アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は娘がパリに行きたいということから始まりました。<br /><br />社会人の娘は長くは休みにくいので、だったら一足先にアムステルダムへ私1人で行きパリで娘と合流することに。<br />娘は何度もパリに行っているので観光はするつもりがない、一緒だと思い通りに動けずストレスが溜まりそうなので、ならばと秋のパリまでのチケットもほぼ同時に発券しました。<br />かくしてパリは娘に付き合ってのんびり街歩きと買い物だけの旅となりました。<br /><br />軽い気持ちでアムステルダム2泊で計画した後に、アムステルダム近郊でも行きたいところが沢山でてきて大後悔。<br /><br />2020年、予約していたのにコロナ禍でキャンセルしたアムステルダム、4年越しで訪れることができました。<br /><br />

2024.3 アムステルダム&パリ① アムステルダム到着

2024/03/18 - 2024/03/20

旅行記グループ 2024 アムステルダム&パリ

OASISさん

今回の旅は娘がパリに行きたいということから始まりました。

鉄道 徒歩
KLMオランダ航空

今回は初めてのKLM航空。

東京ーアムステルダムの直行便は成田空港から。
    11時30分発KL862便

エコノミークラスですがスカイチームのプライオリティなので空港でラウンジが使えます。

成田空港第1ターミナル 空港

成田空港のラウンジは広々していて、食事も美味しくリラックスできるラウンジですが、私にとっては2019年に台風でエールフランス便が欠航になった時のつらい思い出の場所でもあります。

朝なので朝食メニュー

今朝は6時頃軽く朝食を食べただけだったので、少しだけ頂きました。

今回も庶民の味方エグジットシート、でもこの席、緊急脱出の時はサポートしなくてはならないので、避難は最後になるのです。
    年初の羽田での事故を見て、少し怖くなりました。

最初の機内食はお魚をチョイス。

珍しく意外に美味しくて、久しぶりに完食。
    選択が豆腐か魚と言われ、なんてヘルシーな航空会社なんだと思ったら魚はフライでした。

2回目のパスタ。
    これもそんなに悪くなかった。

1月の福岡旅で途中までしか観られなかったミッションインポッシブル無事に続きを観られました。

昼間の15時間のフライトはキツかった。

スキポール空港は外にでると目の前が鉄道の乗り場で全然迷うことなし。
    乗車はVISAのタッチ決済、乗る時と降りる時にタッチしました。

中央駅へ行く電車は少し迷いました。
    迷ったらすぐ聞くがモットーなので、最初はアジアの若い女性、次は駅員さんに聞いて無事に正しい電車に乗ることができました。

スキポール空港 (AMS) 空港

最初にこの電車の乗ろうと思ったら、乗車口に足を組んで座っている人がいてスーツケースを持って乗り込めず、ウロウロしているうちに発車してしまった。

この場所に座席で足組むなんて...日本なんてリュックサックも前向きに持たなくてはならないのに...。

20分くらいでアムステルダム中央駅に到着。
    ヨーロッパの鉄道駅が大好きです。

ただし、ここのエレベーターは古くて小さい。
    先ほど空港でお世話になったお嬢さんとも同時にエレベーターに乗れず、ここでお別れ。

アムステルダム中央駅

アムステルダム中央駅、この付近はライトアップされてとっても綺麗でした。

とりあえずホテルにチェックインしたかったので、写真も撮らずひたすら突き進む。

駅の中ではなくて、駅前のイビス。

駅から道路を渡るだけだったから選んだのに、道路工事中でホテル前の横断歩道は使えず回り込まないとホテルに到達できなかった。

イビス スタイルズ アムステルダム セントラル ステーション ホテル

中央駅の目の前 by OASISさん

翌朝撮った写真。

入り口がわかりずらいという口コミがありましたが、すぐに分かります。
    むしろ分かりやすい。

可もなく不可もなし。

2泊なので十分です。

お茶のセットもあるし、スーツケースも広げられる広さ。

道路側ではなく、内側に面したお部屋だったので静かでゆっくり眠れました。

シャワールームも清潔で広かったけれど、海外でありがちなシャワールームのドア下部分が開いているので手前まで水が来ます。

これって何でなんだろう?
    乾燥しているので翌朝にはすっかり乾いていましたが。

ロビーには自由に持ち帰り用のフルーツや

ドリンクサーバーがあり、毎日カモミールティを頂きました。

2泊しかないので、荷物を置いてすぐにでかけます。

コロッケの自動販売機に行ってみたく、夜だったのでとりあえずホテルのすぐ近くのこちらのお店へ。

フェボ (ダムラク店) 地元の料理

本当にコロッケやハンバーガーが自販機で買える~、面白すぎる~

クレジットカードを読み取り機にかざして、ボタンを押すと開きました。

コロッケ3ユーロ

周りはカリッとして中はとろりとし、中身に十分味がついているのでこのままで美味しくいただけました。
    希望のお品が食べられて満足です、皆様の旅行記本当に参考になります。

