ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★ドイツは17日から27日までの11日間の長丁場です<br />やっと,二日目に突入です<br /><br />6/18(日)のメインは,ニンフェンブルク城Schloss Nymphenburgとミュンヘン・レジデンツとなります<br /><br />今回は、レジデンツその4になります<br /><br />今回の大まかな行程は以下になります<br />今日は,★<br />6/9(金) 成田⇒ドバイ⇒<br />6/10(土) ⇒ウイーン ウイーン観光<br />6/11(日) ウイーン観光<br />6/12(月) ザンクトペルテン,メルク,クレムス観光<br />6/13(火) ウイーン観光<br />6/14(水) ウイーン観光⇒ザルツブルクへ移動<br />6/15(木) ザルツブルク観光<br />6/16(金) ハルシュタット<br />6/17(土) ミュンヘンへ移動後,観光<br />★ 6/18(日) ミュンヘン観光後,オーバーアマーガウへ移動 ★<br />6/19(月) エッタール,リンダホフ,オーバーアマーガウ観光後,フュッセンへ移動<br />6/20(火) ノイシュヴァンシュタイン,ホーエンシュヴァンガウ,ヴィース教会<br />6/21(水) ニュルンベルクへ移動後,観光<br />6/22(木) レーゲンスブルク,ヴェルテンブルク観光<br />6/23(金) バンベルクへ移動後,観光 ⇒ローテンブルクへ移動<br />6/24(土) ローテンブルク,ヴュルツブルクへ移動後観光⇒フランクフルト<br />6/25(日) イトシュタイン,リンブルク観光<br />6/26(月) ケルン,アーヘン観光<br />6/27(火) マインツ,エルトフィレ,リューデスハイム観光<br />6/28(水) ストラスブールへ移動後⇒コルマール⇒リクヴィール観光,エ <br />ーグイスハイム観光<br />6/29(木) コルマール観光<br />6/30(金) ストラスブール観光⇒コンスタンツへ移動<br />7/1(土) マイナウ,メールスブルク観光<br />7/2(日) ライヒエナウ,ザンクトガレン観光後,ルツェルンへ移動<br />7/3(月) ルツェルン観光後,シーニゲプラッテ移動・観光⇒グリンデル<br />ヴァルト<br />7/4(火) ユングフラウ周辺ハイキング<br />7/5(水) FIRST<br />7/6(木) シルトホルン周辺散策後,ツェルマットへ移動<br />7/7(金) ツェルマット周辺散策<br />7/8(土) ツェルマット周辺散策後,インターラーケンへ移動<br />7/9(日) ブリエンツ観光後,ベルン経由でルツェルンへ移動<br />7/10(月) 帰国準備後,ピラトゥス山,その後チューリッヒへ移動<br />7/11(火) チューリッヒプチ観光後,ドバイへ出発<br />7/12(水) ドバイ入国<br />7/13(木) 成田へ向けて出発

68 。*.:☆ドイツ2日目 ミュンヘン-30 レジデンツ4☆.。.:*

2023/06/18 - 2023/06/18

mitsu

mitsuさん

★ドイツは17日から27日までの11日間の長丁場です
やっと,二日目に突入です

今回は、レジデンツその4になります

今回の大まかな行程は以下になります
今日は,★
7/13(木) 成田へ向けて出発

徒歩

長居した,Antiquariumを抜けて,次の部屋に

ただ,どの部屋かは分かりません

イヤーン

シンプルな部屋です

Royal Palace ?Yellow Staircase

黄色い階段は、ケーニヒスバウ (王宮) のメインフロアにあるバイエルン王のアパートへの記念碑的な正面玄関として設計されました

その名前は、古代世界の支配者によって珍重された貴重な黄色の石 (ジャッロ アンティコ) を模倣した、壁を覆う磨かれた漆喰大理石に由来しています

門を囲む 2 人の女性像は、階段を建設させたルートヴィヒ 1 世のモットーである正義と忍耐を体現しています

2017 年から 2021 年にかけてほぼ当時の姿を保って再建されました

極東美術コレクション

ヴィッテルスバッハスの極東美術コレクションは、500 点を超える東アジアの磁器といくつかの漆塗りの品で構成されています

展示品のほとんどは 1700 年頃に選帝侯マックス エマニュエルによって入手されました

邸宅にある最古の磁器は、1600 年頃の明代の中国の青と白の茶碗と皿です

コレクションには、日本の磁器や、日本のモデルに基づいて特別に生産された中国の伊万里磁器も含まれています

極東美術コレクション

Papal Rooms and Golden Hall
    former apartment of the electress (Room 67-71)

ここら辺りから,写真と説明の関係が怪しくなっていますので,大きな心で見ていただければ幸いです 笑

17 世紀初頭から 4 世代にわたり、ここは公爵夫人、その後はエレクトレスが住んでいたアパートメントでした

現在の「教皇の間」という名前は、1782 年に教皇ピウス 6 世が訪問したことに由来しています

1666 年から 1667 年頃、サヴォイア家の王女である選帝侯ヘンリエット アデレードは、元のアパートをイタリアの都市トリノにちなんだ華やかなバロック様式に改装しました

アパートの西端に隣接する部屋は、元々はエレクトレスの謁見室だった豪華な装飾から「黄金の間」として知られています

ここに最後に住んでいたのは、ハプスブルク家の一員で、後に皇帝となる選帝侯カール・アルブレヒトの妻、マリア・アマリアでした。 1730 年から 1756 年にかけて、彼女は部屋を素晴らしいロココ調の家具で満たしました

19 世紀に改装され、第二次世界大戦で爆撃を受けた後も、精巧な彫刻と多数の天井画を備えた金箔の天井だけがほぼそのまま残されました

このアパートメントの元々の素晴らしさは、ヘンリエット・アデレードのもとで精巧に装飾され、愛する心の崇拝に捧げられたハートのキャビネット (ヘルツカビネット) によって最もよく表されています

上の時計のアップ

Electoral Rooms選帝侯の部屋

選帝侯マックス 3 世ヨーゼフは、1745 年に権力を掌握した後も妻のマリア・アンナ・フォン・ザクセンとともに部屋に残り、1746 年にヨハン・バプテスト・グネツライナーによって部屋を拡張し近代化させました

約 15 年後、選帝侯はフランソワ キュヴィリエに家具と装飾をロココ様式に再設計するよう依頼しました

Electoral Rooms選帝侯の部屋

現在ここに展示されている絵画やオブジェの多くは、カナレットとして知られる有名なヴェネツィアのベルナルド ベロットによって 1761 年に描かれた、ミュンヘン市の 3 つの大きな眺めとニンフェンブルクの夏の離宮を除いて、元の調度品の一部ではありませんでした

• Electoral Rooms選帝侯の部屋<br /><br />次の部屋に向かいます<br /><br />つづく