徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 以前私が大塚国際美術館に5時間も滞在したにも関わらず、1Fと2Fをコンプリート出来なかったとボヤいた事を覚えていた友人(仙台へ一緒に旅行した)がトラピックスのツアーに誘ってくれました。<br /> トラピックスは70周年の時にJAL機貸切スイス周遊ツアーで豪遊して以来、久しぶりの参加です。前回には行かなかった淡路島・かずら橋等を巡り、最終日は大塚国際美術館に3時間半も滞在し、目指していた全館コンプリートが叶いました。天候にも恵まれ、ゆったり出発のスケジュールで目一杯楽しんで来ました。<br /> まさか羽田空港が遠く感じる事になるなんて・・・。<br /> 大塚国際美術館編は後半に旅行記番外編として記録に残す事にしました。興味のある方は合わせてご覧いただければ嬉しいです。<br /> これから旅行を予定されている方々への情報提供として少しでもお役に立てたり以前旅行なさった方々に現在の様子をお伝え出来たら幸いです。<br /> 旅行編①から⑧・番外編大塚国際美術館は⑨~⑫まであります。<br /> よろしければ目を通してみて下さい。<br />①羽田空港~徳島阿波おどり空港<br />②あわじ花さじき~伊弉諾神社<br />③徳島『魚一番 新』~『スマイルホテル』<br />④阿波の土柱~うだつの町<br />⑤かずら橋~大歩危峡<br />⑥鳴門アオアオリゾートホテル前編<br />⑦鳴門アオアヲリゾートホテル後編<br />⑧大塚国際美術館・渦の道・ハレルヤスイーツキッチン・徳島阿波おどり空港・羽田空港<br />⑨大塚国際美術館1F 927~1009<br />⑩大塚国際美術館2F 822~924<br />⑪大塚国際美術館2F 1010~1074<br />⑫大塚国際美術館 抜粋

シニアトラベラー!淡路島・徳島満喫の旅③

2024/03/10 - 2024/03/12

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

まさか羽田空港が遠く感じる事になるなんて・・・。
 旅行編①から⑧・番外編大塚国際美術館は⑨~⑫まであります。
 よろしければ目を通してみて下さい。
①羽田空港~徳島阿波おどり空港
②あわじ花さじき~伊弉諾神社
③徳島『魚一番 新』~『スマイルホテル』
④阿波の土柱~うだつの町
⑤かずら橋~大歩危峡
⑥鳴門アオアオリゾートホテル前編
⑦鳴門アオアヲリゾートホテル後編
⑨大塚国際美術館1F 927~1009
⑩大塚国際美術館2F 822~924
⑪大塚国際美術館2F 1010~1074
⑫大塚国際美術館 抜粋

18:01 夕焼けが綺麗です!Tさんが今夜の夕食のお薦め店を紹介してくれました。その中でもイチオシが『ホテルサンルート徳島』内にある『阿波の彩り びざん』との事!前回利用して良かったので予約しようとしたら残念ながら休みでしたTさんの案内が終了したところで声をかけてネットで調べたら今日は休みだと書いてあるという情報を皆さんにお知らせしました。

『眉山』が見えて来ました。

18:22 本日お世話になる『スマイルホテル徳島』に到着しました。夕食の予約を19:30にして大正解でした。

ロビーで部屋割とキーを受け取ります。

必要な物はこちらから各自で取って行きます。

922号室です。

寝心地の好いベッドでした。

枕元で充電も出来ました。

加湿器付き空気清浄機・冷蔵庫・デスク周りもシンプルで使いやすかったです。

窓からの眺めです。『眉山』が見えます。

けっこう夜景も綺麗です。

可動式シャワーの水圧も充分でした。持参した入浴剤で就寝前にゆったりしました。

棚の上にバスタオルとトイレットペーパー、手前のドアにフェイスタオルがあります。ビジネスホテルは、こんな感じですね。

HAJIMARI ハジマリ ボタニカル シャンプー&コンディショナー&ボディソープ 3点セットです。

扉無しのクローゼット内をパチリ!

ロビーから持って来た(スリッパ・ナイトウェア・ボディスポンジ・歯磨きセット・ヘアブラシ・綿棒)物です。

ワッフル生地のナイトウェアは浴衣より好きです。

ティーセットです。ミネラルウォーターが2本付いていました。

同じビル内に市立図書館があるようです。

ホテルの案内とコンセント類です。

バゲージラックは活用させてもらいました。

SDGsでホテル対応が変わって来ましたね。

ゆっくり出発が嬉しいです。明日は前から2列目の座席です。

朝食券です。Tさんがホテルにお遍路ツアーの方々が宿泊しているとの情報をくれました。7:00辺りを目指して行く事にします。

19:05 夕食前に徳島土産も見ながら予約した店に向かいます。駅前の様子はわかっているのでエレベーターを駆使して移動します。

徳島駅前です。歩道橋の階段を降りたくないので連絡通路で繋がっている前回宿泊した『ホテルサンルート徳島』内を通過します。

やはり『阿波の彩り びざん』は定休日でした。

19:07 1Fにある土産店『あいぐら』に立ち寄りました。

〈しらすせんべい〉648円〈紅たこせん〉648円〈たこフライせんべい〉648円〈れんこんチップス〉378円〈すだちチップス〉594円〈眉山ワンカップ〉275円〈木頭ゆずチューハイ〉141円〈男のすだちハイボール〉330円〈すだちワインスプリッツァー〉384円〈BiBiすだちハイボール〉286円と参考にどうぞ!

また『なると金時』648円買ってしまいました!

こちらも悩んだ〈阿波牛〉メインの『駅前ワインビストロ わたなべ精肉店』です。

19:13 予約には少々時間が早かったのですが『魚一番 新』に到着しました。

入ったら壁中、サインだらけでした。

予約しておいて良かったです。飛び込み客は次々と断られていました。ロビーで待機していたTさんに予約した『魚一番 新』に行くと言ったら美味しくてお薦めだけど予約しないと無理だから敢えて紹介しなかったと話していました。

19:17 入口で少し待たされましたが一番奥のテーブルに案内されました。

〈鯛めしコース〉2,380円を予約しておきました。食欲をそそる素敵なコメントボードです。

その他の品々を本日のメニューから選びます!

こちらも美味しそうです!

阿波牛発見!

本日のおばんざいです。

私は〈すだちサワー〉495円を友人は〈ザ・プレミアム・モルツ生 小〉418円を仲良く2杯ずつ乾杯しました。

コースの〈おばんざい〉です。どれも美味しかったです。

〈カワハギの薄造り〉924円です。肝も絶品です。

〈鳴門天然鯛造り〉924円です。プリプリです!

〈シマアジ造り〉902円です。新鮮で旨い!です。

〈神山湯葉豆腐〉522円です。どちらかと云うと木綿豆腐でコクがあって箸が進みます。

〈阿波牛あぶり わさび塩〉1,408円です。これが最高に美味しかったです!

〈由岐アオリイカ生ウニ〉1,298円です。イカの食感がタマリません!生ウニとの相性も抜群です!

鯛めしが炊き上がりました!

食べやすく、ほぐしてくれます。塩昆布が程好いアクセントになっています。

鯛めしコースの〈祖谷名産そば米汁〉です。蕎麦ではなく蕎麦の実が入っていました。

〈香の物〉が付いて来ましたが足りなくて〈お新香盛合せ〉540円を追加しました。ブランチの〈鮭膳〉以来の食事だったので目一杯、徳島の味を堪能してしまいました!笑

21:06 懐かしい〈ホテルサンルート徳島〉の提灯ストリートです。帰りにFamilyMartで湯上り乾杯用の〈シャンテールロゼ〉308円〈シャンテールブラン〉308円と明日からの水分〈生茶〉159円〈颯〉159円を購入しました。こちらのZ世代のスタッフが困ったちゃん2号!レジ前に私達の他2組も客がいるのに後ろを向いてゴソゴソ。「スミマセン!」と声を掛けたらセルフレジを指さして「そっちでどうぞ!」ってほろ酔い気分のシニア達はやり方を理解する迄に手間取ってしまうのですよ~。

21:16 ホテルに戻って来ました。『魚一番 新』からホテルまで徒歩5分程でした。

淡路島マップです。

素敵なコメントカードいただきました。

ビジネスカードです。予約必須ですよ!

とくしまクーポン使える店舗の半分以上、日曜日は定休日でした。笑

こちらのマップには『あらた』として掲載されていました。

こちらの一覧表は親切でした。

〈N.Y.リッチスカッチサンド&Wチョコレート4個〉1,728円のゴージャスなBOXです!

中には4個、鎮座していました。

〈N.Y.リッチスカッチサンド&Wチョコレート〉を摘みにスパークリングワインを呑みます。

けっこう食べ応えがありました。

今夜はこちら〈シャンテールロゼ〉で乾杯です!

23:45 さっぱりした飲み口で寝酒にはピッタリでした。本日、17,180歩10.65km歩きました。羽田空港で歩き過ぎました!笑

6:36 朝焼けが綺麗です!今日も観光日和です!

6:53 〈徳島の朝ごはん〉1,300円分、楽しませていただきました。

テーブルを片付けや料理の補充にキビキビと働いているスタッフの方々を見ていると朝から気持ちがいいです!

恒例のビュッフェ撮影スタートです!〈スクランブルエッグ〉です。

〈ベーコン〉です。

〈ナルト金時と南瓜のグラタン〉です。

〈サバの塩焼き〉です。

〈讃岐うどん〉です。

〈ぽん酢〉〈蒲鉾〉〈生姜〉〈紅葉おろし〉〈油揚げ〉〈葱〉〈七味唐辛子〉です。

〈湯豆腐〉です。

〈中華風たまごスープ〉です。

〈味噌汁〉です。

〈味付け海苔〉〈納豆〉です。

〈梅干し〉〈沢庵〉です。

徳島県産米の〈ご飯〉〈お粥〉です。

〈おすすめ朝カレー〉です。

〈マーガリン〉〈イチゴジャム〉〈メープルシロップ〉〈はちみつ〉徳島名産品〈すだちマーマレード〉です。

すっかり〈すだちマーマレード〉の虜です!

焼き立てパンが並びます。

〈クロワッサン〉です。

〈バターロール〉〈ショコラロール〉〈カスタードパン〉〈北海道ミルクパン〉です。

〈デニッシュパン〉です。

徳島名産品〈鳴門金時いも「レモン煮」〉です。

〈南瓜の煮物〉です。

〈ヨーグルト〉〈ストロベリーソース〉〈キウイフルーツソース〉〈ブルーベリーソース〉です。

〈オレンジ〉〈バナナ〉〈トマト〉〈ブロッコリー〉〈マカロニサラダ〉です。

〈シーザードレッシング〉〈青じそドレッシング〉〈胡麻ドレッシング〉です。

〈だし巻き玉子〉です。

〈レンコン金平〉〈ウズラマメ〉です。

徳島名産品の紹介ボードです。〈まめだぬき=1口竹竹輪〉〈じゃこ天=旬の小魚のすり身の天ぷら〉〈ごま天〉〈かつ天=カレー風味〉です。

〈まめだぬき〉〈じゃこ天〉〈ごま天〉〈かつ天〉です。

〈すだち酢〉〈しらす〉〈大根おろし〉です。

〈牛乳〉〈トマトジュース〉〈ほうじ茶〉です。

〈シリアル〉〈アップルティー〉〈セイロンブレンド〉です。しっかり部屋への持ち帰りもしました。

〈冷水〉〈炭酸水〉〈ジュース〉類です。

7:07 お遍路ツアーは出発します。

〈サラダ〉〈湯豆腐〉〈徳島名産品〉〈フルーツ〉をチョイスしました。

〈すだちマーマレード〉〈焼き立てパン〉〈朝カレー〉〈ヨーグルト〉です。

7:30 〈ヨーグルト〉と一緒に〈カプチーノ〉で〆ました。ご馳走様でした。

8:59 部屋でゆっくりしてから出発です。お世話になりました。④に続きます。