西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南風で諦めていたけど北風に変わって、マンタに逢えるチャンスがやってきました。ヽ(^o^)丿<br />マンタシーズンも終盤なのでラストチャンス!<br />黒島の宮里海岸近辺には北風が吹くとプランクトンが発生して、それを捕食するためにマンタがやってきます。<br />特に宮里海岸では水面を泳ぐマンタが群れを成すことがあるのでシュノーケリングでマンタに逢えるんです。<br /><br /><日程><br /> 2024/3/13(水):羽田→石垣島<br /> 2024/3/14(木):石垣島→黒島<br /> 2024/3/15(金):黒島<br /> 2024/3/16(土):黒島<br /> 2024/3/17(日):黒島<br />●2024/3/18(月):黒島<br />●2024/3/19(火):黒島<br /> 2024/3/20(水):黒島<br /> 2024/3/21(木):黒島→石垣島→羽田<br /><br /><宿泊><br />黒島:なかた荘<br /><br /><その他><br />シュノーケリングツアー半日:\8,000<br />ウェットスーツレンタル:\1,200

2024春の黒島一人旅-3

24いいね!

2024/03/13 - 2024/03/21

471位(同エリア2037件中)

旅行記グループ 八重山諸島一人旅

4

31

momonga_bon

momonga_bonさん

この旅行記スケジュールを元に

南風で諦めていたけど北風に変わって、マンタに逢えるチャンスがやってきました。ヽ(^o^)丿
マンタシーズンも終盤なのでラストチャンス!
黒島の宮里海岸近辺には北風が吹くとプランクトンが発生して、それを捕食するためにマンタがやってきます。
特に宮里海岸では水面を泳ぐマンタが群れを成すことがあるのでシュノーケリングでマンタに逢えるんです。

<日程>
 2024/3/13(水):羽田→石垣島
 2024/3/14(木):石垣島→黒島
 2024/3/15(金):黒島
 2024/3/16(土):黒島
 2024/3/17(日):黒島
●2024/3/18(月):黒島
●2024/3/19(火):黒島
 2024/3/20(水):黒島
 2024/3/21(木):黒島→石垣島→羽田

<宿泊>
黒島:なかた荘

<その他>
シュノーケリングツアー半日:\8,000
ウェットスーツレンタル:\1,200

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • くわさん 2024/04/03 08:38:48
    なつかしい黒島
    momonga_bonさん、北海道旅行記にいいね有難うございました。

    黒島旅行記、拝見しました。
    黒島、今から30年以上も前に訪れたことがあります。
    あの時は仲本海岸近くの民宿みやよしに泊りました。グーグルマップで見るとまだあるようですね。当時、うちの娘と同じ小学一年生の女の子がいて、仲良しになって、その子が客室まで遊びに来るくらい仲良しになっていました。もうあの子も40歳近くのはず。もし民宿にいるのなら女将さんとしてやりくりしているのでしょうか。

    私も仲本海岸でシュノーケルをしましたが、マンタは見られず、その代わりナポレオンフィッシュとご対面できました。人間を恐れることもなくまるで皇帝のようにゆうゆうと漂う姿はただただ圧巻でした。

    momonga_bonさんの旅行記を読んだらまた行きたくなってしまいました。

    くわ

    momonga_bon

    momonga_bonさん からの返信 2024/04/03 11:03:26
    RE: なつかしい黒島
    くわさん、こんにちわ♪

    いいね&書き込みありがとうございます。

    八重山の中でもマイナーな島なんで黒島へ行かれる方は少ないのに、
    黒島へ行ったことがあるとは!

    コロナが原因で営業辞めた民宿もあるけど、「みよしや」はまだ営業していたと思います。
    そっかー、きっと女将さんやってますね。その子は。

    今でも仲本海岸にはナポレオンフィッシュいるそうです。
    残念ながら見たことないんですけどねー。
    ナポレオンフィッシュ、美味しいから、もう食べられちゃったかな?(笑)

    くわさんの北海道旅行記は最後の方を見ちゃったんで、この後、最初から読ませて貰いますね。
    道東&キャンプが好きなので、今度、キャンプしながら周ろうと思ってるので参考にさせていただきます。

    ----- momonga_bon -----
  • 琉球熱さん 2024/04/01 23:41:26
    シュノーケルでマンタ?
    momonga_bonさん、ちわ

    シュノーケルでマンタってすごくないですか?
    マンタのあのゆったり泳ぐ姿、いいよね~~
    と言っても、私も2回しか見たことないっす(マンダスクランブルで)

    使ったサービスは黒島のサービスですか?
    風景は大きく変わっていないけど、アクティビティとか飲食系はずいぶん勝手が良くなったみたい

    あ、あとツバメウオとナンヨウツバメウオは一応別です
    違いはよくわからんですが(笑)、我々は専門家じゃないんで、どっちでもいいんじゃないですかね、ダメ?

    ---------琉球熱--------

    momonga_bon

    momonga_bonさん からの返信 2024/04/02 08:32:15
    RE: シュノーケルでマンタ?
    琉球熱さん、こんちわー&まいどー。

    > シュノーケルでマンタってすごくないですか?
    > マンタのあのゆったり泳ぐ姿、いいよね??
    > と言っても、私も2回しか見たことないっす(マンダスクランブルで)

    マンタ、めっちゃ感動しましたよ。(≧▽≦)
    黒島のマンタシーズンは1月〜2月とのことですが、北風が吹けば3月末まで見れるとのことで、トップシーズンなら、西の浜〜宮里海岸〜仲本海岸近辺に団体さんが水面で乱舞するそうです。
    更には、ビーチエントリーのシュノーケリングでも目の前で見られるとことだけど、怖くてビーチエントリーでは行けないなー。

    石垣島のマンタスクランブルは一番メジャーなとこですよね。
    あそこでもシュノーケリングでマンタ見れるらしいですね。

    > 使ったサービスは黒島のサービスですか?

    黒島のシュノーケリングツアーで利用しているのは黒島にある「マリンサービス ふしま」ってとこです。
    ここはダイビングだけじゃなくシュノーケリングでも対応して貰えるし、見たい魚を言えばそのポイントへ連れて行って貰えるので、いつも利用しています。

    > 風景は大きく変わっていないけど、アクティビティとか飲食系はずいぶん勝手が良くなったみたい

    う〜〜ん…飲食店は減ってますねー。(*´ω`*)
    営業しなくなった店や不定期オープンの店もあるので、確実に営業しているのは港にあるハートランドってとこだけかな。
    あ。新しく港近くにランチもやってる居酒屋が出来てました。

    アクティビティではSUPを始めたところがあったので次回はチャレンジしようと思ってます。

    > あ、あとツバメウオとナンヨウツバメウオは一応別です
    > 違いはよくわからんですが(笑)、我々は専門家じゃないんで、どっちでもいいんじゃないですかね、ダメ?

    あら〜。ツバメウオとナンヨウツバメウオは別物なんですね。
    マンタもそうなのかな?
    ちなみにナンヨウツバメウオは黒島近辺では見かけなくなったそうです。
    可愛かったから何度も見たかったなー。(>_<)

    ----- momonga_bon -----

momonga_bonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP