バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月22日からバンコクへ行く予定が、コロナで3日前に泣く泣くキャンセル。円安ですが、思い切って行く事にしました。30年振りのバンコクはどう変わっているのか?とても楽しみです。<br />3日目は、チャオプラヤー川のボートで三大寺院を巡ります。お昼はサボイレストランでランチ。ボートも気持ち良かったです。<br /><br />1バーツ4.2円。<br /><br />agodaより、航空代+ホテルを予約<br />タイ航空  往復1人 94,188円<br />往路<br />HND→BKK  00:20-05:25  7時間5分<br />Thu, Feb 15, 2024<br />復路<br />BKK → HND14:50-22:30  5時間40分<br />Thu, Feb 22, 2024<br /><br />HOTEL  7泊 141,674円<br />センターポイント シーロム リバー ビューホテル<br />部屋タイプ<br />1 X リバービュー ファミリースイート<br />眺望: リバー | 90 m²(969 ft²) | 禁煙 | キングベッド 1台 | シングルベッド 2台

家族3人*バンコク7泊8日3日目~ボートで三大寺院巡り~

2024/02/15 - 2024/02/22

旅行記グループ 家族3人 バンコク7泊8日

桃子さん

2024/02/17

1バーツ4.2円。

agodaより、航空代+ホテルを予約

部屋タイプ
1 X リバービュー ファミリースイート

徒歩

今朝は雨が降っていましたが、8時には止みました。

センター ポイント シーロム リバー ビュー ホテル【SHA Plus+認定】 ホテル

恒例の?!朝食、ミアンカム。アンパワー水上マーケットで買った物は、葉が小さく紫蘇くらいの大きさ。
    美味しくいただにました。

今日は三大寺院巡り。9時に出発。
    フロントとコーヒー&ジャスミンティーのサービス(7時~19時)

息子はここで朝ごはんを。Roti Chachak Chaorua - Bangrakというロティのお店。サトゥーン駅のそばにあります。
    めっちゃ油引いてます!カロリー高そうだけど、きっと美味しいはず♡

左がバナナエッグロティ55B+チョコレート10B
    右がブルーベリー50B+ チーズ25B

断然!バナナロティが美味しいです♡
    外はカリカリ、中はふわふわ。ツーリストボートに乗る前に座ってパクパク。

9時30分。ツーリストボート30Bで、ワットアルンに向かいます。

サトーン船着場 船系

雨上がりで暑くないので、2階席へ(晴れていても2階席に行くと思いますが^^;
    風がとても気持ち良くて。

チャオプラヤーエクスプレスボート 船系

前方にワットアルンが見えてきました!

【ワット・アルン】
    10時。船を降りると、すぐに左手にチケット売り場があります。入場料(お水のボトル付き)100B。
    まっすぐ塔に行きたいところですが……

ワットアルン 寺院・教会

朝から夕方、夜まで楽しめます by 桃子さん

【ワット・アルン】
    入口を入って左に曲がった所の、アルンカフェに寄ります。お目当ては、アイスキャンデー、89B(370円)
    味は4種類。写真左からバタフライピー、マンゴー、ライチ、タイティー味。

• 【ワット・アルン】<br />マンゴー&ライチを購入。あっさりしているかと思っていたら、かなり濃厚なお味。<br />何故、ケースのまま撮ってしまったのか(p_q*)シクシク

