めました)
部屋に戻り冷たい体を溶かそうと温泉へ(この辺写真ありません…)
釘が溶ける程の強酸性のお風呂でぽかぽか。ただ脱衣所~洗い場が割と寒め。内風呂から階段を降りて半露天風呂も楽しみました。
アカギレとかの傷に滲みます(旅行中ってアカギレになりやすいんですよね~) -
お風呂の前にランドリーコーナー(初めての方は聞かないと分からない場所にある)の洗濯機に洗濯物を入れて来たのでお風呂上りに今度は乾燥機へ。
21時までと書いてあるのに気付き、このままでは21時過ぎるなと思って一応フロントに声をかけました。
お部屋でご飯タイム~。
海苔巻きは時間切れで回収しようとしてたのでついいっぱい買ってしまった(結果多かった…)
チキンは摩周の町で買ったやつです。
野菜食べようとサラダ買ったけどマカロニサラダなので野菜少ないな?? -
旅行に来てコンビニ飯…ですが部屋でひとりゆっくりできました。まぁセイコーマートってだけで旅行気分は上がりますが。
デザートにアイスも買ってました。
セイコーマートはアイスも美味しい。そしてアイスを持ち歩いても溶けなくていいですね、冬は(さっき足湯の所で撮った) -
そろそろ寝ないとと窓の外を見てみる。
人家も道路も無いエリアは真っ暗。 -
明るめで撮ってみたらうっすら山の稜線が見えました。
明日はどんな1日になるのか。
ドキドキとワクワクを胸におやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024・2真冬の風に吹かれて
0
127