グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グリンデルワルトに4泊しました。ホテルはグリンデルワルト駅近くの「Hotel Kreuz und Post」です。<br /><br />グリンデルワルトでは毎日ハイキングを楽しみました。連日好天気に恵まれ、絶景を拝めました。高尾山と富士山以外のハイキングは初めての体験だったので色々失敗もしました。ハイキングは上りより下りの方が楽だと思っていたら大間違い。下りも結構大変でした。<br /><br />ガイドブックは「地球の歩き方」と「るるぶ」を購入しましたが、ハイキングに関しては「るるぶ」のハイキングガイドが大変役立ちました。<br /><br />&lt;日程><br />8/8   フィルスト~バッハアルプゼー~グリンデルワルト<br />8/9   ユングフラウヨッホ~アイガーグレッシャー~クライネ・シャイテック~グリンデルワルト<br />8/10  シルトホルン~ミューレン~グリュッチアルプ~ラウターブルンネン~グリンデルワルト<br />8/11  メンリッヒェン~クライネ・シャイデック~ヴェンゲン~グリンデルワルト<br /><br />

スイスで夏山ハイキング~初心者王道コース 2021年8月(グリンデルワルト編)

23いいね!

2021/08/06 - 2021/08/16

142位(同エリア998件中)

旅行記グループ スイス旅行 2021年

8

76

Emmy

Emmyさん

この旅行記スケジュールを元に

グリンデルワルトに4泊しました。ホテルはグリンデルワルト駅近くの「Hotel Kreuz und Post」です。

グリンデルワルトでは毎日ハイキングを楽しみました。連日好天気に恵まれ、絶景を拝めました。高尾山と富士山以外のハイキングは初めての体験だったので色々失敗もしました。ハイキングは上りより下りの方が楽だと思っていたら大間違い。下りも結構大変でした。

ガイドブックは「地球の歩き方」と「るるぶ」を購入しましたが、ハイキングに関しては「るるぶ」のハイキングガイドが大変役立ちました。

<日程>
8/8 フィルスト~バッハアルプゼー~グリンデルワルト
8/9 ユングフラウヨッホ~アイガーグレッシャー~クライネ・シャイテック~グリンデルワルト
8/10 シルトホルン~ミューレン~グリュッチアルプ~ラウターブルンネン~グリンデルワルト
8/11 メンリッヒェン~クライネ・シャイデック~ヴェンゲン~グリンデルワルト

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • むっちゃんさん 2024/04/05 18:21:01
    ハイキング参考になりました(*^^*)
    Emmyさん、はじめまして

    私達もこの夏スイスのツアーに申し込んでいます♪
    そのツアーにも ハイキングが二回ほど予定されています。
    Emmyさんの旅行記とても参考になりました。
    Emmyさんもこの夏スイスに行かれるのですね。
    楽しみですね♪

    フォローさせていただきますね☆
    どうぞよろしくお願いしますね(^^)

    むっちゃん

    Emmy

    Emmyさん からの返信 2024/04/06 05:14:32
    Re: ハイキング参考になりました(*^^*)
    むっちゃんさん、はじめまして!

    拙旅行記にご訪問ありがとうございます。そしてフォローまでしていただいて恐縮です。

    この夏、むっちゃんさんご夫婦もスイスに行かれるんですね。スイス、絶対にいいですよ~。

    あまりお役に立てるような内容ではありませんが、雰囲気だけでも伝われは幸いです。テンション上げ上げでお出かけください。

    Emmy
  • ドロミティさん 2024/04/05 11:35:02
    スイス行きたいなー!
    Emmyさん、こんにちは。

    グリンデルワルトいいですね~!
    私がトレッキングの楽しさを知ったのもグリンデルワルトでした。
    旅行記を拝見しながら清々しい景色に深呼吸しましたー。

    我が家もヨーロッパのハインキングを再開したいのですが
    高齢の親がいるので夫婦そろって海外に出かけるのは不安があって
    決心がつきません。なので海外は当分私一人だけになりそう。
    方向音痴なので山歩きは論外です(;^ω^)
    Emmyさんの今夏のスイスハイキングの旅を楽しみにしていますね!

                            ドロミティ

    Emmy

    Emmyさん からの返信 2024/04/06 05:09:22
    Re: スイス行きたいなー!
    ドロミティさん、こんにちは!

    私もグリンデルワルトでハイキングにハマってしまいましたよ~。3年前の写真を見直しながら、旅行記を書いていて改めていいところだったなあ~と思い返しています。

    わかります。わかります。旅行はタイミングといろんな条件が揃わないと難しいですよね。我が家はここ数年、狂ったように旅行してますが、もう来年のことはわかりません。

    ドロミティさんのナンシーの旅行記、とても素敵でした。たまたまTV番組でナンシーを見たばかりだったので、大変いいタイミングでした。私もフランスに再訪したいです。

    コメント、ありがとうございました!

    Emmy
  • ゆんこさん 2024/04/03 17:23:05
    スイスに向けての助走ですね
    Emmyさん

    グリンデルワルトの雰囲気、楽しく拝見いたしました~。
    3年前なんですね。
    旅行記、思い出しながら作って、今年のスイス旅行への助走となりますね。

    私も真剣に拝見しています。(笑)
    やっぱりスイスのハイキングは、スープとビールが最高ですね。
    早くスイスワインが飲みたいですよ~。

    日程調整で、ベルン滞在も面白そうとメモメモしてます。

         ★ゆんこ★

    Emmy

    Emmyさん からの返信 2024/04/04 05:09:37
    RE: スイスに向けての助走ですね
    ゆんこさん、こんにちは!

    > 3年前なんですね。
    > 旅行記、思い出しながら作って、今年のスイス旅行への助走となりますね。

    そうなんです。フォートラベルに登録したのが去年なので、それ以前の旅行は写真も適当で記録にも残していませんでした。今年もスイスに行くことになったので、この機会に昔のスイス旅行も旅行記にすることにしました。いいお年頃なもんですから、写真以外には何も記憶がないと痛感しました。写真に残すって大事ですね~。


    > 早くスイスワインが飲みたいですよ?。

    ゆんこさんもあと一年ですよ。


    > 日程調整で、ベルン滞在も面白そうとメモメモしてます。

    可愛い街でしたよ~。日程が合えば是非どうぞ!日帰りでもいいと思います。

    Emmy
  • ElliEさん 2024/04/03 14:50:10
    山はいいなあ
    Emmyさん、こんにちは。

    私のスイスの旅行記を色々見ていただいてありがとうございます。
    2021年に行っていらしたんですね。
    そして、今年も行くんですか?
    いいなあ。羨ましい。

    8月初めは、お花がたくさん咲いていますね。
    私たちが行ったのは9月初めなので、こんなにたくさん咲いていなかったです。
    グリンデルワルトへは行っていないので、いろんなコースが知れて良かったです。
    スイスのトレイルは、詳しく標識がでているので わかりやすかった。
    でも、表示されている所用時間については、私も???でした。
    足の長い人たちのコースタイムなのでしょうか?

    お天気良くて、写真をみているだけで気持ちが良い!
    スイスのハイキング最高ですよね。
    あ~私、やっぱり山が好き!

    ElliEでした

    Emmy

    Emmyさん からの返信 2024/04/04 04:56:12
    RE: 山はいいなあ
    ElliEさん、こんにちは!

    > 私のスイスの旅行記を色々見ていただいてありがとうございます。

    大変参考にさせていただいております。まだこれから何度もお邪魔すると思います。(笑)


    > そして、今年も行くんですか?

    はい、今年は6月下旬から3週間の予定です。体力と夫婦仲が一番の心配です。


    > 私たちが行ったのは9月初めなので、こんなにたくさん咲いていなかったです。

    私はElliEさんの旅行記を見て初秋のスイスもいいなあと思いました。次があるかはわかりませんが、9月のスイスにも行ってみたいです。


    > 表示されている所用時間については、私も???でした。
    > 足の長い人たちのコースタイムなのでしょうか?

    絶対そうだと思います!足の短い人用のタイムも欲しいですね。


    > お天気良くて、写真をみているだけで気持ちが良い!
    > スイスのハイキング最高ですよね。
    > あ?私、やっぱり山が好き!

    ありがとうございます!

    Emmy

Emmyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP