鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 以前私が大塚国際美術館に5時間も滞在したにも関わらず、1Fと2Fをコンプリート出来なかったとボヤいた事を覚えていた友人(仙台へ一緒に旅行した)がトラピックスのツアーに誘ってくれました。<br /> トラピックスは70周年の時にJAL機貸切スイス周遊ツアーで豪遊して以来、久しぶりの参加です。前回には行かなかった淡路島・かずら橋等を巡り、最終日は大塚国際美術館に3時間半も滞在し、目指していた全館コンプリートが叶いました。天候にも恵まれ、ゆったり出発のスケジュールで目一杯楽しんで来ました。<br /> まさか羽田空港が遠く感じる事になるなんて・・・。<br /> 大塚国際美術館編は後半に旅行記番外編として記録に残す事にしました。興味のある方は合わせてご覧いただければ嬉しいです。<br /> これから旅行を予定されている方々への情報提供として少しでもお役に立てたり以前旅行なさった方々に現在の様子をお伝え出来たら幸いです。<br /> 旅行編①から⑧・番外編大塚国際美術館は⑨~⑫まであります。<br /> よろしければ目を通してみて下さい。<br />①羽田空港~徳島阿波おどり空港<br />②あわじ花さじき~伊弉諾神社<br />③徳島『魚一番 新』~『スマイルホテル』<br />④阿波の土柱~うだつの町<br />⑤かずら橋~大歩危峡<br />⑥鳴門アオアオリゾートホテル前編<br />⑦鳴門アオアヲリゾートホテル後編<br />⑧大塚国際美術館・渦の道・ハレルヤスイーツキッチン・徳島阿波おどり空港・羽田空港<br />⑨大塚国際美術館1F 927~1009<br />⑩大塚国際美術館2F 822~924<br />⑪大塚国際美術館2F 1010~1074<br />⑫大塚国際美術館 抜粋

シニアトラベラー!淡路島・徳島満喫の旅⑥

2024/03/10 - 2024/03/12

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

まさか羽田空港が遠く感じる事になるなんて・・・。
 旅行編①から⑧・番外編大塚国際美術館は⑨~⑫まであります。
 よろしければ目を通してみて下さい。
①羽田空港~徳島阿波おどり空港
②あわじ花さじき~伊弉諾神社
③徳島『魚一番 新』~『スマイルホテル』
④阿波の土柱~うだつの町
⑤かずら橋~大歩危峡
⑥鳴門アオアオリゾートホテル前編
⑦鳴門アオアヲリゾートホテル後編
⑨大塚国際美術館1F 927~1009
⑩大塚国際美術館2F 822~924
⑪大塚国際美術館2F 1010~1074
⑫大塚国際美術館 抜粋

17:29 爆睡している内に『アオアヲナルトリゾート』へ到着しました。運転上手のドライバーさんなので安心して眠ってしまいました。

手荷物をまとめてバスを降りたらホテルのスタッフが既に荷物をロビーに運び入れていました。

こちらのステンドグラスの前でホテルスタッフから館内の案内と夕食が19:30朝食は6:30等々の説明がありました。何より嬉しいのは明朝の出発時間は10:00予定を早め、少しでも美術館滞在時間を長くするため9:50にしてくれた事です!ドライバーさんの御協力に感謝です!

部屋は別館です。けっこう歩きます。

エレベーターからも離れてました。

部屋はゆったりしています。ベッドも快適でした。

奥にはソファー(トリプル用のソファーベット)もありました。

ピローメニューもありました。

1Fエレベーター前に浴衣の予備があったので利用させてもらいました。

枕元でスマホの充電可能はありがたいです。

セーフティボックスもあります。

バゲージラックに加湿器付空気清浄機もあります。日本のホテルのサービスはスゴいですね。

ミネラルウォーターの隣に手元を明るく照らす小型の電気スタンドもありました。

デスクも活用させてもらいました。

引出しの中に3サイズの浴衣が入っています。

明るい内にベランダに出てみました。

湯上がりに涼むのにもいいですね。

朝、目覚めのコーヒーとも思いましたが気温が低く浴衣では寒くて実現しませんでした。笑

『鳴門大橋』と『淡路島』が見えます。

贅沢な気分になります。

海の色が綺麗で最高です。

バスルームは洗い場付きです。温泉に入るので利用しませんでした。

DHCのシャンプーとヘアコンディショナーです。

DHCのボディシャンプーです。

THE SKIN DELIGHTSのメイク落としジェル・洗顔・ローション・乳液です。

Orange Roseのハンド&フェイスソープ です。

アメニティは歯磨きセット・ヘアブラシ・シャワーキャップ・カミソリが置かれてました。

L字型に鏡があります。

ヘアドライヤーです。

水回りエリアです。手前がトイレのドアです。

クローゼットです。

ティーセットです。

コーヒー・緑茶・ほうじ茶がありました。

冷凍スペースもありました。

食事前に1Fの露天風呂『縹』に行きました。内部は撮影不可でした。バスタオル・フェイスタオルは置いてあるので究極手ブラOKです。

露天風呂の隣にプールがありました。ちょっとだけ夜風に吹かれ涼んでから夕食の時間まで部屋で休憩します。

カードキーが入ってました。

館内の案内書です。

食事会場の案内です。

営業時間の案内書です。

19:25 夕食場所に来ました。部屋番号を言うと席が空いたら順にCallするとの事で、こちらでスタンバイしました。

19:32 呼ばれて席に案内されました。

一番奥のカウンター前の席でした。

恒例のビュッフェ撮影スタートです。薬味 〈伊勢神宮奉納「赤若どり伊勢神宮御奉納阿波手摘み卵」生/温玉〉〈大根おろし〉〈味付け油揚げ〉 〈阿波の名物すだち〉〈山芋とろろ〉〈胡麻〉〈生姜〉〈すだち七味〉〈ゆず七味〉〈錦糸卵〉〈どんこ椎茸〉〈生醤油〉〈冷たい麺つゆ〉〈えびと干し椎茸の風味を感じるそうめん出汁〉です。