【ワット・アルン】
    何故、ケースのまま撮ってしまったのか(p_q*)シクシク

【ワット・アルン】
    かなり階段が急で!下りは思わず塔の壁を掴んでました

大仏塔 (ワットアルン内) 寺院・教会

【ワット・アルン】
    高さ67mの大仏塔。現在はここまでしたか上れません。

• 【ワット・アルン】<br />1993年の時は、もう少し上れていました。アルバムが懐かしい。

【ワット・アルン】
    塔の上部には、3つの頭をもつエラワン(象神)と上に乗っているのは、インドラ神の像だそう。

• 【ワット・アルン】<br />お、重い……ᐠ(°Д° )ᐟヨイショッ

お、重い……ᐠ(°Д° )ᐟヨイショッ

• 【ワット・アルン】<br />陶器で作られた花模様や陶器片がステキ。

陶器で作られた花模様や陶器片がステキ。

お決まりのポーズ( ੭ ˙ω˙ )੭

• 【ワット・アルン】<br />暑い中、警備ご苦労さまですっっ

暑い中、警備ご苦労さまですっっ

お猿の親子。

• 【ワット・アルン】<br />ワットアルンの陶器がはめ込まれた、器の中の蓮の花

ワットアルンの陶器がはめ込まれた、器の中の蓮の花

• 【ワット・アルン】<br />こんな花飾りが大好きです(*^ω^*)

【ワット・アルン】
    こんな花飾りが大好きです(*^ω^*)

• 【ワット・アルン】<br />風に揺れる花飾り

風に揺れる花飾り

• 【ワット・アルン】<br />彩やかなヤックとはまた違った、黒いヤックも乙なもの

彩やかなヤックとはまた違った、黒いヤックも乙なもの

【ワット・アルン】
    山門前の緑と白のヤック(鬼神)

• 【ワット・アルン】<br />山門をくぐると本堂があります。壁には、お釈迦様の生涯が描かれています。本堂は人が少ないので、少し休憩しながら壁画を見ました。

キラキラ仏像とシャンデリア

渡し船に乗って、ターティアンに行きたかったのに、見つけられず(T^T) またツーリストボートでターチャンに行き、ワットプラケオに向かいます。

【ワット・プラケオ】
    12時10分。ワットプラケオに到着。受付でチケットを購入します。

ワットプラケオ 寺院・教会

【ワット・プラケオ】
    ナント(⊙ө⊙)入場料500B。
    ゆっくり見ないと勿体ない!地図と説明書はもらえます。

【ワット・プラケオ】
    先ずは、エメラルド仏がある本堂から

ワット プラケオ (エメラルド寺院) 本堂 寺院・教会

【ワット・プラケオ】
    本堂入口の前に聖水と蓮のつぼみが。

• 【ワット・プラケオ】<br />蓮のつぼみに聖水をつけて、頭をポンポン。

蓮のつぼみに聖水をつけて、頭をポンポン。

【ワット・プラケオ】
    本堂のエメラルド仏。年3回衣替えしますが、今はWinter仕様。なので厚着!顔だけ翡翠が見えます。
    土曜日ということもあり、観光客がいっぱい。

【ワット・プラケオ】
    柱の装飾もキラキラ。

• 【ワット・プラケオ】<br />孔雀の羽のよう~

孔雀の羽のよう~

|´-`)チラッ

【ワット・プラケオ】
    見上げるほど大きなヤック像

【ワット・プラケオの鐘楼 】
    煉瓦とモルタルで建てられ、中国から輸送中に割れてしまった陶磁器とタイルで飾られています。

鐘桜 (ワット プラケオ内) 建造物

【ワット・プラケオの鐘楼】
    これが拡大したものです。柔らかなパステル調の色合い

【ワット・プラケオ】プラ・カンタラート堂
    青、緑、黄色のモザイクで飾られています

【ワット・プラケオ】
    どこの屋根だか忘れてしまいましたが、花模様が素敵だったので

• 【ワット・プラケオ】<br />こちらも塔の立体的な花飾りに目を奪われました

こちらも塔の立体的な花飾りに目を奪われました

【ワット・プラケオ】プラ・スワナ・チェデイ
    素足のモックと靴を履くヤックが交互に支えているそう。どっちかよく分からず……

ブラ スワンナ チェディ 建造物

【ワット・プラケオ】プラシー・ラタナ・チェディ
    アユタヤのワット・プラシー・サンペットがモデル。
    内部に仏陀の遺骨(仏舎利)が納められています、

プラ スィー ラッタナ チェーディー 建造物

【ワット・プラケオ】
    半鳥半人のキンナリー(女神)
    男神のキンナラを撮り忘れちゃった…

【チャクリー・マハ・プラサート宮殿】
    タイ様式とヨーロッパのビクトリア様式の混合建築。
    暑くて暑くて。日傘必須です!