ホテルのフロントで近所のスーパーが夜10時まで開いていると教えてもらったので早速行ってみました。

この店舗は細長くて奥の方にチョコレートやポテトチップのコーナーがありました。
    お菓子は1箇所にまとめてあるという先入観から、気がつくのは3回目の来店時でした。

翌日撮った写真、Albert Heijn

なんだかんだ何度も行きました。
    アルバートハインは中央駅構内にもTO GOというコンビニスタイルの店舗がありますが、そちらは値段が高く設定されています。
    私が買ったパンは駅構内では倍近い値段で売られていました。

マヨネーズが美味しいと聞いていたので物色。

私の勘違いでなければ、この店舗はクレジットカードが使えないと思います。
    一度セルフレジで試してみましたがだめでした、それ以降キャッシュでしか支払いしていないので沢山買い物したい方は確認して下さい。

この後パリまでユーロスターで移動するので、アムステルダムでの買い物は控えました。

スーパーでの買い物が大好きな私はかなり我慢したけれど、後にこれが大正解!となります。

この日は長旅と時差ボケでふらふらでここで終了です。

• まむーとさん 2024/03/30 06:16:31
    可愛いマヨ
    OASISさん、おはようございます!
    早いものでまもなく4月ですね!

可愛いマヨですね!私は世界のケチャップが食べたいと昨日娘と喋ってたんですが、そんな可愛いマヨがあるならこれからはマヨもみます。

シャワー。私もスペインのウェスティンでシャワーを普通に使ったら、シンクのエリアが水浸しになり掃除しました。。。
    設計ミスと思うほどでした。。。

私は、オランダにピピっと来る事があります。
    パリのベルサイユ宮殿でオランダ人夫婦と良い雰囲気で簡単な会話をしてて、列が進み出したから最後に「Have a good trip.」と言ったら、
    「言われんでも楽しんでるわ!」と言われて
    ビビりました。。。豹変された事もびっくり。
    私の出鱈目な英語で怒られたのは初めてでした。みなさん結構寛容。
    なので、オランダに反応してしまいます笑

OASIS

OASISさん からの返信 2024/03/30 17:37:40
    Re: 可愛いマヨ
    まむーとさん

コメントありがとうございます!
    ケチャップも国によって味が違って面白いですよね、オランダのマヨネーズは酸味がなくて日本のマヨネーズとは別物で美味しかったです、いつか試してみてください。

ヨーロッパのシャワー、高級ホテルではこんなことはないのでしょうか?毎回何で旅先ではいつくばって床を拭いてるのか...と疑問に思います。

オランダ人ご夫婦とのエピソード、面白すぎです。
    まむーとさんからのコメントを電車の中で読んでいたので、声出して笑いそうになりました。

OASISより
  • シマリスさん 2024/03/29 23:00:27
    自販機のコロッケ~!
    OASISさん

OASISさん、こんばんは。
    旅行記、はやーい!速筆で流石です!
    そうそう、オランダのマヨネーズはクリーミー、日本にはない美味しいテイストで買えば良かったと後悔。私も2泊でしたが、全然時間が足りなくてオランダは見どころ万歳だなと実感しました。自販機のコロッケは珍しさも手伝って何だか楽しい、お手軽、美味しいと三拍子揃って最高のB級グルメでした。Albert Heijnはお気に入りのスーパーで毎日お世話になりましたが100mの立地差で価格が微妙に違い、値札を二度見しました。
    翌日以降、OASISさんがどのように巡り満喫されたのか気になります。続きも楽しみです!

シマリス

OASIS

OASISさん からの返信 2024/03/30 17:30:55
    Re: 自販機のコロッケ~!
    シマリスさん

コメントありがとうございます!
    コロッケは(他もですが)シマリスさんの旅行記を読んで絶対に行こうと、到着して最初に向かいました。買い方が面白くてもう一つ買いそうになりましたよ、子供みたいにやりたいが為に。
    Albert Heijin、同じスーパーなのに値段が違うとは主婦の敵です、私は買ったパンが他の店舗で1ユーロも安く売られていて食品じゃなかったら返品事案です。
    お陰でこの後も楽しく無事に過ごせました!