薬味〈絶品!鳴門海峡の潮流が育んだ 鳴門わかめ〉〈葱〉〈天かす〉〈コシが自慢のつるつるうどん〉です。

〈絶品!鳴門海峡の潮流が育んだ鳴門わかめ〉〈徳島県つるぎ町伝統の太麺 半田そうめん〉です。

〈コクのいりこ出汁〉〈香り旨味万能かつお出汁〉です。

〈徳島県の味 そば米汁〉〈たらいうどんの出汁〉〈鰹出汁ベースのスパイス香るカレー出汁〉です。

〈鳴門鯛と阿波野菜の旨みが詰まった渦潮鍋汁 〉〈すだち〉です。

絶品!鯛茶漬け〈茶漬け出汁〉〈胡麻〉〈わさび〉です。

〈徳島県産アキサカリ 〉〈ミネラルたっぷりひじき飯〉〈鳴門名物鯛飯 〉です。

〈ジューシー鶏唐揚げ〉〈ホクホク鳴門金時〉〈甘い淡路島玉葱〉〈なす〉の天麩羅です。

天婦羅〈海老〉〈パリッと鳴門わかめ〉〈モチっと蓮根〉〈小海老と野菜のサクサクかき揚げ〉です。

〈天つゆ〉〈葱〉〈阿波の名物すだち〉〈大根おろし〉〈生姜〉です。

〈お勧め!胡麻油香る料理長特製天丼のタレ!〉〈すだち塩だれ 〉です。

〈鳴門塩〉〈雪塩〉〈瀬戸内レモン塩〉〈すだち塩〉〈柚子塩〉です。

〈チキンステーキ〉です。

〈ビーフステーキ〉です。

〈ガーリックチップス〉〈ポン酢〉〈ステーキソース〉です。

〈福寿のもろみ味噌〉〈ハニーマスタード〉〈辛味噌〉〈美馬町の逸品激辛「みまから」〉です。

〈手製豆腐のほうれんそう餡掛け〉〈鯛の茶碗蒸し〉です。

〈鳴門わかめのしゃぶしゃぶ〉〈かつお出汁〉〈こんぶ出汁〉です。

〈鯛のしゃぶしゃぶ〉〈潮出汁〉〈みそ出汁〉です。

〈ポン酢〉〈胡麻ダレ〉〈もみじおろし〉〈生姜〉〈葱〉です。

〈阿波野菜そぼろ煮〉です。

〈阿波野菜と鳴門金時のグラタン〉〈根菜と鳴門鯛の味噌煮〉です。

〈鳴門鯛あら炊き〉蒸籠蒸し〈ホクホク鳴門金時〉〈蓮根〉〈にんじん〉〈ブロッコリー〉〈徳島ソウルフード竹ちくわ 〉〈木頭柚子味噌〉〈鳴門の塩〉〈阿波香るすだち〉〈すだちマヨネーズ〉〈練りからし〉〈すだち胡椒〉です。

野菜炊き合わせ〈蓮根〉〈椎茸〉〈人参〉〈大根〉〈ごぼう〉〈白菜〉〈手羽先〉〈ちくわ〉です。

有料ドリンクバーです。

〈ウイスキー〉〈焼酎〉もちろんアルコールも有料です。

〈生ビール〉サクララウンジがありがたいですね!

〈カステル ブレサック ボルドー・ルージュ2020年赤ワイン〉〈カステル ブレサック ボルドー・ブラン 2020年白ワイン〉です。

〈鳴門鯛 純米 巴〉です。

〈豚肉の甘酢ソース和え 〉〈豚タン葱塩和え〉です。

〈鶏肝時雨煮〉〈砂肝みぞれ和え〉です。

〈地魚南蛮〉〈鳴門わかめの土佐酢和え〉〈鳴門わかめの酢味噌和え〉です。

〈梅干〉〈沢庵〉〈ピーマン漬〉〈らっきょう〉〈さくら漬〉です。

〈フレンチドレッシング〉〈マヨネーズ〉〈ケチャップ〉〈クルトン〉〈フライドガーリック〉〈ひまわりの種〉〈松の実〉です。

〈胡麻ドレッシング〉〈シーザードレッシング〉〈青じそドレッシング〉〈小豆島オリーブオイル〉〈フライドオニオン〉〈ピーナッツ〉です。

〈蓮根サラダ〉〈鳴門金時サラダ〉です。

〈プチトマト〉〈スイートコーン〉〈大根〉〈にんじん〉〈ミックスビーンズ〉です。

〈キュウリ〉〈ブロッコリー〉〈オニオンスライス〉〈豆苗〉〈鳴門わかめ〉です。

〈グリーンサラダ〉〈レッドキャベツ〉〈コールスロー〉です。

〈鳴門金時ソフトクリーム〉〈バニラソフトクリーム〉です。

ここにも〈すだち〉がありました。

〈抹茶ロールケーキ〉〈ダブルベリーケーキ〉〈塩キャラメルケーキ 〉〈桃ゼリー〉〈オレンジゼリー〉〈いちごソース〉〈チョコソース〉〈チョコクリスピー〉〈ライスクリスピー 〉です。

〈鳴門金時大学芋〉〈鳴門金時せんべい〉〈わらび餅〉〈白玉団子〉〈フルーツカクテル〉〈きな粉〉〈餡子〉です。

〈オレンジ〉〈グレープフルーツ〉〈芋けんぴ〉〈阿波の花嫁菓子 〉です。

〈握り海老〉〈しらすちらし寿司〉です。

〈握り鳴門鯛〉〈握りまぐろ〉〈握りぶり〉です。

〈握り烏賊〉〈まぐろのっけ寿司〉〈いなり寿司〉〈ラー油〉〈ゴマ油〉〈小豆島オリーブオイル〉です。

〈酢味噌〉〈福寿醤油のもろみ〉〈梅肉〉〈ラー油〉〈ゴマ油〉〈玉ねぎスライス〉〈葱〉〈豆苗〉〈マヨネーズ〉〈もみじおろし〉〈阿波香るすだち〉〈鳴門塩〉です。

〈わさび〉〈煮詰め〉〈塩だれ〉〈サクサク醤油〉〈ポン酢〉です。

〈甘酢生姜(ガリ)〉です。

〈ぶつ切り鮪〉〈小波造り蛸〉〈つま〉〈鳴門わかめ〉〈オニオンスライス〉です。

〈日向飯のタレ〉〈鳴門鯛胡麻醤油和え〉です。

〈漬けダレ〉〈豪快海鮮漬け〉です。

〈平造り鳴門鯛〉〈へぎ造りぶり〉です。

至るところに〈すだち〉が置かれていました。

コーヒー・紅茶コーナーです。

• 〈SUNTORY MALT&#39;S〉生ビール中890円です!

〈SUNTORY MALT'S〉生ビール中890円です!

〈手製豆腐のほうれんそう餡掛け〉〈鯛の茶碗蒸し〉〈天つゆ〉です。

〈蓮根サラダ〉〈鳴門金時サラダ〉〈つるつるうどん〉です。

〈握り寿司〉〈お造り〉です。

〈天麩羅〉〈ビーフステーキ〉です。

鮪の解体ショーの後に提供された〈鮪〉〈中落ち〉です。

2口分追加しました。

デザートに1個ずつ選んで来ました。笑

20:22 満腹満足で夕食終了です。

唯一、満腹過ぎて〈鯛茶漬け〉にするつもりで多めにgetした〈鳴門鯛胡麻醤油和え〉をご飯と一緒に食べられなかった事が残念でした。笑

阿波おどり会場へ向かいます。⑦に続きます。

• よしめさん 2024/03/25 09:35:32
    Re: おはようございます。よしめです。
    3104ねえねえ様
     珍しくツアー利用だったのですね。しかも、阪急。阪急のツアーで行った、うだつの町並み、かずら橋、アオアオナルトなど、懐かしく拝見しました。かずら橋は架け替えたばかりで、安心感が一そうだったことでしょう?しっかり予習なさったので、美味しい夕食にもありつけて、さすがです。でも、22人と言う少人数だったのに、困ったさんがいては、大変でしたね。
     冬の間の引きこもり、歩かなさすぎがたたって、3年ぶりにカイロ(整体)に通い始めました。やはり歩けないと、旅の楽しさは半減しますね。少しは歩けるようになり、暖かくもなってくれないと。春の花を愛でに行きたいです。
     続きをお待ちしています。
     よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2024/03/25 12:44:58
    Re: Re: おはようございます。よしめです。
    よしめ様
     いつもながら早々にお立ち寄りいただき、いいね!コメントありがとうございます。
     困ったちゃんはいましたがTDさんもドライバーさんも機転の効く方々で助かりました。
     『うだつの町並み』もう少し時間が欲しいと思いました。とにかく私も久しぶりに3日間、よく歩きました。行きつけのマッサージのスタッフに「随分ほぐしがいがあるように仕上げて来ましたね!腕がなります!」と言われてしまいました。笑

よしめさん からの返信 2024/03/25 21:20:58
    RE: こんばんは、よしめです。
    3104ねえねえ様
     旅のよしあしは、行先はもちろんですが、TD、ドライバー、他のお客にも、左右されますものね。自分で選べないので運と言うのもありますね。

旅の後、マッサージにも行かれたのですね。皆さん、旅行記にまとめて終わりかと思ってました。同じシニアとして、自分だけではないと分かり、ちょっぴり安心しました。やはりメンテナンスは大事ですよね。

自分の体も大事にしつつ、旅を楽しみましょう。

よしめ

3104ねえねえさんのトラベラーページ