チャクリー マハ プラサート宮殿 史跡・遺跡

【チャクリー・マハ・プラサート宮殿】
    内部見学不可ですが、扉や街灯が素敵でした。

【ワット・プラケオ】
    最後にドイ・カムカフェでひと休み……と言っても室内は満席なので外のベンチでι(´Д`υ)アツィー

• 【ワット・プラケオ】<br />蜂蜜入りライムジュース60B(250円)を購入

蜂蜜入りライムジュース60B(250円)を購入

【ワット・プラケオ】
    14時。帰りの出口付近で、鼓笛隊?と共に衛兵の交代を見られました。

14時10分。徒歩10分でターマハラートに到着

ター マハラート ショッピングセンター

サボイレストランに来ました。暑いけど、チャオプラヤー川が見えるテラス席に。

• 紫のバタフライピー80B(350円)&赤いスイカスムージー90B(380円)<br />

お目当てはコチラ!プーパッポンカリー!!
    どうしても食べたかったので奮発しました。蟹の重さによって値段が変わるので、小さい蟹をオーダーしましたが、それでも1794B(7,500円)ʘʘ
    今回1番高い食事になりました( ´•ᴗ•ก )テヘ

左のトムヤムクン280B(1,200円)、右のエビのすり身揚げ380B(1,600円)
    写っていませんが、ライスも?

15時50分。トゥクトゥクに乗ってワットポーへ。
    100B(420円)ちょっと高いかな?と思いましたが、暑さでもうイイヤ、となり。
    車の間を縫って飛ばす飛ばす・*・:≡( ε:)
    息子は喜んでました~私も楽しかった~

お兄さん、コップンカー。

【ワット・ポー】
    16時。ワット・ポーに到着。

ワットポー 寺院・教会

【ワット・ポー】
    入場料は300B。

• 【ワット・ポー】<br />息子は銅鑼を叩いて。

息子は銅鑼を叩いて。

【ワット・ポー】
    私はお参りして。

• 【ワット・ポー】<br />緑の袋に靴を入れて見学します。

緑の袋に靴を入れて見学します。

【ワット・ポー】
    寝釈迦仏。全身を金箔で覆われた全長46m、高さ15mの釈迦像。涅槃(悟りの境地)に入る直前の寝姿を表しているそう。

• 【ワット・ポー】<br />ミニチュアもあったりして

ミニチュアもあったりして

【ワット・ポー】
    足裏から見た全体像。

• 【ワット・ポー】<br />お決まりの足裏。足裏には真珠貝を使った螺鈿細工で描かれた108の絵があります。バラモン境地から生まれた仏教の宇宙観を表現したもので、人々に幸福をもたらすそう。ありがたやー(ノ_ _)ノ

お供えのお花

• 【ワット・ポー】<br />皆んながやってる、コインを入れて煩悩を断つ108の鉢。もちろん、やりました!20B(80円)

【ワット・ポー】
    ゾウのお尻が気になったので、パチリ。
    本当はマッサージをする予定でしたが、土曜日のせいかもう閉店までいっぱいと言われ、ザンネン(>_<)

17時。歩いてメイクミーマンゴーに来ました。

メイク ミー マンゴー スイーツ

• マンゴーピンス285B(1,200円)<br />見た目より、かき氷がふわふわで。優しい味。かき氷の中にもマンゴーが!暑くてヘトヘトだったので、とても美味しかったです♡

マンゴーピンス285B(1,200円)

主人が頼んだサルサスムージー145B(610円)
    どんな味だったのか……忘れてしまいました^^;

トゥクトゥクに乗って、ラーチニー船着場へ。
    また100B。

17時50分。ラーチニー船着場に到着。ここからワットアルンがライトアップされるまで、1時間ほどのんびり。

18時30分。日が暮れてライトアップが始まりました。

18時50分。船に乗る頃には、ワットアルンは金色に輝いていました?

またまたアイコンサイアムに、20時の噴水ショーを見るために途中下船しました。

アイコンサイアム ショッピングセンター

噴水ショーが楽しいアイコンサイアム by 桃子さん

室内を見ながら、

噴水ショーまで時間があるので、スタバに来ました。

スターバックス リザーブ チャオプラヤ リバーフロント店 カフェ

マンゴースムージー120B(500円)
    お腹に染み渡ります(*ˊᵕˋ*)

スタバからの風景

• 20時。10分間の噴水ショーが始まりました。<br />近づくとかなり濡れます。子供たちは平気で前へ前へ。

20時。10分間の噴水ショーが始まりました。
    近づくとかなり濡れます。子供たちは平気で前へ前へ。

噴水ショーは見応えがあり、無料なのでオススメです!
    18時30分より、暗くなった20時の方がキレイかも。

8時30分。噴水ショーを見終わり、シャトルボート8B(30円)のチケットを購入して、サパーンタクシン船着場へ。

9時15分。ホテル近くのパレットバーへ。ら

5階の屋上まで、歩いて!上って来ました。

反対側に、私たちのホテルが。

ジンジャーエール60B(250円)
    撮り忘れましたが、他にシンハー160B(670円)、ミックススムージー(500円)

ソムタム160B(670円) 普通に美味しいです

フライドポテト130B(550円) このポテトが中々来なくて。帰ろうと思った時。やっとでてきましてち

22時45分。ホテルに戻ります。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• たらよろさん 2024/04/08 22:11:19
    三大寺院巡り
    こんばんは、桃子さん

先日、楽しそうなタイ旅行記を見せていただき、
    フォローさせて頂きました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

三大寺院を巡るのに、ツアーパスという手があるんですね。
    知らなかったー。
    私は自力で電車に乗って歩いて、、、頑張りました(笑)
    でも、ワットポーは行くつもり無かったのに入ってしまい、
    王宮までトゥクトゥクをケチって歩いたら結構遠くて、わぁ~ってなって(笑)

そんなことを思い出しながら旅行記を楽しませて頂きました。
    私も今度はもっと長く楽しんでみたいなぁー。

また遊びに来ますね。

たらよろ

桃子

桃子さん からの返信 2024/04/09 07:04:11
    Re: 三大寺院巡り
    たらよろさん、おはようございます。

たらよろさんは、旅行記たくさん書かれているんですね。私なんてまだまだ駆け出しなのに、フォローしていただき、ありがとうございます!

日本が冬の時期にタイへ行ったせいか、中々身体が暑さに対応できず、観光で歩き回るので、少しの距離でもトゥクトゥク乗ってしまいました^^;

王宮へも地下道があったのに、地上を歩いて入口に着く頃にはぐったり…ということもᯅ̈՞ ՞

私もフォローさせていただきました。
    まだまだヒヨっ子4トラベラーですが、どうぞよろしくお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
  • 外さん 2024/04/07 17:19:43
    刻をこえて
    31年前のワット・アルン!
    貴重なアルバム公開ですね~
    イラストが可愛い( ´艸`)
    ポーズも決まってます!

それにしても物価高いぃ
    いけません・・・( ノД`)

桃子

桃子さん からの返信 2024/04/07 22:59:17
    Re: 刻をこえて
    思わず、アルバム引っ張り出して来ました~!
    31年前でも怖かったのに、今回は必死の形相で上っていたかと( °ω°):∵

私も、暫くは国内旅行に専念します…
    格安キャンペーン探して、
    また行きタイ!

外さんは、いつ台湾へ?

外

外さん からの返信 2024/04/07 23:58:20
    Re: 刻をこえて
    GWと夏はおさえました!