徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 以前私が大塚国際美術館に5時間も滞在したにも関わらず、1Fと2Fをコンプリート出来なかったとボヤいた事を覚えていた友人(仙台へ一緒に旅行した)がトラピックスのツアーに誘ってくれました。<br /> トラピックスは70周年の時にJAL機貸切スイス周遊ツアーで豪遊して以来、久しぶりの参加です。前回には行かなかった淡路島・かずら橋等を巡り、最終日は大塚国際美術館に3時間半も滞在し、目指していた全館コンプリートが叶いました。天候にも恵まれ、ゆったり出発のスケジュールで目一杯楽しんで来ました。<br /> まさか羽田空港が遠く感じる事になるなんて・・・。<br /> 大塚国際美術館編は後半に旅行記番外編として記録に残す事にしました。興味のある方は合わせてご覧いただければ嬉しいです。<br /> これから旅行を予定されている方々への情報提供として少しでもお役に立てたり以前旅行なさった方々に現在の様子をお伝え出来たら幸いです。<br /> 旅行編①から⑧・番外編大塚国際美術館は⑨~⑫まであります。<br /> よろしければ目を通してみて下さい。<br />①羽田空港~徳島阿波おどり空港<br />②あわじ花さじき~伊弉諾神社<br />③徳島『魚一番 新』~『スマイルホテル』<br />④阿波の土柱~うだつの町<br />⑤かずら橋~大歩危峡<br />⑥鳴門アオアオリゾートホテル前編<br />⑦鳴門アオアヲリゾートホテル後編<br />⑧大塚国際美術館・渦の道・ハレルヤスイーツキッチン・徳島阿波おどり空港・羽田空港<br />⑨大塚国際美術館1F 927~1009<br />⑩大塚国際美術館2F 822~924<br />⑪大塚国際美術館2F 1010~1074<br />⑫大塚国際美術館 抜粋

シニアトラベラー!淡路島・徳島満喫の旅①

2024/03/10 - 2024/03/12

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2024/03/10

• 羽田空港12:40 JAL459 徳島阿波おどり空港13:55

• 3日間、終日琴平交通観光バス

まさか羽田空港が遠く感じる事になるなんて・・・。
 旅行編①から⑧・番外編大塚国際美術館は⑨~⑫まであります。
 よろしければ目を通してみて下さい。
①羽田空港~徳島阿波おどり空港
②あわじ花さじき~伊弉諾神社
③徳島『魚一番 新』~『スマイルホテル』
④阿波の土柱~うだつの町
⑤かずら橋~大歩危峡
⑥鳴門アオアオリゾートホテル前編
⑦鳴門アオアヲリゾートホテル後編
⑨大塚国際美術館1F 927~1009
⑩大塚国際美術館2F 822~924
⑪大塚国際美術館2F 1010~1074
⑫大塚国際美術館 抜粋

ツアー参加ですが初日の宿泊ホテル候補が4ヶ所のいずれかで初日の夕食や2日目のランチが自由食なので店舗を調べたり(日曜日定休の店舗が多かった)と旅のしおりの作りがいがありました。

事前にマイページからプリントした受付時に提示する最終案内です。

初日のホテルが『スマイルホテル徳島』と確認しました。調べてみると徳島駅前は日曜定休の店が多かったです。早速、18:00ホテル到着予定なので『魚一番 新』を19:30に事前予約しておきました。

天気は良好!バスの中から対岸の房総半島が朝焼けの中に見えています。

いつもならば早々にJGCカウンターでチェックインして身軽になってサクララウンジで、ゆったりと過ごすのですが今回はツアーなのでチケットを受け取れるまで羽田空港第1ターミナル内を散策します。

ディズニーストアの自販機をパチリ!

いつも前を通過するだけだったので新鮮です。羽田空港限定品の〈東京ばな奈〉は〈空飛ぶ東京ばな奈くまっス。はちみつバナナ味8個〉1,242円〈東京ばな奈カステラメープル味8個〉1,296円と種類が増えたのですね。

両親の希望で何度も訪れた和倉温泉の『加賀屋』も大変な被害で心が痛みます。

〈小波〉1,190円も平日ならば行列しなくても楽々get出来そうです。空港限定品〈きゃらめるサンドだょ〉1,728円もありました。

東京駅の『大丸』でもTDRなみのスタンバイ列で、いつも諦めていた『N.Y.C. SAND』の〈N.Y.キャラメルサンド4個〉648円と〈N.Y.リッチスカッチサンド&Wチョコレート4個〉1,728円を我慢出来ずにgetしちゃいました!スーツケースにしっかりしまいました。

あまりにも見事な〈いちご大福〉450円だったので思わずパチリ!他に〈スイートポテト〉400円〈できたてわらび餅〉2,600円もありました。

奥の方には全国の逸品を販売している『羽田産直館』もありました。

ライブラリーコーナーもありました。2023年12月15日にオープンしたエリアだそうです。

暮れにクリスマスツリーがある場所に[ナッシー]がいました。

正面からパチリ!この後、子ども達と記念撮影が始まりました。

〈世界の機内食〉の自販機もありました。

羽田空港で活躍中の遠隔接客ロボットをパチリ!

『羽田航空神社』に旅の安全を祈願しに来ました。

いつもより、お供え物の種類が多いように感じました。

ご由緒もパチリ!

友人との待ち合わせまで少々、時間があったので『パワーラウンジ セントラル』に立ち寄ってみました。

こちらは初めて利用します。一番奥のソファー席を使わせてもらいました。

スマホを充電しながら一休みです。

ドリンクコーナーです。

有料で〈まい泉のカツサンド〉〈おこわ〉〈ミックスナッツ〉等々もあるようです。

〈黒酢ジュース〉〈青汁豆乳入り〉がありました。

〈烏龍茶〉〈オレンジジュース〉〈トマスジュース〉もありました。

伝統工芸品が紹介されています。[京焼・清水焼][高山茶筌][山中漆器]

[駿河 竹千筋細工]

[南部鉄器][香川漆器][壷屋焼]

〈青汁〉〈トマトジュース〉を半分ずつ味見させてもらいました。

友人と合流し、いつもの『ひとしなや』でブランチです。タイミングよく案内されました。この後は相変わらず行列する人気店です。

〈鮭膳〉です。物価高のおり、値上げは仕方ないですね。

〈トッピング〉です。

新しく〈白粥膳〉に〈8種の小鉢〉がプラスされてました。

そして新メニュー〈茶漬膳〉が登場しました。

JALのラウンジが利用出来なかった時は〈1口サイズの生ビール〉を飲んでいました!笑

〈ほうじ茶ソフトクリーム〉も新登場です。但し、昨年の6月以来、第1ターミナルは利用していませんでしたが・・・。

羽釜で炊いた多古米ご飯は最高です。

〈お出汁〉の優しい味が嬉しいです。

〈鮭膳〉1,700円です。とにかく鮭が絶品です!

支払いシステムもセルフレジに変わっていました!

心牽かれた〈お抹茶ラテタルト〉です。

俵屋の〈飴ん子(きなこ)〉918円が復興支援ブースに並んでいたので購入しました。

『肉の万世』では、お馴染み〈ハンバーグサンド〉の他に〈ウルトラマンカツサンド〉がありました!

せっかくなのでデッキから富士山をパチリ!空の旅には最高の天気です!

私たちの乗るJALはどれかな?

Pokémonジェットがいました。

徳島便の案内が表示されたので、そろそろチケットを受け取りに行きます。

11:10 ツアーの受付カウンターへ行くと提示した書類を見て「席は通路を挟んで隣です。搭乗時間に遅れないで下さい。」と下を向いたまま、つっけんどんな感じで少々、驚きました。他に待っている人がいるわけでもないのに何気に忙しいそうでした。今回の困ったちゃん1号決定です!

搭乗ゲート10に丸付けてましたが、この時には既に搭乗ゲートは15に変更されていました。JGCカウンターで荷物を預け、セキュリティチェックを受けてサクララウンジへ直行です。

11:27 久しぶりの羽田のサクララウンジです。

お楽しみの朝からの生ビール!〈一番搾り〉をいただきます!

おつまみも〈柿の種〉〈あられミックス〉と懐かしい提供スタイルに変わっていました。

旅の無事を願い乾杯です!

そしてトマトジュース半分とカプチーノでラウンジを満喫して搭乗ゲートへ向かいます。

12:09 途中、JALPLAZAで〈綾鷹〉183円を購入して搭乗ゲート15で待機中です。考えてみれば国内線利用でツアーは初めてでした。マイルは付かないのは承知していましたが団体チケットなので優先搭乗もない事を体験しました。笑

徳島阿波おどり空港まで運んでくれるJAL459便の767ー300機です。

12:27 扉をクローズした時点で私の隣45Hは空席です。JAL機が動き出す前にCAさんに確認してから友人に移動して来てもらいました。

機内からデッキで飛行機を眺めている人達をパチリ!

『海ほたる』と海上道路がハッキリ見えます。

このアングルでの『海ほたる』は初めてです。

13:00 鶴見橋もバッチリ見えます。

『みなとみらい』もパチリ!

13:06 眼下に『江ノ島』が見えます。

13:08 『富士山』が見えて来ました。晴れていると羽田空港からの楽しい眺めが続きます!

我が家からは建物に隠れて『富士山』が見えないので姿が拝めると不思議と心が踊ります!笑

2022年に徳島へ行った時、『富士山』が雲に隠れて見えませんでした。キャプテンが「本来ですと、『富士山』が見えているはずです。しかし残念ながら今日は雲に隠れて見えないので皆様にクイズを出します。2番目に高い山は何でしょうか?『そんなの知らねー!』と思われていますか?その通り!それが正解です。『白根山の北岳』が日本で2番目に高い山です。」と通常挨拶にプラスしたウィットに富んだコメントを思い出して友人に話しました。

羽ばたいている鳥みたいな模様が見えます。

『芦ノ湖』もハッキリ見えます。

13:23 ドリンクサービスは、いつもの〈ビーフコンソメスープ〉チョイスです。

13:24 『中部国際空港』が見えて来ました。

13:41 いよいよ紀伊半島越しに瀬戸内海が見えて来ました。

まさに、この位置です!

13:48 『淡路島』と『鳴門大橋』が見えます。気流の荒れもなく快適な空の旅でした。

13:52 海上だと何となくなのですが地上が見えるとグィーンと感じるぐらい方向転換して滑走路に向かいます。

14:00 『徳島阿波おどり空港』到着です。後方席なので、ゆったり降りて来ました。

阿波おどりの看板に迎えられます。プライオリティバッゲージサービスは可能だったので一番に荷物は出て来ました。

雛飾りの前でTDのTさん(以下Tさん)と合流です。

荷物を待っている方々が揃うまで到着ロビー付近ををパチリ!

カボスとタマネギの顔出しパネルをパチリ!

階段にもキャラクターが描かれています。

JAL機のキャプテンが来て「到着した時から、ずっと手を振っていてくれてありがとう!」と言ってガラス越しに張り付いてJAL機を見つめていた小さい子にステッカー?をプレゼントしていました!まさかのサプライズに親子は満面の笑顔です!素敵な場面に出会えました。

阿波おどりアートが溢れています。

14:14 ツアーメンバーは22名でした。3日間お世話になる『コトバス2525』です。ニコニコと覚えておきました。

『鳴門大橋』を渡って『淡路島』へ向かいます。Tさんはハキハキと滑舌もよく明るく元気な方です。年配のご夫婦は何度も[ガイドさん]と連呼するぐらい要所要所の案内も程好いタイミングで笑いを織り混ぜながら上手でした。

激しくはありませんが車内からでも海上で潮がぶつかり合って白波が立っている事がわかります。

14:47 町並みの中に大きな鳥居が見えて来ました。国生み神話に登場する『おのころ島』に建てられたと伝わる『おのころ島神社』の鳥居だそうです。6階建て相当、高さ21.7mの大鳥居は日本三大鳥居(平安神宮・厳島神社)の1つにも数えられているそうです。

15:15 東経135度子午線が通っているという神戸淡路鳴門自動車道のモニュメントです。ブレてしまいましたが高速道路走行中、一瞬だったので、これが精一杯でした。

15:17 『明石大橋』が見えて来ました。本当に淡路島の端から端へ来たみたいです。②へ続きます。